Tantan's
タンタンの英語にまつわる日々の記録です
何か気づいたことがあったときに
のんびり更新していきたいと思います

2006年02月15日(水) ECC体験と、今後の英語

近所にあるECCジュニアの体験レッスンに行ってきました。
・・・と言っても、しばらく英語教室自体、入るつもりは全く無いのですが(^^;

先生はベテラン風の方で、盛り上げ上手。
タンタンはあっという間に先生にも教室の雰囲気にも慣れて、楽しくレッスンをする事が出来ました。
内容的には動物・色の名前、アルファベット(大文字A〜Z)、coloring、等でした。

やっぱり、単語的には全て知っているので、先生はビックリ。
今までの英語歴を聞かれたので、赤ちゃんの時からディズニーの教材を使っていることと、英語教室にもいくつか行ったことがある話をしました。
そしたら「3歳クラスのカリキュラムでは既に知ってることがほとんどだから、教えることが無いかも・・・」というような事を言われました。
学年をとばして、ひとつ上のクラスに入ることも可能だけど、幼稚園のコースは2年分しか無いからもう1年はどうするかな・・・とちょっと戸惑い気味。

先生には「ディズニー教材の存在は知ってるけど、内容的にどの程度の物なのかわからないので、何とも言えないけど、小さいうちは教材だけでもいいかもね・・・」という様なことを言われました。

やっぱりそうなんだよね・・・
結局、教室に週1日通うより、毎日教材に触れている方がずっと身に付く。のだと思います。(この結論に至るまでに3年かかりましたが・・・アハ)

ただ、このまま家にある教材と私の力だけで、この先どこまでタンタンの力を引っ張っていけるかな・・・というのが、一番の問題点なんですよね。
全く英語力のない母親と、既に日本語ペラペラの息子。
これで、どこまでやっていけるんでしょう・・・

最近、DWEはちょっと離れ気味だけど(storyCDを1日1回聞く程度)、その分リタラシーリンクスはちょっと軌道に乗ってきた兆しが見えてきたので、今はリタの暗唱を重点的にやっていこうかなぁ・・・と思っています。
それから、一時期ものすごくはまり、ちょっと波が引いていたGOGOの英語も、また最近盛り返してきたので、こっちも少しずつ楽しんで・・・
あとは、TACを少しずつ系統立てて使っていき、暗唱に近いことが出来たらいいなぁ・・・と計画を立てているのですが・・・


そして、やっぱりある程度の年齢になり、会話力を伸ばしてやりたいなぁ・・・と思ったとき、どうしても教室に頼らざるをえないと思うのですが、その時どうやって教室(または先生)を見つけたらいいのでしょう?
英会話教室の善し悪しを判断するために、よく年間のカリキュラムがしっかりしているかどうかがポイントみたいなことを読んだことがあるのですが、実際、大手の教室でカリキュラムもしっかりしているところだと、子供の個々のレベルに対応しきれない・・・ということを感じているのですが・・・

まぁその時になったら、考えればいいことなのでしょうが・・・


 < 過去  INDEX  未来 >


リータ [MAIL] [HOMEPAGE]