Tantan's
タンタンの英語にまつわる日々の記録です
何か気づいたことがあったときに
のんびり更新していきたいと思います

2004年08月29日(日) TE for Mom で初雑談?

今週も、タンタンのTEを忘れていて(と言うか、思い出したのが9時近かったので諦めた)、今日、私のTEをしました。

今日はお天気についての会話の練習をしたんだけど、レッスンを始める前に「新潟は今日はお天気ですか?」と聞かれ、曇りだと答えると「寒いですか?」と聞かれ「暑いです!」というような、雑談をしました。
今まで何度かレッスンを受けてるけど、こんな会話は初めてだったよ!
私は何とか答えることができて、良かった・・・
レッスンのあとは、タンタンが周りで大きな声でおしゃべりしたいたのが聞こえたようで「タンタンが何とかかんとか・・・?」みたいに何か言われたんだけど、聞き取れませんでした〜〜〜(×_×;)
・・・笑ってごまかした(^^;

あと10日ほどで、タンタンの2歳のお誕生日がやってくるので、ママのTEは来週が最後のチャンスになります。
なので、次のタンタンのTEは計画的にお休みして、最後のレッスンを受けたいと思います。
次はお誕生日についての会話練習をしようっと。



2004年08月22日(日) 私の英語

8月の初め、タンタンと二人で実家に帰ってノンビリ過ごしたんだけど、自宅に戻って以来、ノンビリ生活(って言うかだらけた生活)が抜けきらず、ボケボケしています。
それで、この前のTEもうっかりすっかり忘れていました。
そこで、久〜〜しぶりに今日、ママの為のTEに挑戦しました。
もしかしたら半年くらいやってないかも・・・
それくらい久々だったんだけど、最近は毎週タンタンのTEをしているし、ミキハウスで英語ネイティブの先生と接しているし、私もBookの音読練習をしているおかげか、全く緊張することなくレッスンできました。
前はいくら練習でそれっぽく発音していても、いざ電話すると、カチカチの日本語英語になっていたのが、今日は練習通りにできました。
(と言っても、やっぱり日本語英語には変わらないんだけど・・・^^;)
私自身も、少しずつでも成長しているのかなぁ・・・。だといいな。

ところで、英語育児を始めたばかりの頃、私は英語での語りかけに挑戦しよう!と結構気合いを入れていたんだけど、あまりにもぎこちないことと、英語で言おうと思うと、とても無口になってしまうのがもどかしかったことから、いつの頃からか、すっかり諦めてしまっていました。

でも、最近、いろいろ思うことあって、決意新たに再挑戦してみることにしました。
英語オンリーなんてのは絶対無理だけど、私もタンタンと英語をツールに楽しめることが増えていけばいいなぁと思います。
まずは、1日に1フレーズだけでも使ってみる、そして増やしていくことを目標にしてみます。



2004年08月21日(土) ABC Box

今日はABC Boxのイベントに行って来ました。
ABC Boxは今回が初めてでした。
今回は、いつもより参加者の人数が少なかったようです。
そして、平均年齢がいつもより高かったかな・・・

今日のイベントは、と〜〜〜〜っても楽しかったです。
Jonah先生って、すご〜く楽しいですね。かっこいいし・・・(笑)
私、ちょっとファンになりました。
タンタンの反応も、今までのイベントの中で一番良かったです。
声は小さかったけど、一緒に歌ったり、なんとなく身体を動かして踊りに参加したり。
写真を撮るとき、先生に抱っこされても泣かなかったし。

本当に、大満足でした。



2004年08月16日(月) Play Along1

今日、PA1のCDをかけながら、実際にその遊びをしてみました。
音だけで、どれだけタンタンが理解できるかな・・・と思っての挑戦だったのだけど、1に関しては、ほぼ全ての曲を再現することができました。
DVDの映像を丸々覚えているからなのかもしれないけど、しばらく1をみていないので、聞いて反応していると思いたいです(笑)
Busy Buzzing Bee(2)では、ちゃんとyourとmommy'sを使い分けて、ハチを留まらせていました。
まぁ、1はかなり簡単だものね。
次は2,3も同じように挑戦してみようと思います。
どこまでできるかな〜?



2004年08月03日(火) TEの記録

先生 Cory
曲 Birthday Birthday

来週はTE、お休みのようですね・・・
お盆休みか・・・


 < 過去  INDEX  未来 >


リータ [MAIL] [HOMEPAGE]