Tantan's
タンタンの英語にまつわる日々の記録です
何か気づいたことがあったときに
のんびり更新していきたいと思います

2004年06月29日(火) TEの記録

先生はJodi
曲はThe ABC Song Listen only

電話に慣れたこともあり、ABC Songを最初から最後まで、一緒に歌うことができた。
(と言っても、歌詞も音程もめちゃくちゃです。所々あってるだけ・・・)
歌おうとする気持ちがあるだけ、たのもしい。

先生は、あっさり・・・な雰囲気。
今日は本当に用件のみの内容でした。
ちょっと寂しい・・・
今のところ、男の先生の方が、楽しい雰囲気を作ってくれている。ようです。



2004年06月26日(土) PAの歌

明日はPAのイベントに参加してきます。
そのイベントに向けて、また課題曲を聴いています。
今日、私の実家に行く車の中で、その編集したMDを聴いていたんだけど、タンタン、かなりの曲を一緒に歌うようになりました。
と言っても、一部分を除いてほとんどゴニョゴニョ状態なので、タンタンの歌だけ聴いたら、歌には聞こえず何を歌っているのかさっぱりわからないんだけど(笑)
でも、そうやって歌おうとする気持ちがあるだけでも嬉しいです。
少しずつ、上手に歌えるようになるといいなぁ。



2004年06月22日(火) TEの記録

先生は Janell
レッスンは Helloの Listen Only

タンタンは最近電話が大好きなので、よく聞いていたけど、歌には全く反応無し。
ただ、タンタンの名前を入れて歌ってくれた時には、名前に反応して「タンタン!タンタン!」と繰り返しつぶやいていた。


先週は私が疲れていたのと、タンタンが機嫌が悪かったのとでお休み。
その分、週末私のTEをしようと思っていたのに、忘れていた。



2004年06月09日(水) DWEの危機

我が家も、ついに「あの」キャラクターに乗っ取られる日がやってきました。
DWEやZippyのDVDを見ようとすると、激しく抵抗され、「あの」DVDに変えさせられてしまうのです。
そうです、「しまじろう」。
今までは「しまじろう」は私の気分で、たま〜〜〜〜に見せるだけだったのに、最近あの独特のノリにはまってしまったようで、朝からしまじろうを催促されるようになってしまいました。
まぁ、これも一時的なものだろう・・・と諦めて、気の済むまでしまじろうに付き合ってますが。
DVDが見られないので、せめてStoryCDを・・・と思っているのだけど、これまた強力なライバルがいて・・・
ちょっと前に「Goodnight Moon」のオーディオブックを買ったんだけど、初めてこのテープを聴かせたら、聞き慣れない音楽(音色)にビックリしたのかすごく嫌がったので、絵本を一緒に見せたら、とたんに気に入ってしまい、これまた朝からせがまれてます。
DVDを見ようとすれば、延々としまじろう。
CDを聞こうとすれば、延々とGoodnight Moon。(←が英語なのがせめてもの救い)
ここ1週間、車の中のSAと、私のStoryBookの音読練習を近くで聞いてるだけしか、DWEに触れていません。

だんだん「これが見たい」「これはイヤ」がハッキリしてくる、難しい時期に入っていくのかな・・・
なるべくDWEから遠く離れてしまわないように、私自身の意識をこれまで以上にDWEに向けるようにしていこう。



2004年06月08日(火) TEの記録

The ABC Song listen only
先生はSedgy
今日は少しだけ一緒に歌うことができた
「お電話もしもししよう」というと大喜びだった。



2004年06月02日(水) ECのあとで・・・(注!わずかにネタバレ?)

そういえば、書こう、書こうと思っていて、忘れていたんだけど、ECに行ってきた日曜日の夜。タンタンのテンションが突然高くなり、ワケわからない宇宙語を興奮しながらしゃべっていたんだけど、その宇宙語の合間にしきりに「Hooray!」「Hooray!」と言っていたのです。
なので、試しに私が「Hip,hip,」と言ってみたら、嬉しそうに「Hooray!」といってきました。(ECで何度も出てきたフレーズ)
突然、テンションが高くなったのは、ECでの出来事を思い出したからだったんだね・・・。
内容的にはタンタンはまだわかっていないんだろうな・・・と思っていたけど、ほんの些細なことでも、心に残っていてくれたことが嬉しかったです。

あぁ・・・ビデオを撮らなかったことが悔やまれる。
ビデオがあれば、まだしばらくECの余韻に浸っていられたのに・・・
DVDが出るのはず〜っと先だろうから、そのころには忘れているだろうな。



2004年06月01日(火) TE初挑戦

今日、突然思い立って、テレフォンイングリッシュに初挑戦しました。
両親の為のTEはやったことがあっても、子供のは初めてで、何故か自分のレッスンより緊張しました(^^;

先生はSam先生。とっても感じのいい先生でした。
レッスンの内容は「The ABC Song」のListen Only。
タンタンは静かによく聞いていたけど、ほぼ無反応(笑)
最近は私がThe ABC Songを歌うと、必ず一緒に歌おうとしてくるので、もしかしたら声を出すかな?と期待したけど、やっぱりそううまくはいかず。
でも、これで私自身度胸がついたので(?)、なるべく毎週続けていきたいです。

感想。
とっても楽しかった。


 < 過去  INDEX  未来 >


リータ [MAIL] [HOMEPAGE]