虹を見た。
DiaryINDEX*past*will


2002年02月26日(火) ひとまず、終わった。
昨日は最後のバイトでした。
ああもう、最後の最後でぶちきれたよ、お客さん相手に。向こうがあんまり怒鳴ってるから、こっちも怒鳴り返してやった。回りの人が一斉にわたしを見るくらい大声出した。最後だし。気持ちよかったー。いや、その時はねちょっとドキドキしたんやけど、あとから考えれば考えるほど、キレといてよかった、って思って(笑)。いやー、最低なやつ雇っちゃったねー、あの会社も。しかも、あとから怒られたし〜。←反省してない。後から友だちと話してたんだけど、ホントにオペレーターの人って大変。わたし、この仕事始めて、「世の中、なんて変な人が多いんだろう?」って本気で思って、ちょっと謙虚になっちゃったくらい。他人には、不快にならない程度には優しく接しよう、って(まあ相手にそんな気が全くない場合はこっちも考えるけど)。なんで自分が電報が欲しくて電話してきてるのに、わからないことがあるとこっちのせいにするんだろう?でもってあんなに偉そうなんだろう?お金払ってるのは自分、っていう気持ちがあるにしても、普通に話くらいできないものか。悪意すら感じる時がある。わたし続けてたらきっとストレスで病んじゃってたと思う。でも、そんなことにも何も感じなくなる時がきっとくるんだろうね、そしてそんな自分も結構怖いね、と。接客業で面と向かって相手しててこっちにミスがあったなら本気で謝るけど、顔も見えないのに最初から喧嘩腰なんだもん。わたしそういうの結構本気でむかついて冷静でいられないタイプだから(適当に受け止めるってことができない)、結局向いてなかったんだろうね。まあでも、向いてないってことがわかっただけでも、よかったかな。ああいう仕事もう2度としようと思わないから。
まあそれで最後は惜しまれつつ(嘘)、鍵とか返してたんだけど、そりゃあもうさっぱりと、2度と会わない人たちだから「どうも、どうも」と愛想を振りまいて帰りました。最後くらいは。
きっとこれからも会う人たちは、まあそれなりに。でもまあ、短期間でよくあれだけ仲良くなれたよな、と自分で感心したけど、それもそう、研修のときは週に5日、2か月間毎日会ってたわけ。そりゃあ多少気が会えば仲良くなるよなー。その後も、少なくとも週3日は会うし、来月までいたら週5日ペースで会うんだもんねえ。
帰りは近くの居酒屋で、Rちゃんと一杯。おいしいんだな〜。ただ帰りが電車なくなっちゃって、タクシー…。まあこんな機会ももうあんまりないし、ってことでヨシ。


ここ2週間のハリケンジャーと龍騎を見ながらこれ書いてます。
もちろんリアルタイムでも見てるけど、ちゃんとビデオ撮ってあるし、暇な時はよく見るんだけど。あ、保存版とかはしてないです。したいけど←え?関係ないけど、わたしがビデオ撮るのってこの二つしかなくって、たまに用事があってドラマとか撮って、それを友だちに貸して、とか言われると、貸すのが非常に恥ずかしいです。まだわたしが特撮ラヴなこと知ってる人はいいんだけどね。それどころか、こういうときしか見る機会ないって言って最初から最後まで見られたりするし←付き合いのいい人だけですが。とにかく最初から最後までヒーローが闘ってるビデオ。こないだは、ヘイヘイヘイ撮ったビデオを貸した友だちの弟が「人のビデオの中身って気になるよな〜」と言って、見そうになったので、友だちはわたしの名誉を守るため必死で阻止したそうです(笑)。
それにしてもわたし4話目にして龍騎に非常にはまってるような気がします。いや、もともと何もなくても最初から好きなんだけども(それもどうかと)。真司が好きだ!!!オバカだけど、そこがヨシ。この人、年上なんだねー。設定では同じ年だけどさー。いや、カワイイぞーーーーーー!!!!!!!!!でも仮面ライダーの方はナイトの方が好きかも。マントが……vvv。赤の方が色的には好きなんだけど、龍よか、蝙蝠のほうが何故か好き。それにしても今まで敵は未確認生命体みたいな感じ(ある意味アギトも)だったのに、今回は人間がアレ創ったの?!……つか、どやって?あんなん、創ろうと思って創れるのか?いや、モンスターは未確認生命体みたいなものだけどさ、カードの方ね。最初のライダーの悪の集団ショッカー、あれって宇宙人?地球人?文章、変?あ〜また今年も1年間楽しみだなー。蓮は働いてるのかね、しかし。恋人がモンスターに喰われちゃったっぽいけど。それか、彼女も仮面ライダーだったとか。今回女性も、子供もライダーになるらしいし。他の仮面ライダーに倒されたとか。それだったらもっと他のライダーを憎むよねえ。うーむ。職業はSEとかどうでしょう。出勤してる様子もナシなので家でできる仕事。ウェイターとかしてたら……イイ感じ?(違)
2人が並んだ時、かなり背が違うよね、いきなりだけど。真司はすごい蓮を見上げてるし、蓮は真司を見下ろしてる。だから、なんだと言われたら困りますが。なんかいいよねーvvv←だから、なにが。



2002年02月24日(日) なぜこんなところで?
仕事帰り、ビデオを返そうと思ってレンタル屋に行ったら、30人ほどの微妙な人だかりができていたので覗いてみたら何と!!某元X-JAPANのTOSHIが熱唱してました。MASAYAの曲じゃなく、オリジナルの新曲っぽいバラードを。……一応大物だったはずなのにねえ〜。こんなとこで(失礼)営業かあ…。大変だ。帰りに通りかかったら今度はお客さんか知り合いの人かしらないけど、和やかに談笑していて、その後爽やかに挨拶して1人で去って行きました。その時すれ違ったのですごい近くで見れたのですが、普通の人でした。友だちも前に小倉駅で乗り換えしてたら外で歌ってたところ見かけたらしいです。謎です。



2002年02月22日(金) ゾロ目。
昨日、「明日は平日なのにやけに結婚式電報が多いな」って思ってたら、今日は2月22日でゾロ目な上に、本日大安でございますのね。これ以上うってつけな入籍日はないか。わたしもしたいよー。
次の2揃いは、20年後の2022年2月2日と22日だね。
って、2月2日に調査役が言ってた。

今日はバイトに原付で行ってみた。原付動かすの半年ぶりくらい。
エンジンかけるのに正味30分かかる。
実はGOOにも載ったことあるマイ原付。載ったのも兄ちゃんがあまりにも金がなかったらしく、勝手に写真を持ち込まれただけ。いくらもらったんだろう?
3年間で70キロくらいしか走ってないという可哀想な彼女←女だったのか。本当に乗ってません。整備とかしにいくとまじで驚かれる。
でも天神行くなら定期あるし、3号線怖くて走れないしねえ。
スノボのときも書いたけど、とりあえず本気でスピードが怖い人です。いつものってる路線バスが60キロ以上出したらすぐにわかるくらい。
この原付は何故かもともとスピードが出なくて、他の原付にビュンビュン抜かされる。しかも、わたしが30キロしか出してないから余計に。今回よく見たら空気抜けてたから行く時にバイク屋さんで空気いれてもらったの。そしたらスピードが出る出る。こえええ〜〜。なんかほんと、ふかしきれてないからゴメンね、って感じ。ああゆうのってある程度スピード出してやらなきゃいけないらしいんだけど。だ、だせないって。
前に兄ちゃんから「あれはガソリン腐ってる」って言われてたんだけど、エンジンかかったからまあいいや、って思ってたら、なんか排気ガスの匂いが今ま嗅いだことのないような、にほひだった……。まあ、いいか。いいのか、ヲイ。
そして行きはね、道がわかんなくて途中でコンビニとか入ったから時間かかったんだけど。結局、超1本道だった。ひたすらまっすぐ。帰りは15分くらいで、ついた。いつも1時間かかってること考えたらバカみたいでした。

来月のシフトが出てた。今まで月に12日くらいやったのに(それすら多すぎ、って言ってわたしはやめた)、なんと来月は22日入ってるらしいです。もうそれってほとんど週休2日制やん!!ほんと、今月でやめるって言っといてよかった。悩んで来月続けることになってたら、途中で辞めれないしで、二進も三進もいかなくなってたもん。ともだちも「イクちゃん、ずるい」って言ってた。その人も昼間働いてる人だから。なんか今月は一日まるまる休みだった日がなかったらしい。よくやるわ。家がめっちゃ近いとはいえさ。それにしてもこんなに月の勤務日数が違ってたら働いてる人も大変だよねー。


2002年02月21日(木) わかっていたけど。
わたしはやっぱりへなちょこヤロウだ。
昨日の研修、びっくりするほど緊張した。でもまあ本物のお客さん相手じゃないからどこか余裕で、お客さん相手だといっぱいいっぱいになるところを「ま、いっか」で適当に流していました。ほんとだったらもっと細かく聞かないといけないところとかもね。今度はその時のテープを元に反省会だそうです。
幼稚園の時に、ビデオに写った自分の声の変すぎさに泣いたことがあります。他人は「ビデオとかテープは変に聞こえるのよ」と言ってくれたのに、母親だけが「あんたいつもあんな声よ」って言いました。それ以来録音した自分の声をあきらめつつもなるべくさけて通ってきたのに…。考えただけでもブルーです。

そしてバイトとかって辞めるって決めた瞬間にそれまでの仕事忘れていきませんか?まだ辞めてないのに。わたし昔っからそうで、辞める間際はもう、何もかもうろ覚えになっているという。脳みその絶対量が限りなく少ないと思われる。忘れて行かないと、覚えられない。ああ、使ってない脳みそ70%のうちあと5%でいいから使えたら!天才だよ!

というわけで今日もボロボロ〜。知らないことがいっぱいあってびっくりするね。でもそれ知らないで、2ヶ月やってたし。
ああ〜それにしてもあのへなちょこっぷりはわたしのプライドがゆるさないあ…。でもリベンジする機会はもうない…。

本格的に本屋のほうも忙しくなりそうな気配です。今年は忙しかったらそれだけで万々歳ってとこか。大きい書店が出来て、さらにもう一つの大きいところも力を入れるらしい、って出版社の人が言ってたし。ええ、この世界、情報なんて筒抜け。この二つに力入れられたらわたしなんてどうしようもないもんねえ。まあ今年も残業をより短い記録を作ってやるか。つまんないので自分と闘う。でもさー、いつか辞めてわたしがどんだけ大変だったか思い知らせてやる!って思ってたけど、自分に辞める気がないから思い知らせてやれないんだよね…(遠い目)。


2002年02月19日(火) 休みおわりー。
夜に親戚のおばちゃんが来ました。昼間は寝てました。←またかよ。

昨日の日記で書いてたオリンピックとかの話は友だちにしませんよ。身内にしかしない。だって、なんかみんなひくんだもん。自分ではきついこと言ってるつもりが全然ない話で「ひどいね」とか言われちゃうので。いくらなんでも面と向かって人を不快にさせる趣味はありません。するときは全てわざとです。

で、このおばちゃんと一緒にオリンピック見てたんですが。
話がピッタリあいました♪(笑)
わたしなんかよりよっぽどひどいこと言うんだもん。紺は基本的には「メダル取ります」と言わないで欲しい、って感じ。
だけどおばちゃんは、「そもそもメダル取れそうにないやつは連れて行くな。お金の無駄」という考えの持ち主でした(爆)。それでその後2人でその連れて行かなかったお金で若手の選手を育てるべきだ!とかいう話で盛り上がった。そのあともおばちゃんは暴走。わたしが思ってても絶対口に出さなかった(おかんの前以外では)ことをあっさりと言い出した。
「この人たちはこれが仕事で、ずっと練習をしているのに、何故失敗するんや?」と。わたしもいつも思うんだけどね。人間だからしょうがないよね、と最後には思う。でもそこまでうまく行かないものかな、とも思うんだけどね。
これ以上何を言い出すかと思ったら、おかんにとめられた(おばちゃんはおかんの実姉)。いいかげんにしなさい、あんたたち!って2人して怒られてるし。
もともとおばちゃんの暴走には旦那さんも困ってるからなー(笑)。強烈な一家なのです。家族まるごと。おかんなんて、「ねえちゃんの話は話半分で聞かないとダメ」とか言ってるし。そこまで言われるおばちゃんて…。
でも楽しい人です。おこづかいももらったし★

ところでNHKのオリンピックテーマ曲うたってるのって…ミーシャよね??まあ誰でもいいんだけど、ときたまあの歌、和田あき子が歌ってるのか?と思うような場面がありませんか?絶唱系?


明日はバイトで研修。インストラクターさんを相手にお客さんごっこを5回するそうです。わたし辞めるのに必要あるのか?と思いつつ。最初の研修では優秀っぷりがすごかったけど、へなちょこってことがばれるんでしょうネ。別に評価が悪くても関係ないので気楽にね。


2002年02月18日(月) スポーツ好き?
書こう書こうって思ってすっかり忘れていたんですが、オリンピックですね(超イマサラ)。休みの日が多いのでそれなりに見ています。
……が、見てる途中で必ず何か他のことを初めてしまってその競技を最後まで見た試しがありません。例えば、フィギュアだったら、ある組が踊り始めて、ほえ〜って思ってて、気がついたら雑誌見たりしててハッとテレビを見たら、その組終わってる。その繰り返し。

まあそれでもいろいろ見てるのですが。どっちだよ。
一番辛いのは期待されてる人とかすんごい努力してる姿を事前に見てる時。
ああもう、絶対絶対メダルとってよ!って気持ちで見てます。なんでかっていうと、メダルをとれないのを想像しただけで可哀想になるんだよ。そのあとの報道のされ方とかその人のインタビューを想像するだけで。だからなんでもどうでもいいからメダルをとってくれ!って感じ。まあ例えば、堀井(スケート?)とか葛西(ジャンプ?)とか岡崎(スケート?)とか…。もうさー事前に過去とか見せられてさー。この人たちのは本番見れないね。わざと雑誌をめくってみたり。でも結局ダメやったやん?
そういうのを見ると今度は「なぜそこまでする?」と思っちゃう。

きっとそもそもスポーツ好きじゃないんだろうなあ〜?そんなつもりはないんだけど。見てると最後は絶対「なんでこの人たちこんなに必死なんだろう??」って呟いてる。ちょっと運動神経がよかっただけで、可哀想だな〜とも。本人達は全くそんなこと思ってなくて、好きでやってるんだろうけど。陸上とか見てても「そもそもなんで100Mを競うわけ?」とか言い出して、Iちん(元陸上部)に怒られるし。水泳でも同じ。

そう、よく考えると、対決もの(サッカーとか野球とかテニスとか)にはそういうこと思ってないんだよね。その100Mとか背泳ぎとか、そういうみんなで同じものをしてタイムを計る系のスポーツに疑問があるんだ。それでもって一回がすぐ終わる競技もダメなんだ。そうだ、今気付いた。長年の思いに答えが出たよ。なんか嬉しいぞ。なるほどねー、これでこれからはちゃんと自分で気を付けられるよ、スポーツ見ることに。

それで今回かなりひいたのはテレ東の岡崎さんの試合後インタビュー。水泳の人がインタビュアーやってんけど、かなり宗教的なような気がして気持ち悪かった。もともとこの人の喋りが嫌いで(サッカー選手全員の喋りと一緒)、それも偶然見てたんだけど(次の番組が見たかったの)、「頑張る、とはわたしは絶対言わない、だって頑張るのは当たり前だから。スポーツ選手はみんな頑張ってるし。自分だけじゃないし。だからわたしはそういうことは言わないようにしている。自分が滑るのはスケートが好きだからだし」みたいなことをエライ語ってて。喋り過ぎてウソくさかったです。本当にガンバってるのなら、好きなのなら、そんなに喋らないで黙々と滑って、その姿で語って欲しいと思うよ。
結果も出せてないからさ、「メダル取る」とかあんまり言わないで欲しい。だって取れなかったとき見てる方が辛いんだもん。まあこの人たちは公言して自分を奮起させてるのかな。こっちが辛いのなんか関係ないもんね。
ああ何言ってるのかもうわかんねえ。
その点清水は好きです。有言実行派だよねえ〜彼は。多くを語らないとこもいい。

4年前ってわたし大学1年やってんけど、友だちがめちゃくちゃ清水が好きだったの。あのとき金メダルとってさ、帰ってきた後テレビでまくってたやん?友だちはそれを全部ビデオにとってるくらい好きだった。あの頃はね、わたし全然清水の魅力(笑)がわかんなくて、かなりひいてたんだけどねー。今見るとかっこいいわ、清水。すごいハングリーっぽいところが。
もともとあんまり語らないで、何か喋ったと思ったら妙に高飛車な人が好きでさ。中田とか松坂とか松井とか。松井以外は今は結構喋ってるけど。昔は中田も松坂ももっとえらそうだったような気がする。
それはともかくそれで今回その友だちをすごい思い出しました。もう4年くらい会ってないんだけど、たまにメールやりとりしてて。そしたらやっぱり彼女はまだ清水が好きらしい。でも回りの人には言えてないらしい。露出少ないから大変だよね、好きでも。4年に一回くらいしかクローズアップされないし。いや、毎年選手権あるから多少はされるけど、やっぱりオリンピックは別格なんだろう、よくわからんが。岡崎もオリンピックは違う、って言ってたし。
そういえばその頃の彼氏が今回のオリンピックにも出てる人がいる大学のスケート部で、大学時代清水と走ったことがあるらしい。それだけ。


そうだ、ハリケンジャーの感想も書いておくか。
ガオの二の舞いになるような気がする…。謎が少なすぎるんだよ。なんで敵が出現したかの説明がないままだらだら続いておわりそう。ガオのように。せめてあと二つくらい一年とおせるような謎を作らないとさー。伏線含んだやつ。結局、「城と館長とみんなは戻ってくるか?(どこへ?と何故?を含)」と「アレとは何か」だけでしょ、謎は。そしてたぶん、「何故?」は明かされない…。アレも途中でわかっちゃう。で、最終回にみんな無事に戻ってくるデショ。謎1個だけで一年は辛いぞ?(実際ガオは一年もたへんかった)あとハングライダーもどうかと?レッド、顔はかっこいいんだけど、演技が…。イエローも。なんであんなにいっつも怒鳴ってるんだか…。ふつーにしゃべろうよ?喉からじゃなくて、腹から声出そうよ?
とか言いながらすげえワクワクしながら、1年見ちゃうんだろうけどね。回りにひかれながらもさ。でもってレッドにはまっちゃったりしてさ。

龍騎。あの女の子、爆笑娘なんやね。今さっきテレビ見てて、ん?って思ってHPチェックしたらやっぱりそう。爆笑大問題、なにげに特撮率が高い(笑)。あのバイクから降りたりカード装着したりしてる間に攻撃されるやろ!っていうのがわたしと母の一致した意見だったのですが、今回実際攻撃されてました。………ダメじゃん。
それにしても、世間はやっぱり蓮×真司なのでしょーか。私的には真司は絶対受なんだけど、よく逆いっちゃってるからな…私ってば……。特に特撮では顕著な逆傾向。まあ今回は真司受主流だと思いますが。下の方でCP萌えはしてないって書いてるくせにねえ。でも根はただのオタクなので、一応CPくらいは考えます(くらい、って)。本当に積極的じゃない、ってだけー(だけー、って)。


2002年02月16日(土) そういえば昨日は
プロ野球選手だけじゃなかったんだった。
うちの店の前の課長から申し込み来たの。そのとき100人近くオペレータ−いたのに、よりによってわたし?!ってめちゃくちゃびっくりした。向こうにはわかるはずないのに、勝手にこっちが動揺してしどろもどろになってるし。ああ、まだまだ未熟だわ。前の店長が差出人やってんけど、名前の漢字が説明されなくてもわかったのがおかしかった(もちろん向こうはそんなことしらないけど)。そして改めてその店長の肩書きを聞いたら(異常に長いの)、わけわかんなくなって、しょうがないから適当に書いて送りました。ほんとに驚いたー。



2002年02月15日(金) バレンタイン。
一日遅れのバレンタイン、イエイ。
てか、なんでわたしが4つももらってるんだろう。でもってそれ今全部食べてんだよ!!!!(0時45分現在)明日ニキビ出来まくりに10円。10円か。
話によるとバイト先の男よりもらってた。ホワイトデーが大変だ。
身内にすら買ってなかったら、おかんに怒られた。いや、お兄ちゃんにはこれっぽっちも買う気なかったってば。だって世界で一番ホワイトデーが返ってこなさそうなんだもん。

今日は8日振りにバイトへゴー。辞めたのかと思ったよ、と言われ過ぎ。辞めるのは、まだです。今月末までいます。でねでね、初有名人を受けました!通信の秘密だから、名前は言えないけど、プロ野球選手でした(ってこれもダメっぽいが)!でも知らない人でした。まわりも誰1人知らなくて、今度おとんに聞いてみます。で、有名人だから(地元ではね)絶対結婚式で電報読まれると思うの。なのに、「ジュースのようにフレッシュで…」っていう文章を薦めてしまった…。多分、彼的には、親友だけにウケをとるつもりだったんだろうけど…100%読まれるよ?チーム名入っちゃってるんだもん。っていうか、やはり入れるのね、チーム名は。
あー、でも本当楽しい人ばっかだから辞めるのが悲しいです。なんであんな楽しい人ばっかなんやろ。でも大切なのは自分の時間だからね。あそこにいる人たちは自分達が無茶な働かされ方をしていることに気付いてないのかしら。何故そこまでして、そこで働く?って感じ。まあ人それぞれだけど、わたしはとりあえずバイトを中心に生活したくないな、と思ったので。



2002年02月14日(木) 突然ですが。
オダギリジョートークショー?!めちゃくちゃ行きたいんですけど!!!

ええと、前売り券8500円当日券10000円………た、高っ!!!


2002年02月13日(水) またもや
3連休中だったりします。

ああ!ほんとならこの3連休はディズニーシー行く予定だったのに!!!
何してたと思う?ええ、寝てました。よりによって極寒なんですわ。3連休中ずっと。
一応今日はN子と映画見に行く予定だったんだけど、彼女が生理痛がひどすぎるってことで、中止。その映画さ、うちの会社が協賛、じゃないな主催で作ったのでチケット買わされたヤツ。1200円で。今日だとレディスデーで、元々1000円なのになんでだよ!!って思ったから気分的にはヨシ!でも、15日までなの、上映期間2週間しかねえでやがんの。なので明日見に行きます。つか、天神かと思ったら姪の浜?どこだ?

バレンタインは偶然にも休みなので誰にも渡さなくてもよさげです。って、それもなんだか寂しいぞー。

とりあえずこの2日で借りてきたビデオを3本。やはりキッズです←あえてアニメとは言わない。
こないだN子が泊まりにきたときCSをいじってて偶然見たらしい『グラビテーション』を「何このアニメ。コレ知ってる?」って聞いて来て。知ってるも何も原作持ってるよ……!!どーしよーって思ったけど、アンティーク以来、わたしのマンガ好きはばれているようなので(別に隠してるわけじゃないんだが何故か知らない人が多い)、「う、うん知ってるよ、グラビテーションでしょ?っつーかまんがうちにあるし」って言ったら、「えっ…」だって。被害妄想ちっくなんですが、何か顔が引きつってたような気が。でもってこのマンガ、御存知の方も多いでしょうがホモ漫画。アンティークに続き、またかよ!←心の声。でもさ、最初はまさかホモ漫画になるなんて知らなかったし、連載1回目からちゃんと読んでおもしろいって思ってたし、ああそうだ、コミックス1巻がどうしても地元で見つからなくて、東京に遊びに行った時渋谷で買ったんだ。覚えてるもんだね。懐かしい。多分その本屋のカバーかかってるし。っつーか本気で純粋に面白いんだわ。でも「貸して」って言われてさ、貸せるかな…(遠い目)。そんなことがありなんとなく1、2巻を借りてみたんです。いや、ホモ展開はそのままですが、エライ話違ってて。下まつげとヒロの身体つきが気になります。続き多分借りません。押し入れの中から漫画ひっぱりだしたほうがよっぽど面白い…。
そしてTRの11巻。コレ多分…あの店で一番に借りてしまった。3日くらい前に行った時なかったし、ビデオがすげえキレイなの。嬉しいねー。
こないだIちんとN子に「何が一番すきなん?アギト?ガオ?」って聞かれて、「いや、タイムレンジャーだよ!」って笑顔で答えたらまたひかれた。言ってなかったかなー。猛烈にはまってたんだけど、一昨年去年って。っつーか、そんな話(新戦隊と龍騎のことも)をスノボツアーバスの中でするな(死)。ほんと今思えばタイムの話は1本筋が通ってるって言うか、ガオの人たちが可哀想だわ。
ガオって言えば、こないだ最終回でしたね。
最後の5回くらいの彼等の台詞が全部6人まとめてだったのがすごい謎でした。全部掛け合い?みたいになってるのね。誰か(主にレッド)が何かいったら「そうだぜぇ!」とか「わたしも!」とかみんなが順番に言っていくって感じ。それがすごいおかしかったねー。あと最後のオルグ(スマン、いや、誰に謝ってるんだって感じだけど名前も覚えてない)の口が半開きの受け口だったのが両親の前で直視できなかった。どうしても顔がニヤケテしまって。後半部分は「その後」って感じ。やっぱりシルバーかっこいね!NB3ジャケットがはまりすぎ!ガオジャケットを脱いだらみんなかっこよく見えました。おかんと「今後出てくるとしたらレッドとシルバーだね」って話してました。どうだろう?シルバー出てこい!最後の最後は興味なくてもぜひ見てみてください。レンタルで。でも怒らないで下さい。ヲイ、焼き印かよ?とだけ言っておきます。

まあそれはさておき、タイムのVOL.12は出てるのでしょうか。もう丸丸1年たつんですけど。クウガがとっくの昔に全部出てるってことはTRも出ててもおかしくないけど、11巻が今だ新作にあるってことは…?


2002年02月11日(月) 別世界。
うあー、また衝動買いしちゃったよー。
洋服なんやけどねー、安い服はいくら可愛くても買うな!っていつも言い聞かせてるんだけど。しかも明日本命の店行ってドッカドカ買っちゃおうなんて企んでたのに、その前日に通りがかりの超カジュアルな店で3着も買ってる場合じゃないだろ。でも明日も買いもの行く!←え?

さて、タイトルですが。
今日は休憩が1人で、わたしが働いてるところっていうのはギャル御用達なファッションビルでして(わたしはギャル店では働いてないですよ〜)、そのビルの休憩室でいっつも食べてるんですよ。当然、まわりはギャルが一杯!
しかも今日は同じテーブルに某ジャストにもよく出る有名ギャル店の店員さんが座ってました。趣味悪いんですが、わたしはよく人の話を横耳はさんで聞いてしまうんです〜(笑)。っていうか、いろいろ聞こえるっていうか。もともと3人くらいの人の話なら一緒に聞けちゃう。それで本を読んでるフリしながらその3人の店員さんの話を思いっきり聞いてました★
そのうちの1人がいろいろ話出してて、まず習い事話。ピアノと舞踊とお花と茶道と少林寺とバイオリンと陶芸ゴルフとかいろいろしてたな〜、とか言ってて。他の2人の店員さんは「へ〜」とか言ってちょっと引き気味?また聞いてると、行ってた学校がどうやら東京成城にある学校らしくて。田舎者のわたしが知ってるくらいの高級住宅地ですよね?でもって友だちの家の話もスゴイ。彼女は「うちなんてしょぼい」って言ってたけど、しょぼいのレベルが違いそうな雰囲気。でその時、ニュースがはじまって、その子が政治話をしだしたんですよ。この頃からわたし、この子もしかしてすんごいお嬢様?!って思いながら顔をチラチラ見てたんです(やめろ)。でも、政治の話を振られても、他の子たちは「わかんないし…」って言ってて。でもって次は多分わたしが本を読んでるのを見てすげえマイナーな作家さんの本の話始めてさ、やっぱり他の人はわかんなくて、なんか「わざとかな〜わざとだったらやらしーなー」とか思いながら、まだまだ見てるよー(そろそろやめろ)。でもってこれが最高にすごい!「あ〜もうお金ほしい〜。高校までは人のカードで買い物し放題だったのに〜!」って言い出して。そんなこと言われたら話し乗らないといけないでしょ、くらいの雰囲気で「どうゆうこと〜」って1人が言ってくれて。わたしももちろん興味津々(本気でやばいんじゃ)。で、どういうことかっていうと、「知り合いっていうか、幼馴染み?の人が「好きなもの買えよ、って言ってカード渡してくれてたからさー、え?うんそう勝手に買いまくってた。で、このカードって限度額いくらなんだろう、って話になって車買ってみたの。そしたら、言ってくれたら車なんて買ってやるのに、なんでそんなこと勝手にするんだ!後でいろいろ書類とか大変なのは俺なんだからな!ってめちゃくちゃ怒られてー、いっときそのカード使ってなかったら他の友だちが、○○怒らせんなよー、って言って、くれたんだよねー。でも流石に今は使えなくて。持ってるけどね。こないだ彼氏に見つかって、何これ?って聞かれたけど、言えないじゃん?」だと。そしたら相づちで「カード渡す?何者?」って1人が聞いてくれてさ。「えっと、幼馴染み。小さい時からの知り合いだし、留学してるときも一緒に住んでたしー。その人ね、学校はアメリカの行ってて17くらいのときにはもう大学院まで出てて18くらいから働いてたからお金持ってたの」だって。かなり面白がって聞いてたんだけど、ちょっとこの辺から「も、妄想?!」とか思い始めたんですが。その後も「さっきお客さんが誰の事かわからないけど『あの店員かわいくない〜』って言ってたよ」っていいだして、これってつまり自分は絶対違う、って思ってないと言えないっしょ?他の2人の表情がピクッとなったのをわたしは見逃さなかった。そのあとも「ぶさいくに限ってそういうこと言うよね〜。可愛い子っていうのは褒められ慣れてるから、ほめるの上手いからさ〜。ブサイクは言われてないから言えないんだよ(笑)」って言ってたんですが、連れの2人はかなり乾いた笑い。ここまでただ羅列してみただけだけど、なんつーか、やっぱり自信があるんだろーね、自分に。しかもとてつもなく。
ほんと今日の休憩は楽しかった。あのときの雰囲気が伝えられないのが辛いくらいよ。どこまでほんとか知らないけど今まで小説とかテレビでしか見たことない世界を間近で見られてほんとに参考になりました(何の?)。
最後に結婚?彼氏?の話になって「玉のこしにのりたいんですかー?医者の卵とかちょっと声かけたらうじゃうじゃ集まりますよ。わたしも結婚したいくらいだもん。ん?そう、結婚は今の彼氏とする(笑)。でもまあ急に彼氏が死んじゃったりしたら、結婚しようって言ってくれる人はいっぱいいるからー。いっつも、いつ別れるんだ?って聞かれるし」ですと。へへー。人種が違うのか。嫉妬っつーか、うらやましいっていうか、ほんと純粋に楽しかった。フィクションとして。








2002年02月09日(土) 痛い…
行ってきました、スノボ。
っつーか、身体が痛すぎる。筋肉痛で。昨日行って、帰りのバスの中でもうすでに相当痛くて、帰って来ても痛くて、朝起きたら案の定起きられなかった…。オットトトト、って感じでフラフラ。でも今日は速いバスにのらないと行けないので準備も必死。朝から疲れた。

スノボはね、4年振り2回目やってんけど、意外にも滑れてビックリ。
でもさすがに同じ向きむいてずっと滑るのはできひん。
一人でもくもく練習してしまった。あんまり急じゃないところならできるんやけど、坂がきついところではできないし。
なんていうか基本的にスピードに弱いのでスピードが出せないから。スピードが出ると怖いからすぐとまっちゃうんだよね。
なんか久しぶりだからどうなんだろうと思ってたんだけどすごい楽しかった。リフレッシュできた。滑ってる時はずっと別行動だったから気も楽だったし(ヲイ)。ただひたすら滑ってリフトでのぼって滑ってね。今月中にまた行くかも(え)。

で、今丸一日たってるとこなんだけど、さいっこーに身体が痛い…。全身くまなく痛いンだけど、どうやら時間差でキテルような気がします。今まであんまり痛くなかったとこがすげえ痛くなってきてます。ぐあー。仕事たまってんのに…。


2002年02月04日(月) 続ハリケンジャー
続いてたんか。

「テレビマガジン」を見た限り、やっぱり3人だよ…?
今月号は「てれびくん」ともども表紙。おめでとう(謎)。なんだかんだ言って結局ものすごく楽しみにしています。

ああ、そういえばわたしは特撮ものにあんまり萌えていません。全く萌えてない、とも言えませんが。だってそういうサイトめぐりはしてるし。なんというか積極的じゃない感じ。同人サイトさんを見るのも楽しいけど、それだけじゃなくたまにすごくよく話を見てらっしゃるサイトマスターさんがいらっしゃって、なんていうか参考になります。
基本的には多分、男性が特撮を好きなのと同じような気持ち?裏話とか馬力とかが気になります。
なんというか、純粋に話を楽しんでるわけです。
幼児向けの番組をな…。

昔からドラマとかB級ものが好きで、トレンディ俳優さんとかよりアイドルがキャピキャピしてるくだらないドラマ(失礼)、ええと時間帯でいうとテレ朝月曜8時とかフジ木曜8時とか(両方今はない)、日テレ土曜9時とかの例の感じのやつですよ。
きっと、アタマ悪いんで、難しいことが理解できないんでしょうね。
そんな自分が嫌いじゃないです。


そういえば今日レンタルビデオ屋で、TRの10巻を借りました。
前に日記に7巻以降がない!って書いたんですが、あったんですよー。新作コーナーに。で、キッズ新作の棚から10巻をとって、何か他にないかなー、と思って邦画の棚をうろうろしてたら、さっき10巻をとったときキッズ新作の前の棚にいた女の子がわざわざ来て(高校生かと思ったけど、時間的に大学生?でもきっと10代)、紺をものすごい遠慮なしにジロジロ見やがって。
なんだよ、って思ってたら今度は友だちを引き連れて来て2人して紺の方を見ながら何やら話してた。感じ悪ッ!って思ってその人たちがどっか行った隙に速攻レジ行って帰ったんだけど。なんだったんでしょーか。
「ヲイヲイ、今のやつ特撮なんて借りてるよ!」って思ったのか、「え?!それ今わたしらが借りようとしてたやつ!」って思ったのか…。
9巻までは2本ずつあるんだけど10巻だけが1本しかなかったし。ああでもバラバラになってるのかな?何せ、その新作の棚っていうのが4つか5つの棚で成り立ってンだけど、いっとき7〜10巻が1本ずつ全てその4つの棚の右下隅に配置されてたんだよ、何故か。最初わたしもアレ?!って思ってちょっと探しちゃったし。でもまあそこはそれ職業柄、棚からモノを探すのは慣れてますから!(そうなのか)
まだ11巻12巻は出てないらしい。もう終了して一年たつのになー。
一年って言えば、昨日は直人が死んだ日だったですね…。

なんか1週間に1本今までずっとTR借りてたんだけど、そのうちの7本くらいが同じレジの人だったんです。覚えられてるかな?わたしはそういう人結構覚えちゃう性質なので気になります。ちなみに今までキッズしか利用したことないです。友だちに一般作のビデオの値段のこと聞かれて、全然わからなくてちょっと恥ずかしかったです。



2002年02月03日(日) 節分。
始まったねー、仮面ライダー龍騎。
主人公が前のとキャラかぶってる…。でも、今までになくかっこいいと思います。すんごいかっこよくはないけど。なんていうか今風な子。子、っていうか、そうなんだ。ヒーローものに出てくる人たちがみんな年下なんだよねー、最近…。気がついたら高校球児もめちゃ年下になってるし。ええ。
でもライバル役の人はかっこいいんだろうけど、どっかが微妙にかっこ悪いです。そのライバル役と一緒にいる女の子の顔が曲がってるのが気になった。顔の話ばっかかよ。
内容は、あの戦う時に乗るバイクもどき(調べろ)の乗り物の動きがすごいゆっくりで、おかんが「あんなんやったら途中で攻撃されるわ!」ってうるさかった。まあそんな感じかな。今度の休みあたり、またビデオでじっくり見てみます。

それでガオの後番組のハリケンジャー。
あれって3人なの?戦隊ものなのにオッケーなの?5人じゃなくて。今公式HP見てきたんだけど、3人しかいなかったんです。まだ発表されてないだけ?でもそんな小出しにする理由がわかんねえ…。
「レッドシャドウ」と設定かぶってませんか?色が違うだけ?しかも黄色なのにボケじゃない?!とりあえず個人HPでチェックした様子では(したのか)あの青い女の子はめっちゃ可愛いです。もうアイドルッ!って感じ(どんなだ)。そして劇団新幹線やったかな?忘れたけどそこの女優さん、高田聖子さん(法隆寺の住職の娘)も出るらしいデス。ああ、びっくりだわ。高田さん目当てで見る人とかいるのかしら。
とりあえず、今日お客さんが買ってた新しい「テレビマガジン」の表紙にハリケンジャーって書いてあったから明日こっそり見てみます。
ところでハリケンジャーっていちいちかくのメンドイ。はやくだれか略称を考えて欲しい。嵐戦隊、ってどっかで見たけど。そういえばそもそも「ハリケン」って何よ?って、気付いた。ハリケーンってことか。えっとハリケーンって竜巻のことだっけ?竜巻戦隊?のりまきっぽ(違)。うまい略称求む。



2002年02月02日(土) やめようかと
いや、バイトの話なんですけど。

めちゃめちゃ楽なのでやめたくないんだけど、問題点が多すぎだわ。
あまりにも頭ン中グルグルしてるので整理しよう。
1、遠い。
2、休みが自分の希望でとれない=勝手にシフトが決められる。
3、仕事の休みの日に必ずバイトが入っている。
こんな感じ。
シフトが毎月20日くらいにポンと出されるわけですわ。そこにはもちろん自分の希望は出せなくて、来れない日等は各自話し合いで交代。原則として欠勤は×。

とにかく今の気持ちを声を大にして言わせて頂くとこんな感じ。↓。
なんでバイト中心の生活おくらないかんの!!
自分で希望を出すと、「あ〜休めないよな〜」って思うけど、勝手に決められると「っつーか、その日だいぶ前から予定入ってたんだけど」って感じで行く気なくなります。
しかもわたし的には週2日多くて3日くらいでいいのに、下手すりゃ4日入ってたりして結構きつい。最初に「週何日くらい入るんですか」って聞きまくってたんだけど、社員さんはニッコリして「月によって違います」って言うの。わたしさー、たくさん入りたくて言ってるんじゃなくて、入りたくないから聞いてたのに…。
今日も2月に試験のある学生さんがすごい変わってもらいまくってた。わたしも言われたけど「いらん」って言うたよ。
そうやっていちいち交代してもらうのもめんどいし、金曜とか月曜の休みたい時はほとんど全員出勤で替わりようがないしさー。


早めに言わないと、これで来月まで、ってなったら来月本屋のほうが一年で一番忙しい時期に突入するから、すごい損した気分になるよなー。
あー、どうしよう。
楽だし時給いいけど、遠すぎるしなー。
それに友だちがいっぱいできたのでちょっとそれも心残りだし…。
どーしよー。


青空 *MAIL

My追加