虹を見た。
DiaryINDEX*past*will


2001年12月31日(月) あけおめ
年明けてしまいました。今日の日記書く前に。
本当に去年はなにもなかったです。いいこともわるいことも、特になし。
確か目標は「車の運転ができるようになる」だったと思います(覚えとけ)。ええ、一度も運転してません、ハイ。
今年も引き続きってことで、ハイ。
そして永遠の目標、「今年こそ痩せる」です。達成できる予感がこれっぽっちもしませんが。


今日は、一応仕事納めっつーことでお酒が出ました。っていうか、休みって明日一日しかないんだが、仕事納めも何も…。いやまあ便宜上な。
夕方あがる人たちで先にしててください、ってことだったんだけど、集まったのが5人しかいなくてビールが6本出たんだけど、紺ともう一人で多分2本ずつくらいあけてた。他の三人は一杯ずつ飲んでたんだけど、顔真っ赤になっちゃうタイプらしくて、そんな片寄った酒量の中、全員とってもほろ酔い。5人で事務所の中の休憩室でまったり飲み会。非常に楽しかったです。そして6時からの正社員たちの納会が始まる寸前そそくさとその場を立ち去りました。
そして家に帰ったら夜ご飯が案の定おせち料理でした。毎年「なんでやねん!」と家族全員で突っ込むけどなぜかおせちです。



とにもかくにも明けてしまったものはしょうがない。
今年も頑張り過ぎず、他人に迷惑をかけないくらいに自分勝手に生きていこうと思います。
今年は何かいいことあるといいな、と。




2001年12月30日(日) 続模様がえ
昨日、ベッドを障子の横にうつしたんだけど、そこには前はタンスが置いてあって、もちろん、後ろの障子の掃除なんてしてなくて。いやあすごかったです。埃。布団かぶり直して、障子に布団があたろうものならモワーンってそりゃあもう。あー、でも掃除するひまねえ。
本の整理したら、読んでないのが死ぬほど出てきたし。ここ2ヶ月くらい全然読めなかったのに、新刊出たら買いまくってたからなー。とりあえず五條瑛のやつ最初に読もう。読みかけが3册くらいあるけど、それよりも先に。
タンスに洋服なおしたらあっさり、大分片付きました。よかったです。
でもやはり窓開けてなかったので埃がすごい。埃アレルギーなので鼻水がおかしいくらい出てる。

今日は、もしかしたらわたし的に年末年始で一番テレビが充実してたかもしれないなー。笑う犬もあいのりも空耳アワーもそれなりに楽しめました。
年末年始は見るものが絶対なくなると思って、ビデオ10本借りてきてあるんだよね、実は。クウガは最後まで借りてるし!早く見たい!
さっき1本半くらい見て、やめて普通のテレビに戻った瞬間、「情事の香り」?だっけ?なんか違う。オダジョが出てるやつで、しかもオダジョが死ぬ瞬間で、かなり爆笑した。図らずもオダジョ好きな人みたいだったよ。

ああ、明日で今年が終わるんだもんなー。早ー。
あ、来年年女やんか!24かー。いい年だよなー。結婚したいー。
って何こっそり言ってんだよ、自分。


2001年12月29日(土) 模様替え
とにもかくにも部屋をなんとかしないといけないので、隣の本屋に行ってきました。風水のコーナーがうちの店の30倍くらいありました。
現在にわかDr.コパ信者です。めっちゃ立ち読みでいろいろ覚えて帰って来て、さっきおとんに説明してあげたら、生まれて初めて見たくらい呆れた顔をしていました。
父よ、これが娘の真実の姿だ。
あ、いや真実じゃないか。見せてないもんな、ヲタクなところを。

ベッドを取りあえず動かそうと思ったんだけどさー、ベッドの四方の空間が30センチしか開いてないんだよ。無理だよ、どう考えても。
他のモノをちょっとずつちょっとずつずらしながら、無理矢理東向きにしたけどさ。したのはいいけど、足の踏み場がねえよ…。それにしても寒いので窓をあけないまま、いろいろ動かしたら埃がとんでもないです。
とりあえず、家具の配置が済んだのでもう寝ます(待て)。


2001年12月28日(金) お別れ
今の仕事に就いた時、わたしはまだ20歳で右も左もわからない子供で、その自覚は一応あって。でも、ちゃんとできるだろうっていう根拠のない自信も人一倍あって。実際、ある程度のことはできた。ただ、すごく年上の人たちと仕事をするのが初めてで、いろいろどうしていいかわからないことが多かった。
そんな時、いつも話し掛けてくれた超面白いパートさんがいました。
今日はそのパートさんの送別会でした。
寂しくて悲しいけど。
彼女が優しくしてくれたこと、それがとっても嬉しかったこと絶対忘れません。わたしが新しく入ってきた人に優しくしようと思うのは彼女の影響だと思います。本当に感謝でいっぱいです。

でもって、幹事は例のごとくわたしとiちんだったんだけど、意外に盛り下がってしまい、申し訳なかった。前回のねえさんのときがそれはもう「どうした?」ってくらい盛り上がったので(例のごとくわたしは冷めまくってたが)、今回も特に進行とかしなかったんだけど。原因は二つ?一つはiちんが酔っぱらってなくて下手に素面だったことと、も1つは最後のわけわからん仕切りはわたしにまかせとけ、ってこと。
そして11月くらいに新しく入ったアルバイトさんが初めて参加したんだけど…。それまでももう「使えねえ」っていわれまくりな人で、今回誰が相手するか?っていうのをちょっともめたりしたくらい。しかもちょっと思想に偏りがある人だったみたいで。「平成って全然事件起こってないですよね〜。昭和は戦争とかあったのに。テロが起きてやっと歴史に残る事件が起きましたよね〜」とか言ってたらしい。周囲はひきまくりですよ。で、なんか将来のゆめとかあるの?って聞いたら「公務員」だと。なんて夢のねえ…。そのくせ、自分の友人が公務員になるために会社辞めた話をしだして「普通会社やめますかね〜」とか言ってたんだと。
わたしすんごい離れたところにいたの。無意識で(笑)。だから全然しらなかったんだけど、周りの人はかなり悪酔いしてました。付き合い切れねえ!!!!って解散した後、みんな叫んでたからねえ。
今日は全然酔えなかった。ビール飲まなかったからかなあ。ワインとか杏のお酒とか林檎のお酒とか果実酒?みたいなのしか飲まなかったからかも。


ぐはー、年あける前に部屋片付けないとだー。




2001年12月27日(木) キムチチゲ
「チゲ」って「鍋」って意味って知ってましたか?
わたしは知らなかった!つまり「チゲ鍋」は「鍋鍋」ってわけですよ。


というわけで昨日はN子んちで鍋でした。
で、キムチ鳥団子鍋を食べました。キムチ鍋に鳥団子ってどーなんでしょう?わたしキムチ鍋って初めて食べたからよくわかんないけど、とりあえずiちんとN子はキムチ鍋が食べたくて、わたしは鳥団子鍋が食べたかったので、わたしが材料買った時に勝手に鶏のひき肉を買ってたんだけど、めちゃ笑われてるし。でもうまかったのでヨシ!
でもって3時間くらいゲーム三昧。N子は今日仕事なのでさっさと寝て、朝早く起きて帰ってきました。
かえってきたらベッドが部屋の真ん中に。タンスが押し入れの前に。どっちもあかんやん!あとでDr.コパの本を立ち読みしに行く予定。
それに模様替えの全てを委ねます(ヲイ)。


今日は会社の忘年会&送別会。
大好きだったパートさんが辞めちゃうから悲しい。



2001年12月26日(水) 超愚痴
明日はとうとうお休みです。長かった……。5日間。
仕事中、ずっとカウンターで電話なってるから「うるせーな!早く取れや!」って思ってたら自分の耳鳴りでした。ごめん、かなり心の中で罵った。



2001年12月25日(火) クリスマス終了!
っていうか、かなりクリスマスのこと忘れてた…。
いや、マジで。せつないくらいころっと。昼間、仕事が包装ばっかで、いっそがしいんだよコンニャロー、な勢いで包装してたのにもかかわらず。
そもそも、22日に休みくれ、って社員の人に言ったら「22、23、24日はうちの店が一年で一番忙しいんですから、休みは基本的にあげれませんから」って言われてさ、ただ前日が飲み会だっただけだから、まいーか、って思って出勤になったのに、その場にいなかったN子が次の日「24日もぎ取った!!(満面の笑み)」って言ってきて。「はい?!」って思ったよ。
っていうか社員の人もさー、休みやるならさー、最初からそういうふうに言うなっつーの、って感じ。ほんと、人間関係の基本を小学生から学びなおせって。N子もさー、初めてのイベントだから力はいるのもわかるけど、実際この三日間一番忙しいのは君が担当してるとこなんだけど…。ってわけでシフトできあがってみたら、わたしだけ飲み会直後の22日〜26日まで連チャン出勤やったの!!!あームカツク。それでその間残業&バイトはあるしでやっと、あと一日です。もうつかれ過ぎて超愛想悪かったです。


もひとつせつない話。
夜、いつも行ってるファッション系HPのBBSの一つにレスしたら、即座にレスがついて。「ギャハハハハ!23の女がイブの夜に一人かよ!彼氏も友だちもいねーのか」みたいなやつ。わたしのレスに全く関係ないので。
それを見たわたしの反応っていうのが「うわ、ほんとだよ!」だったですよ。よーわからんけど。なんつーか、すっかり忘れてたんですな、イブってこと。忘れてた自分に笑ったね。実際彼氏も友だちもいないし、煽り好きっぽいやつだったんでムカつきもしなかったんですが、軽くへこみました。
っていうか、今そのレス引用しようとしてHP行ったらそのスレごとなくなってやがんの。そのあとどれだけ荒れたんやろ?

どお?結構ブルーなクリスマスやと思うんやけど。
しかも朝起きたら浮かれたメールが4通も来てました。今思えばN子から来てたあのメールはフォローだったんだろうか…(なんのだ?)。



2001年12月23日(日) は?
怒濤の1ヶ月半のバイトの研修がやあっっと終わりました。
ものすごい、これは体験した人にしかわからない長さです。週5日毎日通ってたわけよ。今まで一度も脚を踏み入れたことのないようなところへ。
我慢したわたし、すごい。偉い。本当にガンバった。
おばちゃん連中に「若い人はいいわねえ〜」って毎日言われるのが本当に辛かった。笑ってたけど胃が痛くなりそうに辛かった。またお愛想だけが上手くなったっつーの。内心、「なんでてめーら、こんなのもできねーのよ」って思ってるけど全然顔にも口にも出せないし、他の人本気でガンバってるし。え、これって頑張るよーなこと?なんて、もっと口には出せません。
「家で勉強してください」って言われ続けてたけど、ごめんなさい、家でテキスト開いたことないです。
なのになのに!!!
わたしってばあの会社始まって以来に優秀じゃないかって話らしいです。そんなの面接での人選間違ってると思うんだけど。わたしごときで優秀って…。っつーかあんな仕事楽勝やん…。あんな長い研修は絶対に必要ないと思う…。
なんだろーね、一体何が他の人と違うんだ。確かに順応性があることはあるし、要領もいいほうだ。でもそれ以上にあれだけマニュアルがしっかりしてたら、見ればわかるやん、っていう話。マニュアルがしっかりしてる仕事場大好きです。人に聞くのは苦手だし、教えてもらうのも苦手。っていうわけで見たらわかるマニュアルがあったらわたし誰よりも詳しくなれるから。
もうわけわからんけど、ホントにホントに「てめーらばかー!!!」って言いたいです。時間の無駄がかなりあった。合理的でないことが何よりも嫌いなのに。その間安いとは言え、給料がもらえたことから続いたんだけど。
最終日、感想言い合ってる時に本気で泣きそうになった。自分の時だけだけど。もう自分が可哀想で可哀想で(笑)。
あーもうホントあの仕事、優秀とか以前に誰でもできるから。なんでそんなに大袈裟なの!かなり鬱憤たまってるかも。もう研修終わって新人になってるから、下手なこと言えないしな。とりあえず、止める時は「遠すぎる」って理由だろうな。あと金曜日に休めないってことかな。先は見えてます。近いです。


青空 *MAIL

My追加