社長の日記(日付をクリック)

2006年05月25日(木) 明日の記憶

● 明日の記憶
監督: 堤幸彦(『溺れる魚』『ケイゾク』)
出演: 渡辺謙/樋口可奈子/坂口憲二/吹石一恵/木梨憲武


失われていく記憶の隙間に、生きることの美しさを描いた感動の物語

広告会社の営業マンとして働く雅行は、時に家庭を返り見ないほど仕事に没頭してきた50歳を前に、大きなプロジェクトと娘の結婚を控え忙しい日々を送っていた雅行は、ある日、原因不明の体調不良に襲われる。ミーティングを忘れたり、部下の顔が思い出せず、心配になった雅行は病院を訪れ、医師から「若年性アルツハイマー」の診断を受ける。そんな雅行を、妻の枝実子は献身的に支え、一緒に病と闘うことを決心する…。

私の頭の中の消しゴム』でも注目された「若年性アルツハイマー病」をテーマに、病を背負った働き盛りの男性と、彼を支える妻の絆を描いた感動作品。当たり前だった風景が記憶から消えていく恐ろしさを、渡辺謙が卓越した演技力で見せている。また、辛さを心の内にひた隠しながら、最後まで夫の傍にいることを決めた妻を、樋口可奈子が熱演。監督は、ユニークな映像で独特の世界観を発揮する堤幸彦。複雑な感情表現が必要なドラマで、新境地を開いている。原作は、第18回山本周五郎賞を受賞した、荻原浩の同名小説。忘れてしまうことの恐れと、忘れられてしまうことの痛み、それらを乗り越え、なお笑顔を見出していく夫婦の姿が、深く心に残る。



2006年05月06日(土) かもめ食堂

日本人3人の女優さんの飾ってなさが自然ですごく良い。
もちろんフィンランド人の方たちもすごくいい味出してた
あと出てくる雑貨、食器、インテリア、洋服、そしてフィンランドの風景
何もかもがステキに見える
かもめ食堂。それは、フィンランドのヘルシンキの街角にある食堂です。
こころをこめた「いらっしゃいませ」と、おにぎり。
毎日ふつうで、おいしくて、小さいけれど堂々とした
日常的なようでそうでない、不思議な物語が始まります。
● カモメ食堂
出演: 小林聡美/片桐はいり/もたいまさこ


フィンランド、ヘルシンキの街角でオープンした小さな食堂。主は日本人女性のサチエさん。メインメニューはおにぎり。でもお客さんはなかなかやってきません。サチエさんは扉が押される日を待ちながら、食器を磨き続けます。ある日、ついに初めてのお客さんの青年トンミがやってきました。日本かぶれの彼に、「ガッチャマン」の歌詞を聞かれたサチエさんは出だししか思い出せません。続きが気になって仕方ないサチエさんは、カフェで見かけた日本人女性に声をかけるのでした。



2006年05月04日(木) アイス・エイジ2

● アイス・エイジ2
出演: 山寺宏一(マンモスのシド)/太田光(ナマケモノのシド)/竹中直人(サーベルタイガーのディエゴ)


世界で大ヒットを記録したあの『アイスエイジ』の仲間たちが帰ってきた!

温暖化が進み、氷河期(アイス・エイジ)が今終わろうとしている。氷の世界から水の世界へと移る中、ウォーター・スライドや波のプールがある公園は、日光浴をしている動物たちでいっぱい。われらがヒーロー達、マンモスのマニー、ナマケモノのシド、サーベルタイガーのディエゴも暖かくて氷が溶け出した世界の恩恵を存分に受け、新しい世界を楽しんでいる。しかし、そのうちにヒーロー達は、温暖化には1つの重大な問題があることに気づくのだった。多くの氷が溶けることによる、間近に迫った大洪水。彼らが楽しく暮らす世界の隣には、明日にも決壊しようとする、まわりが薄い氷だけになったダムがあった…。


 < 過去  INDEX  未来 >


社長

My追加