無駄がなけりゃつまんない
携帯からも見ることができます。
http://www.enpitu.ne.jp/m/list.cgi?id=35955

2001年09月30日(日)

我が家は車を買い換えた。
今までのでは大きすぎるため、駐車場に入らないのだ。

基本的にはあまり変わらず。
会社もホンダで一緒だし。

しかし大きな変化が!!!
なんと、カーナビ付き!!!MD・CDも聞ける。

いいねぇ。いままでのマイカーにはついてませんでした。

でもカーナビって知らない土地を案内してもらうためのものじゃん。
うちの車って、地元でのお買い物くらいにしか使わないんだよなぁ〜。
かなりいらない・・・気がする。

昔はよく家族でドライブとかしてたけど、
最近はそういうの全くないなぁ。

去年かなぁ、朝10:00くらいに出かけるから来い。
とか言われて車で家族5人乗って出発したの。

どこ行くのー?とか聞いても答えてれなくて
まぁいっかーとか思って一番後ろでずーっと寝てたの。
もうすぐ着くよーって起こされて、外を見たら
あれ?ココはドコ?って感じの知らないところなの。
どこー?って聞いたら新潟ーだって(爆)

カニ食べて帰りました。

びっくりした。いくらうちが全員O型で計画性のない家族にしても
日帰り新潟、しかも行き先は車に乗ってから決定ってマズイだろう!!!

でもね魚市場でコシヒカリダンゴってのを食べたのよ。
それがすっごく美味しくて、
やわらかいんだけど、噛みごたえがあって、
お米の甘さが伝わってくるのよ!!!あぁ。
また食べたいわ。新潟行きたい(夏限定。寒いのはムリ)



2001年09月29日(土) ごめんね

ごめんねって謝りたいのに
本当に悪いと思っているんだけど
意地を張ってなかなか言えない

いつもそう、人の気持ちを考えていない。
いつもそう、思ったことをそのまま口に出してしまう

言われたら嫌なこと、傷つくこと、
少し考えればわかるはずなのに、
その場のノリだけで言ってしまう

親しき仲にも礼儀あり。

この言葉の意味をしっかり考えなきゃ。

ごめんね。ごめんね。

いくら謝っても許してもらえないって事はわかってる。
でもあたしはずっと一緒にいたいよ。
一緒にいると楽しいから。笑ってられるから。
たくさんいろんな事を教えてもらっているから。
これからもずっとよろしくね。

いろんなこと言うけれど、嫌いで言ってる訳ではないよ。
好きだから、ついいじめちゃうの。
好きだから、あたしのことをわかってもらいたいの。

ごめんね。

これからはもう少し考えて話すから
またいっぱいいろんなはなしをしよう。



2001年09月28日(金) チャコフィル

新宿のvirgin MegaにてCHARCOAL FILTERのインストアイベントが
あったので姉貴分であるりんちゃんとともに行って参りました。

初チャコです。チャコの存在自体は前々から存じてはいたのだが、
生は初めて。TVかなんかで知ったのかもしれん。なんでだっけ?

一曲目は大塚製薬マッチのCMソングとなっている「はじけよう」
生の“いぇーぃぇぇいぇぇぇぇーーー”。うれしー。なんかいいねぇ。

時間が少なくて30分くらいしかなかったんだけど
とっても楽しめることができました。

初めてとか言って曲知ってたし(笑)
コーラスもキレイだった。全員声出せるのね。びっくり(×。×)

なんか、きっとあたしはもし姉さんに誘われてなくて
偶然イベントの前を通って、チャコを知らなくても
足を止めて見るだろうなって思った。

今回はアコースティックの形式だったけど、
ちゃんとしたのも見てみたいな。
また行こうかな。そんな気にさせてくれたステージでした。

あたし的にはコナさんがHit!!!
MCもみんなおもしろかったし。
11月に出るらしいアルバムも楽しみですな。



2001年09月27日(木) 自主休校

また今日もガッコをサボったワタクシ・・・。
ごめんなさぁーい。心配してくれた方々感謝です。

理由⇒心身の疲れのため。特に心が・・・。
ライブは良かったのよ。シモキタより良かったと思ったの。
でもなんかいろいろあってすっげー落ちてて、もういいや。
って思って欠席しました。すみません・・。

ごきげんようを見てから予備校へ。
冬期講習の申し込みをしてきた。遅っっ。

無事に取りたい講座も取れて、さ〜て、これからどうしようかなぁ?
って考えて、自習室に行こうと思ったんだけどなんかダルイのでやめ。

スタバで勉強しようと思い向かう。
一応英語のノートは広げてみたものの、やや、やる気なし。

ぼーっと考え事してた。いつものことです。
はい、鈴葉お得意のトリップです。

で、1時間ぐらい現実世界と空想(妄想?)世界(笑)
をいったりきたりした後、帰宅。

スタバ出て、無印でノートを買ってから駅に向かって
半うつつ状態で、ぽてぽて歩いてると
後ろから“ちょっとすみません”って声が。
“どうせキャッチかナンパかなんかだろう”
とか思って振り返るとやっぱりナンパ。
今度一緒に遊びませんか?だって。
カワイイ顔の男のコ。(って言っても年上っぽい)
いつものとうり、笑顔で“ごめんなさい急いでるんで。”って断った。

その後、あの男のコどっかで見たことある顔だと思って考えてたら、
なんと!!!スタバで向かいの席にいた人!!!!
すっげぇー。追っかけてきたのかなぁ。
無印とかにもついてきてたのでしょうか!?
根性だねぇ。すごいよ。

追っかけられてるのに気付かなかったあたし(笑)
こんなでいいのかしら・・・?



2001年09月26日(水) GLISS 表参道FAB

今日のイベントは吉田ゼミvol.2in表参道FABでした。
対バンに、Apollp&Bump School他、そしてスペシャルトークゲストに
元JAMの五十嵐公太さんが出演していました。

はじめに出演者が全員舞台に上がり吉田健さんが、インタビュー。
ヒデさんが男気だしていきますって言ってた。

GLISSの出番は3バンド目。
吉田健さんと五十嵐公太さんのたのしいお話のあとでした。

始まる前、恒例(?)の健さんからの質問。
竹雄くんに聞いていました。
話題は好きなアーティストについて。彼はU2が好きって言ってたよ。
竹雄くんは緊張していたのかよくわかんないのだけど
あんまり話が噛みあってなかったね。

〜〜〜Set List〜〜〜
1.ポケット
2.LESSON
3.ever green
----MC----
4.忘れないで
5.friendship

今日のステージは4人のGLISSを見ることができました。
って全く訳わかんないね。

最近、特に前回なんかは、なんか違ったの。
昔の、サポートに今の2人が入った頃とでも形容しようかな。
メンバー2人+サポート2人って感じだったのが、
今日のは、今年の6月のときみたく4人でGLISSって感じたのよ。
まぁコレは鈴葉の超個人的な意見だからあんまり気にしないで。

結論→よいライブだったってこと。一回も下向いて
泣きそうになったりしなかったし。えらいよね。

でも今はすっごく自己嫌悪に陥っている。
メンバーに迷惑かけちゃった。はぁ〜。落ちる。
メンバーさん、スタッフ2号さんどうもすみませんでした。
ってこんな文章読んでる訳がないんだけどね。

おまけ
今日のGLISSの物販の手伝いをやってた人といろいろ話したんだけど、
あたしとか友達がGLISSファンって知ってて
なんかあんま良くないとか、この部分がダメだったとか言うの。
もちろんあたしだって、GLISSに対して言いたいことあるし、
全部に満足してるわけではない。
でもなんかそうゆうことをずっと言ってて、
物販もめんどくさいみたいに言ってたの。
そういう人に売らせちゃダメだね。
GLISSいいよって思ってる人からでないと買いたくないもん。
そうゆうもんよね。




2001年09月25日(火) 将来に対する考え

前、9月13日の日記で、大人になってからなりたいものを
箇条書きにして書き出していった。

この日記を読んでくれているコが、それについて一言。

「こんなにいっぱいバカじゃないの?なれるわけないじゃん。」って。

又聞きだから正確ではないにしろこんな感じだったらしい。

たしかに馬鹿だ。秘書をやりながら学芸員やったり
司書をやったりなんて出来る訳がない。

でもあたしはまだ18で、一応4年生の大学を目指してるから、
社会に出るにはまだ4年半もある。
その間に決めるんじゃダメなの?
そのために自分のやりたい勉強が出来て、
取りたい資格の取れる学部なり何なりを選んで、
いろんな職業の人に話を聞いてやっているのに、
たいしてやりたいこともなくて、推薦が取れそうだからって理由で
学科を選んでるコに言われたくない。

推薦が無理っぽいからって別の学部に行っていいの?
そんなもんなの?って逆に聞きたいよ。

今からやりたいこと決めて、そのために突っ走っていくコは
とってもエライと思う。でも、あたしみたいのでもいいんじゃん?
っておもうんだなぁ。軽く考えすぎかなぁ・・・。

でも前の日記に書いたことは、今目指してる学部で資格が取れるものや、
これから努力してなれる(できるようになる)ものばかりだ。

言い換えればなりたいこと(やりたいこと)全てが
これからの努力次第って事。

なんかワクワクしてきた。楽しみだね。ポジティブシンキングでいこう!!



2001年09月24日(月) 地元友達

地元の友人に久し振りに会った。
高1の時のバイトで友人になったオンナノコ。

鈴にはジモトモがあんまりいなくって、
その2人が唯一の地元であってくれるやつなのだ。

一人は、すごくおもしろいコで、
顔見るだけで笑いがこみ上げてきちゃうの。
一言一言がおかしくって、何考えてんのか全っ然予想できないの。
もうひとりは只の宇宙人だからあえて説明ナシで。

誕生日をしてくれたのー!!!
なんとスマちゃんのでっかいカバン!!!
あっっスマちゃんっていうのはSmileのことね。黄色いの。

小旅行やプチ家出に使おーっと。(笑)

前にうちのBBSにきてくれてた林から最近
タグ?っていうの?なんかよくわかんないけど、
いろいろ教わったから実験してヨイ?

YK・Moありがとぉぉぉ。感謝!!!


すげー!!!できてる!!!!!
かなりうれしい。パソコン詳しい人っぽいじゃん。
やばい。あたしってかっこいい?



2001年09月23日(日) 秋桜祭

今日は高校の学園祭だった。
朝いちで昔所属していたブラスバンド部の演奏を聞きに行った。
中1からずっと所属していて、打楽器をやっていました。

高1の学園祭が終わって、上が引退する時に部長に任命、
半年間やったときに、家庭の事情など至極個人的な理由で引退を表明。
でも顧問の先生などが理由で辞めることが出来ず、
そのまま、籍はあるが出席していないとゆう状態が続いていた。

昨年は学園祭を手伝ったりしたのだが、やはり
タメのコや後輩となにげに気まずかった。
まぁ逃げたのだから仕方のないことなんだけどね。

でも4年間(中1、2、3、高1)あの部にいてよかったと思う。
部には心から感謝している。
ブラスバンド部があったから
あたしはあの学校に通い続けることができたんだし、
いろんなことを教わった。楽しいこと、嫌なこと、
礼儀などいろいろだ。とても楽しかった。

去年の学園祭を手伝って照明をやったとき、
正直ほんとは出たかった。高2で最後だし、
今までずっとやってきたことなんだから。
でも私は、高2の時、部に出なかったことを後悔していない。

母と話す時間がもてたからだ。
あたしが引退の時期である9月まで部活を続けていたら
忙しかったのと、心に余裕がもてなかったこととで
あんなにたくさんお母さんのところへ
行って話すことはできなかった思うからだ。
いまはもう話すことはできない。

でも迷惑をかけてしまったおなじ部活のコ、後輩、
せっかく部長に任命してくれた先輩方、
コーチの先生には申し訳がない。
この先どう償って行くべきか考えなければならない。



2001年09月22日(土) オープンキャンパス

本日ワタクシ某女子大の学校説明会に行って参りました。

朝、朝マックしてから
泊めてくれたコの学校(渋谷)までついてって、
時間余ったから代々木公園で散歩してた。
今日は気温が低かったし、風がきつかったから
空気がきれいでなかなか気持ちが良かったよ。
昼間なのに早朝の気分が味わえる。なんかオトク。

そして渋谷からJRで目白へGo→!!
駅に着いたはいいけど地図持ってない・・・。
ええい!!いいや。カンだ!!!こっち。
と駅前の大通りをなんとなく曲がる(笑)

そしたらすぐ大学があったので、よし。まだまだいけるあたしの勘。
って思いながら近づくと・・・、違う大学だった。(←アホ)

まぁヨイ。このまま、まっすぐ進もうと気を取り直して進んでいくと・・・
目の前をバスが。行き先には○○女子大学・・・・・。
あ〜あ。バスなんてあったんだ。
でもま、いっか。バスが向かってるって事は
こっちの方向で合ってるんだ。とか考えて、とりあえず進んだ。
しばらくして到着。うん。歩けるよ。そんな大変じゃない。

第一印象「狭っっ。」「古っっ」以上。

受付を済ましてから、中へ。目指してる希望の学部の話を聞いた。
あんましおもしろいことでないためカット。

その後大学生に校内を案内してもらった。
でもなんか小汚い。100周年だからかもだけど、
ホントに女子大?って疑いたくなる。
この前出来たばっかの建物はすっごいキレイだったけど。
その館だけなんか違うの。ホテルみたいだった。

まあね。でも、今のあたしの偏差値じゃちょっと
ホントに頑張んなきゃ入れないくらいのレベルだし、
質問に答えてくれた在学生もやさしかったし、交通の便もいいし、
文句は言わないよ、たださ、ひとつだけ譲れないことがあるのよね・・・。

トイレが汚い・・・。

コレばっかはねぇ、無理。我慢できない。
なんか駅のトイレみたいだったり、
今の高校のよりも汚いトイレで、耐えられない・・・。

化粧直すスペースすらないんだよー。
女子大なのにー。
ホンット最悪だった。

トイレは重要。今の予備校だってトイレがキレイだったからだし。

受けるのどうしようか考えてきた・・・。



2001年09月21日(金) GLISS 下北沢garege

GLISS久々の下北garegeです。
2000年11月以来!!!しかもトリ。
でも外は雨・・・。気温も低い。ちょっと憂鬱。

〜〜Set List〜〜
1.sad song
2.『−U−』
----MC----
3.ポケット
4.曇り
5.friendship
6.SOUND SKY

今日は鈴はずっと後ろのほうで見てました。
で、何故か昔の竹雄くんのひとことを思い出した。
「5列になって」ってやつ(笑)
「おまえら、友達を3人は連れてきて、横に広がんなくていいから
タテに5列ぐらいは欲しい」って言ってた。
いつだったかなぁ?覚えてないけど、その時は全然で3列くらいだったの。
でも昨日は5列あったね。ギリギリだったけど。

『―U―』の後のMCでアクシデントが・・・!!!
なんとヒデさんのベルトが演奏中にはずれてた(笑)
あわてて直してた。昨日もヒデくんとJINさんの
呼吸はぴったりだったね。
あれは打ち合わせ済みなのかなぁ?
でもハズしたとこもあったから即興なのかしら。

さぁ、久々の「曇り」
いつぐらい振りに聞いたのかしら、一年くらい?そんなに経ってないか。
聞いてるとちょっと感傷的になってしまった・・・。

なんか友達はCDverと全然アレンジが変わっててビックリしてたみたい。
みんなけっこう驚いてた。GLISSにはいつも驚かされる。
まだまだこれからの可能性がいっぱいあるGLISS。
今日より明日、明日より明後日、成長が見えるのってスバラシイ!!!





そのあと・・・、仲いいコが2バンド目(名前ワカラン)
を気に入ったらしく一緒に待っててあげた。
早々に帰ろうかとも考えていたのに・・・。
まぁそのコが喜んでたからいいんだけどね。



2001年09月20日(木) GLISS 渋谷on air west


GLISS怒涛の三連チャンライヴの一日目です。
しかも2nd mini Album「ROLL OVER」の
発売一周年ってことでとてもうれしいっっ。

〜〜〜SET LIST〜〜〜
1.スニーカー
2.time will tell
3.ever green
----MC----
4.永遠
5.ポケット
6.friendship


GlissのBBSで「最初の曲はなんでしょうクイズ大会。」(←勝手に命名)
が開催されてて、鈴も参加したんだけど、はずしちゃった。
鈴が答えた後にヒントが出てた・・・。気付かなかった。

一曲目「スニーカー」は去年公開された映画「GLOW〜僕らはココに・・・。」
のサントラ盤に収録されている曲で、
今日、対バンしたHOWさん(もとL⇔Rの弟のバンド)も
参加しているからって演奏してくれたよ。

「time will tell」、「ever green」も新たに
アレンジされててなかなかでした。

MCでは前述のHOWさんとの関係と、告知。
告知担当はヒデさんでした。
秀くんが“どーもーGLISSでーす。”と言うと
何故かファンのなかから失笑が・・・。
“笑うところじゃないんだけどなぁ・・・"とか言ってたけど、
鈴葉も笑ってました。ごめんなさい。
でもそのときなにげにクロスくんもかなり笑ってた・・・。

時間がとっても短かったので喋りよりも
音で勝負ってことで、無駄(?)なハナシは、なかったよ。

メンバー紹介はvo.が音楽にあわせて竹雄くんが歌いながらしてた。
最後に“We are GLISS"って締めてた。
“We are GLISS"・・・・・・・・・。

終わってからはメンバー4人で販売をやって、
3バンド目くらいには早々に帰っていった。
明日のリハとかかもしれないけれども、
アンケート渡せなかった・・・。
まぁいっかどうせ明日も会うんだし。明日渡そーっと。

明日は下北です。ガッツリいきます。



2001年09月19日(水) 回想

ライブ前日。なんかすごい楽しみ♪
久し振りのGLISS。GLISS、GLISS、GLISS!!!!!

今回の三連チャンでは、かなり久し振りの
「ever green」とか、このメンバーでは初の(たぶん)「曇り」
なんかもやってくれるみたいだし。うれしいなー。
去年の今頃は1stと2ndのCDに入ってる曲しか持ってなかったんだよなぁー。
なんかすごいなつかしいよ。

この時期はツアーしてたんだよね。
8月の終わりにメンバーに「9月20日に東京でレコ発やる?」って聞いたら
「いや、やんない。その日は大阪か名古屋にいる」って
言われてちょっとやさぐれた記憶がある(笑)

大阪、名古屋、横浜だったんだよね。
いろいろアクシデントあったみたいだけど(よく知らない)

あたしは学校あるし、さすがに地方までは行けないから、
横浜だけ行ったのよ。関内のライヴハウスだった。
バンジーとかPuzzと対バンだったのよね。桂田5もいた。
バンジー楽しかったなぁ。また行きたいよ。



2001年09月18日(火) 遅く帰ると・・・。

二学期から予備校の授業に3限が入ったので
火曜日は帰りが遅くなってしまった。

授業終了予定時間21:45。遅いよぉ。
しかもいっつも延長するし。

今日なんて終わったの22:05だよ!!!
15分も押していいのかぁ?

1,2限だったら次の授業があるから押しても5分とか10分くらいなのに、
最後の授業だからって思う存分やるなぁぁー。疲れてんだよー!!

そのあと連絡事項聞いて、帰った。
予備校出たら22:15。駅まで行って私鉄に乗って、
20分くらいゆられてから都営地下鉄に乗り換え。

しかし都営地下鉄ってなんで夜あんなに臭いんだろう。
オッサンの匂いとか、酒臭いのとか。

もうホンット最悪。
酔っ払いは嫌いだね。タチ悪いよ。
いくら飲んでも平気な人がいい。
基本的に一緒に飲んであたしより先につぶれるような男は嫌だね。

ちなみに鈴葉は、酔うとよく喋るようになります。
テンションが上がってくるタチです。

都営地下鉄にも女性専用車両が欲しいよ。それかシラフ限定車両。
なんで向かい側にに座る酔っ払いのオヤジは
ずっとこっちを見てニヤニヤしてんの?
キモ−イ。こっち見るな〜って思う。

将来こんなダンナだけは持ちたくないよね。
オッサン臭いのとか。自覚ないのかなぁ。
あの変な整髪料とか。絶対つけないほうがいいのに。
あるイミ公害だよね。



2001年09月17日(月) 芸術の授業

高3になってから芸術の授業は楽しい♪
書道・美術・音楽の選択で私は音楽選択なのサ。

しかしうちのクラスの音楽選択者は10人。←オイッッ!!
10人でコーラスはツライだろうっっ!!!
ソプラノ4人、メゾ3人、アルト3人でやってます。
さみしいっっ!!誰かが休むと穴が空いたようになってしまう。
この前台風の日にアルト2人がサボって一人で歌ってた。ははは。
1学期の終わりくらいから“ハレルヤコーラス”をやってます。
これが難しいんだなー、まったく。
あたしはメゾなんだけど音程が取れないっっ。
上(ソプラノ)につられたり下(アルト)に引きずられたり
フラフラ×2してる(笑)

うちの学校は元オペラ歌手の男の先生が指導してくれるので
とってもいいです。やっぱすごいよ。感激!!
4年前くらいまではよく歌ってくれたんだけど
肺を患ったらしくいまはちょっと歌うと咳き込んでばっかしいる。

コーラスってみんなで力を合わせてやるものだから楽しいよね。
上手い子が声張り上げて(?すごい声量でって事)
歌ってるけど、その子一人がどんなに上手であっても
キレイなハーモニーにはならないのよね。
みんなで力(?声)をあわせなきゃ。って思うのよ。

そのコに抑えろって言うわけではないんだけど調和も考えなきゃってこと。
ソロで歌ってるわけではないんだから。
ソプラノはソプラノ、メゾはメゾ、
アルトはアルトで声を混ぜ合わして歌ってかなきゃなのよね。

まだ譜面を追うのでいっぱいいっぱいだからそこまで頭回んないけど、
ゆくゆくはそこまで考えて、全員で心をひとつにして
歌えたらいいなって思ったのでした。



2001年09月16日(日) 行きたい場所

鎌倉に行きたい!!!そんなに遠いところでもないし、
行くとしたら絶対日帰りなんだけども、なかなか行けない・・・。

なんで!?なんでなんだろう???
やっぱしすっごい電車賃がかかるからかなぁ?
去年の夏由比ガ浜に行ったんだけど、
うちから片道で¥700くらいかかったの!!!高っっ!!!

その時、鎌倉駅から若宮大路を通って海に行ったんだけど、
残念ながら山側には行かなかったの。
だから大仏様にも会ってないし八幡さんにもお参りしてないの・・・。

1190年頃に源頼朝が幕府を開いてから
約140年にもわたって政治の中心地だった鎌倉。
今、N○Kで大河ドラマ「北条時宗」やってるし。

行ってみたーい!!
いろんなお寺とかまわってみたいのよね。
でも「鎌倉」って言うと「新緑」ってイメージがある。
あ〜ぁ。時期逃したかなぁ。

でも海は夏より秋とか冬のほうがいいよね。
基本的に海に入るのって苦手でいつも眺めてるだけの人だから
ココ10〜12年くらい入ってないよ。
去年みんなで行った時だって結局あたしだけ浜辺にいたし(笑)

来年こそは海デビューしちゃおっかなー。
カワイイ水着を着てちょっぴりセクシーに・・・。
なーんてムリかなぁ?そのために努力努力!!!



2001年09月15日(土) 血筋

今日は祖母が大阪に帰る日らしかったので
東京駅までお見送りと言う名の荷物もちをやってきた。

お駄賃として¥1000貰った。交通費別、お昼代込みで、である。
なかなか割に合わない。まぁ敬老の日って事で老人を敬うことにした。

そしてばぁちゃんからびっくりすることを聞いた。
うちの一族はなかなか頭がヨイらしい・・・。
京大教授がいて、東大、阪大、同志社大の出身者がいる。
まぁ大學の名前ごときで人間を計ることはできないが
日本でもトップのほうの大學の出身者が何人もいるのはスゴイ。
(まぁ同志社はソコソコだが。)

しかしその親族の血を受け継いでいるはずなのに、
なんであたしはこんなに馬鹿なんだろう・・・。
高校だって外部の子はそれなりに頭いいけど、
中学からだから何にもしないではいっちゃったし。
受験だから勉強しなきゃいけないのに、ココに書いてるような
しょうもないことばっか考えてるし。

来週は一週間に三回もライブに行っちゃうし。←オイ!!(怒)

だって全部行きたいじゃん。GLISSばっかし三回。
宣伝しちゃおっかなー。

9/20 渋谷WEST  9/21 下北garege  9/26 表参道FAB

さぁみんな行こう!!テスト中の奴以外!!!
楽しいぞぉぉーーー。



2001年09月14日(金) 将来の夢2

昨日の訂正!!!
キャバ嬢はやめることにした。

知人にやめといたほうがいいよって言われたんで(笑)

なんか、かなりいい加減かも!?

でも他のは本気だよ。

自分の好きなことを将来やりつづけたい。
自分の好きなものを紹介していきたい。

そしたらやっぱ音楽か、本かねぇ。

音楽好きは多分みんな知ってると思うんだけど、
鈴が本読むの好きってことはあんま知ってる人少ないんじゃない?

昔から本ばっか読んでるコだったよ。
小学校で休み時間校庭に出ないで図書館に行って怒られてたコだったなぁ。

「サウンド オブ ミュージック」とか
「チョコレート工場の秘密」なんかは6年間の間に
6・7回は絶対借りて読んでたね。

大好きだったよ。中学の時はほとんど活字中毒だったし(笑)
好きな作家で集めるのも多いかな。
当たり外れももちろんあるし。
でも同じように本をよく読むコと情報交換したりして
今でも月に3冊は必ず読んでる。

新刊とかにはこだわりなくて、
その時の自分にあったものを読む。
前、読んだときはよくわかんなかったけど、
1年くらいしてから読むと理解できることってあるよね。

そうゆう本を読み返した後には必ず
「あぁ大人になったから理解できたんだなぁ」(笑)って
浸ってる。自分が成長したことを感じられるのって
すごくうれしいことでしょ?



2001年09月13日(木) 将来の夢

最近将来の夢がたくさん出てきた。
一年前までは夢のない暗ーいガキだったのでした(笑)
でも最近はやりたいことがありすぎて困っちゃう。
ココに書いてみることにした。

・ママさんコーラス
・音楽業界で働く(製作とかマネとか)
・バンドのお手伝いのお姉さん
・テレビの時代考証をする人
・イベントのバイト(CD販売とかのね)
・車を買う
・ホームページが作れる人
・キャバ嬢
・博物館の学芸員
・小、中、高の図書司書
・調理師の免許を持つお母さん
・事務員
・大学生
・大手CD屋の店員
・大手本屋の店員
・出版業界で働く(編集はやだ)
・秘書
・選挙の手伝い
・もぎりのバイト
・ボールガール(阪神タイガース限定)
・始球式で投げる(阪神のユニフォームを着て)
・宮内庁で働く(何でもいい、清掃担当でも可)

と、まぁざっとあげてみたけどこれからまた変わるだろうし、
もっと増えるかもしれないよ。

いろんな事をやってみたい。
まだまだ社会にでるには時間がたくさんあるからゆっくり迷ってみます。

あたしはこれから何にだってなれるのだから。
(↑医者とかはムリ・・・。なる気ないけど(笑))



2001年09月12日(水) 人の命・自分の命

命の重みについて考えてみた。
どのくらいなんだろう・・・?

9月10日にアメリカでおきたテロで沢山の人々が死んだ。
ハイジャックされた飛行機に乗ってた人、ビルの中にいた人、
崩壊に巻き込まれた人、その人たちの救助に向かった人、
そして―ハイジャックをした人―。

インターネットや人工衛星などによって、情報が溢れている世の中なのに
丸一日経ってもちゃんとしたことが分からず、世界中が混乱していて
現在の死傷者数はまだはっきりとしていない。

飛行機をハイジャックして世界貿易センタービルに突っ込んだ。
まるでおもちゃのように壊れた。そして爆発、崩壊。

大変ショッキングであり悲しい出来事だ。

命の重みってどのくらいのものなのだろう。

この計画をした人、賛同した人、このニュースを聞いて喜んだ人、
死んだ人、その家族、わたし、家族、友達、
みんな同じ人間なのに。
みんな好きな人がいるのに、みんな大切なのに。
みんな周りの人が死んだら悲しむのに、涙を流すのに。
それなのにどうして簡単に誰かを殺すとか考えられるの?

わたしはお父さんが、お母さんが、お姉ちゃんが、おばぁちゃんが
親戚が、友達が、知ってる人であろうと知らない人であろうと
人が死ぬのは嫌いだ。いつもすごく辛い気持ちになる。
その周りの人間がどんなに悲しいのかわかるから。

私が死んだらみんなが悲しんでくれると思う。
わたしは悲しむ。大好きな人にはずっといて欲しい。
わたしは好きな人たちを悲しませたくない。
そう考えると死ねない。

みんな家族がいるのに。みんな友達がいるのに。
みんな自分を愛してくれる人がいるはずなのに、

悲しませるようなことはしないで。
自分に置き換えて考えてみてごらん。
死ぬことで何かをすることができるのならば、
生きることでその何倍もの事が必ずできるはずだから。



2001年09月11日(火) 少人数制学級

今日は予備校で英文法の最初の授業だった。
学校が台風で休校になったため私服で予備校へむかう。

そして三限の時が来た。
先生は一学期にも習ってたteだったのでそんなに心配はしていなかった。
教室に入ってびっくり!!!人が・・・全然いない…(爆)
何?10人って・・・。オイ!!!

台風のためとかではなく、少人数制の授業らしい・・・。
まぁ人数少ないほうがいいとは思うんだけど、
友達いなくて・・・っていうのはさみしいもんがある。
大教室だとまだ何とかなるが結構嫌なもんよ。

でも日本の学校も少人数制採用すべきだよなぁ。
あたしが中3の頃30人学級だったのさ、
その時はたいして変わらんと思ってたけど、
今考えると、教室広々してたしなかなかいいもんだったよ。

まぁ人事とかお金とか色々大変だとは思うけど、
心のゆとりもたいせつよね。
やっぱり人数が少ないほうが教える側だって
一人一人ゆっくりと見れるだろうし、
友人の輪だって少ないほうが絆が強くなると思うもん。(←経験論)

中3の時はなんだかんだいってみんなと仲良かった気がする。
今なんて(ちなみに40人弱)話さないコとはホンットしゃべんないもん。
隣の席なのに2ヶ月に一回喋ればいいほうってコもいる(笑)

まぁみんなそんなもんだと思うけど。
というわけで、教育者のみなさん!!!
少人数制オススメですね。(かなり偉そう)



2001年09月10日(月) 台風

台風が来てる。15号16号いっぺんにだ。
15号は小笠原諸島を経て関東地方に北進しており、
16号は沖縄地方にゆっくりとはびこっている。

わたしは東京に住んでいるので15号が直撃した。
大雨だ。雨嫌−い。濡れるのヤダヤダ。

そうそうあたしのよく行くBBSのカキコにこんなが!!
>もし2つの台風が合体したら・・・。
>きっとものすごい台風(多分名前は『台風Z』)になって
>目は二つになって天気図がちょっとお茶目になって欲しい。・・・って

うん。きっとすごくお茶目だと思う。楽しそうだね。

そのあと雑学いっぱい知ってる人がちゃんと
<合体はありえないことで2つの台風が近づくと
<同時に左回りに回り始める。って教えてくれた。

ふぅぅ〜ん。知らなかった。

まぁ知っててもどーでもいーことなんだけどね。
またひとつお利口さんになっちゃった☆



2001年09月09日(日) ポニー


今日車の中でお姉ちゃんとお父さんに
the chopsticksの「転校生ポニー」を歌ってあげた。












五月蝿いっていわれた・・・。












ちとショック。  












手抜きじゃないよ・・・。



2001年09月08日(土) 屁理屈

今日は、予備校で先日行ったクラス編成テストの
結果発表+2学期の教科書発売のため
(その前にカラオケにも行ったが)池袋まで行ってきた。
今までのクラスは一番下の馬鹿クラス(N2)だったのだが、
今度からは下から二番目のクラス(N1)になってしまった。
あたしの学力が上がったということでよいことなのかもしれないが、

ちっともよくなぁぁーい!!!!!

新しい問題集や新しい単語帳など
計10冊も新たに購入しなければならなくなってしまった。
レベルが変わらなかったら¥6000弱で済んだのにもっとかかってしまった。
ギリギリ手持ちであったがやばかった。
(↑なんとこの後財布を見たら¥42しか入ってない(爆))

そして、指定された時間ではいろいろと不都合があったので
時間を変えてもらおうと相談コーナーへ。

何度か話したことのあるチューターがいたのでその人で話をつけた。
その人に「なんで英語のクラスが上がったのか分からない、
こんな成績で上がるわけが無い。」って申告してみた。
そしたら、「英語の点数だけでは本当は足りてないんだが、
現代文の成績が良かったのと7月の模試でも
なかなかの成績が取れていたから上がったんだ。」って言われた。

なんだそれ!?なんで現代文?関係ないじゃん。まぁいいや。

で、その後、「先生を変えたい、○○先生がいい!!」
って頼んだの。原則的にはダメらしいんだけど、
そこは頭の使いようなのよ。断られそうになった時に
「ぶっちゃけ、○○先生の授業が受けたいからこの予備校にした」
ってぶっこいたの。そしたらOK。ラッキー。

来週から授業だわ。レベルも上がったことだし
ちゃんと予習、復習しなきゃ。



2001年09月07日(金) なくしもの

今日無くし物をした。
携帯のアンテナである。着信の時に光るタイプである。
何でそんなものを・・・?と思うかもしれんが、
気がついたら無くなっていたのだ。
ネジがゆるくなっていたのでどこかで落としたのかもしれない。

私は考えた。これは神の啓示ではないか、と。
なぜならこれは4ヶ月位前に別れた元彼から貰ったものだったのだ。
ここで誤解などはされたくないので一応断っておくが、
別に未練やなんかが残っているわけではない。
こっちから振った人だし。もう過去の話だ。
まぁカワイイし、光るのはなかなか便利なんでつけたままだったのだ。

今、このアンテナが私の前からなくなったと言う事は
新たな恋の予感がしてきそうではないか。

今のところ残念ながらそのような兆候は見えないのだが、
夏は終わったがまだまだこれからが勝負の季節。

どっか出会いを求めて旅に出ようかしら・・・。



2001年09月06日(木) サボリ娘

今日は学校サボっちゃった。あは。
起きたらもうなんかすごい時間で、
これから準備して学校に行ったら4時間目からしか行けないなぁー。
ってかんがえてめんどくさくなったから行くのやめた。

だって今日の時間割っていったら、
4時間目→避難訓練
5時間目→体育
6時間目→怖いうるさいばばぁの日本史
こんな時間割で行く奴はいないでしょ。

でも勉強はしなきゃなぁーって考えて予備校に行きかけた。
この辺が鈴の偉いところよね。え!?偉くないって(笑)

でも行きかけたのはいいけど乗り換えの駅で池袋まで出るのが
だるくなっちゃったからその駅に入ってる
ドトールで勉強してみた。ざっと2時間くらい。

日本史を主にやってたさ。
あたし結構日本史得意だったハズなの。
それなのに、あぁそれなのに・・・。
年代とか名前とかって忘れるものだねぇ。
いやぁ怖い怖い。日本史で偏差値上げなきゃなのに
頑張んなきゃ。ね。

あとは英語だなぁ。チューターとも話したんだけど、
英語が上がれば何とかなりそうな気がする。うん。

いい勉強法だれか教えて・・・。



2001年09月04日(火) 久々の学校

今日から新学期。また学校が始まる・・・。
始業式って結構じゃまなもんじゃない?
だいたいさぁ、何のためにやってんだろう。
まぁ表彰とか離着任式とかだったらまだなんとなくわかりはするけども、
校長のハナシだとか○○部の壮行会とか校歌斉唱とかワケワカランよ。
校歌だってさぁ、どーせ歌うんなら最後まで歌わしてくれりゃいいのに。
なんでいっつも一番で止めちまうんだろう!?

小学校の時始業式とか終業式で教頭先生が“校歌斉唱”って言うと
必ずみんな“えーーーー”って文句言ってた。

当時から謎だったんだけどなんでみんな校歌歌うの嫌いなんだろう?
下手に校長の実になりそうでならない話を聞いたり
生活態度についてのお説教を聴くよりよっぽどヨイじゃない。

うちの小学校の校歌はすっごく歌いやすかったの!!
学校自体が新しかった(ナント創設10年!!)から
元気な小学生のためのうた!!ってかんじだった。
ラストは当然 ♪〜あーあ、みんなの第○小学校〜〜♪だったし(笑)
5,6年の時は音楽クラブだったからみんなの前で演奏してた。
アコーディオンとか、鉄筋、木琴、スネア、バスドラ
あれ?なんか打楽器ばっかだね(笑)

このころから打楽器が好きだったのよ。
中高ともにブラスバンド部でパーカスやってたしね。

きゃっっ!!また鈴のヒミツを暴露してしまったわ。



2001年09月03日(月) 『Star Girl』 Jerry Spinelliを読んで。

ネタばれあります。
これから読む予定の方↓この文は読まないほうがいいです。

期待度75%  

本屋の店頭で見かけてPOPやオビをみてずっと読みたいと思っていた。

―他では味わえないラヴストーリー
     不思議で面白くてそして胸の痛くなる哀しい物語だ―(オビより)

“ボク”のハイスクールに転校してきた“スターガール”
名前も格好もそして行動もすべてが変わってる少女だった。
はじめその不思議な少女はみんなに受け入れられるものの
だんだん周囲から疎まれる存在に変わっていってしまう。
しかし彼女に惹かれていき、ボクは彼女に恋をしてしまった。
周りのボクを見る目が変わっていく・・・。

ここまで極端な出来事ではないにしてもどこにでもあるおはなし。
集団と自己との戦い。そして逃れたいと思いながらも逃れられない自分。
何処の集団でも必ず起こること。
“ボク”の選択肢は2つある。
「大好きなスターガール」か「その他のみんな」か。
どっちも必要なもの、でも選ばなければならない。
結局彼女は消えてしまった。ボクを残して。
“ボク”は彼女のことを忘れてはいない。

スターガールに共感したり恋をしちゃう人は読んで楽しいと思う。
それ以外の人でも気付かされ、考えさせられるお話だ。



2001年09月02日(日) 火事

火事がおこった。
31日未明滋賀県近江の老舗和菓子屋で火事がおこった。

亡くなられたのは店主の奥さんと子供3人。
本当にお気の毒である。亡くなった方たちもつらいだろうし、
残されたほうもとてもつらいと思う。
お悔やみを申し上げます。

なんで鈴がこのニュースを書いたかっていうと
その店主のお名前が小川与志和さんというそうだ。

わかる方だけにしか分からないことなので申し訳ないのだが、
あえて書かせていただく。驚いた。

TVでニュースをやっていてハブラシかなんかをしながら
片手間に聞いていたらこのニュースが流れてきた。

知っている人と一文字違いの名前なのだ。
いやぁびっくり。すっごい慌てちゃった。
思わずTVの前まで行ってしまった。

あぁ勘違い・・・。



2001年09月01日(土) 夏期休暇

箱根に着きました。とっても涼しいし天気は良いし、
温泉は気持ちよくってお肌スベスベ〜♪ってことで
かなりRelaxな鈴葉、高校生最後の夏休み。楽しんでいます。

ハズだったんだけど・・・。
おばあちゃんと一緒なの。そう一昨日大喧嘩した。
なんか昼に帰ったらお互いに自然なかんじで会話とかしてて、
もともとの予定とおり2人で行くことにしたの。
まぁあとくされなくってゆうのがうちの方針だから構わないんだけど、
うちの人ってみんな、機嫌がいい時はいい関係なんだけど、
なんかちょっとあるとすぐ嫌味言ったり人とか物に当たるの。

すぐイヤミを言う人とかと一緒にいるとムカムカするんだよね。
ウォークマンでシカトしてたりするんだけどなんかダメ。
よし、散歩に行くことにしよう!!!

すごい急勾配の坂道(まぁ山なんだから当たり前なんだけど)を
降りて登山電車の駅まで行ってケーブルカーにそって
その駅から終点のロープウェイの駅まで息を切らしながら登って。
いやぁ疲れた疲れた。しめて1時間半。歩いたよ〜。

その後家の近くの向かい側の山がすごくキレイに見える道路に座って
一人でhitomiとGLISSのCD聞きながら考え事してた。

もうすぐ学校が始まるんだよなぁ、とか友達のこと、学校のこと
GLISSのこと、将来のこと、いっぱい×2考えたよ。
気がついたら一時間くらい経ってた・・・。いやはやびっくり。


タイタニックを見た。2回目。はじめ見たときよか失望はしなかったけど、
妻夫木ナントカの声ががわざとかわかんないけども
妙に間延びしててムカついた。
ローズの声も昼ドラ?ってかんじだったし。
フジ○レビはこの権利を買うのにいくらくらい払ったんだろう・・・。


 <昨日  一覧  明日>


鈴葉 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加