気まぐれ自分ペース日記
 管理人とくとくの、気まぐれで自分ペースな日記です。
 週ジャンとは全然関係ない話題ばかりなのであしからず(笑)
 (*週ジャンに関しては、「週ジャンの感想etc」のページへどうぞ)

 【注意】日記をず〜〜〜〜〜っと書かない日々が続いたり、
 そうかと思えば唐突に数週間分くらいまとめ書きする時もありますが、
 その辺はご愛嬌ということで…(^^;;;

2002年03月05日(火) サッカーW杯直前シリーズ.1 「トップ下はモリシっしょ。」

 さてはて、冬季五輪が終わって、いよいよサッカーW杯が間近に迫ってきたと思える今日この頃。
 というわけで、今日からシリーズで、サッカー日本代表についての独り言を随時掲載していくことにします。(ますます週ジャンとは全く関係ないなぁ、この日記(笑))

 今日のテーマはズバリ、トップ下!!

 おそらく怪我とかのアクシデントがなければ、このまま中田英選手と森島選手の定位置争いになるでしょうが、自分はズバリ、森島選手一押しです!

 前線を変幻自在に動き回って相手をかく乱させる、森島選手のあのプレイスタイルは、今の日本代表の攻撃には絶対不可欠!(TVに映ってないとこで頑張ってるのも何か健気でいい)
 それに、パサーは左サイドに小野選手が配置されるはずなので、そういう意味でもあの位置には森島選手のようなパスの受け手になってくれる選手の方がいいと思います。

 いやー、でも森島選手は、もっともっと注目されてもいいと思うんですけどね。実力は絶対世界レベルだと思うし。
 いい人で、かつ、ちっちゃいのがいけないのかなぁ。

 一方の中田英選手は、うーん・・、パルマに移籍してから踏んだりけったりの現状を、W杯本番までにどこまで克服してくるかが鍵でしょうか・・・。
 いや、中田英選手も、自分の過去日記を見てみると分かるように、すごく好きな選手なのですが、でも必殺のキラーパスが完全になりを潜め、試合中に審判にパスをぶつけてしまう現状を見ると、どうも・・・。
 パルマでの状況は最悪に近いと思いますが、そんな中でも、ローマでワンチャンスを物にしてきたここ一番の勝負強さと、そして何より本来の実力を、早く取り戻してほしいです。

 とにかく、上記しましたように、小野選手(オランダリーグで大活躍中)を左サイドに配置するとするなら、個人的には中央は(同じパサータイプの)中田選手ではなく、(パスの受け手タイプである)森島選手の方がいいと思います。(左サイドを三都主選手にして、小野選手はボランチで使うとか言い出したら、話がまた違ってきますが・・・)

 基本はこれで、あとは相手関係とか、他のポジションの都合とかによって、変更する余地ありみたいな感じにするとか・・・。

 ・・・ただでもこれじゃあ、あのプライドの塊みたいな中田英選手は納得しないかな。



2002年03月03日(日) 佐藤琢磨の初陣は・・・。

 今年のF1開幕戦、豪州GP。
 その決勝が今日だったわけですが、きのうゴタゴタで最後尾スタートとなった佐藤琢磨(25=ジョーダン・ホンダ)は結局リタイア。まぁ、世の中そんな甘くは無いということで、次回に期待っす。
 一方、日本のもう一つの注目、トヨタの初陣は、ミカ・サロ(35=フィンランド)が2周遅れの6位で、初レースでいきなり入賞。まぁ、リタイア続出の恩恵とはいえ(笑)、上々の初陣だったのではないでしょうか。


 それにしても、JリーグとF1が始まり、野球も日米ともにオープン戦が始まり、競馬も今日が弥生賞(皐月賞トライアル)で、いよいよ春だなぁという思いがヒシヒシな今日この頃。



2002年03月02日(土) Jリーグ&F1、いよいよ開幕

 いよいよJリーグとF1が開幕っす。(F1はすでにきのうからフリー走行)
 
 Jリーグの方は、昨年の王者アントラーズがFC東京にまさかの2ー4負けで開幕。
 FC東京、今年はなかなかやるなという感じ。(でも新システムが相手に研究されだす次節以降が本当の勝負かも)
 一方のアントラーズも、0ー4から、ビスマルク選手を引き継いだ鹿島の今年の注目株・本山選手が2アシストで、2点返して意地は見せた形。でも日本代表候補の2トップ、柳沢選手と鈴木選手は、もうちょっと頑張らないとやヴぁいような・・・・・。(同じ日本代表候補の、磐田の中山選手と高原選手が「切れてた」のとは対照的だったっす)(^^;;;

 一方のF1(豪州GP)は、日本期待の佐藤琢磨(25=ジョーダン・ホンダ)が今日の午前中のフリー走行でまさかのクラッシュ。その後はゴタゴタで午後の公式予選を満足に消化できず、明日の決勝は嘆願書で何とか最後尾スタートということに・・・・・。
 うーん、でもこんなことに負けず、明日頑張ってほしいっす。
 最後尾から何人もごぼう抜きしていけば、明日の決勝が衝撃のデビュー戦になることも充分ありえるのだし。


 < 過去  日記トップへ戻る  未来 >


とくとく [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加