徒然へたれ日記
鈴村 凛音



 へいよー(何)

■お返事お返事
社長様>
またもコメントありがとうございますー!!
今回はすぐ目的物でましたか!! よかったよかった♪ 前回はどうやら苦しんだようでしたので一安心(笑)
ええ、今回は完全に趣味に走りましたからね! 恭に利広は必須です!!(力説)←何かを履き違えている。
というかそもそも、あたしも彼を出す予定はなかったのですが、なんか書いていたら自然に出てきました。七不思議です(何)。
拍手ありがとうございましたー!!

いつも書き忘れているのですが、拍手のみの方も毎度ありがとうゴザイマス♪

■やばいやばい
……………………試験が……!!(滝汗)
歌より何より一番やばいのはピアノだと漸く気づきました。馬鹿です。優しい先生なので無償で二日続けてレッスン見てくれた!! ありがとう先生!!(感涙)
今からピアノは地獄の猛特訓です。滑らかに動く指を神様プリーズ。というか、暗譜が飛ぶ飛ぶ……(涙)。
相変わらず歌以外は暗譜ができない人間です。歌はすんなり暗譜できるのになぁ、なんでだろうなぁ。

■LaLa付録ドラマCD
の、中に収録されている「金色のコルダ」の中のBGMの曲名が知りたい今日この頃。って、さっき聞いたばっかだけどさ。
っていうかね、やはり素人だからという設定の所為かもしれないのですが、どうにも主人公の弾いているとされるバイオリンの調弦に非常に疑問を感じております。
なんかね、ピッチが低い……。「音もうちょっとあげてー!!」と一人で叫んでしまいました。ずり上がってるずり上がってる……。
ゲームをしていないのでなんともいえませんが、全員の演奏を音として聞いてみたいですね。裏事情として、おそらくそういった音源はプロに頼むのはいかないだろうというのもあるだろうし、音大生あたりのバイトがやっているはずなのですが(笑)。 
っていうか、何で主要楽器ばっかなんだろうね? まず。
木管といえばフルート、クラリネット。
金管といえばトランペット。
弦といえばヴァイオリン、チェロ。
…………なんでオーボエとか駄目なんだろうなぁ(ただの趣味の問題ともいえる)
金管だったらトランペットよりホルンのが音としてはすごく好きです。まろやか〜。別にラッパがきらいなわけでは、全くないけど。
まぁでも良く捉えているなぁと思うのはその専攻楽器の演奏者特有の人柄。
例えば、火原だったら金管特有のおおらかさ(大雑把とも言える)。
柚木、冬森にいえる木管、特にフルートは割かしうちの学校でもお嬢様チックな雰囲気の人が多いです。クラリネットはそうでもないけど。クラリネットの子はほんわかした子が多いですね。
あとは月森に言える弦の神経質さ。みんながみんなそうではないけれど、割と神経質な人は多いですね。
志水くんのあの独特の性格はある意味音高生らしい……(笑)。
皆様、音大生の生態を知りたくば(ぇ)是非とも「のだめカンタービレ」をお読みください!!(何の宣伝)
リアルすぎてうちの寮生抱腹絶倒です。素敵♪
つうかのだめ、何でドイツに留学しなかったのかなぁ……ドイツ学費ただなのに……。あ、コンセル・ヴァトワールもそうだったっけ?? うーん、違った気もするけど、千秋のお母さんが援助してるから大丈夫なのかなぁ??

2005年02月24日(木)



 一段落?

■入試バイトさくっと終了
入試バイト、昨日で最終日でした! うーん、割と疲れたなぁ。楽しかったけど。
うちの戦友は今日まで貸し出され中です。チーフだから仕方ない。
最終日はですね、楽しかったですよ!(笑)あたしが今回働いた日数の中で一番スムーズに仕事が終わり和気靄々でした☆ やはり先輩と組むほうが面白いですな。色んなこと知ってるし。
チーフは一日目と一緒だったんであたしは使われまくりましたが(笑)、他の先輩二人も、入試バイト初参戦なのに仕事早い早い。てゆかあたしより手際いいよ!!(笑)
しかもなんか二人ともとにかくおかしかった(笑)。ひどいのが笑わすだけ笑わせといて受験生出てきたら先輩二人だけさっと真面目な顔に戻るんです(笑)あたしこらえるのでいっぱいいっぱいだったよ!(笑)頑張って仕事したけど!(笑)ひどいや先輩っ!!(爆笑)
しかもどっちも美人さんで(悦)チーフ(男)は離れて仕事してるんであたしはハーレム(ぇ)。素敵空間と化してました(違)。
しかも二人ともキャラ濃っ!!!!(爆)一人は穏やかなのに言うこと過激で毒舌、もう一人は黙ってればもうホントにむちゃむちゃ美人で可愛いのにキャラがきもい(笑)。しかもあたしが「先輩可愛いっ」と言うと「え、きもいって言ってよ!」と言う………(笑)いや、変だから、もう変すぎだから(笑)それからその先輩には「きもかわいい」で通しました(笑)。いいねきもキャラ!! あたし好きですよ!!(笑)つうかチーフもすんごい面白い人(しかし仕事は的確で早い。人使いは荒いが)なんで、とんでもなくキャラの濃い部署と化していた………いいのかなぁ(笑)

■タイトル疑問系な理由。
言わずもがなです……ええ、テスト前です!!(痛)
うわーん、おいらお里に帰りたいよー!!!(誰)
しばらく練習がほぼできなかったのと風邪引いたのとで(二月に入ってもう一回引いた。つらかった……)声が思ったように出ないんです。ううう……。
っていうか、大体試験前にみんな風邪引いてるんですけど、なんでですかね??(訊くな)。不条理ですよ絶対!!(自己責任だろう)
っていうか、試験終わったからといってすぐ福岡に帰れるわけではないのですがね?
ああ、もうホントすべて放り出して帰りたいよ……。カラオケ行きたいお泊り会したい(ぇ)。
ちょっとホームシック気味(違う気がする)。
そんな現実逃避をする前に練習をします。はい。

2005年02月21日(月)



 らりほー

■誘われてしまった
メールチェックを毎日する習慣がないもので、物凄く気付くのが送れてしまったのですが、「悪霊☆オンライン」という企画になんと誘われてしまいました! ひゃっほう!! 蓮見さん、あたしで大丈夫ですか!?(滝汗)
というか、メールでお誘いを受けて、その企画の存在を知ったという……(…)も、申し訳ございません(滝汗)
そのうちトップにリンクを貼らせて頂きたいと思います。期間は九月らしいのでまだまだ先とのことですが。
しかし企画物に参加というのは初めてなのでどうしましょうとちょっとどういったものを捧げればよいものかと悩み中。あんまり自己満足に走るのも、ねぇ(当たり前)
最近めっきり脳内活動がくすぶる程度に低下してしまっているので何とか再燃させたい所です。いや、消えていないんで生きてますよ!! だって本が手元にないんだもん!!(涙)
あとは意外に学校生活が忙しいのと高校時代に比べて悩む所が増えたということですなぁ。歌はよくスランプに陥っておりますよ。大分なくなったけど。
あと風邪を引くと直後に歌えなくなるので非常に泣きたひ。試験前なの〜(涙)
まぁ実を言うと、何度かこのHP閉めようかなぁと思ったこともあるわけです。高校のときは「占めるなんてありえない!」と思ってたんですけど、やはり私生活が忙しくなると難しいですね。うーん、自分わがままだなぁ。
あとは中途半端にレイヤーへ転進(笑)。どーしょーもないなぁ。
しかし誘われたのがとりあえずびっくりして嬉しかったので精一杯やらせていただけたらなぁと♪ 色んなオンライン作家さんと同じページに乗るってことは中々ないことですからね! 唯でさえ中途半端な時期に始めたHPなんで同時期に始めた方もおらず、しかも企画とかそんな生き生きしたものしたことない人種ですから!!(笑)
わーい楽しみー♪

2005年02月19日(土)



 クエン酸(何)

■最近のポットは素晴らしい。
今日も今日とて入試バイトでした。っていうか、時間過ぎても面白すぎて帰れませんでした(笑)。
院のO先輩、四年のB先輩、そして一年生のMちゃんとスズムラは差し入れのサンドイッチを食いながら仲良く談笑。その時、突然思いついたようにO先輩が言いました。
クエン酸洗浄って何だと思う?
え?(笑)
わからず、適当に「カルキ抜きとかと同じじゃないですか?」とか言ってたんですけどわからず、うちら誘導員を管轄しているドン、学生課のNさんに聞くことにしました。返答。
やってみりゃわかる
いやそうだけど!! ごもっともだけど!!(爆)
話を遡りますと、うちの学校の試験の主は実技ですので、審査に非常に時間がかかります。で、審査している先生方には(まぁ科に寄ってはという感じですが)、受験生が多いので時間がかかり疲れるであろうと間に割りと多く休憩を取っていただいているのです。
で、問題が勃発。去年まではその休憩の時間を計りながら、「お茶係」なるものが存在しました。が、今年から後者立替のため、前通路として使っていた、受験をするB館とJ館の間にあったA館が取り壊され、立ち入りが出来なくなってしまったのです。
ので、今年は急遽お茶係をなくし、それぞれのチームでポットを用意してお茶を汲むというシステムになっていました。ちなみに、ポットの中に入れる水は1リットルのミネラルウォーターのペットボトルを数本、各部署に自分達で用意しなければなりません。
ちなみに、誘導員の本部があるのはB館。ペットボトルは大体此処にあります。なくなればココに取りに来なければなりません。B館からJ館まで割と遠く(片道五分。それを誘導員が誘導して受験生が移動するのだから非常に馬鹿げた話ですが)、取りに行くのは結構大変。だから、J館担当チームは昼休み前とかに確認して用意をします。
で、問題の話。J館では今日ピアノ二つと弦一つの計三つの試験がありました。で、弦のチームは主に地下活動。直前練習室までB館から誘導する人物以外上に上がらないのです。
そして弦は二日に分けねばならないほど受験生の数が多い。しかも、チーフはベテランの院の先輩だったのですが、その下につく誘導員がほぼ初心者だった。
結果。休憩が多い為水がなくなる。他の誘導員は指示されたこと以外動かないのでそれに気付かず。困ったチーフのO先輩がしたこと。
それは
「俺さぁ、いちいち取りに行くのも面倒だったから、男子便所で水汲んだ後クエン酸洗浄して教授に出しちゃったんだよねー」
…………………………全員腹がよじれる程大爆笑(笑)
「ええ!? 学長とか前学長とか(弦の教授にどちらも居る)飲んだんですか!? それ!!」
「うん。気持ちいいくらいの飲みっぷりだったよ
酷いよ先輩!!(笑)いくらなんでも!!(笑)
そこで実際、あたしら誘導員のポットの一つでもやってみる。
何か水が回転している図が表示される。(笑)
そこでどう考えてもこの四人の中で最年少なのに一番頭が良いMちゃんが気づきました。
「これってポット洗浄ですよね?
全員沈黙、そして。
鈴村「えええ!? それってやばくないですか!? ポット洗浄してる水でお茶汲んだんでしょ!?」
B先輩「どう考えても腹壊しますよね」
O先輩「……大丈夫! 多分コレクエン酸を入れて洗浄すんだよ! このままだったら洗剤なし洗濯機と同じ同じ!!」
全員「でも男子トイレの水ですよね!?(笑)」
した先生方がお腹壊していないことを切に願います(笑)。

■泣かせてしまいました
ええ、一年生の誘導員一人泣かせてしまいました。
まぁ原因はその子にあります。仕事中に私語、直前練習のタイムキーパーでしゃべりすぎて練習時間を優に過ぎる。チーフの忙しさを知らないのに「仕事してない」とか言う。
もっともらしいこと言っているようですが、注意をすると機嫌を悪くする。
あと一番の問題。言い訳が多い。
チーフが動けないので、ある程度下が動かなければならないわけです。で、あたしは今日だけこのチームに配属されて確かに昨日の仕事を知らないのだけど、その子達より経験は一年長い。割と仕事を出来る自信もある。それで指示もあたしが出していたんですけれど、指示通り動くんですけど必ず一言文句を言う。しかも身がない文句。あとは仕事中にお菓子を持ち込み食べる。一番問題。
で、反省会でその点を言ったわけです。タイムキーパーの杜撰さは横の違う部署の友人も「酷すぎる」と言っていたし。
で、そこでまた言い訳。いい加減ぶちぎれて、やってしまいました。
ひとことぴしゃりと「言い訳が多すぎる」
一つ一つ出来ていない点を上げて、反省するのはいいことではあるけれど一々文句が多い。調子に乗りすぎだと説教をすると、なんと泣いてしまいました(苦笑)。
まぁ仕事が出来ない子ではないし、ちゃんとフォローも入れておきましたけれども。みなさん、言い訳はいけませんよー、反省していてもそう見られなくなってしまいますから。うふw

2005年02月18日(金)



 おつかれです

■入試バイトです
頑張ってます!! ええ受験生より頑張ってます!!(ぇ)←それはない。
明日は更に地獄を見ます。が、がんばろう……。

■またまたオペラ座の怪人
語らないって言ってたけどそろそろネタバレ(?)しても構わないだろうしやっぱり語ります(笑)。
音大生の友人達は、やはり気になる様で大多数の人が観に行ってました。全体の感想は基本的に「いいね!」だったんですけど、歌科友達の友人達(私も含む)の意見で一致したことが一つ。
エイミーの歌微妙すぎ。(酷)
いやだがしかしあれならうちの学校にもっと上手い人いますがね。演技力は非常に素晴らしかったけど。18には思えない色気(笑)
ドミンゴとかパバロッティの横で歌ってたっていうからちょっと期待したんですけど、あれでhiEのキーはきついなぁ。耳が痛かったもん。さすがにアタシの方がもうちょっとまともに出せるなぁと思うほど。ちなみに、ブロードウェイ初演のクリスティーヌのキャストは「サラ=ブライトマン」です。当時作曲者「アンドリュー・ロイド=ウェーバー」の奥さんだった人です。
サラ=ブライトマンはCD結構出してますよ!! すごく透明感のあるやや太いですが)きれいなソプラノです! 聴いたら分かります、クリスティーヌの最初のイメージは明らかな「オペラ歌手」だったっつぅことが。
なんたってこの人、世界三台テノールのパヴァロッティに招かれて一緒に歌ってるんですよ!! すげぇ!!
彼女のクリスティーヌと比べてはいけないかもしれませんが、残念ながら見劣りはしますね。聴き応えも無しということで。
ファントムについて。りむ嬢からは熱烈なファントムらぶメールが届きました。非常に分かる!! かっこいいよねファントム!!
ただあたしはミュージカル好きなんでこのジェリーのファントムはすんごくよかったんですけど、他の人が「もうちょっとベルカントに歌って欲しかった」という意見も。ううん、確かに。
音楽の天使ですからね。もうちょっとキレイなテノールでも良かったかな的なところは歌として色々あります。ファントムだけ見れば素晴らしいのですけれど、全体を観れば。まぁあのファントムならクリスティーヌがあれだけしか育たなかったのも分かるが(酷)。
ラウルが非常にベルカント!! って感じで歌ってたから余計にねぇ。まぁあの2人の不調和はある意味エイミーが調和させてたのでよし(何様)。
あと問題はマスカレード(仮面舞踏会)。何でラウルとクリスティーヌ一緒に歌って踊ってないんだろう……。
ミュージカル好きとしてはあのシーンちょっと納得行かない。舞台で観ろって事? 観たいけどねもうあってるし。
あのあとのシーン、ミュージカルと違って思いっきりカットされてます。優に10分以上。何故?
本来はクリスティーヌが拒否するシーンは歌だったし、「ドン・ファンの勝利(映画では「勝利のドン・ファン」になってたかな?)」の稽古風景なんて言うシーンもあったし、もうちょっと怪人の要求は細かかったんですけど、全部カットかよ。おい。辻褄合うからいいけどさぁ。
まぁ一度舞台版をごらんアレ。非常にど迫力です。

2005年02月17日(木)



 ちょっと回りにのってみた(何)

■甘いお誘い
 二月十四日。日本では恋する女性のお祭りである。本来の意味を失ってここまで根付いている国も珍しいが、まんまと製菓会社の思惑にハマっているとも言える一日でもある。男共は義理でも貰えれば嬉しいし、女の子達は本命に思いを伝えようと、普段はしないお菓子作りなどする子もたくさんいる。最近では簡単に作れるキッドも多く出ているようだが、まさしく不器用な世の女性はそんな商品の格好のターゲットだろう。
 だがしかし。これはすごい光景だ。
「……皆さん若いわー……」
 あまりの皆様の勢いに、若干引いてしまった男、滝川法生。職業、スタジオミュージシャン。と、拝み屋。心の中で、誰も聞いてやしないのに思わず自己紹介なんぞしてみた。
 彼がいるのはデパートだ。その中によく行くCDショップが入っていたので立ち寄ったのだが、行った時期がまずかった。
 折しもバレンタイン前日。デパートには当然有名店ばかり並べた特設会場を設けているし、しかも今は夜。アフター5のOLのお姉さま方が一斉に押し寄せる時間だ。
 たまたま帰り掛けの通り道としてそこの前を通ったのだが、どうも試食もできるらしく、それだけが目的の人もいるのではないだろうかと疑いたくなるくらい、会場は女性のみでごった返し、押し合い減し合いの異様な熱気である。
 おそらく見た感じ同世代らしき人も多い。よって先程の感想に繋がるわけだ。自分で言うのもかなり悲しいが、そこまでの精神力と体力は、滝川にはない。女の方がタフだとはよく言うが、実際その通りと実感せざるを得ない。くわばらくわばら、と思わず呟いて滝川はその場からそそくさと立ち去った。
 あんなとこで高いチョコを見なくても、滝川は愛娘からは確実に何か貰えるはずだ(彼女の場合は恋人が甘いものがあまり食べれないためおそらくチョコの類ではないだろうが)。真砂子も、何だかんだといって非常に義理堅い子であるから、手作りか、余裕がなければ高級菓子折りを持ってきてくれるはずだ。ここ最近はそういったパターンが毎回なので、期待はきっと裏切られない。それに、彼女達の料理は『あれ』の直伝だ。それに、『あれ』も文句を言いながらもくれる筈だ。
 滝川は勝手にあれ呼ばわりしているが、決してその人物は滝川の彼女でもなんでもないのだが。
 松崎綾子、副業の同業者。彼女は料理自体が好きでよく何かしら作っているから、きっと何かある筈だと滝川は勝手に思っている。
――――勿論、彼女が個人でくれればこれ以上ないほど嬉しいのだが。
 きっと、彼女は自分では言わない。負けず嫌いであるし、素直にはなれない天の邪鬼だ。
 お互いいい大人であるし、互いの気持ちを察してないわけはない。薄々気付いているだろう。
 それでも、滝川もまだ言わない。言えない。素直でないのは自分も同じだ。もう少し、まだ今はこの距離で満足できているから。
 まだ大人になりきれていない自分。それが失くならないと、歯止めがきっときかない。大切にしたいのに、壊してしまうかもしれない。それが怖い。
 ただ単に、人を愛することが久しぶりすぎて、臆病になりすぎているだけなのかもしれないが。
 困ったものだと自分に苦笑して、滝川は急遽行き先を替え、そのまま綾子のマンションに向かった。
 彼女のマンションへ着き、彼女の部屋の前に立ち止まる。ふと無意識に一呼吸して気持ちを落ち着かせている自分に気付いたのはいつだったろうか。今日もまた、一呼吸置いて呼び鈴を押す。
 返事は、直ぐに返ってきた。
『――はい?』
「よぅ」
『…………』
 彼女の呆れている様子がめに浮かぶようだ。綾子は無言だったが、インターフォンの受話器をカチャリと置く音がする。プツリと音は途絶えたが、代わりに玄関に向かってくるかすかな足音。カチャン、と鍵とチェーンを外す音がして、ドアがゆっくり開かれた。
「よっ」
 伺うように現われた顔に、滝川は軽く手を上げ、笑ってみる。綾子の表情はあからさまに呆れていた。
「……毎回唐突すぎなのよ、アンタは」
 綾子はドアを大きく開けると、入れば、と首だけで促す。滝川はさんきゅう、と軽く生返事をして部屋に上がらせてもらった。
 勝手知ったる、といった感じで滝川はリビングへ行って、失礼、といって座らせてもらう。すでにこの部屋も来慣れたもので、噎せ返りそうになるほど多い観葉植物の数にももう驚かなくなってしまった。ぐるりと辺りを見回してみると、心なしか種類もまた増えたような気がしないでもないが。
「来るなら来るで電話なりメールなりしなさいよね。女の一人暮らしにアポなしで来るなんて」
 綾子はぶつぶつ文句を言っているが、それでも唐突に現われる滝川を部屋に上げ、しかも必ずお茶まで付いてくる。そのお人好し具合に、滝川は軽く笑ってしまう。
「何よ」
 滝川の笑いを聞き咎めたらしく、綾子はむっとしたように言う。滝川はいやいや、と手を振った。
「何でもアリマセン。そして手土産も持って来ずにすんません」
「全くだわ」
「ちなみにケータイは充電切れでして」
「……携帯電話の意味ないじゃない、それ」
 綾子は呆れてため息を吐く。が、充電切れは実は嘘だ。不意に彼女の事を考えたら、唐突に逢いたくなったから、連絡する余裕などなかっただけの話である。普段、そんな事があってもなるべく我慢しているつもりなのだが、今日はデパートの、あのくすぐったくなるほどの浮ついた空気にのぼせた所為なのかもしれない。
 だが、恋人と呼べる立場でもないのに、それをそのまま彼女に伝えたら、きっと彼女は困惑する。だから言わないし、言える立場だとしてもそんな事は恥ずかしくて言えたものでもないのだが。
 滝川は、彼女から出されたコーヒーを、有り難く戴きますと言って一口啜る。それを見届けるか否かというところで、綾子は珍しく慌ただしくキッチンへと戻っていく。そのキッチンへと通ずる扉が開け放しになり、そこで初めて滝川はコーヒーの芳ばしい匂いに混ざって、何か甘い匂いがするのに気付いた。
 時期を考えれば当然と言えば当然の匂いだ。おそらく明日用に作っている最中だったのだろう。
(タイミング外したかな、これは)
 上げる立場としては、幾ら本人が貰える事を自覚しているものと気付いていても、やはり貰う立場がその前日にネタを知ってしまうのはつまらないし、愉快ではない事の筈だ。そうは言っても、今更わざとらしく帰るのもなんだかなと言った感じだが。
 暫くして、綾子が首を回しながらリビングの方へ戻ってきた。滝川は思わず口を開く。
「悪いな、タイミング悪くて」
 綾子は一瞬怪訝な顔をしたが、すぐに合点がいったらしく明るく笑った。
「何言ってんのよ。どうせ明日オフィスに集りに来る気満々だった癖に」
 彼女としては今更、と言う事らしい。イコール、今回も滝川はその他大勢と同列の扱いと言うことも確定か。
 別に期待をしていたわけではないが、何かちょっと淋しいものが滝川の胸を吹く。かといって自分で催促するのもかなり切ない。
「ねぇ、あそこって電子レンジってあったっけ?」
 勝手に一人打ち拉がれていると、綾子が徐ろに尋ねてきた。滝川は現実世界に思考を戻し、慌てて考える。
「んー……いや、ないだろあそこは」
「なら丁度よかった」
「は?」
「こっちの話」
 若干にやりと笑って綾子は立ち上がる。そうして、再び台所の方へと消えていった。
 何だ? と声を掛けようと思ったとき、すぐに綾子はこちらへと戻ってきた。手に持っている皿に、何かを乗せて。
「……あら?」
 拍子抜けて、滝川は間抜けな声を上げる。綾子はその物体を、滝川の前にことん、と置いた。
「……どーゆー風の吹き回しで?」
「アンタとことん失礼ね」
 滝川が首を傾げると、綾子は胡乱気に目を眇めた。そうして、軽く息を吐く。
「これは温かくなきゃおいしくないヤツなの。どうせ明日持って行っても、オフィスじゃ食べれないし」
 フォンダン・ショコラというのだと綾子は説明するが、滝川は耳に入ってはいない。お菓子の名前などは、あまり気にしないし覚える気があまりない。それよりも。
「……毒見? もしくはフライングってこと?」
 時刻は夜。バレンタインまで後数時間といったところではあるが、果たして。
「いらないんなら明日の分もなしって事で」
「いやいや有難く戴きますとも」
 綾子の言葉に慌てて滝川は手を合わせる。その様子に綾子は軽く噴出した。
「あと一つ、言っておくけど」
 やはり旨いなぁと滝川がしみじみしながら食べていると、ふと綾子が口を開いた。そちらに顔を向けると、自分は食べずにテーブルに頬杖を付いてこちらを見ているのみ。その口元は、にやりと笑っている。
「それ、一つしか作ってないから」
「…………へ?」
「食べ終わったら持ってきてよねー」
 惚ける滝川を尻目に、笑いながら綾子はキッチンへと戻っていく。「おいっ」と声をかけるが聴いてもらえず。滝川は一人、取り残された。
「……何だ?」
 思わず口元が緩むのは、何も甘い菓子の所為だけではない。口元を覆って、滝川は思わず俯いた。

 ――――――完敗だ。

 きっと今、自分はこの世で一番幸せそうな顔をしている筈だ。大人にもなって、ここまで舞い上がる気持ちがまだあったのか。

 甘いお菓子と、甘い言葉と。
 どちらが勝るかなんて―――決まりきったことだ。
 
 愛しい人から漏れる言葉が、世界できっと、一番甘い。

■言い訳言い訳
 アダルトスキーな私としては、リンまどかカップルと滝川綾子カップルははずせません。つうかバレンタイン前日とか文章中かいてみちゃったりしたけど実際一日遅れですから……(滝汗)
 そんなこんなで、日記sssにしては珍しく結構長くてしかもナル麻衣じゃないですな。ナル麻衣はだってナルの反応見えるんだもーん(こら)
 滝川と綾子、大人の駆け引き。ぼーさん結構余裕ないんですが、実は綾子も余裕ないんですよ(笑)。今回の軍配は綾子さんにということで。
 余談。フォンダンショコラ大好きです(何)

■お返事お返事
りむ嬢>
楽俊だしたかったら何度でも拍手をお押しになってくださいませ(笑)。そのうち出てくるから!! しょーもない文章が!!(ぁ)
あと日本語の件ですが、なんとなく貴女が思いついたので勝手に言葉のキャッチボール。ね、むなしくなったでしょ……(遠い目)。
ホント切ないお話しでしたよ(何)

リンロク>
ええ是非とも使ってくださいバレンタインのみ有効な誘導尋問!! もう終わっちゃったけどねバレンタイン!!(笑)
あ、それとももう使いました??(笑)結果報告待ってます(笑)

■鈴村的バレンタイン
雪兎さまにたかって手作りガトーショコラとクッキー貰いました!!(ぇ)
うまかったです!! ありがとう雪兎さん♪ 料理上手な友人持つといいですなぁ。ちなみに福岡のときはりむ嬢が何かしら作ってたかってました(やっぱりたかるのか)
ちなみに。今日入試の誘導員の全体説明会の最中そのお貸しをばくばく食ってました(ぉぃ)。いやぁ、ほぼ勝手知ったるメンバーだから全然もう堅苦しさとか何もないし……(真面目にやれ)
嗚呼、高校のときはよかったなぁ。後輩が何も言わずにくれたなぁお菓子。ビバ女子高。あたし先輩に上げてないけど(最低)
バレンタインはやはり女の子が貰うべきものだと思うのですよ(何)
ホワイトデーももちらん貰うのは女性側(ぇ)。女総取り!!(止まれ)

2005年02月15日(火)



 

■ケータイからちまちま更新
前日の日記からさほど時間経ってませんわ(笑)。ふと思いついたので。それはっ!!
バレンタイン時のみ使える誘導尋問(何)
非常に質問は簡単です。他愛のない会話の最中、『バレンタインどうすんの?』ときくだけ。その子に彼氏がいるのかとか、片思いしてるとかそんな野次馬根性的に知りたい方にお薦め(ぇ)。これで寮生何人か引っ掛けました(こら)。やぁ、みなさん乙女ですよ!!(悦)かわいいわぁ☆
つかただの噂好きなおばちゃんでわないかこの行動………。ま、誰しも、まして女の子だったら興味ありますよね他人の浮ついた話!!(ぇ)



2005年02月13日(日)



 張り切りすぎた……

■お返事お返事
あやや〜ぬ>
更新が滞っているわけではありません、アタシも貴方と同様風邪っぴきなんですよ!!(笑)
昨日は再び熱で苦しみました。つうか寮中バレンタイン一色でやってられません。電子レンジ占領されるしよー(泣)
飲みたいときに牛乳あっためられないこのつらさ(何)
お互い養生いたしましょうや、試験はすぐそこですぜ!!(誰)
ああ、っていうか練習したーいよー!!!!(絶叫)

■そんなこんなで
風邪引きました(またかよ)
しかもまた熱が出ましたよ、昨日のことです。おかげで外におちおちご飯も買いにいけません。いや、体調的にはもうだいぶオッケーなんですが(薬飲んだし)戦友や相方に「外に出るな」と非常に厳命されとります。
ああ、やっぱりぐだぐだ生活にいきなり八時五時の日勤バイトを二日連続で入れたからかなぁ。今日シフトいれてなくてホント良かったです。書いてたら絶対入れられてたよ、ごほごほ(痛)。
つうかもうだいぶ元気なのに寮で一人で暇をもてあましております。「24人のビリー・ミリガン」は読み終わっちゃったしなぁ。
練習できればいいんだけど、咳が邪魔で(涙)。咳おさえたいなぁ。つか試験までにタンを 痰を取らねば…・・・!(滝汗)

■バレバレバレンタイン(何)
鈴村はご存知のとおり女子寮に生息しております。
ええ、この時期つらいんです。だってバレンタイン!!
非常に気合の入った子達が増えております。まぁね、好きな人に手作りをあげたいとゆー気持ちは分かりますがね?
だからって電子レンジの天板をもっていくな(怒)
寮には電子レンジが一個しかありません。だから気を利かせて電子レンジを使わないチョコを作る子もいます。いい子だ。
でもそんなこと気にしない子もいてですね。使用時間を考えないわ天板持っていくわ。
お昼時は本当に勘弁です。ご飯で使う子もいるんだから。あとは天板。今日ホットココアを飲もうといそいそと電子レンジのところへ行ったら200度余熱中。アンド天板行方不明。
去年も一度天板は行方不明になってるんですよねぇ。
ええ、当然使えません。そして使用している人物がそばにいればまだ可愛いものの、いねぇしよ(怒)
むかついたので全体放送。あたしのキレ具合にびびったのか、程なくして犯人が現れました。友人でした……(涙)
常識ってもんがさ、あるじゃん……。

■言葉って大切です。
またも恋話の流れなんですが。
お風呂場で、高校生の女の子と大学一年の女の子が湯船できゃぁきゃぁと語っておりました。どっちも知り合いだったので、ふとあたしが「彼氏さんを蔑ろにしちゃだめだぞー」とゆったりいうと、二人は目を合わせて言いました。
「ナイガシロってなんですかぁ??」
…………………………………………えええええええええええええええええ!!!????(驚愕そして戦慄)
あまりのことに絶句して言葉が出ませんでした。それはうちのお部屋の人も一緒だったらしく。思わず二の句が告げず二人目を合わせて黙り込む。
鈴村「……意味知らない? つうか使わない?」
一年生「使いませんよー、そんな難しい言葉。辞書にのってますか?
いや、載ってるから!! もうもんのすごく凄い勢いで(?)載ってるから!!!
アカネつんはといえば「つうか難しくないし、第一これって説明とかに使うくらい簡単な言葉なんじゃ……」とあまりのショックに茫然自失。
そのあと「どんな意味なんですか?」と聞かれ、「えーと……、扱いが粗雑とか……?(一応辞書引いてみたところ“無視をする”とありました。他の人にも色々聞いてみたところ『袖にする』という言葉も返ってきたり。ううん、確かに)」とか言ってもなんかピンと来ないらしい。つうか大辞林貸してあげるから自分で意味をお引き。
ちなみにそのことを隣のお部屋の住人2人に言ってみた(すごく読書家)。
……2人とも、我々と同じような反応をしてました。いや、普通はそうだよね。
「じゃあさ、もしかして『嘲る』とか『愚弄する』とか『嘲笑』とかそういう言葉も分からないかもね」
ああ世の中って怖い。ついでにすらすら何故かそのような全部人を見下す単語がすらすら出てくるお二方も怖い(笑)
……………りむさん、日本語崩壊って本当だったよ。。。。。

2005年02月12日(土)



 更新しなきゃ〜(滝汗)

■お返事お返事
リンロク>
拍手ありがとうリンちゃん!! でもコメント一言余計だよ!!(笑)そうさどうで段差のないところでもこける女さ〜(そこまで言ってない)つうかその前に東京雪積もってないっすぅ。寒いけど。雪嫌いなんでこのまま積もらずにいてくれたらなぁなどと。東京ってば福岡よりも交通機関の麻痺激しいしねぇ。
まぁそんなわけで(?)転ばないわよ雪ではね!! 他わかんないけどね!!(痛)
あ、そういえばリンク再び結んでくれてありがとうですた。こちらも引越し先に早急にリンク結びなおしますね(汗)あなたの日記は非常に色々突っ込みたくてコメントしたくてたまりません(笑)大好きさ!!!(告白)
ああなんか愛があふれてコメントが長いね(笑)本当に拍手ありがとうでした♪ またよろしくー★

■思ったより忙しいかも
久々にぐうたらしております。けどやばいよ練習しろよ自分明日だろレッスン!!(汗)
テストまでちょうどあと一ヶ月かな。やばいなぁ暗譜しなくちゃなぁ……特にピアノ……やばいよピアノ弾くの嫌いなんだってば(おい音大生)
でも先生が大好きなのでやらないと!! 先生に申し訳ない!!
もう非常に素敵に無敵な先生なのです。つうかあの年でダーリンが出来るあたりが凄いよ先生!!(笑)←もう60近い。もしくは過ぎ。でも見た目全然若い。
いや先生の話は置いといて。
歌の暗譜が一番やばいかね。歌の暗譜は得意なんですが(基本的に音自体は一日、言葉含めると二日あれば暗譜します)うっかりたまに言葉を間違えまする。おかしいなぁ一緒に覚えてるはずなのになぁ。うっかりミスなくさないと。あとは演技、演技……(自己暗示)。
どうもね、今回歌う曲は自分を捨てないと歌えないのです(汗)。なんせじゃじゃ馬。普通に楽譜に「せりふ」とか書いてるし。「こんな動作しなさい」とか書いてあるし。「せりふっぽく」とかもあるし。
なんなのさー!!(逆ギレ)
あ、提出は間に合いました!! よかった本人行って……!!(汗)微妙に片方の用紙が確認事項があってですね。本人じゃないとやばい感じですた。ああよかった。
そして思ったより忙しく精神的にいっぱいいっぱいなので更新できるかなぁどうかなぁと微妙な感じ(汗)。ううん、頑張る!!(何)

2005年02月07日(月)



 テスト終了!!

■ただし筆記のみ(撃沈)
なんとか筆記試験は終りました!! わぁい晴れて自由の身……とはいかないのが音大生の悲しい所(涙)。実技三月です。この一ヶ月間の間は何なのさほんとによう。
ああそれよりも……やばい、曲目提出明日までなのに……!(滝汗)
明日用も無いのに学校に行かねばなりません。つうかさぁ、17時まで開いてるんだから提出16時までとかけち臭いこといわずに融通利かせろよ教務課め!(結構理不尽)
期限内に提出しないとオーディションも受けられない上(まぁ割とこれはどうでもいいんだが←ぇ)試験も減点されてしまう……!(汗)
やばいやばい。なのに相方がネズミー行こうぜとか誘ってます。いやネズミーはいいけどなんで朝早くから出なければならない。ねぇ。こっちは教務課開くの9時なんだってば!!(泣)
当然試験のが大切です。人として。優先順位的に相方より友人より歌が先に来てしまうのは仕方が無いデスヨね音大生。どうだろう友人達(振るなよ)
ああもう色々面倒くさい……(涙)。

■オペラ座の怪人の感想
書こうとか思ってたけど面倒になりました(ぉぃ)
ただ一ついえること。
ラウルもファントムもかっこええ――――ー!!(絶叫)
ポスター見たとき「ええ、ラウルおっさんじゃん!! かぼちゃパンツとかはいてそう!!(酷)」とか思っててごめんなさい。もうものめっさかっこよくてくらくらしました。さすが現役ブロードウェイ俳優!! かっこよすぎです!! そして初めに出てくるラウル(爺さん)は同一人物とパンフレットをみて初めて知りました。すげぇなぁ特殊メイク。パトリックさんかっこいいです。歌うまい歌うまい!! かっこいい!!
そしてファントム!! セクシー!! はまり役!! やっぱあれくらい煩い感じじゃないとね怪人は(笑)。ジェラルドさんという名前を見たときちょっとさらにぐらっときました(何故)。いや、なんかこの名前好き……自分のオリキャラにこの名前いるし(笑)
歌は特に上手い訳では無いけど声が引き込んでくれるいい声してるんですよねぇ。ううん、素敵素敵♪
あとはクリスティーヌエミーちゃん。まだまだ歌は発展途上と言った感じでしたが演技最高でしたな!! 彼女は声楽一本で続けてたら世界的なディーヴァになったんだろうなぁ。いい声してます。つうか18歳であの色気……(笑)師匠と呼びたい(何)。
個人的に一番のツボはマダム・ジリーとメグ・ジリー。特にメグ!! さすがブロードウェイで「シカゴ」の舞台踏んでるだけあります。メグは適役。かわいいw
そんな感じでしたー。

2005年02月04日(金)



 あほかい!!(笑)

■↑日記タイトルは友人たちへ(笑)
またちまちまケータイから更新(笑)まずはお返事から。
1/31 21時頃拍手くださった方>
あんなナル麻衣でいいと言ってくださるなんて……!!(感涙)ありがとうございます!
というか、お話を書かれる方なんですよね?? あたしのはくだらなすぎなのであまり参考にしない方が……!(汗)素敵なお話をかかれることを期待しております♪ お互い頑張りましょー!!(図々しい)
社長さま>
わぁい、こっちの名前☆(笑)や、名前はこの際どうでもいいのでお好きなように☆
ありま、相性悪いんですかねぇ(汗)出るまで何度連打してもかまわんのでどうぞ気のすむまで!!(笑)次は陽子からみた感謝を書こうかなと思っておる次第です。ゴーストハント、今漫画が文庫化してるからぜひ!!(笑)小説はもう絶版なのですよ〜。残念……。新装版の話はどこへ……(涙)
あやや〜ぬ>
………面白すぎて内輪ネタにしかならんからまた今度な(爆笑)つか長々とメールもしくはお話しましょう(笑)あ、十二国も読んでね〜☆(笑)
りむ嬢>
わ〜いりむだりむだ! 生存確認ありがとよ!!(笑)ほんと素敵すぎよあなた含めて友人たちめ(笑)
つか曲あってるってなんだよ!!(笑)顔か? やっぱり顔なのか?
ちょっとおいらショックよお嬢さん(笑)。いやいいけどね、わかってたけどね!!
あ、ホムペアドレスさんきゅう!! 時間空いたら自分も登録したい……(笑)

■素敵友人たち(笑)
拍手に変なこと書いてくれる友人が多くて馬鹿ウケしております(笑)特にあやや〜ぬ………あんたあれイジメだよ………!(爆笑)あ、念のため、仲良しですよ?(笑)

■話しかわって
オペラ座の怪人を公開初日に観ました!! むふ(怪)感想はテスト後にでも〜

2005年02月03日(木)
初日 最新 目次 HOME


My追加