パソコン格闘日記
Tori



 NEC Lavie DVD故障(2回目)

7月3日にDVDの故障で交換して戻ってきたばかりなのに、またまたDVDを使うとフリーズしてしまう。

7/26にヤマダ電機へ持っていくと、めずらしく(?)症状の確認をされた。
そして、店内では症状が確認できないのでエアコンをつけた部屋で使うようにとアドバイスされて修理は受け付けてもらえず。

帰宅してエアコンをつけて涼しい部屋で使うとフリーズはしなかった。
しかし、、、1時間ほどたつとやっぱりフリーズしてしまう。
ためしに、外付けのDVDをつけて使ってみるとエアコンのついてない部屋でもフリーズはしない!

ということで翌日、再度ヤマダへ出向く!
今度は前日受け付けた担当者以外の人に依頼する。
丁重にお詫びしてはくれたけど、なんか気分悪し!

その後、普通は2週間ぐらいで戻ってくるのに、3週間たっても何の連絡もないし、ネットで処理状況を確認してもずっと「修理中」のままなので、電話をかけてみた。

1回目、、、折り返し電話すると言ったままかかってこず。。。
2回目、、、今度は電話に出た人の名前をきちんとメモ。そうしたらすぐに折り返し業者からかかって来た。(やっぱり、1回目の担当者は忘れていた模様。。。)

なんと!またしてもDVDデッキは不良品だったらしい・・・(ーー;)
おまけにDVDを変えてもまだ起動に時間がかかっているので他の部品を取り寄せ中で、その不具合が治ったらお返しする予定とのこと。。。

オヒオヒ・・・(;_;)



2007年07月27日(金)



 VAIO PCV-JX11GBP故障歴

せっかくなので、VAIOの故障歴を記しておこう。

2003年3月27日
ヤマダ電機にて購入(5年保障に加入)

2003年7月27日
「ディスクアクセス:センス操作が失敗しました。」OK→「リカバリが正常に完了できませんでした。ユーティリティを終了して再起動します」というメッセージで故障。
8/2 HDD-80GBに交換

2005年8月19日 
Windows起動せず
外筐損傷と電源動作異常と診断され
スイッチング電源と、フロントAssyを不良交換
Hardware Monitor found an error with the Power Supply Fan.
Press F2 and Select Poser --> Hardware Monitor for more detail.

2006年10月22日 
ネットに繋がらない、TVソフト動作不良
HDD動作異常、イーサネット動作異常と診断され
HDD-120GBとマザーボード(LA)を不良交換

2007年7月19日 
Windows起動せず
Windows起動せずと診断され
電源ユニットを不良交換













2007年07月19日(木)



 PCからFAX

我が家にはFAXがないので、必要な時は、スキャナで取り込んでからFAXソフトで送信している。

なぜか、VAIOでは送れないので修理から戻って来たLavieで送ることに。
修理出す前は送れていたのに、今回は送れない。

やっとのことで原因を突き止めた。

我が家は、月額の基本料金節約の為(笑)、”パルス”の契約にしていたのだった。
コントロールパネル→電話とモデムのオプションで、無事”トーン”→”パルス”に変更して送れるようになった。

しかし、VAIOは”パルス”になっているにもかかわらず、やっぱり送れない。。。

2007年07月15日(日)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加