パソコン格闘日記
Tori



 ルーター故障!

昨日、コンセントを引っこ抜いたら今日になってルーターの「DIAG」という所が赤く点滅していた。
コンセントを再度引っこ抜いていれなおして見たけど駄目。
そのせいかインターネットどころかLANも不通。
インターネットで調べることもできず、ルーターの保証書を見つけるのがやっと。
でも当然電話番号は書いてないし、ユーザー登録はしたようなしてないような・・・(;_;)

結局、LANは繋がったけれどルーターは復活できず取り説を探す。
あったあった。何々点滅の回数でエラーの種類がわかるとな。
4回点滅しているからこれは、「無線LANコントローラーの故障」らしい。
がーーーん(゚O゚)
しょうがないのでこれは近くのヤマダ電機へ修理を出すとしよう。

それから1台でADSL接続の設定に戻さねばならない。
ところが・・・
これまた英語でアダプターをスイッチするか?と聞いてきた。
「はい」を押すとLANカードの「TAP」がないと言ってきた。
「TAP」(?_?)

インターネットで調べることもできないので、思い切って名古屋めたりっくのサポートに電話した。
そしたらまぁ〜なんとここのサポートに出た方たちの対応のいい事!
最近、名古屋めたりっくは8MB接続には出遅れるわ、Yahoo-Bbの傘下には入るわでサービス面の低下で遅れをとっているのだけど、私はこれだけ親切な対応をしてくれるところをそうは切れないなと思ってしまった。
HPだって100MBも提供してくれてるしね。。。

おっと、で今までの経過をいやな声一つ出さず丁寧に聞いてくれて・・・
「もしかして接続ソフトが2つインストールされてるという事はないですか?」と。
確認はできないけれどももしかしたら・・・
OSの再インストールを2度もやった際、Dドライブだけは残るような設定だったのでもしかしたら残骸があるかもしれない・・・
というと「それでは接続ソフトのアンインストールと再インストールをやっていただけますか?」と言われたので早速やってみたら・・・

\(^o^)/ 1台だけで繋がるようになった。ほっ!
これでルーターの修理が済むまではなんとかインターネットには繋げれる。
なんてったってこれでおまんま食べてるので、命綱と同じようなもんですからね。
さて、それじゃ修理に出してくるとしましょう。

2002年03月20日(水)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加