パソコン格闘日記
Tori



 内蔵HDD換装に挑戦!

 Thinkpadもそろそろ手狭になってきた。
 HDDが1GBなので,市販のお掃除ソフトを買ってきたり,壁紙やいらないファイルを圧縮してどんどん外へ追い出したりいろんな工夫をして使ってきたけど,もう限界。
 100MBを切るか切らないかのところでウロウロしている。
 Windowsは残り100MBを切ったら非常に不安定になると言われているので,ついに内蔵HDDの換装を決断する。

 もちろんIBMの保障外の行為。
 IBMに頼むとHDDの純正のもので換装手数料も2万円ぐらい取られて,へたすれば新しいPCが買えてしまうぐらいの費用がかかってしまう。

 しょうがないので勉強を兼ねてと決意する。
 今までハードは全部他力本願。
 便りはNiftyのIBMフォーラムだけ・・・
 (とは言っても知人にThinkpad使いの達人がいたのだが,結局頼らずに済んだ)
 写真付きで換装手順をUPしてくれてる人がいたのでそれを出力して取り組んだので,ノントラブルで成功。

 大変なのはデータのbackupの方だった。
 休日に教室のPCを借りて,ケーブル接続でデータを全部転送する。
 しかし,このケーブル接続がまた苦労の連続。
 教室はLAN接続してあったので,ケーブル接続の設定をしてもすんなりとは行かなかったのである。試行錯誤してなんとか最終的にはできたけど。

 そして新しいHDDを初期化して,パーテーションの区切りにも挑戦。
 このとき,初めて「ToriさんへささげるMS-DOS講座」の知識が役に立った。
 本当にNiftyで知り合った人たちにはお世話になりっぱなし。

 そしてwindows95のインストール。
 これがFDで50枚近くもあってなかなか面倒な作業だった。

 でも2GBのHDDが無事CドライブとDドライブとなって認識してくれた時は涙が出そうだった。

 そして,メモリも40MB(最高)に変えた。
 メモリを自分で取り付けたのもこの時が初体験。
 力の入れ具合がわかんなくて,なかなか取り付けられずもうやけくそで「壊れてもいいや!」といちかばちかでぐい〜っと力をこめたら「カチッ」とはまった。
 えぇ〜〜こんなに力を入れなくちゃはまらないの(@_@)という位,思いっきりの力をこめたのに・・・

 で,何はともわれこれで延命できた。
 こちらは,20001年8月17日現在(笑),今も現役。

1998年07月01日(水)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加