パソコン格闘日記
Tori



 オアシス100F2購入!&ワープロ検定3級取得

 英語がニガテな私は英文タイプ資格だけでは,というより英文タイプの資格だけで働こうとすると貿易会社とか必ず英語力が必要なとこばかり・・・
 英語を勉強しようという気はさらさらなかったので,日本語と英文タイプを生かせる和文のタイプライター(=ワープロ)が登場した時は,即座に「これだ!」と飛びつきました。

 名古屋市が無料で3ヶ月のワープロの講習会を募集していたので申し込む。
この頃でも倍率はすごかった。
 2回目でやっと当選し受講する。

 20〜30名ほどの受講者は2人で1台ずつ使用。
 このときのインストラクターの印象は全くない(^_^;)
 英文タイプの経験者が私ともうひとりいて,検定を受けることにしたが案の定合格者はこの二人だけ。

 無事,日商3級を取得した。

 それから職探し。育児の真っ最中だったので会社勤めは考えておらず,ひたすら在宅での仕事を探す。

 講習はローマ字入力でNECの文豪で習ったというのに,富士通のオアシスを購入すれば在宅で仕事を回せるという業者を紹介してもらう。
 今だったらこんなのほとんどが悪徳業者ですが(^_^;),その頃はほんとに仕事がもらえたのです。

 富士通に2日間だけ無料でオアシスの受講をする。
 これまたインストラクターの印象全くなし!
 オアシスというワープロは「親指配列」という特殊なキーボードの配列になっていたが,マスターするとローマ字入力とは比にならない位,早く打ててとても快適だった。

 また,この頃はオアシス全盛の時代でほんとにオアシスだったら在宅での仕事がたくさんあった時代。それが今やね・・・

1986年04月01日(火)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加