━━ きょうの小雪は、何してる? ━━
おてんばお嬢様、小雪の一日は、こんなだったよ!
 


2006年02月25日(土) 人間と一緒。



昨日のご機嫌斜め状態から、やや持ち直した今日の午後^^;。
少しでも薄日が差すと、すかさず窓際の特等席に移動(笑)。


私が顔を近づけると、こうして見るけれど、そっとしていたら置き物状態。


昨日は、お水は沢山飲んでいたけれどペレットを半分くらいしか食べてなかったから、
今日は、沢山食べて欲しいな。
歯のカットの後は、どうも気持ちが悪いらしい。
人間でも、歯医者さんへ行った後って、なんだか歯が変な感じよね^^;。



2006年02月24日(金) 病院でした。



珍しく昼休みに一時帰宅したママちゃん。
小雪嬢を探すけれど、どこにも居ない。
貴重な昼休みの帰宅後10分ほどは、探した(笑)。
そして居たのが・・・ココです。


どこに居るのか、分かる???
少しでも太陽に近付きたいのだろうか。
レースのカーテンと窓の間に居ました。

やれやれ・・・。

仕事が終り帰宅したら、この状態でちょっと寝ぼけている小雪を、
ナデナデしつつ、ササッ!!と捕まえて病院へGO!!。
パチンッ!とカットしてもらって、10分で帰宅。
それでも、先生に「ブブーーッ!!!」を連発してました(笑)。



2006年02月23日(木) 聞いてくれてるのね。



「そんなに言わなくたって、ちゃんと聞いてるよー」


そんな小雪の声が聞こえてきそうなお耳の向きです^^。
病院へ連れて行こうとしたら、気配を察知されて逃げて回る。
そんな時「こゆー、病院へ行かないと食べられないんだぞ!」という私の声を、
聞いてるところなのです。
一応、聞いてくれてるみたいね(笑)。



2006年02月22日(水) がっつく。



昨日とは打って変わって、肌寒い〜。
だから、帰宅したときは、やっぱり炬燵の中(想像通り)。
私が、コユキハウスの付近を通るたびに、気が気で無さそうな小雪嬢(笑)。
だって、大好きなエンハンサーがもらえるっ!!と期待<大>なんだもの。
ペレットを補充しに横に座ったとき。


エンハンサーが入ってないから、食べない^^;。
やおら、エンハンサーの入れ物を手にすると、殺気だって来る。
もう、ほんとうに怖いんだよー(T_T)。
まさに、「がっついてる」という感じ。
ほんの少しもらったら、気済むのよね。


小雪には、小さい頃から「おやつ」をあげた事がないから、
エンハンサーが、せめてものおやつ気分なのかもしれません。
カロリーは高めだから、小さじ1杯も無いくらいだけど、
それでも、ウキウキする時間のようです^^。



2006年02月21日(火) 甘えたいの!



本日も、春のような陽気のおかげで、帰宅時室温24度。
人間もうさぎさんも、動くにはちょうどいい温度かな?
さっそうと家事にとりかかれる気温でもあるので、あれやこれやと忙しい^^;。
かくして、小雪嬢はといえば、面白くないよね〜当然。
だから、家事がひと段落したら、目一杯甘えさせてあげました^^。


こんな格好で一時間、態勢を変えて30分。
ママちゃんは、お尻が痺れましたー(><;)。



2006年02月19日(日) ネムネム〜。



なんともスッキリしないお天気の今日。
花粉症の微熱が続き、午前中は布団から出られなかった。
あ〜〜ぁ・・・せっかくの休日が・・・(T_T)。
しかし、そう思っているのは私だけではないらしく、小雪嬢だって同じらしい。
だって、私が起きてないと一緒に遊んでもらえないもんね〜(笑)。
かくして、昼前に起きだして掃除洗濯を済ませ、やっと座ったらこのとおり。


「まってました!!ママちゃん!!!」ってなことだわね^^;。


こういう状態がしばらく続いたけど、こうしてまったりできるのも休日だけだから、
しばしの時間を楽しもうと、ナデナデしながら刺繍の図案を考えたりしてました。

ところで、ニャンコやワンコも花粉症になるって聞いたことがあるけれど、
うさぎさんって、大丈夫なのだろうか?!



2006年02月18日(土) あんたが一番!



昼間の暖かな日差しの中、いつもの場所(窓辺)を陣取ってゴロンしている小雪嬢。
「ここは、私の席なの!!」と、静かに意思表示してくれる(笑)。
・・・が、突如として変貌するのが、やっぱり新しい侵入者(?)だ。
上に乗っかって、征服しているつもりなのか???


この家の中にある物以外の物体が進入してきたら、容赦しないよ^^;。
執拗なまでの匂い付け攻撃に合うのは、大抵が本類。
特に、図書館から借りてきた本などは、沢山の人の匂いがついているのか?
齧りこそしないから助かるけど、いつまでもやってる。
これだけ敏感な嗅覚なのだから、焼肉を嫌がるのは当然かもね(苦笑)。



2006年02月12日(日) 話しかけないで!



まるで、そう言われている様で、なんだか淋しい気分なのです。


先週までの甘えん坊モードとは別人になってしまった小雪嬢。
昨日のお休みも今日も、朝起こしに来た後は、しっかり炬燵に入ってお昼寝です。
なんだか、調子狂うなぁー・・・と思うのは、私の身勝手?。



2006年02月11日(土) 初対面から7年。



小雪を空港へ迎えに行って、初めて対面してから今日で7年です。
冬で風邪を引いて熱を出しているひでさんと、一緒に行きました。
ほんの、ついこの頃のことのようなのに、もう7年も経ったんだなぁ〜と、
今年は、今まで以上に感慨深い思いでいます。
これまで小雪が、ほとんど大病をしなかったこと。
トイレも覚えてくれて、放し飼いでもチッチの粗相をしなかったこと。
アラーム代わりに起こしてくれること(苦笑)。
などなど、手前味噌ですが、小雪嬢はとっても良い子です^^。
そして何よりも、私に沢山のことを教え、与えてくれています。
これから、年々年をとっていくのはお互いさまだけど、
出来るだけのことを、してあげたい・・・とあらためて思いました。

気まぐれお嬢様に、気まぐれママちゃん。
私達、お互いに干渉せず、お似合いのルームメイトなのです(笑)。



2006年02月10日(金) まだまだ花盛り♪



昨日寝たのは、そんなに遅いわけでもなかったのに、今日はやたら眠かった。
確かに、朝方はいつもどおりの攻撃に遭い、とにかく煩くてアラームより早く起こされるのだけど、
それにしても、なぜだか?眠くてたまらないのだ。
そして昼になり、やっと思い出した!!。
隣の家のにゃんず(計4匹)が、外に出て大合唱していたことを・・・。
熟睡していたのに目が覚めてしまうほどだから、かなり長時間大声で続いていたようだ。
猫好きの私も、さすがに参った(><;)。
それが落ちついて寝入った頃、小雪の攻撃が始まったから、
結局、ず〜〜っと眠れなかったのよね^^;。

明日は休みだから、少しゆっくり寝たいけど、無理だろうなぁー・・・。

今日、宅配のおじさんが来ました。
この前は、若いお姉さんだったけど、やっぱり小雪嬢出てこず。
しかし、今日はというと・・・出てきたよ〜( ̄ー ̄)ニヤリッ。
男の人のときは、年齢に関係なく出て行くのよねー。

小雪嬢も、まだまだ捨てたもんじゃ〜ありませぬ!(笑)。



2006年02月09日(木) 晴れた日の日課



久しぶりに、抜けるような青空と暖かな日差し。
外に居たら、まだまだ寒いけれど、案の定帰宅したら20度近い室温。
さてさて、どこにいるか分かるかなぁ〜??


我が家一番の特等席にて、ちゃんと温まってました^^。
こんな顔してます。


雨の日や曇りで気温が上がらない日は、炬燵の中に入ってるんだけど、
天気の良い日は、こうして日向ぼっこが日課のようですね♪



2006年02月07日(火) あなたの望むがまま・・・。



本日も、あまえん坊モード炸裂中です!!
写真は撮れないのですが(バッテリー充電中)、現在の小雪嬢、今この膝の上。
よって、かなりキーボードが打ちにくい・・・(T_T)。
帰宅してからは、「何よっ!プイッ!!」と炬燵から出てこなかったくせに、
少し時間が経つと、この通り、なんとなく遊びたそう^^。
 


ともかく、今のうちにご機嫌をとっておかないと、ゆっくり寝られないので、
しっかり、ご希望通りのサービスしておくことにします(笑)。



2006年02月05日(日) 本日も、うっしっし^^。



今朝も、小雪の髪の毛引っ張り攻撃で、目が覚めた(><;)。
まだ、ほんのり明るくなるくらいなのにね〜。
休みの日くらい、ゆっくり寝かせてくれーーー!

・・・という気持ちなんて、さらさら関係ないようで、
私が起きてひでさんが出勤すると、早くも炬燵の中へ入ってしまった。

あれれ〜〜〜っ???昨日と全然行動が違うぞ!!

昨日は、起きるまで執拗に飛び回ってたくせに、要するに私が起きればいいワケね(苦笑)。
よって、本日は存分にお昼寝が済んでいるから、夜はまた元気^^。


自分のペースで、自分のしたいように、自分で楽しむことを知っています。
えらいぞっ!こゆ。
私も見習わなくっちゃ^^;。



2006年02月04日(土) 3時間の運動の果てに。


立春の名のとおりの、気持ちよい一日だった!
でも、夜中から降った雪が朝は積もっていたのだけどね。
まさに、冬から春へ・・・という感じがしています。

かくして、我が家の小雪嬢といえば・・・?
 はい、ゴロゴロであります。
 「あんたは、犬か?!」
 と言いたくなるくらいに、
 この場所で、お腹を上に向け、
 ゴロンゴロンすること数回転。
 思わず「何してる?!」と声かけた。
 ワンコが外でよくやるアレです(笑)。
 小雪と過ごして7年近くだけど、
 あんな姿初めてで、楽しかった^^。
 まさに、爆睡なのです。
 

しかし、今朝は参った(><;)。
少し体調がすぐれなかったので、珍しく布団から出ずにひでさんは出勤。
鍵の閉まる音を聞いて、また眠りました。
眠りました・・・というか、眠りたかった・・・の方が正しいかも。
布団に入っていたのは、結局3時間ほどあったのに、ほとんど寝ていない。
だって、起きるまで攻撃が執拗に続くんですもの。
上に跳び乗るは、ダッシュするは、枕元で足ダンするは、マットを耳元でほじるは、
最悪だったのは、髪の毛引っ張り攻撃だった( ̄0 ̄;)。
だって、痛いんだもんっ!!
最初は、モゾモゾするなぁ〜くらいだったけど、ほどなく引っ張るからね〜彼女は。
まったく、この攻撃は私が布団から出るまで、本当に3時間続き、
置きだしてきたら、いきなり自分は寝だしたから、これには呆れてしまった(苦笑)。
今日の写真は、こういう事情で、疲れ果てた小雪嬢なのでした^^。



2006年02月03日(金) その前とその後。



その前とは・・・?


そして、事件の後は・・・?


ビックリ顔の小雪嬢です(笑)。
お膝に乗ってご満悦だったのに、TVドラマの中でのピンポ〜ン♪
そう、あのチャイムの音に、やたら反応するのです。
現実の音、そのままだからかなぁ〜?
ご飯が炊けたピーピー音とチャイムには、いつも驚かされているようです。
この後どうしたか・・・というと?
ちゃんと、「その前」に戻ったのは当然です^^;。



2006年02月02日(木) どっちにしてもね〜。



朝の猛攻撃は、2月に入って加速度を増している。
アラームが鳴る前から、ダッシュ!と足ダン!!の炸裂。
今朝に至っては、なんだか枕元で妙な音がするのだ。
最初は、「本を齧ってる?」と思った。私がよく枕元に置いているから。
でも、昨晩は文机の上に置いたから、被害は無いはず。
・・・ということは、ひでさんの本か・・・ま、いいか・・・。

そんな考えで、しがみつくように布団に潜っていたのだけど、
どうも、音がいつもと違うのだ。
ガジガジ・・・というよりも「バリバリ」という感じ。
慌てて飛び起きて見ると、立てかけていたアイロン台を齧っていたのだった(><;)。
表は齧っても齧り甲斐がないらしく、私はしばらく、その被害に気づかなかった。
でも、ある日裏面を見て、愕然とした。
ものすごい穴ぼこが、無数にほげているのだ。
まるで、プレーリドッグの穴のごとく・・・(T_T)。

出勤するとき、小雪に一言。
 「こゆ〜、沢山食べて、ちゃんとお昼寝するんだよー」
すると、ひでさん一言。
 「あんた、お昼寝されたら困るやろ〜?また、朝大変ばい!」

そうそう、鋭気を養ってもらうのが嬉しいような怖いような(笑)。
そんな親心を知ってか知らずか?
本日も小雪嬢、ママちゃんの足元で現在も毛繕い中〜。



2006年02月01日(水) あれやこれやと・・・。



相手してもらいたいくせに、こんなトコに居る。


手をのばしたくらいでは、決して届かない距離=ママちゃんのゴロン=ナデナデ。
よって、本日も、まんまとワナにはまったのでした(笑)。

 
なんだか、「作戦成功!!」って顔よね〜 ↓ 。


 < PAST  INDEX  WILL >


りか [HOME]

↑エンピツ投票ボタン
お気に入りに入れる?