━━ きょうの小雪は、何してる? ━━
おてんばお嬢様、小雪の一日は、こんなだったよ!
 


2005年12月30日(金) 邪魔しちゃいけないよ!



お昼寝って気持ちいいから、誰にも邪魔されたくないよね〜。
うさぎさんとて同じです^^。


今日は、ひでさんが家に居るから、ちょっかいばかり出されて可哀想な小雪嬢。
おちおちお昼寝もできやしない。
だから、珍しく炬燵の部屋ではなく、隣の春秋の定位置で寝ています。
気持ち良さそうだ〜♪
・・・って、大掃除の手伝いして欲しいひでさんまで、一緒に寝なくてもいいんだけど(><;)。
まったく、二人して寝てばかりです。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

今年も一年、小雪を気にかけてくださり、ここを訪問していただいて、
ありがとうございました。
お蔭様で、大病することもなく元気に年の瀬を迎えることが出来ました。
元気一番!で来年も過ごしたいと思っています。
今年の更新は、今日までです。
みなさま、良いお年をお迎えくださいね^^。



2005年12月29日(木) 二人の時間。



今年最後の「小雪いろいろ」です^^。
   

半分寝ているような状態なので、ぼけーっとしてます。
でも、お耳は綺麗でしょ♪
  

夜、ひでさんが帰って来るまでの小雪と二人の時間。
このまったり感が、たまらないのよね〜!!



2005年12月27日(火) そう言われてみれば・・・。



先日、歯のカットに行った時ついてくれたアシスタントの女性。
いつもの女性と違う方だったのだけど、小雪の処置の間少しお話^^。
その時に、こんなこと聞かれたのだ。

「私、うさぎが家の中にいて、うろうろしてるのって、
 どうしても想像がつかないんですけど、どういう状態なんですか?」って(笑)。

この日記に書いているような日々のことを少し話して、なんとなく納得された様子。
そして、昨夜ひでさんとこんな話したんだよ〜と喋っていて気づいた。
そうだ。
私達だって、7年前の今頃は、小雪を迎える準備すら出来ておらず、
増してや、こんな風に家の中で普通にともに生活してる姿なんて、
決して想像できなかったのだから。
「うさぎと遊ぶ」・・・えっ?!遊ぶって何するの?
トイレは、どこでするんだろう??
餌は、何をあげればいいのかな〜???お散歩は????

・・・と、こんな具合に???の連続。
それが、こうしてすっかり家族の一員となり、私の友達であり子供であり、
もしかすると一番の理解者かもしれない(笑)。

今年もあと数日で暮れようとしています。
年が明けたら小雪嬢、7歳のお誕生日を迎える予定です^^。
7年も暮らしているなんて、人間だったらオギャー!から小学校に上がる頃?
年月を感じますね〜( ̄ー ̄)ニヤリッ。
私も老けるはずだわ・・・。



2005年12月24日(土) 病院でした。



久しぶりに光のさす一日でした。
今日連れて行かないと、病院もお休みになってしまうので、歯のカットに。
これで、小雪嬢も元気にお正月が迎えられます〜。
・・・が、ママちゃんは、このままではちと危ういかも^^;。

小雪嬢、私が居ないときも私の膝の上に乗っているつもりなのか?
やっぱり、この席にいるから笑ってしまいます。


そして、私が座ると・・・。


すっかり刺繍の邪魔をしてくれて、思いっきり寛いでくれてます^^。
ちなみに、こんな顔してますけど(笑)。



本日は、クリスマスイブゆえに、もひとつオマケ画像を。


ほわほわ真っ白なシッポでした♪



2005年12月23日(金) 看病してるの〜?



元気なんですよ〜、小雪嬢とひでさんは。
でも、元気ないのはひでさんに風邪をもらったママちゃんです(T_T)。
だから、ひさびさの更新になってしまいました。
 のどがカパカパして胸が苦しいから、
 仕事を休み、家事をせず、刺繍もせず、
 じっと布団か炬燵に入っていた昨日。
 今日も、少し朝ゆっくり寝ていたけど、
 たまる洗濯物や家事を横目に、
 とうとう寝ても居られず、活動開始(苦笑)。

 小雪にしてみれば、
 私がゴロゴロとナマケモノ主婦してる方が、
 う〜〜んと、ナデナデしてもらえるから、
 嬉しいみたいだけどね^^。

 この位置に座っているときは、大抵が右側。
 そして、右向きに横になれない私は、
 左側と決まっているから、小雪も心得たもの。
 ゴロンしたら、すかさず一周してきて、
 ちゃんとナデナデし易い顔の横に陣取る。
 一応、看病のつもりなのだろうか^^;。
まったく、可愛すぎだぞっ!!(笑)。



2005年12月18日(日) 丹下作善。

ときどき
こんなタイトルで、いったいどれくらいの人が理解できるか?(笑)。


炬燵布団の盛り上がったひだの間に入り込み、なんだか落ち着いています^^。
何かに密着してると落ち着く・・・と言ういつものアレです。
振り返ったとき、ちょうど片目しか見えなかったから、こんなタイトル^^;。
今日も、昨日に引き続きまったりの一日でした。


そうそう、冬ですもの♪
しばらくは、炬燵周りでのこんな写真ばかりね(笑)。



2005年12月17日(土) ともに暖たか^^。



昨日から急激な寒さで、遠景の山はほんの数十分で真っ白。
そんな寒い一日、仕事もお休みだったことを幸いに、小雪嬢と二人ぬくぬく♪
刺繍していたら、相変わらず膝に乗ってきて、ママちゃんは尻が痺れる(笑)。


しばらくして、ヒョイッ!と飛び降りても、ちゃんと炬燵を一周して戻ってきます^^;。
だから、お尻が痺れても立ち上がる暇が無いのよね〜。
でも、こ〜んな気持ち良さそうな顔をそばで見ていたら、ちょっとの痺れくらい辛抱できそうよね!。



2005年12月13日(火) 許せないこと!



今朝は夕べからの冷え込みで、案の定車にも屋根にも雪が積もっていた。
氷点下だったようだし、去年の暖冬から比べると雲泥の差だ。
コユキハウスの位置を、少しだけずらした。
というのも、小雪のトイレのため開けている引き戸の隙間から、
かなり冷たい風が入ってくるため、食事中しか居ないけど身体も冷えると思ったから。
場所が変わると落ち着かないのは、人間と同じことみたい^^;。
慣れるまで頑張ってね〜こゆ!

ところで、今朝の新聞でかなりショッキング・・・というよりも許せない記事。
医学部の学生が、車でひき殺したウサギを仲間で解剖して、
その様子を、こともあろうにブログで面白半分に公開していたというもの。
   「いったい、何様のつもりだっ?!あんたら。
    神様に与えられたこの命を、何だと思ってる??。
    殺された痛みがどれくらい心も身体も傷つけるものなのか、
    自分の身体にナイフでも入れてみろ!」

私は、記事を読んだとき、血圧が上がるくらいに頭にきた。
そんなやつらに、人間の命を預けられないよ。
「悪ふざけ」では済まされないことだよ。
「命」の重み、「肌」の暖かさを、本当に理解しているのだろうか?

ねぇねぇ、こんなに可愛いんだよ!うさぎさんって。


自分のこと、家族の一員だと思ってるんだよ。

たくさんたくさん反省してもらいたい。
そして、こんなこと二度と繰返してほしくない・・・みんなの思いだよね。



2005年12月11日(日) こんなに寒いのに〜。



寒かろうがなんだろうが、小雪嬢にとっては「お外出たい!!」だけ(笑)。
ひでさんを送り出す休日は、決まって一緒にお見送りする。
・・・が、実は外に出たいだけなのよね^^;。
玄関を拭いたりする少しの間、お散歩ウッキッキ♪
  
 
家の中でつまらなさそうにしてる目と、全然違うの。
思う存分、広いところを駆け回りたいだろうな・・・と考えると、
そうさせてあげられない分、やっぱり出来る限りのことをしていこうと思うのです。



2005年12月10日(土) ふわ毛再発。



換毛が終り、すっかり美人さんになったのも束の間。
もう、次の換毛の気配が忍びっています・・・。


胸垂れの所にバフッ!と出たの、分かるかしら?
数日前から、これをとろうと必死だったのだけど、どうも取らせてくれない。
この写真撮影後、ナデナデして油断させて、やっと取る事が出来た。
はぁ〜、ママちゃん疲れましたー。



2005年12月09日(金) お嫁さん気分?



きっと、女の子だからそうなんだろうね〜^^。


ともかく、最近は完全に生活時間帯が夜行性と化しています。
つまり、私達のモードと全く逆ってこと・・・。
朝方から始まる大運動会に耐えつつ、布団の中、ぬくもりにまどろみつつも、
その穏やかな眠りをさえぎられるのが、常なのです(笑)。

そして帰宅後・・・。

遊びたい私を他所に、知らん顔をし続け、ようやく眠りにつく頃に、
小雪嬢の気分は、最高に達するようです^^;。
もう、ついていけん。。。、

朝は、ルンルンランラン♪だもんね〜これは、その時の一枚です。



2005年12月07日(水) 何じゃ?その顔。



本日も、相変わらず仲良く一枚の座布団を分け合っています(笑)。
何かしら、隅っこでもいいから乗っかりたがるのよね〜。


しかし、私がしつこく触るものだから、最初はじっとしてたんだけど、
そのうち、こんな顔してしまった^^;。


そして、ほどなく・・・プイッ!!と行ってしまったとさ。。。終り^^。



2005年12月06日(火) 気分やさん。


なんと言うか、やっぱり小雪嬢は「親に似て」気分やさんだ(笑)。
昨日までの甘えん坊モードとは打って変わり、誘っても知らん振り。




それでもって、ちょっと手を出すと・・・。


かなり、「ムッ!」としてます。
あ〜ぁ・・・って気分ですよ。。。ママちゃんはね・・・淋しい。



2005年12月05日(月) 何やってんだかね〜。


これ、何してるの?!


帰宅してから、珍しく早い時間に小雪嬢登場〜♪
いつものごとく、ピョイッ!と膝の上に乗ってご満悦。
それにしても、どこに鼻突っ込んでるんでしょうね〜(笑)。



2005年12月04日(日) 二人の休日模様。


なんかよく分からないけれど、冬将軍の訪れなのでしょうか。
夕べから、ものすごく荒れて変わりやすいお天気です。
でも、我がやでは、この連休外へ出ることもなく、小雪嬢と二人まったり〜♪
これ、見られてない・・・と思ってます(本人)^^;。


そして、あちこちの探検の後、やっぱりココに落ち着きました。
 
じーーーっと気配を伺って、最終的にはココです(笑)。
 

昨日から、ナデナデばかり一日中していて、ちっとも刺繍が進みません〜。


 < PAST  INDEX  WILL >


りか [HOME]

↑エンピツ投票ボタン
お気に入りに入れる?