━━ きょうの小雪は、何してる? ━━
おてんばお嬢様、小雪の一日は、こんなだったよ!
 


2004年08月31日(火) 台風の小雪嬢。



やっと、台風も去ってくれて、一番ほっとしているのは何を隠そう「ママちゃん」(笑)。
小雪嬢はといえば、どうしていたのか?と言うと、一言でいえば「知らん顔」。
まったく、小さな身体に似合わず、何事にも動じない小雪であります^^;。
・・・あ・・・、たった一つ、苦手があった・・・「病院」(苦笑)。

  そんなわけで、
 本日も、いつもと変わらず毛づくろい中。

 よーく見たら、色んなモチーフの中で、
 丸い形にお耳だけつけた、
 うさぎさんのシルエットって、
 多分、こんな格好の時かな?と思った^^。

 私が、いつまで経っても押入れを開けないから、
 正直、ふてくされてるところ(笑)。


そして、カメラ向けた途端、「何よ〜、ふんっ!」と睨まれました^^;。


おぉ〜〜〜、こわっっ。。。



2004年08月29日(日) 通じ合ってる?



やっぱり、ここがお好きなのね^^。



最近、面白いことを発見した。
コユキハウスは台所の一番端にあり、50センチ程離れた所に糠床がある。
その糠を混ぜるときに、小雪が横に居たら、じーっと見てることが多いから、
いつも、声をかけながら、混ぜ混ぜしているのだ^^。
そうして、先日、こう言ってみた。

「こいちゃんも、ご飯食べなさい^^。
 お腹すいたやろぉ〜?ね!ご飯食べな」・・・と。

そうすると、ちょっと考えたような顔して、とっとこコユキハウスへ行き、
ちゃんとペレット食べてるんだよね〜(笑)。
それが、わりと毎回のことだから、「言葉、分かるんかいな〜?」と、
一時期は、真剣に考えたのだけど・・・。

でもでも、きっときっと、通じてると思うんだよ^^。



2004年08月28日(土) 呼べば振り向く小雪嬢。



 まずは、しっかり聞き耳たてて^^。

 そう、まもなく押入れが開きそうな気配。
 よって、そのチャンスを逃すまい!と、
 小雪は小雪なりに、
 アンテナを張り巡らせている模様。

 「んっ?!もうすぐだわ♪」
 
 ・・・とお耳が物語ってます^^。

 
 そうして、開いたらダッシュしてったから、
 「こーゆーーー、何してんの〜?」
 と、意地悪にも呼んでみた(笑)。

 そしたら、ピタッ!と止まり振りかえる。

 「な〜に〜?ママちゃん。
  今から忙しいの、あたし♪」ってな感じで・・・。

 ちょっとふんぞり返り気味の姿勢で、カメラに向かってくれて。

 換毛も、だいぶ終りに近付いてきてほっとしてます^^;。 



2004年08月25日(水) 病院でした。



本日も、寝てます・・・当然、押入れの中で・・・足揃えちゃってね^^;。
 ペレットの消費量が、
 やや減ってきたのを目安に病院へ。

 しかし、相変わらず気配を察知されてしまい、
 なかなか、捕まらず苦戦。
 一度、捕まえたのに逃げられてしまい、
 病院へ行って帰るまでよりも、
 捕獲作戦の方が、時間かかってるみたい(笑)。

 さてさて、近くのお世話になっている病院。
 月一で、5年ほど通っているけれど、いつも居るのは、ワンちゃんかニャンコ。
 かくして、今朝!初めてうさぎさん発見!!

私達が診察室から出てきたら、ちょうど受付に女性が立っていて、
胸に抱えた生き物を見ると、なんと!うさぎさんであった〜。
チェスナットみたいな色合いで、小雪よりは少々大きめ。
小雪が抱っこさせてくれないから、外で平然と、そのように抱っこしている姿が、
なんだか、神々しく見えてしまった^^;。
相手も、キャリーの中がうさぎさんだとは気づかずに、分かってびっくり。
そして、生まれて初めて、小雪以外のうさぎさんを抱っこしちゃった♪
暖かくて、じーっとしてて、ちょっと重さも感じて。

うぅ〜〜〜ん♪
どこのうさぎさんも、元気元気で、長生きして欲しいね!



2004年08月23日(月) 何してるの〜?



寝てます^^・・・水入れを枕に?



 上から見ると、こんな感じ^^。
 ご飯を食べて、お水を飲んだから、ゴロン♪
 これが、最近の小雪のパターン。
 そして、なぜか?必ず水入れにくっついてる(笑)。
 やっぱり冷んやりして、気持ちいいのかな?
 それにしても、傾いてますね〜小雪嬢。

 最初は、水入れに毛が入っているのではないかと、
 心配で、見に行ってたけれど、
 それは、さすがに本人も気持ち悪いらしく、
 未だ、毛は水に浸って無い様子。

 ちなみに、今はというと、場所を変えて、対角線上にあるペレットいれを枕に。
 何かを枕にするという、贅沢な小雪であります^^;。

まぁ、小雪のすることを、いちいち干渉するつもりはないけれど、窮屈じゃないんかいな〜???



2004年08月22日(日) 聞いてるよ〜。



 「んっ?何々??」という瞬間です^^。

 「こーゆー、何してるん〜?」
 と、私が片付け物しながら、声をかけると、
 出てきはしないものの、
 一応、気にしてくれているようで、
 こうして、お耳を傾けてくれます^^。

 今日は、明日の雨の前触れのように、
 蒸し蒸しとして、暑い(><;)。
 おまけに、風は、そよ・・・とも無い。
 風も雨も、一年を均等にしてくれればいいのに、
 などと、誠に勝手なことばかり考えてるママちゃんです^^;。

 しかし・・・今、この時期に換毛ということは、少々早すぎるし、冬前に、もう一度ありか?!



2004年08月21日(土) パァ〜!



 思いっきり、
 開いています^^・・・手。


 PCの前に座っていて、
 横で静かにしていたから、
 知らん顔してたんだけど、
 あまりに静かなもんで、
 ちょっと横を見ると、
 こんなだったわけ^^。


 これは、思いっきりリラックスして、
 かつ、畳を舐め舐めしてるとこ。

 なんで?そんなに畳が良いのか??
 まったく分からん(T_T)。
 とにかく、本人、とても満足げね(笑)。

ちなみに、お腹横のボファ!とした毛は、換毛。
早く終わって欲しいわー。



2004年08月20日(金) 昼間は寝るのだ!





久々に、穏やかなお天気の一日。
それに、そよそよと風も吹き込んできて、珍しく30度を超えなかった。
よって、小雪嬢もかなり活発度を増している^^。
・・・が、昼間は寝るものと決まっていて、やっぱりここ。
なんだか、目もうつろ〜っていう感じよね〜。
「おぉーーーーい!!」と、叫んでみたところで、眠いばかりの小雪には何の効き目も無い(笑)。
涼しかったせいか?押入れから脱出するのも、3時間ほど早かったな〜。
このくらいの気候だったら、人間とて一番過ごしやすいのだけどね^^;。



2004年08月19日(木) 仲間に入れて!





この台風の強風の中でも、小雪嬢は至ってマイペース。
夜中だって明け方だって、こっちはビクビクなのに、ピョンピョン跳んじゃって。
そうして、ひでさんの出勤後、風におびえるママちゃん(詳細は、SIESTA)。
小雪嬢、知らん顔して、自分だけ押入れに潜ってる。
今日ほど、小雪を羨ましく思ったことは無いわー。
「ママちゃんも、仲間に入れて!!」と、小雪にすがりたい気分の一日だったよ(笑)。



2004年08月18日(水) チェックされるママちゃん。



スタートダッシュ!のスタンバイ、OK!です^^。
だって、今から押入れが開くのですもの♪




 そして、思う存分お昼寝した後は、
 しっかり、扇風機にあたってる。
 これも、毎度のことだね(笑)。




 かくして、
 これは、何をしてるのか?!

 実は、昼間出かけたときに、
 散歩の途中、出くわした。

 お目目がゴールドで、
 身体が真っ黒なニャンコ。
 お名前もちゃんと、
 首輪に付けていて、
 少し離れたところから、
 チッチと呼んだら、
 「にゃ〜〜〜♪」と来た。
 そんなもんだから、
 ついつい、禁断の掟を破り、
 そのニャンコと、
 遊んでしまったのだ。

 そのときはいていたスカートを、汗かいたから、脱いで風通し。
 しかし!小雪嬢、ごまかされはしません!!
 執拗なまでの要チェック!は、かなりの時間続いたのでした(T_T)。
 見よ!この執念深さ・・・。
 



2004年08月17日(火) お気持ちだけは、有難く!!



 → 

じーっとしてる・・・これは、「撫でれや〜〜」という無言の訴え。
よって、一番好きなお耳の辺りを、ナデナデ〜♪

 →

気持ちよさに、うっとり♪したら、こうなった・・・デレ〜ン。

 そうして、最後は、
 いつものごとく、狭いトリミングで終り。

 頭の上を、撫でられるよりも、
 どちらかといえば、お耳がよろしいようで^^。
 それに、ここを触っていたら、
 どれくらい体温が高いか?
 よーく分かるもんね〜。


 実は、不覚にも寝込んでいたママちゃんを、
 小雪譲としましては、懸命に看病のつもりか?
 添い寝してくれたりするわけですが、
 こちとら、ただでさえ、じっとりと汗をかき、体中から発熱しているのに、
 暑くて叶わないよ〜(><;)。

 こゆ〜。お気持ちだけ、有難く頂戴するね^^;。



2004年08月13日(金) 元気です^^。



昼間は、ここ数日の猛暑で、かなり大人しい小雪嬢。
猛暑・・・といっても、今始まったことではないけれど、
特に、このところは暑さが厳しい気がするね。

しかし!!
夜中から明け方にかけては、別人(?)のように元気良すぎ^^;。

とにかく、私の寝てる足の間に入ってくるし、
足の周りを、ピョンピョン跳びまくって、くっついて寝る。
ただでさえ寝苦しい夜なのに、毛皮の毛布は、要らないよ〜(><;)。
挙句の果てには、暑苦しいからひでさんとも離れて寝ていたら、
その間に入ってきて、正真正銘「川の字」だもん。

確か、うさぎさんの本に、こう書いてあったな〜。

「夜更かしタイプの人には、格好の相手です♪」(笑)。



2004年08月11日(水) これでいいのだ?



 なんとも、妙な格好であります^^;。

 エアコンを入れたとき、少しでも早く涼しくなるよう、
 畳の部屋の引き戸を、閉めることにした。
 よって、小雪嬢は大好きな押入れへいけず、
 第2のお気に入りの場所である、椅子の下付近へ。
 
 そうして、あっち向きこっち向きの様子を見ていたら、
 とうとう、頭をカーテンの下に突っ込んで、
 それで、穴に入っているつもりなのだろうか?!
 「これでよし!!」という感じで、
 すっかり安心して、寝てた(笑)。

 こんな熱気を含んだもん被ってたら、かなり暑いと思うんだけどね〜。



2004年08月10日(火) 目指せ!小雪嬢を。



 夜の様子。
 これでも、エアコン入れているのだけど、
 毛皮の身には、堪えるようで・・・。

 エアコンの風が少しでも行くように、
 扇風機を回しているのは、
 私が居るのと全く反対の方向。
 よって、私は暑い(笑)。
 ・・・が、
 小雪が少しでも涼しければ良いのです^^。

 これで、ちょっとは汗かいて、
 小雪嬢並みのスリムボディを、目指したいもんだ!



2004年08月08日(日) ダレダレ〜〜。





本日も、晴天なり・・・よって、暑い(><;)。
朝のうち、普通だったらちょっと遊んで、後は押入れの中で寝てるのだけど、
今朝は、押入れに入ってから、ずっとホジホジしていたから怒ってみた。
そうしたら、出てきてから入らないのよね〜、一応、反省しているのかしら?
襖もずっと開けていたのに、一向に入らないから、部屋の引き戸を閉めて、
今日は久々に、二部屋で冷房〜〜〜。
当然、涼しいね〜〜〜〜、ヤッホーって感じ^^。
小雪嬢はといえば、こうして私の横の椅子の下で、ゴロリ〜ン♪
私は、横でずっと本を読んでいた。
いつもだったら、なかなか下がらない部屋の温度も、一部屋減らしただけで、エアコンの効果てき面♪。
小雪が押入れに入りさえしなければ、いつもこう出来るんだけど・・・。
さてさて、明日はどうなることやら^^;。

それにしても、気持ちよさそうに寝てるよね〜。



2004年08月07日(土) 現場を捕り押える!





だいたい、大人しいときは何かやらかしてるもの(笑)。
ずっと座っていた私が、立ち上がり隣の部屋へ行った隙に、
「あ〜〜っ!楽しそうなものがあるわ♪」とばかりに、遊んでた。
小雪の歯くらいでは、噛み切れないけれど、うさぎさんの唾液って案外ネバネバ。
だから、小雪が舐めた後は、糸がよれて固まってしまう^^;。
それに、目を離すと、いつも私の座布団の上に居るのよね〜。
まぁ、ここは、ママちゃんに少しでもくっつきたい!!ってことにしておこう^^。



2004年08月06日(金) リラックスは大事よ^^。



 今朝も、ホジホジの真っ最中。
 近寄ると、ちゃちゃっと逃げて、
 反対側へ回り込み、やっぱりホジホジ。

 もう、ホジホジに、命懸けてます!!
 まぁ、もうすぐ買い替えだから、
 この際、思う存分に!!・・・と思う反面、
 ホジホジ癖がついたら、
 新しいマットが来たときには???
 それを思うと、やっぱり「コレッ!!」と、怒ってしまうね^^;。




かくして、今日の本題は、この一枚 ↑ 注目すべきは、左足。
衣類ケースのもち手の部分に、上手いこと入り込んで、
これで、身体突っ張っているのだろうか?というところ。
足、痺れたりしないのかなぁ〜?
どうせ、あんたしか入らないんだから、リラックスしなよ!と、一声かけてやりたいね(笑)。



2004年08月05日(木) 探検探検♪



 誰も見てないと思ってる・・・多分(笑)。
 朝の涼しい時間だけ、やたら元気が良い。
 そして、その元気良さを左右する半分は、
 朝の声かけにあるのだ。
 いかに、小雪の名前を呼ぶか?にかかってる。
 人間だって、同じでしょう?
 自分の名前を呼ばれ、話しかけられたら、
 自分を認識してもらってるってことだから嬉しいよね。

 久々の晴天の中、洗濯機フル回転中♪
 よって、その合間にPCに向かっているのだけれど、
 小雪嬢、誰も見てないと思って探検中なのだ^^。
とうとう破れてしまい、捨てようと出したひでさんの枕。
それに乗っかって、テーブルの上を覗いてる最中ね。

でも、なぜか?上には上がらないのよね〜、ご立派!!



2004年08月04日(水) 寝てる間のサイクル。





今日も、やっぱり寝てます^^;。
お昼寝しない日は、ないね〜・・・って、夜行性だから当たり前か(笑)。

あっち向き、こっち向き、ひっくり返っては、起き上がり、キレイキレイ・・・と、サイクルはこんな感じ。

今日は、夏とは思えない過ごしやすい一日だった。
よって、エアコンなくしても生活でき、小雪も、心なしか動きが活発^^。
早く、涼しくなって欲しいと思ってるのは、私より彼女かもね。



2004年08月03日(火) 花火よりも怖いものって?





「こゆ〜、撮るよー!」と言ったら、瞬間ストップしてポーズ。

「ねぇねぇ、ちゃんと綺麗に撮ってよね!!」という顔(笑)。

ただ今19:38・・・今日は、花火大会。
20時の開催まで、「決行するよ〜」という合図の花火が、一時間ごとにあがる。
小雪嬢、ビクついたりはしないものの、「あれっ?」という感じで、一応耳は反応。
かえって、TV見ているときに、ドラマの中でピンポ〜ン♪とチャイムが鳴ると、
必ず、寝ててもビクッ!!としてる。

花火の方が、怖そうだけどね〜^^;。



2004年08月02日(月) 女って恐い。



 ひでさんがお休みで、
 一日おうちにいるからだろうか・・・。
 小雪嬢、どうしたことか?
 押入れに入りはしたものの、
 いつもとは、様子が違う。

 まず、奥の方まで入らない。
 いつもは、入り口近くに居ても、
 襖の裏側にいて、顔も見せてくれないのに、
 なぜか?敷居の上にばかり居るし。
 おまけに、出てくる時間が早い!!
 私と二人のときは、19時近くならないと、
 お出ましにならないくせに、
 今日は何時に出てきたと思う?!15時半くらいなんだよ〜。

夕方過ぎて、食事に出かけようということになり、遊びたい雰囲気の小雪を残して外出。
そうして、戻ってきて部屋へ入り、電気をつけた瞬間、なにやら不審な動きを察知。
慌てたようにバタバタ逃げる雰囲気の小雪嬢。
なんか変だなぁ〜と、明るくなった部屋で私の目に入ってきた光景は・・・。

座布団の上に、「これでもか!!私を置いてけぼりにして!!」と言わんばかりのウンニョの嵐(><;)。
むくれてるのは分かるけれど、あんまりだわ〜。
でも、きっと「ザマーミロ、エッヘッヘ」と思ってるんでしょうね。
あぁぁぁ〜〜女って、恐い^^;。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

それでも、チッチは絶対にしないところが、えいらいぞ!!小雪。



2004年08月01日(日) なに〜?





台風を伴う雨のせいで、ひんやり気味の今日。
ただ今16:50・・・にも関わらず、小雪嬢早々のお出まし^^。
きっと、暑くないからだろうね〜。
一年中、こんな気温だったら、過ごし易いのだろうけれど・・・。


 < PAST  INDEX  WILL >


りか [HOME]

↑エンピツ投票ボタン
お気に入りに入れる?