━━ きょうの小雪は、何してる? ━━
おてんばお嬢様、小雪の一日は、こんなだったよ!
 


2004年02月25日(水) ママちゃんが、おしとやかな理由。



  
まず、左の写真は、私が家計のやりくりを考えているとき、
ふと、小雪が居ないことに気づき、振り返ったときの図^^。
そうなのだ・・・大抵が、こうして後ろで、ちんまく纏まってるね^^;。
つまりは、右の写真の構図。
え〜っと・・・小雪の反対側に写っているのは、私のでかいお尻だ( ̄ー ̄)ニヤリッ。

それはさておいて、大抵、こうやって居る事が多いから、
立っている時、急に方向転換したり、座っていても、手を後ろに振ったりは厳禁(><;)。
そんなことしようもんなら、せっかく、スリスリと寄ってきてくれたのを、
ぶっ叩くようなもんだから、家の中では、外以上に、動きはおしとやかかもしれない(笑)。

ちなみに今は、PCラックの下で、私の足元アンカと化しています^^幸せ♪。



2004年02月24日(火) 病院でした。



今日は、昨日予定してた病院を、日延べして行って来ました。
昨日、連れて行こうと思っていたのに、
あまりのお天気のよさに、久々、西側の窓辺で、ゴロンゴロンして、
と〜っても、気持ち良さそうに寝ていたものだから、
起こして連れて行くのも可哀想だな・・・と、延期。
かくして、私は、鬼のような形相で、仕事を片付けて、定時ダッシュ(笑)。

実は、今回は、毎回の歯のカットと別に、左前足を見てもらいたかったの。
ちょっと、手をダランとしてるときもあるし、何せじっとしてないから、判断つかない。
走り回ってはいるから、骨折ではないと想像していたけれど、
診断の結果は、人間で言う「捻挫」のよう。

でも、痛がってはないし、元気にしているので、しばらく様子を見ることになったのよね^^。
あまりに長く、今の状態が続くようなら、お薬を出しますといわれたから、
とりあえず、足にひっかかるような物は、なるべく床に置かないようになどと、
注意点をきいて、戻ってきました。

・・・が、歯のカットを終えて戻ってきたとき、先生一言。

   「今日は、かなり怒ってますよ^^;。」って。

そう、先生に向かって、ウサパンチを炸裂させたらしい(笑)。
そして、診察が終わって、横で覗き込む私に近寄ってきて、
「ママちゃ〜〜ん!助けてよーーー!!」って言わんばかりの顔。
ダッコすらさせてくれないのに、しがみついて来そうだった^^;。
だから、速攻で帰宅。
帰ってきたら、いつものように、炬燵に出たり入ったりして遊んだり、
気ままなお嬢様してます。

ただ、食事は、2〜3日あまり食べないかな・・・。
人間でもそうだけど、歯を切ってるから、口の中が気持ち悪いんだろうね〜。
これも、毎回のように観察して、量を見ています。

何はともあれ、大事ではなくて良かったー(^-^)v。



2004年02月22日(日) 見守られて^^。



 
 本日も、中途半端な寝方です(笑)。
 多分、ごろごろ〜んってしたいんだろうけど、
 どこか、自制心が働くのだろうか?!
 いつもだったら、一人でお昼ねの時間だし、
 うとうとしつつも、
 懸命に耐えて、頑張ってるな〜^^;。

 今朝は、ずーっと寝ていて、
 サイレンの音で、目が覚めた。
 ・・・当然、正午の合図なんだけど(笑)。
 そうして、ふと枕元を見ると、
 ちゃ〜んと、見守ってくれてたねー。
 まるで、看病でもするかのように、
 顔の横で、丸くなってたよ。

 
 小雪と暮らす前は、やっぱり淋しかった。
 家の中に、ほとんど一人だったし、生き物の気配がしないから・・・。
 感覚としては、二人暮らしというよりも、三人家族の気分(笑)。
 小雪様様だわね〜^^。

 それにしても、このご立派なシッポ!まるで、ビーバーだわー。



2004年02月21日(土) 寄り添う二人^^。



 だって、仲良しなんだもん♪

 PCの位置を変えてから、
 どうやら、小雪の方が、
 自分の定位置が定まらなかったようで、
 今日、ようやく、
 落ち着く先が見つかったみたい^^。

 PCしてる間中、ずっとここに居ます。
 おかげで、足はあったかポカポカよ。

 今日までらしいけれど、
 かなり気温の高い日が続いて、嬉しかった。
 でも、また、明日から冷え込みが始めるみたい。
 暑かったり寒かったり、小さな身体には、かなりの負担かな・・・気をつけなきゃね。

 最近、ちょっと前の左手が気になるのよね。
 引きずっているだとか、走られないということはないのだけど、
 足が悪くなったときの犬や猫みたいに、足をだらんとしてる時が多いの。
 でも、もうダッシュで走り回っているし、なんだろう・・・。
 もうちょっと様子見てみるけど、あさっては病院の日だから、診てもらうつもりです。



2004年02月19日(木) チョロチョロ、パッパ。



 わりといい感じ♪の格好してて、
 「よぉ〜し!シャッターチャンスだわい!」
 ・・・と、気合を入れてカメラを向けると、
 どうしても、こうなっちゃうのよね〜(笑)。
 だから、いやおう無しに、毎回同じ顔^^;。

 でもでも、ほんとは、うさぎさん七変化で、
 いろんな姿格好して、楽しませてくれる^^。

 このところ、ちょっと不自由なのは、
 このPCの位置だということに、気づいた。
 今までは、左側に小雪が来ていたから、
 マウスだけ動かしていればOKの、
 NETサーフィンは出来たのに、
 今の状態だと、どうしても右のお尻のとこに来る。
 いくらなんでも、中国雑技団で無い限り、
 ナデナデは無理だ^^;。

 そんなわけで、たまーに、チョロチョロっとなでて、
 またパッパっとNETして、また、たまーに、チョロチョロっとなでて・・・って(笑)。
 そんな感じです^^。 
 ここは、団欒の間なので、私はゴロンしてます♪



2004年02月15日(日) 気持ちいいな〜♪



   
小さな幸せを感じる光景だよね^^。

今日は、ぽかぽか・・・というよりも、ぽっかぽっかという言葉がぴったりな日。
ほんとうに、このまま寒さもなく、春に突入しそうな気配よ^^。
だから、窓を全部開けて、久々に気合の入った大掃除をしたのだけど、
その間、玄関をあけるのも、これまた久しぶりで、小雪はしばらくお散歩♪
そして、外のダンボールにやたら興奮して、またチッチもらしてた(笑)。
まぁ、外だから、いくらやってもいいけどね^^;。

その後、部屋の中を掃除していたのだけど、別の部屋の掃除機をかけて、
ふと見ると、今日もPCチェアーを陣取り、おくつろぎ中ってなわけだ。
ついでに、ちょっと行ってナデナデしてみたら、あったか〜い♪
こんなにあったかくなって、暑くないのかいな・・・???

昨日は、私がゴロゴロしたい気分で、帰宅してから伸びていたら、
すかさずやってきて、ずっとナデナデだったし、この密着モード、やめられませんわー。



2004年02月13日(金) いじめているのではないよ^^




小雪は、こうしてクシュクシュ〜って、撫でられるのが大好き♪
最初は、頭を撫でていても、いつのまにか、こういう図になってる^^;。

口の周りや鼻の横なんか、お気に入りの場所があるようで、
うさぎさんと一緒に暮らし始めたら、そんなお気に入りを見つけるのも、
楽しみの一つよね^^。
それに、発見したら、また一歩、距離が縮まったように感じるし。

さっきは、テーブルに登ろうとして失敗し、どうやらずっこけた模様(笑)。
炬燵布団の上に不時着して、一人でチャレンジし、一人で失敗してるのに、
まるで、宿敵でもいるかのようなそぶりで、お耳をピンッ!とたてて、警戒態勢十分。
私が近付こうとしたら、猛ダッシュで、隠れてしまったー。
そして、見に行くと、心臓バクバクさせながら、息を潜めてる。
どうか、怪我だけはしないように、遊んでおくれよ〜。



2004年02月11日(水) 恐るべし!小雪嬢。



 えっへっへ^^・・・足の裏〜。
 滅多に見られないからね〜。

 ・・・って、当然本日の写真ではない(T_T)。

 今日は、ショールームに、
 ミニチュアダックスフンドを連れた方がいらして、
 あまりの可愛らしさに、触ってしまった^^;。
 「いかんいかん!!」と思いつつも、
 元来の動物好きの気持ちは、抑えきれない(笑)。

 かくして、帰宅してからというもの、
 小雪嬢は、ちっともそばへ寄り付かず、
 寄ってきても、手を伸ばそうものなら、
 「なにさ!!別の人(?)に鼻の下伸ばしたわね!」
 と、言わんばかりに、プイッ!とされて、
 おまけに、90度向きを転換される始末^^;。

 石鹸で、あれだけ洗ったのに、動物的本能、恐るべし!!

 最後になりましたが、一番大事なこと、忘れてました^^;。
 今日は、小雪が我が家へきて、5回目の記念日です♪ 
 今でも、小さくて壊れそうなあの頃が、懐かしく思い出されます。
 これから、見守ってくださいね^^。



2004年02月10日(火) 寝不足の理由は?



 なんとも、気持ちよさそうでね〜^^。
 姿が見えないから、隣の部屋を覗いたら、
 こんなセクシーなお姿で、ゴロン♪

 日向ぼっこの真っ最中、お邪魔するのも野暮なんで、
 とりあえず、そ〜っとデジカメ取りに行って、
 パチリ!とやって、後は知らん顔してます^^。

 そして、少し経って、また覗いたら、
 今度は、ねむそ〜なお顔して、
 終いには、お目目もトロ〜ンってね(笑)。

 そうだよ、眠いはずだよー。おかげで、私達夫婦は、寝不足なのだ。
 真夜中から続く大運動会(やたら走り回る)。
 私の髪留めを咥えては、ブルンブルンと振り回し、いかに遠くへ投げるかを、一人で競ってる^^;。
 夜通し、そんなことして遊んでたもんだからね〜。まぁ、ゆっくり休んでおくれ^^。




2004年02月09日(月) 陣取る!



 
 今日は、でかけるつもりだったけど、
 ひでさんが、仕事に行ってしまったので、
 小雪とまったりしようと、張り切っていたのに、
 何処いったんだ〜!?と、いないから探したら、
 こんなところに、居たよ〜^^。

 今までかなり寒かった分、
 その寒さを挽回するかのように、今日はポカポカ。
 いつもだったら、炬燵の中で寒さをしのぐのに、
 今日ばかりは、陽だまりの中が気持ちいいこと、
 小雪が、一番良く分かってたみたいね〜。

 そんなわけで、結局、夕方この時間まで、
 小雪が陣取って、のいてくれなかったから、昼間、PCも出来ず、ママちゃん静かにしてました(笑)。
 おかげで、ビデオ沢山見られたわいな♪



2004年02月08日(日) 困ったなー( ̄0 ̄;)。



小雪は、ご存知の通り、不正咬合で噛みあわせが悪く、あまり齧ったり出来ない。
だから、比較的放し飼いにしてても、家の中は困り果てるほどの被害も無かった。

・・・が、ここへきて、5年もたってからやり始めたことが一つ・・・。
それは、ふすま齧り(><;)。
最初の被害は、1週間ほど前のこと。そして昨晩が2回目。
それもなぜか?昼間や私達が起きている間は、やらない。
眠っている夜中に、いきなり枕元で、「ビリッ!バリーッ!」と音がする。
自分ちなら、なんぼ齧っても、齧るの仕事だから怒りもしないけど、
やっぱり、いずれ出て行く住処だし、どうしたもんか、考え中なのだ(T_T)。

しかし、一方で、今まで齧られなかったものが齧られるようになったのは、
ひょっとして、噛みあわせが合ってきたのだろうか?!と、妙に嬉しくなったりもする^^。
今度、あくびしたときに、覗き込んでみようかな?

とりあえず、今日は、ビリ〜ッとやって剥がれたところを、ノリで貼りました^^;。
この作業、どうぞ今日で終りでありますように!!!



2004年02月06日(金) なんか変だぞ〜?



 分かるかな?
 小雪の背中にある、「V字」の模様。

 毛の色は、オパールだから、
 いろんな色に変わってるけど、
 なんだか、妙な感じの模様だよね(笑)。
 きれ〜いに、V!ってなってるんだもん。

 換毛してるのかな?
 一ヶ月もして、Vが無くなったら、
 きっと、換毛なのね^^;。

 それにしても、ヒーターとTVの境目の、
 暗くて狭苦しいところに、お尻むけて「プイッ!」とね。
 近寄ってくるくせに、手を出すと、
 足ダン!!して、ダッシュで逃げた。
 その逃げた先が、ここなのだ。
 
 はぁ〜、私も、うさぎさんのように、気ままに生きてみたい(笑)。



2004年02月05日(木) ああしてこうして、こうなった?



 ←← 
    ↓
    ↓
 じーっと見てて、
 そうして、ちょっとだけ近寄ってみて、
 甘えたそうなのに、やや躊躇(笑)。

 そんな感じだよね^^。
 でも、結局は、こうしてふかふかの所で、
 まったり〜と、丸まるのだー。

 炬燵布団の上は、ふんわりして、
 わりと気に入ってる模様。
 いつもこうして、ちんまり座ってくれてると、
 ほんにほんに、可愛いのにね〜。

 時に、凶暴化し、パンチするときの顔とは、別ウサね^^;。



2004年02月04日(水) PCとの因果関係。



 あったかくなったり、寒くなったりと、
 この冬は、忙しい^^;。

 だから、小雪の体温調節も、大丈夫かな〜?と、
 少々、心配ではあるのだけど、
 ママちゃんとしましては、
 日々の食事の減り方や、ウンニョとチッチの具合。
 それに、換毛や元気な行動でしか、
 健康状態を、察してやれないもんね・・・。

 もし、言葉が、通じたらな〜。
 小雪が、「ママちゃ〜ん、寒いよ!!」
 な〜んて、ゆめゆめ喋ってくれたら、
 もう、なんだって許しちゃうかも(笑)。

このところ写真が少ないのは、帰宅しても、炬燵の中ばかりで、
ちっとも、顔を見せてくれないから^^;。
けど、不思議なんだよね〜。
遊んでもらえないから、こうしてPCの前に座ると、ちゃんと「駒うさ」してるのよ(笑)。
今も、右横に密着してますわー( ̄ー ̄)ニヤリッ。



2004年02月01日(日) いつもと違うね。




おのぼり小雪嬢は、やっぱり、私のフリースの上ね^^。
炬燵を出してからというもの、遊びたいのに、ほとんど出てこなくてね〜。
たまに出てきたと思ったら、大抵は、お食事もしくはチッチ。
適当にウロウロしたら、また炬燵の中へ逆戻りだもん・・・。

だから「よ〜し!今日は、いっぱいナデナデするぞーー!!」と、
気合を入れて仕事片付け帰宅しても、当のお相手がね〜(笑)。
そんな日々です。

ところが、昨日は、仕事で遅くなり、日付が変わる前の帰宅になってしまい、
小雪のことも心配だったけど、とりあえず炬燵があるから、大丈夫かな?と、
その中にいるものだとばかり思ってた。
ところが、帰ってみると、「なんでママちゃん居ないの・・・」って、
そういわんばかりに、真ん中にポチン・・・と座っててね。
なんだか、突然可哀想になって、ごめんよ〜を連発しながら、
久しぶりに、帰宅時のナデナデになった次第。

一つ嬉しいのは、冬真っ只中なのに、ここ数日の晴天続きで、
遅くに帰宅しても、お部屋の中が18度くらいあること。
昼は、もっと上がるんだけど、ペットヒーター要らずで助かります(笑)。

あ・・・ちなみに、右の写真は、今の私の横にいる様子です^^;。


 < PAST  INDEX  WILL >


りか [HOME]

↑エンピツ投票ボタン
お気に入りに入れる?