━━ きょうの小雪は、何してる? ━━
おてんばお嬢様、小雪の一日は、こんなだったよ!
 


2003年03月28日(金) なるべく一緒に^^。



これは、私が炬燵に入っているときに、なでて欲しくて、膝に乗ってきたところ^^。

昨日から、お騒がせしています・・・。
小雪のウンニョの量と大きさは、少しだけ、良くなったようです。
でも、数日前に比べてみたら、やっぱり、小さいし少ない・・・。
心配は尽きないけど、食欲はあるようだし、ティモシーも食べているから、
数日、様子を見ることにして、なるべく、一緒に過ごすように考えてる。

そんなだから、今日は、時間の許す限り、帰宅してもずっとナデナデ^^;。
でも、それが、小雪、とても嬉しいようでね〜♪
こういう写真になる前は、もっと甘えん坊さんの格好だったのよ〜。
たいしたことないと良いのだけど、数日様子を見ることにして、
なるべく、小雪の心を、落ち着かせて上げられるようにするつもり。

日記は、もしかしたら、お休みになるかもしれません。



2003年03月27日(木) 大丈夫かな・・・。


今朝、目覚ましが鳴る前に目が覚めたけど、小雪の気配がしない。

いつもだったら、絶対に目を開けたら、顔の前に居るのに、
居ない上に、妙に静まり返っていて、足音も気配も無い。
眠気も吹き飛んでしまって、ハッと覚醒し、布団の中に手を入れてたのを、
跳ね除けて起きようとしたら、「あれれっ???」。

なんとまぁ、私のお腹の横のところで、お布団に入って丸くなっていたの(笑)。
それも、潜ってしまったら、顔が見えないから嫌なのか?、
微妙な感じで、上手い具合に、耳の上まで布団を被り、こっち向いてた^^;。

全く、人騒がせなんだからね〜(笑)。
でも、ほんとに焦ったー。
最近、年を取った小雪を見ていたら、ちょっとのことでも心配。
いつも元気がいいのが、当たり前に思ってるけど、やっぱり健康は有難いこと。
健康があるから、幸せもあるのだものね^^。

昨日の病院行きは、何の問題もなく終わったのだけど、気になることが発生。
昨日の昼から今朝にかけて、ペレットが殆ど減ってなかった。
ティモシーは、食べていたようだから、補充せずに出勤して、様子をみることにしたのだ。
そして、帰宅してみると、玄関に向かって座ってた。
まっさきに、ナデナデしてから、ペレットを見たら、やっぱり食べていない・・・。
そして、トイレを見たら、これまた普通の半分も無い大きさのウンニョが、たった4個。
そのあとも、少しだけしたけど、やっぱり全部小さい。

大きな病気も無く、元気に過ごしてきただけあって、ちょっとのことでも心配になってしまう。
もう少し様子をみて、この状態が続くようだったら、病院へいくつもり。
何か変なものでも、口にしてしまったのかな・・・。

そんなわけで、今日は写真はありません^^;。



2003年03月26日(水) 病院でした^^。


 今日は、歯のカットの日。

 いつものごとく、気配を察知されたら、
 今度は、捕まえるのが一苦労だから、
 朝から、「あくまで自然に・・・」行動(笑)。
 そのかいあってか?
 一度は、失敗したものの、
 あまりの静かさに、キャリーのある部屋へ行くと、
 なんとまぁ、自ら入り、顔を出口に向けて、
 ちゃんと、準備OK!の様子^^。

 このチャンスを、逃してなるか?!とばかり、
 ダッシュして、扉を閉めに行った。
 でも、私の状態はといえば、大掃除の真っ最中。
 トイレ掃除しながら、洗濯しながら、
 掃除機かけながら(笑)。
 洗濯機なんか、3回も回してるし^^;

 んなもんで、ちょっとだけ、きりがつくまで、小雪をそのままにしてた。
 そうしたら、すごい音がしてね〜(-″-;)・・・。
 そう、閉じ込められたことに対する、すさまじい抵抗。
 その音に負けてしまった私は、エプロンをはずし、病院へ直行ー!でした。

歯は、いつものようにカットしてもらい、体重を測ってもらうと、1.4キロ。
ん〜〜〜〜、小雪の標準体重は、1.3キロで、それをキープしていたのに、
このところの食欲に押されて、ちょっとBBTを増やしたら、この結果。
「それほど、心配しなくても、大丈夫ですよ」と、先生に言われて、
少し、このまま様子を見ることにしようと思った。

陽気が良くなって、嬉しいのは、人間ばかりではないし、小雪もしかり。
朝も夜明けが早くなり、異常に元気が良くて、運動会開始の時間は、日々早まる(笑)。
それに、最近は、ナデるまで、足ダンしたりして、アピールを止めない^^;。
貴重な睡眠時間が・・・(*¬_¬)。



2003年03月25日(火) お互いに得なこと。




このところの朝の風景は、ねむ〜い目をこすりつつ、ちょっとだけ目を開けると、
大抵、小雪のドアップが、目の前数センチにあり、おったまげる(笑)。
要するに、毎朝、目が覚めてから起き出すまでの間のナデナデが、お約束になっていて、
それの催促のことが、大半。
だって、起きてみたら、ご飯もちゃんと入ってるしね〜^^;。
実は、このナデナデ・・・まだ眠くて、布団からでたくないのと、
冬は寒いでしょう〜?お布団の中から離れられない私(笑)。
小雪の願望と、私の願望が、上手く一致したというわけだね^^。

朝は、とてもハイ♪だし、遊びたくてたまらない。
明日はお休みだし、病院へ行ったら、おうちに居るから、
沢山話して、遊んであげよーっと^^。

ふと、2枚の写真を見て感じたのだけど、小雪も、最初の写真に比べたら、
すっかり、オバサンになってしまったね〜(笑)。



2003年03月24日(月) 物色中^^;。


 台所に居た間じゅう、小雪はここに居た。
 そうして、私がPCの前に座ると、
 部屋の中を、物色^^。
 適当に遊んで、適当に毛づくろいして、
 ほんとに、気ままに遊んでます♪

 
 このところ、よく声を発します。
 犬で言えば、「くぅ〜ん」という感じ。 
 甘えているような、何か言いたいような。
 それに、「キュッキュッ」って、
 そんな風に、聞こえるときもあり。

 何を言おうとしてるのかな〜?
 でも、確かなことは、一緒にいたいこと。
 それから、スキンシップを測って欲しいこと。

 あさっては、歯のカットの予定。
 先日から気になっていた、歯のギシギシを、
 先生に、聞いてこようと思います。
 ん〜〜〜、でも、あまり伸びてないようだし、
 やっぱり、折れている可能性“大”です。



2003年03月21日(金) 穢れなき反抗^^;。


 少し拗ねてたけど、今は、甘えん坊さん♪

 今日は、お休みだったし、遊んであげたかったけど、
 出かける予定があって、昼間はお留守番。
 最初は、私が家に居るのが分かるから、
 妙に、ルンルン♪だったのよね〜(笑)。
 ところが、居なくなりそうだと言う気配を、
 私が、お化粧し始めると感じたようで、
 ドレッサーの足元に来て、
 ウサパンチ攻撃が、始まった(><;)。
 「痛いよー!!」といっても、小雪嬢の怒りは、とどまらず、
 玄関には、想像以上のウンニョ撒き散らし攻撃。
 「勘弁してよ〜」と言いたいところだけど、
 置いていく弱みもあり、黙々とウンニョを片付ける(笑)。

帰宅しても、最初はずっと離れたところから、じっと見てたけど、
やっと、21時を回って、ご機嫌が治ってきたのか?来てくれた^^。
小雪がお尻をくっつけているのは、私のエプロン。
お尻を密着させて、ナデナデしてもらうのが、一番嬉しいみたい。
明日とあさっても、仕事だから、いい子でお留守番頼んだよ〜。

     今日は、ちょっとウサ飼いさんには、悲しい光景を見た。
     福岡の街中の角で売られていた小動物たち。
     それは、以前からあった光景だけど、ちょっとね〜。

     「激安!!ミニウサギ!!!」な〜んて、信じられる?!
     生きているんだよ?
     おじさん、生活のためなんだろうけど、使い捨ての物みたいに、
     うさぎさんのことを宣伝する気持ちが、私には理解できなかった・・・。



2003年03月20日(木) この家の住人。


 昨日は、歯のことが気になったけど、
 どうやら、食欲は普通にあるようだし、 
 来週の歯のカットまで、様子を見ることにした。
 でも、ティモシーは、歯が伸びてきたせいか、
 やっぱり、食べにくそうにしている。

 このところ、「あそぼーよー」モードが無くて、
 少々淋しい私^^;。
 やっぱり、人間と同じように、気分がいいときと、 
 今は、遊びたくないな〜というナーバスなときがある。
 それは、分かっているのだけど、
 人間のほうが、勝手に癒されてると思って、
 いつでも遊んでくれると信じているのだから、
 可笑しいよね〜(笑)。

 昨日、コユキハウスは動かさなかったけど、
 周辺の模様替えをしたら、
 小雪の好きなトンネルが、一箇所出来た。
 出来た・・・というより、作ってあげたのだけどね。
 そこを通るのが、やたら楽しいようで、見てるだけで笑える。
 
 しかし・・・考えて見たら、ここの家賃って・・・殆ど小雪の家みたいだ。
 だって、ひでさんなんて、寝に帰るだけだし、私も仕事してて居ないし、
 世帯主は、小雪?(笑)。



2003年03月19日(水) ギシギシが、気になったけど・・・。


実は、昨日帰宅した時点から、小雪の口元が気になってた。

うさぎさんは、普通、何もなくても、お口もごもごするでしょう?
小雪も、よくそうしていたから、気にしてなかったけど、
なんだか、四六時中、もごもごしてるの。
それに、してないときは、ギシギシしてるし・・・。
とても、心配になって、歯を見ようとするけれど、先生みたいに簡単にはいかない。
それでも、数時間ねばって、やっとちょっとだけ、下の歯が見えた。
それに寄ると、下の前歯が、折れているような感じがしたのよね〜。
一瞬だから、定かではないけれど、そんな気がした。

来週の水曜日は、歯のカットを予定していたから、
そのときに、一緒に診てもらう予定。
今日は、昼からずっと、炬燵の中で、お昼寝してた^^;。
ちなみに、今は、歯のギシギシも止まってます。


HPの容量を増やすことにしました。
少し控えていた写真を、また載せられるようになります^^。



2003年03月17日(月) 許してくれてたのかしら?


 実はおととい、してやられた(><;)。

 会社に、とっても可愛い犬が来たのだ。
 それは、私が憧れの黒のレトリバー。
 それに、なんてったって、
 ネックレスしてるんだもの^^;。
 大人しく助手席に乗ってて、
 思わず、自分を抑えきれず、
 ナデナデしに行った私。
 人懐こいのか?やたらなめたりする。

 この時点で、半ば「まずいよな〜」と思いつつも、
 少し遊んでいた。

 そして帰宅。
 やっぱり・・・この日一日、絶対に寄り付かなかった。
 何をどうしてもこうしても、
 浮気をした夫のように、私の言葉は、無力(笑)。
 結局、ご機嫌が治ったのは、日付が変わってから。

今日は、思わぬ残業で、8時前に帰宅したけど、珍しく玄関でお出迎え♪
自分のバッグと二つの買い物袋と、クリーニングの上がりを両手一杯に、
ドアをやっとこさ開けたら、しっかり入れ替わりに出て行った(笑)。
ご飯のしたくもしなきゃ!と思いつつも、おとといの負い目がある私は、
しばらく、外で小雪を遊ばせることにして、勘弁してもらった^^;。

いいだけ遊んで、遊び飽きて、の〜んびり毛づくろい^^。
こういう瞬間も、無防備で嬉しいよね〜。
背景の掃除機が、ちょっと・・・だけどね(笑)。



2003年03月14日(金) あぁ〜気持ちいい〜♪




すっかり、うっとり〜♪の小雪嬢です^^。
私が座っていたら、「なでれ〜〜〜」とやってきた。
こういうときは、大抵が、伸び上がって、ひざに手を付いたりする。
リクエストに応えて、ナデナデしていたら、座って伸びた。

分かるかしら?
ちゃんと、手は炬燵の中に入れているの^^。
でも、私からは、左のショットしか見えない^^;。
「どんな顔してるのかなー?」と、興味津々になった私は、ちょっとカメラを別の角度から。
そうしたら、右みたいな顔してた(笑)。

なんとも言えない、ホケホケ〜の顔だよねー。




2003年03月12日(水) 阻止!



今日は、ものすごく良いお天気♪
もともと、お出かけ予定だったから、午前中片づけをしていた。
しかし・・・やっぱり、おうちの洋服とお出かけ着は、分かっているのだろうか?!
やたら、邪魔する(笑)。

ブィブィ言うのは、当然。
それにとどまらず、辺りをちょろちょろすること限りなし。
それに、着替えの上に陣取って、邪魔してくれる。
片付けもかねていたから、ずっとその部屋にいたのだけど、
結局、気分が悪くなってしまったのもあり、お出かけは取りやめ。

そしたら、やたら嬉しそうなんだよね〜。
私は、それどころじゃなくて、しんどいんだけど、
小雪としては、そんな理由はどうでも良くて、一緒に居るのが、いいだけ^^;。
私が、横になっている間、ずっと枕元で番ウサになってた。
そんなことばかりしているものだから、お昼ねタイムを逃してしまい、
夕方になって、やたらおネムちゃんになってた(笑)。
こっくりこっくり・・・目は、だんだんと細くなってくるしね〜。


     HPの容量が少ないから、最近は画像が一杯で、なかなか載せられない。
     日記の最初の頃の写真を、削除しつつ、新しいのを載せているからねー。
     容量を増やすなり、考えている最中。
     お見苦しい点があったら、ごめんなさいね。



2003年03月11日(火) 何考えてるのかな〜?


 元気ですよ〜ん♪
ただ、ちょっとだけ、
 よそよそしい部分有り^^;。

 帰宅しても、お出迎えが無いことと、
 出勤時の後追いも無い。
 あったらあったで、心配だけど、
 無けりゃ無いで、これまた不満(笑)。
 
 帰宅してからも、
 台所に立つ私の足元に、まとわり付くのが日常。
 だけど、最近は、知らん顔だしね〜。
 居間に座っていても、すぐに来るのが、来ない。
 それに、ヒーターの後ろに、じっとしてる。

 女心と春の空?
 かなり、微妙な神経かも・・・。
 こういうときは、体調に変化が見られない限り、
 人間と同じで、そっとしとくに限る。
 うさぎさんだって、生きてるんだもの。
 色々、考えて当然だよねー。



2003年03月09日(日) コユキハウスの異変。


 ばくばく小雪嬢です^^。

 そんなに食べちゃー、太るぞー!と、
 一声かけたいところだけど、
 私が言ったところで、信憑性にかけるし(笑)。
 それに、ティーモシーだから、
 いくら食べてもOK!
 
 最近は、とても良いペースで食べてます^^。
 一定量で、きちんとした食生活をしてる小雪に比べ、
 私たちのなんと気ままな食生活^^;。
 かなり、反省しつつも、やっぱりね〜。

 週に二度ほど、コユキハウスのシーツを換えるけど、
 今日は、おいてきぼりにして出かけたのが、
 気に入らなかったのかなー?
 殆どしないシーツ齧りを少々。
 これは、かなり異変に近い状態。
 小雪は、ペットシーツを齧ったり、カーテンや絨毯にイタズラは、まず無い。
 だから、それに似たことをしているのは、
 かなり気に入らないことがあったり、ストレスがかかっている証拠。

 なので、今は、食事の仕度の合間に、遊んでます^^。
 言葉喋れないから、精一杯態度で訴えてるのよね〜。
 分かってあげなきゃね^^。



2003年03月07日(金) 復活したのは?




しばらく暖かくて、春はすぐそこ〜♪っていう感じだったのに、
またまた、真冬並みの寒気が戻ってきて、戻ったのは寒気だけじゃなく、
そう・・・先日、はずされたばかりの炬燵も(笑)。
いっちルンルンは、やっぱり、小雪嬢でしょう。
次にルンルンは、ひでさんだね^^;。
そして、面倒だなーとひたすら嫌がるのは、私だけー。
上掛けをかけると、まっさきにやってきて、潜りん小雪となる。
あとは、気が済むまで呼んでも出てこないしね〜。
昨日、そうやって遊んで気が済んだのか?今日はベッタリ〜。
PCばかりしてるのが、気に入らないようで、しきりにひざをツンツン攻撃^^。
そのたびに手が止まり、あぁ〜〜〜〜〜進まん(-″-;)・・・。



2003年03月05日(水) 怒ったぞ!


→→→ 

お顔、ぶぃ!ってされました(笑)。
実は、お昼ねしてたのに、私がちょっとだけ、ちょっかいだしたから。
でも、怒っている理由は、それだけじゃないのです。

さむがりのひでさんの為に、炬燵をだしていたけど、掃除も大変だしねー。
私としては、早く片付けてしまいたかったのだけど、機会がなくて・・・。
月末から忙しくて、やっと今日、大掃除のチャンスが来たから、
早速、窓を開け放ち、布団のホコリを払って、クリーニングに出すべく車へ。

つまり、私としては、至ってスッキリした気分なんだけど、
その光景を、じーーーーーーっと横目で見ていた長いお耳のレディーが(笑)。

「えっ?!なになに???何してるの?やだやだーーー!私のお布団だぞー」って。
まったく、そんな抗議が聞こえてきそうなくらい、切ない目をして見てた。
それ以来、ずっと怒っていて、隅のほうで丸まっていたのです^^;。

でもねー、換毛が終わったとはいえ、炬燵の中についてる毛が、
布団をめくるたびに、ほわほわくるのよね〜。
普通なら、なんともないんだけど、さすがに花粉の時期にはたまらない(><;)。
我が家には、ちょっと早い春だけど、ガマンしてね〜小雪^^。


 < PAST  INDEX  WILL >


りか [HOME]

↑エンピツ投票ボタン
お気に入りに入れる?