And now for something completely different.
データ移行中 昔の画像見れません、、、
INDEX/ PAST/ WILL
久々に長い日記。
話は11/26から。 電車に揺られて1時間半、エレグラへ。 少々遅れて2manyからの参加。 会場に入るとDRのVJドーン。 アレ?何か見た事あるグラフィック????と思いきや 作品集に載ってるグラフィックを超早でスライドしていたよ。 アレレ感ありつつ、それでもやっぱり格好いいグラフィックは それだけで様になっている。 それとそれとクス・コーラが動いているVJには感動。
ZIMA飲んでテンション上げて2many参戦。 周りにタバコ吸ってる人がいて恐かったよ。 JTの広告を思い出したよ。 なんかいきなり酒かっ食らったもんだから 正直な話、"楽しかった"という漠然とした記憶しかありません。 かろうじてダフトパンクとalter egoやったのは覚えてる。
次のPRODIGYは人ぎゅうぎゅう。 周りの人が吐いている二酸化炭素を吸ってる感じで呼吸困難。 なんかステージ上をチャリンコで暴走していたよ。 PRODIGYが終わりぐったりした所で 飲み物を買おうと売店に並んでいたら ダレン・エマーソンのDJ開始。 いきなりborn slippy! これズルイ!客寄せとわかっていながらも 甘いアメに群がるアリのようにひきよせられる一行。 元underworldの彼が 去年のエレグラの目玉であった underworldのこの曲をかけるとはナントモ。 アメが無くなった所で今度こそ飲み物買って休憩。 売店やトイレの案内板のグラフィックも全てリパブリック! かーわーいー。
その後は!!!。この人達LOUDの記事読んでカナリ気になってた。 こういう場で管楽器って異色で素敵!!! ダンスも喘ぎもセクシーなのに、 全くセクシーに見えないボーカルのパフォーマンスが!!!!!!!!!!! ドラムかなにかのスティックで乳首をポコポコ叩いていたよ。 CD欲しい。
ラストのTIMデラックスでまたボンスリかかる。 ニルバナのスメルズライクも。 TIMはそれなりに楽しめたけどラストがグダグダだった。 ラストは踊り狂って完全燃焼!みたいなのがなかった。
しかも土産&自分用にDRグッズを買おうと思ったら もう物販CLOSEしていたよ、、。ごめんね>em
総合評価としてはエレグラ<wire。 どっちもrockerかけすぎだけどね!
参加アーティスト、日本人一人くらいは 押さえてくれてもいいのではないかと。 大物海外ばかりじゃなく、 次のイベントに繋がるような日本人。
そんなわけで雲一つない青空と 直視できないくらい光り輝く東京湾を眺めながら帰宅。 中途半端に寝ると起きれなくなりそうなので リポビタン飲んで持たせて昼にはまた家を出て池袋へ。 お婆ちゃんが週2で通っている老人会の運動会に参加。 到着した頃にはもうすでに始まっていて 皆さん、座りながら玉入れをしていたよ、、。 その後は老人が応援役にまわって 子供達が参加っていう種目ばかりで つなひき、タイヤ取り(棒取りみたいなの)、パン食い競争と 若いという理由で殆どの種目に参加するハメに。 参加が決まったとなれば本気とかいてマジ。 フローリングは滑るので靴下脱いで綱引っ張ったよ。 そして勝ったよ、、。 パン食い競争は老人方も参加。といっても 老人方の頭上にヒモにぶらさがったパンが差し出されて それを取るだけのものだったけど。 「今だけは入れ歯の事気にしなくていいからね〜」という 係のお姉さんの声を横にパンに食い付く老人方。 なかなか取れず手を使っちゃうおばあちゃまも。 なんだかそんな様子を見ていたら 得体の知れぬ罪悪感に襲われたのは何故だ?
運動会が早めに終わったので 米倉斉加年の展示をやってるギャラリーに行く。 otheloシリーズの原画が素敵だったな。 80万だった。 ポーンとキャッシュで購入したよ。 otheloシリーズのポストカードセット(\1,000-)を。
そしてバイト。 PSAPPのtiger,my friendは 凄い丁寧な音楽だった。 スケッチショウのリミックスなんぞもしている方だそうです。 リンク先の左の人もメンバー?
バイト終わってKと遊んでそのまま泊まらせてもらう。 ソッコー寝させていただいた。途中何度も 「もう朝だよ!遅刻するよ!」て起こされる。夜中に。 その度に「エ!」と驚き「ああーまだ寝れるー」の繰り返し。 なんだか凄く人工的な2度寝の気持ちよさを味わった。
バイトの帰りにTOMS BOXへ。 宇野亜喜良の展示を見に行って来た。 私はどちらかといえば昔の 宇野亜喜良テイストが好きなんだけど 今日見た最近のもまた好きな感じ。手法が。 宇野さんのなかで、流行りってあるっぽいけど どれもちゃんとウノウノしてるからね凄いね。 TOMS BOX限定のパラパラマンガと マッチ(これが実にかわいい!)2ハコ買う。ふふ。うれしいな。 マッチって凄い"物を消費してる感"が強いから なんとなくライターでお香に火を付けるよりも 少しだけごきげんになる。安っ。
ここでは月代わりで展示をしているらしく パラパラマンガをつくるのも月毎の恒例らしい。 100%ORANGEのパラパラかわいかった。 またこよう。
実家の2階から窓の外を見ると外は床上浸水。 洪水を呼ぶにはあまりにも静かに でも結構なスピードで水位は上昇。 ついに窓の高さまで水がくると キラキラした魚の群れが現れる。 テレビで見るような「沖縄の海」の景色が 水位をます毎にどんどん目の前に広がって行く。 水面を見上げるその景色がが物凄く綺麗で、 逃げなきゃ溺れるのに 必死でデジカメを探す。 でも見つからなくて携帯のカメラで撮る。 いざ逃げようとして兄が玄関のドアを開けようとするも 水はドアを超す程の水位まできており脱出不可。 しょうがないからベランダから泳いで脱出。 避難所に行きうどんを食べた夢を見た
ディズニーランドのタダ券あるから 近いうちに行こうかーと話していた矢先の出来事 一本の電話がありました。
つい先日その子がディズニーランドに行った時 とある外人に道を聞かれ 色々案内したらしいんです それはそれは親切に説明してあげたらしいんです そして、その外人に物凄く感謝され 「テロが起こるから君たちは暫くここに来ない方がいいよ」と 言われたらしいんです で、恐くなって警察に行ったらしいんです したら、テロリストのブラックリストに その外人の顔が載ってたようです。
こんなことワールドワイドウェブに書いて 自分が消されるんじゃ無いかとビクビクしてるんだけど 言いたガーリーなもんで。
'この人には死んで欲しく無い'という思いは テロリストにもあるのだねえ。
華氏911の配給をディズニーが止めさせたりと ファンタジーな世界の裏側にも色々あるようだよ。
最近変な夢をよくみる。 ・鼻血だしてた→夢占いによると金運アップ ・大勢で君にBUMPを踊っていた ちゃんと手をたたく所は皆揃っていて気持ちよかった。 ・稲垣吾郎が黒いボクサーパンツを履いていた。 ・動物の写真の横に、その動物が脱皮した後の皮の写真が 載っているという「動物脱皮図鑑」を読んでいた。 アルマジロとパンダのページしか鮮明に覚えていないんだけど どっちも脱皮しないだろう。あきらかに。 パンダは毛皮ごとごっそり脱皮してたよ、、その図鑑によると。
本日のバイトのおともはミスターイトウの「こな雪のクッキー」 ミスターオクレ+エスパーイトウ??な感じの社名はおいといて かなりウマカッタ!!!! 本家サイトに商品のってないけどね!
柏木博さん・大竹誠さんの公開講座にいったり、 麻美と戸田の温泉にいったり、 同じく麻美と滞在時間は3時間だったけど熱海にいったり、 貝酔欲情と書かれたストリップ劇場を見つけたり、 知り合いがドランクドラゴンのスズキと写真をとっていたり、 荻窪のごはんという店がナカナカだったり、 エレンアリアンCDジャケ買い正解だったり、 ビニール製のフラワーベースは自分も持ってるぞと テレビの前でほくそ笑んでみたり、 pillsburyとmr.bubbleのプヨンプヨンした人形を手に入れたり、 ラピュタ阿佐ヶ谷でバージンブルース見損ねてくやしかったり イメージフォーラムレイトショーのコケッツが物凄く見たくて、 しかもトークショーがおもしろそうなメンツだったり、 よるのひるねのオーナーは 高校時代によく行ったぽえむぱろうるの店長だったり、 某インテリア本に大学のU木氏とO野氏の名前が載っていて 部屋の写真の中にゼミ展のポスターが映っていて 本人であることを確信したり、 ドイツ土産に貰ったシャンパンやクノールやはちみつは もったいなくて食べれなかったり、 まいっちんぐマチコ先生を借りたり、 大阪までのヒッチハイクをしてる人を見つけたり、 昔物凄く好きだった番組「電脳おやじ」の食玩が売られていたり、 永井一正やサイトウマコトは どうやってその地位を確立したのかなあと考えたり。
もう、なにがなんだか。
I LOVE CHAIRS展を見に新宿のパークタワーへ。 イススキデザイナーや著名人が 自分の好きなイスを一つだけ実物展示するという試み。
300脚あるうちでもベストだったのが サンダーバードの機内席。 ズラーとイスが並んでる中、置いてあるのは サンダーバードの模型。もちろんミニチュア! 頭の中で理想化されているデザインって何ものにもかなわない。 それをどれだけプロダクトとして 実現するかってところが見せ所なわけだけども 物理的に不可能な部分もあるわけで。 まあ、それを追うのがまたいいわけだけど。 たとえばどらえもんの「百年後のお菓子」って いつになっても食べれないんだけど なんかとてつもなく美味しいものとして頭の中にある。 トトロの猫バスもそう。モワモワで柔らかくてあったかくて ドアがニョーンって伸びて、、。 こういう、理屈じゃなく感覚で感じる魅力は 歳を重ね色々な事を体験すればするほど 欲張りになって理想化されて行くんだ。
あとおもしろかったのは、、
(多分)中西元男さんが紹介してた オランダのアルミ缶リサイクル椅子。 一見アルミ缶ってわからないのがいい。 オランダってビールの消費が世界一らしく 自分達が生産したゴミは自分達で処理という考えのもと 作られたイスらしい。
図工室の椅子/理科室の椅子 心地良いデザインってこういうのだろうな。 美術室の椅子懐かしくて欲しい気もしたけど 自分の母校の椅子じゃなきゃ嫌だなあなんとなく、、。 そう感じた時にI LOVE CHAIRS展のサブタイトル 〜わたしたちはどうして椅子にひかれるのでしょう〜 の答えの一部が少しだけ見えた気がしないでもない。
あとは、、45rpmの取締役の人が紹介してた おばあちゃんの手作り繩イスにキュン。 あとはー、、見ておもしろ 座っておもしろ な椅子もたくさんあった。
超有名な誰々デザインのイスというのも数多くあったけども この展示はそういうのよりも 「個人的に思い入れがあるイス」の方が楽しめた。 猫が爪とぎまくりでクッションが ぼろぼろになっちゃってる上に 手すりは手あかで黒くなっちゃってるんだけど捨てられない! そんなコメントにLOVE CHAIR!!を感じた。
今
これやってます。
車から降りれなくなってもうた。
|