河村隆一活動日記...せい

 

 

Tourbillon-Un Tourbillon-in 日本武道館 - 2005年07月02日(土)

 久々の活動日記です(笑)。
 曲目とか曲順とか、詳細は雑誌とかにお任せして、印象だけをつらつらと書こうかと思います。
 とりあえず…めっさ緊張してた、河村さん(笑)。最初は自分の位置がステージの真横だったんでそう聴こえるのかなぁ??とも思ったんだが、違った。もっと声が伸びるはずなのにねってA嬢とも話してて。そしたら、葉山っちのソロが終わって辺りからかな??その辺から段々と良くなってきた感が。て言うか、周りも見えてないし、本当に唄う事だけに集中してたみたいな気がした。ぐるぐる回ったり、変なステップ(笑)踏んだりとか、前半全然なかったもんねぇ…。必死な河村さんは久し振りに観ました。でも、それだけ必死になれるメンバー、必死になれる音だったからだよね。やっぱ、釣り合いが取れると、これだけ唄える人なんだよって、改めて実感する。切磋琢磨というのはちょっと違うかもしれないけど。よく頑張ってましたよ、本当に。でもMC格好つけてるのが笑ってしまった…すまん河村。
 緊張してたのは葉山っちも一緒だったね(笑)。でも葉山っちは人生初武道館なんだもん…場慣れしてなくて当然、近寄った陛下に気づかないもの当然って奴ですよ(苦笑)。葉山っちのピアノソロ、素敵だった。
 ソロと言えば…まさか陛下のギターソロがあるとは(震)。それも花道に出てきて、武道館の中心でギターを御弾きになるなんて!!(卒倒)素晴らしすぎます男前過ぎます!!格好良すぎる…丁度席も陛下側で、見目麗しいお姿を拝見させて頂きましたことよ…。しかし、一番気を遣ってましたね、陛下。一番いつもニコニコしてる河村が回り見えてないもんだから、花道に出て客を煽ったり、ステージ上動いたりしてたし。陛下に気を遣わせるとは何たる無礼だ河村の奴(略)。それは冗談として(笑)、緊張を解す為に、葉山っちにも近寄ったりとか(陛下は葉山っちお気に入りの様子)してたし。今後こんなんで大丈夫か…とちょっと思った(苦笑)。

 曲の方は、着うたのと新曲とソロ三曲って感じ。河村ソロは、土屋さんとでした。
 着うたの分は、[CMで何となく聴いてて、ある時有線で流れてきた曲のサビの部分になって[あ、これ、あの曲だ]って気づいた]みたいな感じ…日本語不自由ですみません(苦)。「あ〜これかぁ」みたいな感じだったんですよ。ちなみにベルばらの曲(違)は一曲目だったんですが、着うたの部分だけの時はちょっと…と思ったけど、全部聴いたら、そうでもなかった。後、全部そうなんだけど、やっぱり生の方がいい(苦)。何となく、特にflowerとか、ピコピコ系の音が煩く感じる曲もあったりして、でも生だとそれがなくて、丁度良かった。四曲目あたりのLost it(?)から中盤に入ったんだけど、途中、サマンサの曲とかもあり、河村のめり込みシーンもあり(なんじゃそりゃ)、激しめの新曲もあった。陛下のアコギと河村の唄だけのシーンもあったし、結構一回目にしては色々と魅せて頂けた様な。自分が終了時刻を気にしてた所為かもしれないけど、無駄にサビの繰り返しが多いな、って感じた曲も何曲かあった。アンコールは二曲で、新曲とHEAVENだった。新曲良かった。

 サポメン。超豪華メンバーとアナウンスされていて、結局当日まで発表がなくて、始まってからも、解ったのはYUKARIEさん位。で、ラストのラストで紹介があって、…いやはや、びっくりしましたよ。土屋さんって。若返ってるよー!!(笑)全然気づきませんでした。ドラムの人はユーミンとかのサポートやってるとか。ベースのTOKIEさんって元RIZEの人だったとは…(愕然)。この名前には聞き覚えがあったけれども、まさか…えらいとこからつれてきたな…。まさしく超豪華メンバーで間違いはなかった…。しかしツアーできるのか??

 終了後に[9月デビュー/12月全国ツアー決定]という極々曖昧な(笑)アナウンスがありまして。9月までにHDDの容量を空けて置かなければ…と何だかよく解らない焦りを感じてみた(苦笑)。

 まあ、所詮はこの五年間河村中心に観てきたんで、河村中心にしか観られてないのかもしれないけれど、結構面白かったと思う…。音源にはあまり期待しないが、ツアーが楽しみじゃ。


-



 

 

 

 

INDEX
past  will