シルバー王女の鵜の目鷹の目耳ダンボ!!

大した事じゃないけど誰かに喋りたい…

2007年03月31日(土)  薔薇尽くし

なんだか、最近、スペシャルメニューの日しか行ってない気がする。
前回はお姫様メニューだったし、普通のメニュー食べてないよ。

というわけで、1周年アニバーサリーメニューを食べに行って来ました。
毎度おなじみ(笑)執事喫茶へ。
今回の限定はねぇ…凄いよぅ〜?

一律3900円メニューのみ。

…おいおい、ちょっとしたコースが食べれてしまうわよ?(◎◎;)
↑だが実際出てくるのは、ワンプレートのデザート盛り合わせだけ
このお値段がどこへかかるのかと言うと、お土産が付くのです。
執事喫茶シンボル、バタフライモチーフ付きスプーンと、薔薇のシフォンケーキが!
…って言われたって、そこなお嬢様!
たかが、遊びのネタ喫茶で3900円よ?


でも…B席ぐらい?(・・;)

。。。。。
行っとくか(^-^;
↑結局行くくせに(笑)

本日の執事は、なんだか眠そうな人と
フットマンは、名前以外特徴のない人だったなぁ…
↑ジェンヌ例えもする気が起きない
でもまぁ、よく気の付く人だったけれども(*^_^*)

せっかく、お土産が薔薇のシフォンだというので、
薔薇尽くしにしてみようかな〜と思い、
「ファースト・ローズ」というメニューを頼んでみました。
紅茶も、薔薇の紅茶で薔薇尽くし♪
ん〜…プリンセスデイの時にやりたかったわね(笑)

ところで、今回から私、
「カップセレクト」なるものが出来るようになったそうです。
へ〜???←ポイント特典に興味なしのため、よくわかってない。
つまり、お気に入りのカップで紅茶を出して頂戴、と言えるようになると。

そりゃぁもう…
ご帰宅ですもの。
ご自分のお屋敷ですもの。

どんなカップがあるのかぐらいご存知でしょう?お嬢様って…←HPに載ってる

…知らん(・・;)←こら!
どうやら、HPにて事前に学習が必要だったようですの。
そりゃぁもう…ご自分のお屋敷ですもの。以下省略(笑)
不勉強なお嬢様でございましたので、本日はフットマンが選んでまいりますと。

さて、薔薇尽くし♪薔薇尽くし〜♪
優雅な気分で迎えたティタイムに出されたカップ。

…なんかちょっと…薔薇の雰囲気と…違う?
私の、薔薇尽くし計画とはちょっと掛け離れているような…
いえ、可愛いけど…
可愛いけど、白地に紺とオレンジの模様と、鳥まで居るし。

「ノリタケのノーネイムのカップですが。
 一部でスターゲイザンと呼ばれております」

…え?ナニ?
すたぁ?げいざん?
な、なんですの?誰ですの?
その、必殺技のような、
変身ヒーローのような、
いやいや、いっそ悪役なのか?
とも思えるそのネーミングはっ?!


「わかりません。ですが、なぜかスターゲイザン、と」

わからない?
わからないってことは、謎は解けないのね?
そして、何故このカップをセレクトしたの?と聞けば…

スターゲイザン
 と、言いたかっただけでございます。」

・・・・・・・・・・・・・・・。
今日の薔薇尽くし。
スターゲイザン
に見事散らされた気分でございます(T.T)
くすん

薔薇シフォンは、冷凍しちゃったから、まだ食べてません。
今度こそ、スターゲイザンじゃない(うちにはないけどさ)
カップで、薔薇ティタイムをしたいと思いますぅ〜〜〜〜〜



2007年03月29日(木)  きっと暑さのせいね

今日は、東京は、にじゅう…何度ですって?
いや〜、暑かった。
もう、電車の中おかしかったもん。
薄着から防寒着まで色とりどり。
みんな仲良くクーラーの中。

そんなわけで、暑さのせいだと思う。
今日のポカは。

お昼にちょっと用があったので出掛けて
暑いわ〜、と思いながら帰ってきたら、
燃えないゴミが収集されてない!
ムッカァ〜ッ!
この暑いのに、なんてイライラさせるんでしょう。
ちょっと、置き場所変えたぐらいで、見失ってんじゃないわよ!
市役所に電話してやる!
ゴミカレンダーに電話番号書いてあったかなぁ…?
だって、ほうらねっ!
今日は29日で、缶とペットボトルと燃えないゴミ…アレ?
缶とペットボトル…だけ?

あれ?今日、燃えないゴミの日じゃない…(・・;)
↑うちの方は、隔週で燃えないゴミと、ビンだの缶だのが入り混じるので
 燃えないゴミは、二週間にいっぺんしか来ないのです

・・・・・・・・・・怒鳴り込む前に気付いてよかったわ。
↑数日前にも同じようなことがあったような…

さて、夕方よりちょっと早い時刻。
あまりの暖かさに頭に花が生えてきたようで。
ちょっと、小金井公園まで行ってみました。

マリーちゃん号ブイブイ言わせて♪

デジカメ持って行ったから、写真撮ってきたよ♪
また、UPしますね。
でも、もう少し早い時間に行かないと駄目だね。
お花の写真に西日はあまり向かないようです。

そんなわけで、小金井公園を一回り。
マリーちゃん号でご機嫌さん帰ってきてから気付いた。
八百屋さんにお買い物行かなくちゃ〜っっ!!
慌てて、車で向かいました。

閉店10分前。
間に合った〜♪
あれとこれと〜…テヘッ、プリンも買っちゃおうかなぁ←微妙な八百屋具合(笑)
レジにカゴを置いて、バッグを探って気付きました。

ん…財布…?(・・?

・・・・・・・・。
あ…お出掛けバッグの中だぁぁあぁぁぁ…(>_<)
↑持ってきたのはお買い物用バッグ

「あ…あの…お財布忘れちゃったので、いいです、ごめんなさい」
↑恥ずかすぃ〜(T.T)

だって、閉店間際。
もちろん、お財布を取りに行って帰ってくる頃には…
お店は閉まってるでしょうね。
クスン。

ついでに。
家に取りに帰って、家の前の道に車を止め、
バンッっとドアを閉めたら、あ…半ドア…。
…ま、すぐだからいっか。
いやいや、でもバッグ中に置きっぱなしだし、お財布が危ないかも。
…って、思ってからはたと気付く。
その財布がないから取りに帰って来たんだろうよ!!
↑アホだ…

追い討ちをかけるように。
事の顛末を友達にメールしてたら。

「信じてたのに!サザエさんだったなんて!」

はぁぁぁ…。
裏切って申し訳ないけれど。
サザエさん体験、一度や二度じゃないんだよ…(^-^;



2007年03月22日(木)  安易に疑うべからず(しかし、前科は疑いの要素でもあり)

ナショリンが壊れちゃった!

ナショリンって誰?
ナショリンとは、本名?を「ナショナルナマゴミショリキ」と言います。
ようするに、生ゴミ処理機が壊れちゃったのです!
全然熱くならなくなってしまったのです。

そうなると、ただの生ゴミこね機です。

早速、松下の修理センターへ電話しました。
松下?
そう、ナショナルは松下グループですね。
ん?松下…?
何かどこかでバトルがあったような…

実は、一ヶ月ほど前のことでしょうか。
ご存知CSの、パナソニック製チューナーのある特定の機種に不具合?不備?
があったのをご存知でしょうか?
詳しい事は関係ないので、省きますが、ようするに
「今すぐ、取り替えろコラっ!!」という事態があったのです。
…誰がって。
…私じゃないよ(笑)
私の、相棒某S様のチューナーがまさにそれ!
↑私もチョクチョクお世話になるので、それなりに困る(^-^;
そして、パナソニックも松下グループでございます。
のらりくらりと逃げる松下を相手に、ガッツリ喰らい付き、
ついに、最新機種に取り替えさせた、彼女の♪武勇伝武勇伝〜

…は関係ないので、省きますが
ようするに、VS松下バトルは、私の中では大変記憶に新しい出来事だったのです。

さて、話は戻りますが、松下の修理センターに電話を掛けると
「どのような症状でご迷惑をおかけしておりますか」
と、サクサク話は進み、修理に来てくれる事になりました。
明日は、休日なので行かれません。
明後日の朝に電話をして、伺う時間をお知らせします…って…
それじゃ、当日まで時間はわからないのね…

あぁ、まったくもって、イチからジュウまで聞いた話だわ!

まぁ、それぐらいいいけどさ。
そんなわけで、本日修理の日だったわけですが。
朝からキッチンも掃除して、いざ来い!…と思ったのに。

電話が来ない…

だから「朝」なんてアバウトな言い方いやだったのよ!
せめて、電話する時間ぐらいわかるだろうに。
何時ごろ電話します、ぐらい言えなかったのかしら!
イライライラ…
私の予定&予想では、「朝」は10時だったんだけど!
もう11時半なんだけど!せめて「朝」は午前中だぞっっ!

と、怒りメールを、勇者S様に送って時間を潰してみる。

そんな事をしているうちに、12時半!
これってもう朝じゃないでしょっ?!
ほぉら、やっぱりね!やっぱり松下の修理センターってそんなもんなのよ。
もう怒ったぞ、クレームだクレーム!こっちから電話してやる。

子機を持ってくる。
ピッ、通話を押す。

サーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

…(・・?
ハテ?
電話が掛からない。
子機の電池が無いのかな?
子機を取り替えてみる。

サーーーーーーーーーーーーーーーー

…(・・;)
?????????????

???
エート…
この症状には覚えがあるぞ…
親機を見に行きました。

やっぱりね。

電話線が抜けてたよ
↑そりゃー電話も掛かってこねーわ

疑って、ゴメンナサイ。
(その後、電話して時間を聞きました…)

余談。
電話線がねぇ…なぜか抜けるんですよ。
壁のモジュラーチャックから、ポソッっと抜けてるの。
年に5回ぐらい。
原因はわからないので、けっこう怪奇現象ですよ?
私は、コゲが怪しいと思ってるんですけどね。
無理やり、コードの下を通ったりしてるんじゃないだろうか…

あ、そうそう。
こっちも訂正しておかなきゃ。一緒に怒ってくれる前に、手を打たなければ。
S様にメールを打つ。
「・・・・電話線が抜けてたの」

返信が来たよ。

「吹き出しちまーたわ」

…お茶飲んでなきゃいいけどな…(・_・;)

P.S
greenkingdom更新しました〜



2007年03月21日(水)  更新のお知らせ

で、書きかけの日記もそのままに、何やってたんだよ?
って、話ですが(笑)

え〜、前回の日記にも書きましたが、
Kingdomを一つ増やしました。
日記に写真を混ぜ込むのも、限界があるので、
アルバム形式のお写真を集めた、Kingdomを作りました。
これから、遊びに行った写真をUPできればな〜と思っております。

そして、東京が桜の開花宣言をいたしましたので、
トップも桜に入れ替えました。

この、開花予報、開花宣言に振り回される気象庁って面白いね(笑)
神妙な顔して「開花としたいと思います」とか言っちゃって。
あまつさえ、その開花予報を間違えちゃったからって、
記者会見で陳謝だよ。
ハリケーン予測と違って、桜の開花なんて、
多少ずれたところで命に関わらないと思うんだけどね(笑)
ま、間違いは間違いだけどさ…

そんな桜に振り回される気象庁って、日本だけだろなぁ…

日本って平和だよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
何の話だっけ?
あ、そうそう。更新の話です。
観劇日記も少し更新しました。
公演中にUP出来るかなぁ…なんて甘い予測←それこそ、予測ずれまくり
は、見事にはずれて、こんな時期になってしまいましたが、
宙組公演観劇日記をUPしました。

地道に頑張った、春分の日でした。



2007年03月18日(日)  観梅2

え〜先週に引き続き、またもや梅見に行って来ました。
今度は、だいぶ遠出です。
秋間梅林@群馬まで行って来ました。
今度は、自家用車仕立ててトコトコです。

新座の駅で友人と待ち合わせ、所沢ICから関越へ。
すこぶる快調に、秋間梅林とやらまで着きました。
着いたとたん…

「あ♪梅酒の試飲があるよ♪♪」

速攻、飛びつくS様。
まだ、梅も見てないざましょっ!
あぁ、それなのに〜…「こっちがね、ブランデーで、こっちが…」
↑すっかり、試飲につかまっているS様

あ〜あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜…
あっという間に、運転手としては、役に立たなくなっちまいました。
(そんなこったろうな〜と思ったから、行きに運転してもらったんだよ…)

その間、私は向かいの土産物屋で梅茶を試飲
↑おまえもか(笑)
ついでに、梅ピーナツ食べて、梅煎餅食べて…←おいおい
「モデルさんみたいに可愛い格好しちゃって」とか言われていい気になる。

・・・・・・・・・・いつまで経っても観梅始まりません。

これではいけませぬ。
売店のおばちゃんたちに別れをつげ、いざ遊歩道へ。
遊歩道…?遊…??
なんなの、この急斜面はーーーーーーーっっ?!

「スゴイッ…すごい…き…綺麗だけど…だけっ…どっ…」
↑息が切れている(笑)

むぅ。
足元は、もちろん歩きやすい靴。
だけど、体力までは用意できなかったみたい(・・;)

さて、紅梅が多く配置されている吉野梅郷とは、また違って、
白梅がほとんどの秋間梅林は、見渡す限り咲き誇る梅の花が
まるで、雲海を見ているようです。





























どこまでもどこまでも、どこ見ても広がる梅の花。
山の空気に晒された梅の雲海を見ていると、

紅天女は居る

。。。。。。とか思っちゃう。
吉野梅郷は、御伽噺みたいな美しさだと思ったけれども、
秋間梅林は、空気の澄んだ神秘的な美しさでした。
おそらく、梅の精霊も居ることでしょう。

そんな神秘も、山頂まで行くとさっぱり姿を消しますが(笑)
茶屋が並び、売店が並び、そしてここまで車で入ってこれるという…(^-^;
(私達は、無料の市営駐車場に車を止めてとことこ歩いてきたのです)
群がる観光客、車を引き入れるおじちゃん、
う〜む…世俗に帰って参ったぞ。
時同じくして、腹具合も霞じゃ足りぬという状況だったので、
一軒のお店に入り、「おきりこみ」という味噌煮込みうどんみたいなのと、
「やきもち」という、ムニッっとしたパンみたいなのを食べました。
ここらの名産らしく「おきりこみ やきもち いもくし」は、
どこの店にも、三点セットのように、メニューが貼ってありました。

ところで、ここでも言われる。
「お姉さんたち、モデルさんですか…?」
・・・・・・・・・(・・;)
な、ナンなんだ?一体…やたらの「モデル」呼ばわりは。
と、思ったら、本日「モデル撮影会」なんだそうで。
れっきとしたモデルさんが来ているんだってさ。

腹も一杯になった事なので、再び梅林散策です。
どっち行こうか?…どっち行っても梅林です。
トコトコトコ、下ってみる。
曲がってみる、歩いてみる。
…多分、これ人ンちかもしれないけど(笑)
だけど、それも含めて「秋間梅林」のようなので、大丈夫でしょう。
↑入っちゃ駄目なとこだけ囲ってある
ちょっと、横道に入ると、だ〜れも居ない…。
電線一本通っていない、青空と梅だけを見ることが出来ます。
片側が竹林だったりして、吹き抜ける風が梅の香りを運び、
竹林をカタカタ揺らして通り過ぎます。

やっぱ、紅天女居る。
↑そこから離れなさいって(笑)

なんていうか、侵しがたい雰囲気があります。

一番下まで行ってしまったので、もう一度上に戻る。
↑ずっと登りだよ〜〜〜〜〜(◎◎;)
ぷひ〜ぷひ〜と登っていると、ものごっつい武器を持ったおじちゃんに会う。

「あ〜モデルさん?こっち?こっちに居るの?」

・・・・・・・・・・・・ハァ?
またかい(-_-;)
わかったぞ。
何がモデルさんなのか。
何ゆえ、モデルさん呼ばわりされるのか。


登山ルックじゃない

それに尽きる。
確かに、異彩を放つ我等の格好…←精一杯頑張って歩きやすい格好のつもりだが
リュックに帽子にヤッケが横行する中、
コートにショールに頭にリボン…
確かに、何か「その他大勢」とは違う我等。
そして、この広い、ひろ〜い、広くて広くてひろ〜〜い秋間梅林に、
モデルさんはたった、4人しか居ないらしい。
↑別に、どこそこに居ますよという御触れはないらしい
そりゃ〜…広大な鬼ごっこだね…(◎◎;)
鬼を捜し求めるあまり、勢い余って
登山ルックじゃない妙齢の女性(カップルは除く)は
も、み〜んな、モデルさんだと思っちゃうんだろう。
そして、挙句の果てに…

「じゃ、モデルさんになってよ」

本物の鬼を探すのを諦めて、
もういいや、その辺の石ころでってことになるらしい
せつないなぁ←どっち的に?(笑)

山を一回りして、また食べていない三点セットの残り一つ
「いもくし」を食べました。
生姜風味の甘辛タレがついた、里芋で、めっちゃうまでございました♪

ところで、お店で貰った地図に
「群馬フラワーハイランド」なる文字があります。
そういえば…水仙がワンサカ咲いてますよ〜…的な事を、安中のHPで見たような。
よし、梅はもう堪能したので、行ってみよう〜♪
というわけで、山を降りたのでございます。
↑降りたところで、最初の売店に義理堅く寄り、
 梅ピーナツと、梅抹茶を購入いたしました。

さて、フラワ〜ハイランド!まで言っちゃうからには、
とても大きなところなのでしょう。
富士急ハイランド、那須ハイランドパークを考えて御覧なさい?
行けばすぐにわかるでしょう。
…という、安易な考えの下、地図も適当に車を飛ばすが…

はて?
行けども、行けども、ハイランドらしきものはございません。
おかしい…(・・?
20分ほど走ったところで、おや?ここは…あの看板は…

榛名梅林

・・・・・・・・・・・・・・お隣の市まで来ちゃってませんこと???
↑その前に気付けよ

たいそうアバウトな地図と、たいそうアバウトな人間カーナビの結果、
たいそうアバウトに…目的地を見失い(笑)←笑い事かい
慌てて戻ると、そっち方向からは「群馬フラワーハイランド」の看板が!
…あるんだけどさ。

手描き?(・・;)

あれ?だってハイランド
・・・・・・・・・あれぇぇぇ????
気をつけてみていると、道の要所要所に手描きの看板が←トタンに筆ペンキ
追いかけていくと、なにやら山の中へ。
そして、なんとなく開けた場所に
「園内です!入園料を払ってください」
手描きの看板が。
・・・・・・・・・え?園内っ?!園って園って…?
ここが、もしや「フラワーハイランド」っ?!(◎◎;)

いたるところの看板は、トタンに手描き
二階建ての小屋?がポツンとあって「2階で入園料をお支払ください」
的な事が。。。。。

ハ…ハイランド?は?

・・・・・・・・・・。
こ…この多大な期待をどうすればよいのでせうっ?!
恐る恐る2階へ昇ると、おばちゃんが1人。
五百円ですよ〜って…う〜む…( ̄◇ ̄;

で、でもさ。ここまで来たしさ。
今更、おばちゃんの顔見て、そいじゃ帰るっていうわけにもいかないし…
と、だ〜れも居ない中、トボトボ歩き始めたのですが。

え〜…ざっくり言っちゃうと
「フラワーハイランド」は名前負けだと思います。
っていうか、ネーミングセンスいまいちだと思います。
○○銀座的な、センスの悪さを感じます。

だって、すごく素敵なお山だったんですもの!!

小山を一つ丸ごと花木で覆っているところらしく、
適度に自然で、適度に手入れされています。
その雑多だけど、綺麗さ具合が、ものすごく癒されるのです。
ところどころに、休憩ポイントがあるので、ぼ〜…

紅梅の咲き乱れる斜面や、延々続く木の根元の水仙。
この「紅梅の丘」が、遠くに見える山々を背景に咲き誇り、
香りも見た目も美しく、引き込まれるよう。
ちょうど、西日が傾いて、辺りがなんとなく寂しげな風情だったのも、
閉園間際で誰も居なかったのも、相乗効果で、
なんとも言えないノスタルジーを感じる空気でした。

約、40分以上かけて小山を一回り。
終わりごろには「椿の小路」なるものがあり、これがまたとても綺麗!
真っ赤な一重の椿ばかりが(いわゆる、やぶ椿?)
ず〜っと植えられて、ところどころトンネルになるくらい覆いかぶさっています。
この椿も満開。
ルビーのように美しい真紅の花がたわわに実る中を歩きながら、
やはり思い出すのは椿の君…
(ちょうど、チケット発売日だったんだもん(笑))

まだ蕾の固い枝垂桜の立派な木が何本もあったので、
桜の季節は、それはそれは美しいことでしょうね…。

最初は、おっかなびっくり…ってか、騙された?ぐらい思っていた
「フラワーハイランド」ですが(笑)
とても、素敵なところでしたよ♪♪
でも、あの名前はいただけないなぁ…。
赤毛のアンに出てくるような、もっと素朴で素敵な名前の方がいいと思うな。

さぁ!本日の目的は達成いたしました!
とっとと帰ることにいたしましょう。

あ、藤岡SAで売ってた「揚げたてコロッケ」おいしかったよ
↑最後まで食い気も失わず(笑)

〜お知らせ〜
日記にアップするのには、限界を感じましたので
新しく、お出掛けアルバムを載せたページを作りました。
吉野梅郷、秋間梅林ともに、そちらに写真を少し載せましたので
ご覧になってくださいませ。
alicebluekingdom



2007年03月10日(土)  観梅

今年も吉野梅郷に行って来ました。
去年は、3月18日に行って、半分ぐらいしか咲いていなかったのですが、
今年は、暖冬のせいで早咲きも遅咲きも一斉に咲いたそうです。
今週末が見ごろです!との青梅HP情報を見て、
いそいそと行って来ました。

まず、去年からのおさらいです。

ケープとブーツはやめておけ

去年は、山とは知らず偉い目に合いました。
(よろしければ、去年3月の日記をご覧くださいませ)
ぴらぴらケープにブーツでした。浮きました。
今年は、一つ賢くなっていなければ。

続きまして…

じゃがバターはまずい

なんか、マーガリンのような塊がガンと載ってただけで
味もへったくれもない油の塊でございましたので、これだけは買うまいと。
っていうか、おいしいもん、あんまりなかったよね。
というわけで…
今年は、ワタクシ、頑張りました!
お弁当作って持って行ったのだ♪♪
↑ピクニックセットが物を言う(笑)

そして最後に…

スイカに頼るな、「きっぷ」を買っておけ

普段は、ろくろく人も寄らぬ駅なのでしょう←失礼な
自動改札…じゃないんですよ。
でも、スイカが使えないわけじゃありません。
不思議な、立て札形式の「ピッ」が立ってるのです!
だがしかし!もちろん、中にはスイカのチャージが出来るような清算機もありません。
↑スイカ残高がない場合、一度改札の外に出てチャージして手を伸ばしてピッするのだ(笑)
そして、大半の都内JR民がスイカ使用の今日この頃。
え?チャージは?え?外なの?とかやってる人も含め
ようするに、スイカが使える改札は混雑するのです。
対して「きっぷ」であれば、臨時改札から出られるのです!

さて、復習は完璧です!いざ出陣!!




吉野梅郷は…本当に満開でした。
とりあえず、ケータイの写真だけ…
デジカメで撮った方が綺麗なのですが、まだPCに取り込んでいないので。
近いうちにUPしますね。
でも、雰囲気だけでも見てください。
山一面を覆う白とピンクの梅たちが
まるで、春霞の中に、降り立ってしまったかのような
くらくらする錯覚さえ覚えさせます。


美しい光景のうえに、空気が梅の香りに染まって…
とにかく、うっとりです…。
なんかもう、骨抜きにされて駄目人間になりそうです(笑)

突然ですが、花の香りに空気が染まる時
私は至福を感じるんです。
一番好きなのは、秋の金木犀←お誕生日付近だから(笑)
そして、2番目に好きなのが春の梅の香り。

風がそよっと吹くと、運ばれてくる梅の香りが大好きなのですが、
ここでは、もう自分も染まりそうなくらい、空気が梅色です。
もう…もう…ここに…

身投げしたい(笑)

…なんて、うっとりしていたのに、体は何て正直なんでしょう。

ぐぅ…
↑腹減った

…お弁当食べよ〜っっ!!!(^o^)/
↑花より団子ここに極まれり

山は大きく分けて、正面口から入った側と、東口側のお山の二つに分かれます。
↑間が谷になっていて、そこが一面の梅になっており、絶好の身投げポイント(笑)
去年は、正面口の方のお山から、東口側のお山を眺めてご飯を食べたのですが
今年は、反対の、東口側のお山の斜面に陣取り、
正面口側のお山と谷を見下ろしながら、お弁当を食べました。

これが、大正解♪
ちょうど、風が通らない場所だったらしく、お日様ポカポカでいい気持ち。
足元に広がる一面の梅を眺めながら、お弁当タ〜イム!
父に「そんなにでかい弁当箱持っていくのか?」
と、言われた弁当を広げ、全部食いましたが何か?(笑)

あぁ、今年の観梅は大成功です。幸せ菌発生です。
時折通る風が、より濃い梅の香りを運んでくれます。
しばらくボ〜ッとしてから、お山制覇に乗り出しました。

今年は、正面口から入ったのですが、
色々な意味で、東口から入る方が良いようです。
↑チケット買うのも空いてるし
東口からだと、急斜面をガンガン昇らずとも一回りできますし…
というわけで、来年の計画を早くも練る(笑)
来年は、東口から入って、お弁当を食べて、正面口に抜けよう…。

途中、切り株に座って、草もち(持参(笑))を食べる。
う〜ん、春だねぇ…
ご機嫌さんです。

山の時間は早いですね。
3時になるともう寒くなってきたので、早々に引き上げました。

あ、帰りに梅紅茶なるものを飲んでみましたが…

…(・・;)

梅は花を愛でて、ついでに梅干にしたものをいただくのがよいようです。
梅紅茶はいまいちでした…。
↑来年の教訓がまた一つ…(笑)



2007年03月09日(金)  花日記

暖かかったり寒かったり。
なんだか、人間は着たり脱いだり忙しいですが。

お花さんは、そうはいきません。
着実に、咲くとなったら咲くのですね。


というわけで、
クリスマスローズです。
クリスマス時期には咲かない
クリスマスローズ。
今は、5株あるのですが、
どれも満開です〜♪
調子に乗って、
ニゲルの苗を
買ってしまいました。
まだまだちいちゃいので、
咲くのはいつになるやら…
それまで、頑張れ〜
↑っていうか、
お前が世話を頑張れよ




今年、久しぶりに咲いたのがこちら。
君子欄です。
2年前に株分けしたものの、
元の株も弱っていたのか
ちっとも咲く気配がなかったのですが…
今年、ようやく咲きました〜!

これは、元々
祖父が育てていた君子欄なんです。
それを、母が貰ってきて
育てていた子なのですが、
どうにも私の手に負えず…
しばらく、咲く気になれなかったようです(笑)
ま、その気になってくれてよかったよ。
ちなみに、株分け後は7個に分かれたので、
2つ伯母に引き取ってもらいました。
君子欄は、葉っぱが
10枚ぐらいにならないと咲かないそうです。

子株たちは、まだまだ葉っぱ3枚とか4枚(笑)
いつになったら咲くでしょうね〜?



2007年03月06日(火)  期間限定格上げ仕様

お雛様、英語にするとプリンセスデイズ?

というわけで、かのディズニーランドでは
ミニーがぶいぶい主役張ってるプリンセスデイズですが
(えぇ、わざわざ出向いたぷりんせすは、ちぃとも主役じゃありませんことよ!)
かのお屋敷でも、プリンセスデイズなる期間限定イベントがございました。
桜と桃の限定メニューになるってだけの話だと思ってたんだけど、
そのメニューがおいしそうなので、予約を取ってみました。

本日のお嬢様奥様(候補)は、I奥様@二回目の御帰宅を御所望
と、I奥様の(愉快な)仲間達…の予定でしたが、
お1人キャンセルになられたため、I奥様の差配によってY嬢急遽参戦←参戦?
シルバー王女、I奥様、I奥様の(愉快な)仲間の奥様、Y嬢の4人でした。

さて、さてさて。
そんな、I奥様と(愉快な)仲間達を待ち受ける、お屋敷のドアでございます。
いつも通り、スッっと開くと、スラッっとした執事がお出迎え。

「お帰りなさいませ、お姫様

…え…(◎◎;)
…え??え?

なんと、プリンセスデイズでございます。
お嬢様は、期間限定にて「お姫様」に格上げでございます!
噂には聞いていましたが、本当だったのか…
(何がすごいって、奥様まで一律まとめて「お姫様」呼ばわりってとこですが…)

ところで、ロビーにはスラッっとした、
いかにも「セバスチャン」と呼びたくなるような執事がしっかりと、
そして、うっかりすると踏んじゃうかもしれない、
なんだかやけに、ちまっこいフットマンがチョンと点在していました(笑)
まぁ…このデコボコ具合は、間違いなく遠近法だけではないわね…

というわけで、本日のフットマンは
…モサッっとした、ちぎ?
これまた小動物のような、可愛い系フットマンでした。
カミカミで、微妙な舞い上がり具合が、やっぱりチギかな(笑)
↑「あの子、まだ日が浅いのかしらね」と、相変わらずI奥様バッサリ…(^-^;

と、もう1人、色黒な壮君みたいな、爽やかさん。
とても愛想も良くて、良く気の付く居心地の良いフットマンでした。
こっちは、長身でスラッっとさんだったので、
腰を折って話す視線が、直立不動のモサッっとちぎと同じくらいで、
なんだか、そのデコボコ具合がまたおかし(笑)

その2人が、いや、それ以外にも沢山来ましたわね?
お姫様お姫様ともてなしてくれてるのに…

奥様方大爆走でございます←久しぶりに会われたらしい…
向かいに座る若輩者、シルバー王女とY嬢は、
ささやかに口を挟むのがやっとでございます。
(多分、そうなんですか〜…へぇ〜…。。。。以外口に出来ていない)

「あぁあ〜!○○ちゃんが、ザザ〜っっと去ってゆくぅ〜っっ!」
 ↑ふと、置いてきぼり気味の私達に気付いた奥様のお言葉

大丈夫でございますよ(^_^)
去ったりしません。
だって…

去ろうにも、なんだか後ろも前も
すでに断崖絶壁に立っているような気がいたしますもの(・・;)

↑逃げ場なし(コラコラ)

(ちょっと年上の)お姫様の大暴走はとどまるところを知らず。
カップを運んで来た「色黒壮君」は、
その話っぷりに気を利かせたのか(いや、恐れをなしたのか)
「どうぞ、お気にならさずに御歓談をお続けください」
と、ニッコリ。
ありがとう…でも…
御歓談…っちゃ〜聞こえがいいけど…でも…

シミとハゲの話だったんだけど。

・・・・・・・・・・・・・。

「…大変、興味深いお話でございますね」←そうか?

…無理しなくていいわよ(笑)
話の内容的には、どうも姫様と掛け離れたところに居た気がしますが
それはさて置き。

事あるごとに「お姫様」
「お姫様、紅茶をお注ぎしてもよろしいですか?」
「お姫様、お口直しのアイスをお持ちいたしします」
「お姫様…」

気分いいわ〜〜〜〜〜!(^^)!
姫様ゴッコ楽しいわ〜♪
プリンセスデイズ万歳〜♪
ミニーとガキンチョが主役のプリンセスデイズより、
アタシが主役!のお屋敷プリンセスのほうが楽しいわ〜♪

反対側のドアの執事が爺やだったらしく、時折爺やがフロアに現れ
ちょこちょこお話して行ってくれました。
どうも、爺やは私の付け爪が気になる様子。
今日はプリンセス仕様で、ステンドグラスのような薔薇の模様です。
爺や、覗き込んでまでシゲシゲと眺め
「お姫様はいつもお爪を綺麗になさっているので、
 いつも見るのが楽しみなのでございますよ。」
おや?
「いつも」?って事は、ほんのたま〜にしか帰宅しない
不良お嬢様(笑)の私の事わかってるのかな?
↑爪を誉められた事もそこそこに、そこを確認^^;
「もちろんでございますよ」
そっか、私は「付け爪」のお姫様(お嬢様)とインプットされたわけだ…。
これからも、お姫様の身だしなみとして頑張るざますよ♪
(また、新しいの作ろうっと♪)

あぁ、そうそう。
肝心の限定メニューですが、私は桜メニューの「オーロラ」を頂きました。
紅茶は、「モサッっとちぎ」のお勧めによりストロベリーティ。
桜のムースの上に、グリーンの葉っぱが乗ってるのが綺麗なコントラストでした。
桜のジュレに入ってた塩漬け桜も、アクセントになってて良かったな。
そして、お口直しのアイスクリーム@桜がとても美味!
桜尽くしのメニューはとてもおいしかったです。

兎にも角にも、食べるも喋るも大暴走のお姫様方でございましたので、
フットマンも執事も小ネタを挟む隙もなし!!
↑多分、紅茶注がれてるのもわかってない
せっかく紅茶を注いだのに、目もくれぬお姫様に所在なさげなフットマン
あぁ〜…自慢の金鎖も垂れちゃうわよね…^^;
思わず、私の紅茶でもないのに、
私がニッコリ頷いてしまいましたわよ。

↑安心したように下がるフットマン

ま、まぁ…人それぞれの楽しみ方で、
それでも、奥様方にもお嬢様にも満足いただけたようで…。
珍しく、聞いてる方が多いシルバー王女でしたが←いつもは喋る方(笑)
とても楽しゅうございました(*^_^*)

どうやら、お屋敷の業務交替時間だったらしく
出発直前になって、モサッっとちぎと、色黒壮君は御挨拶をして、別のフットマンに交替です。
次のフットマンは、薄い顔の北翔君みたいな人でした。
私を除く全員が「仮面ライダーみたいな顔ね」と。
(・・・・・(・・?
 シルバーお姫様は、「仮面ライダーみたいな顔ね」と言われて
 もちろん、変身後の顔を思い浮かべたのでした。…え?あんなハエ顔?
 ↑もちろん、変身前の俳優の事を指していたらしい
 わかんないよ〜っっ!!)


そんなわけで、執事もセバスチャンから交替。
ちょっと上から目線な執事になっていました。
↑多分、上から目線キャラのつもりなんだろう…が、奥様方に不評(笑)

お屋敷のドアを開けながら
「この後は、裏庭の散歩と伺っております。
 お気をつけていってらっしゃいませ…」


本日初めての小ネタ振りだったのに
もうすっかり毒気を抜かれてしまった(笑)シルバー王女は、
何も返せませんでした(T.T)
惨敗!…いや、不戦敗かも…無念!

そして、シルバー王女は惨敗でしたが
不戦勝を勝ち取る奥様
「まぁ、本当に裏庭があるのかと思っちゃったわ〜!」
お強うございます。
・・・・・・やはり、シルバー王女、修行が足りませんっ!(>_<)

「なんか、いっぱい名前聞いたけど、全然覚えられなかったわ〜」
と言う奥様方。
私も、一日にこんなに沢山のフットマンに給仕されたのは初めてです。
でも、多分全員覚えた、うん♪
名前がわかると、また、楽しいよね(*^_^*)


ところで、帰り際に気付く。
あれ。。。。。。

。。。。。。。。。。。。(◎◎;)
I奥様にこっそり聞く。

「あの…お友達のお名前なんでしたっけ…?」

フットマンの名前はあれだけ覚えておいて、それかいっ!
やはり、修行が足りませぬっ!!
ちょっと反省の、帰り道でございました…。
M奥様!しっかり覚えましたわ。楽しい方でした(^・^)
次にお会いできるのが楽しみです。

・・・・・・・・・・・・・・・・豪華クルージング?!も楽しみだなぁ…(ポソッ)←希望的観測に向ける私信(笑)


 < 過去    未来 >


シルバー王女

My追加