imagina
DiaryINDEXpastwill


2006年06月30日(金) 限界

今日を何とか乗り切って土曜こそ医者で診てもらうつもりが、ダウン。
医務室で横になりながら、『今頃いい話聞いてるんだろうな』とか
『誰に教えてもらおうかな』とか『また遅れるな』とか考えて、
帰るべきかあと数時間我慢するべきか悩んでいた。

「知らない間に無理をし過ぎてたんじゃないの」
「緊張の連続だとは思うけど、気を抜かないと」
「しっかり治して、また週明けから元気に出ておいでよ」

勧められるままに早退し、その足で医者へ。
典型的な咳風邪だと言われ、咳止めだけ処方される。
これがまた効かないわ、医者も看護婦も愛想悪いわで、
ここにはもう来たくないのでとっとと治そうと決心。

人間、愛想は大事だとつくづく思った。


2006年06月28日(水) 悪化

体調が良くならないどころか、悪化。

先日までは喉の痛みだけだったのが、鼻声にレベルアップ。
それに伴って咳と鼻水が出るわ出るわ。
まだ引っ越してから転入届すら出せてないぐらいなのに、病院に行く暇なんか無い。
飯を食っても、睡眠を摂っても、薬を飲んで……いや、飲んでないな。
結局回復しないまま、体重だけが増えている。
恨むべきは感染元。しかし油断していた自分が悪い。

日に日に弱っていくので「もうダメだ」「明日こそ休みを貰おう」と思うのだが、
何だかんだで身体を引き摺って出勤している。

毎日浮かんだり、沈んだり、忙しい。


2006年06月22日(木) 向き不向き

どこぞで聞いたことがある言葉。
「営業に向き不向きは無い」
でも最近、向いてないのかと思うようになった。
毎日ヒントを貰っているのに、それを活かせてない自分がいる。

理屈では分かっているから余計に、固い喋りになるのか。

晒し者になって悪い点を指摘されていると、喉がヒリヒリしてくる。
ああ、土日に風邪を伝染されたせいだろうか、頭が痛い。
食欲も湧かない。

今まで誉められて、煽てられてやってきたから、痛いところを突かれると結構弱い。
こんなに打たれ弱かったかなぁ、自分。



今の状況は、以前不調になった時に少し似ている。
全く新しい仕事を始めて、仕事内容が全然理解できなくて、焦って、
同時進行で人間関係に悩んで、その時は結局、何もかもから逃げ出した。

でもまだ、毎朝『死にたい』とは思わない。
まだいける。
多分。


2006年06月14日(水) 凹みスパイラル

他者と比較して、『努力』と『才能』のどちらでも明らかに負けてる。
元気が無いのも、一生懸命強がってるのも、もう周囲にバレてる。


ああ、明日は雨か……。

頭が重い。
足が重い。
気が重い。


2006年06月13日(火) 期待

正直、噂を元に勝手な期待をされても困るんです。
でもできればその期待に応えて相手を喜ばせたい、ただの「ええかっこしい」なんです。


自分がしょっちゅう口にする言葉、「別にいつ死んでもいい」。
他人は一様に眉を顰めるけれど、これは自暴自棄になっている訳じゃなくて、
自分なりに毎日、悔いの無い生活をしているんです。本当に。
結婚とか成功とかそういうことにはあまり興味が無いので、
とりあえずの目標は『他者の期待に応える』なのです。


でも「具体的数値を盛り込んだ目標を立てろ」なんて言われると困る訳です。
妥当な数値がどれぐらいか、まだ分からないんですから。


だから思わず、慣れない営業の一軒目の前に、神社でお参りしちゃう訳です。


2006年06月05日(月) あたり前のこと

『あたり前のことをあたり前に』

しょっちゅう言われていること。
自分も意識しつつ行動はしている。

コミュニケーション能力の不足か欠落か、人付き合いがどうも上手くいかない。
組んでいる相手なんだから、もう少し何とかしたいんだが……。
今頃「合わないので変更お願いします」とは言いたくないしなぁ。
配慮が足りないのかも知れない。自分の。

難しい。


2006年06月03日(土) お別れ

部屋を引き払うために帰省。
予定より早く着いたので、近くの神社にお参り。
この土地に来た時も挨拶をしたから、出て行く時も、やはり。

境内で偶然、親しくしてもらってたお客さんに会った。
「まぁまぁ、あらあら、本当に久し振りねぇ。今はどこにいるの?」
「どうしてここに?」
「ああ、挨拶に来たのね。神様はちゃーんと見てくれてるわよ」

お御籤を引いたら、大吉。


今までありがとうございました。
また帰って来た時はよろしくお願い致します。


imagina |MAIL

My追加