トリ雑記
好きなバンドなどについて思った事をなんとなく書いてます。
その他テレビ、仕事のグチなど

2003年10月31日(金) 長いよ…

今日は異常に時間の流れるのが遅い。本番は夜からだからまだまだ帰れないけど、今日はもう早く帰りたい気分で一杯。何でだろう。
いつも通りに朝9時から仕事で、終わりは多分21時過ぎ。今はまだ夕方になった所。あと5時間位。仕事内容的には全然楽なのに、何でこんなに辛いんだろう。体調があまり良くないからかな。でも我慢できる程度だから、たいした事はないんだけどなぁ。
どうもとっとと帰って1人になりたい気分。昨日の夜も今と同じ気分で、帰宅してベビスタのCDに合わせて歌いまくったら、何だか多少気が済んだ。夜の22時過ぎにね。今日も1人で夜中に熱唱したら気分すっきりするかな。今はもう仕事場の人の顔を見ていたくない気がしないでもない。約一名のね。あ〜何だか精神的に辛い。早く帰りたいっ!!うぅ。


…追加。
つい先程本番終了。そこで一言。

「判断遅いぞ室井くん。」
と、インカムで言いたくなりました@踊る大捜査線より刑事局長の真似。
ホント、客電アップのキュー出すの遅いよ。お客さんも変に思ったんじゃないかな。微妙な時間が流れて気持ち悪かったです。でも私はキューがあると言われたらそれ通りにクロス返すのが仕事だから、微妙な空気が流れても私のせいではありません。自分の判断でアップしたい気持ちにもなったけどね…今日はいつもの舞監じゃなかったから。


携帯酉雑記



2003年10月26日(日) 何考えてんだ?

今回全部愚痴です。ご了承下さい。

今日はいいお天気なのに薄暗い部屋にこもって仕事。それはいつもの事だからいいんだけど、久し振りに私のキライな舞監の言葉にあったま来ましたよ。ちょいとプチっと来たかも。

午前中のリハが終わって私に向かって一言。
「今日あかり特に何も問題ないよね。」「はい。」「じゃあ今日あかり袖でできる…?」「…団体ごとに若干明るさ変えてるので上(調光室)でやりたいんですけど…ひな壇の上に演奏者がいなかったらそこは明るさ抑えたり、前舞台にいなかったらそっち消したりするんで。」「あ〜なら。」

…っておい!簡単な講演会やピアノ発表会ならならいざ知らず、10組前後色々な楽器の団体が出演する催しで、袖の何本かしかないフェーダーで本番ができるか!全部一つのあかりでやってると思ってるんだね…あのさぁ、それってバカにしてんの?…というかアンタバカァ?!…最近エヴァを見てたのでついアスカ口調が。…あなたホントに舞監ですか?…はぁ。

反響板組んでるからあかりは色なんか付けられないから全部生あかりで、転換の時位しかあかり変えるきっかけはないから簡単だけど、でも袖からじゃ舞台が全く見えないし、モニター見ながら調光なんてやりにくくてしょうがない。しかも袖には今日音響機材をたくさん仕込んであるから、いる場所ないし。袖のフェーダーは仕込みの時に点灯チェックで使うとか、あくまでも簡易的なものなんです。
どうせ私に袖で調光やらせておまけに転換もやらせようって魂胆なんでしょ。あなたの考えてる事なんてお見通しですよ。そんな事しなくたって今日舞台増員して人足りない訳でもないのに、何考えてるんだろ。袖に出演者がたくさん溜まるんだから、スタッフが普段より多い人数集まってたらかえって邪魔だよ。

…何よりも私は袖で本番中でも大きい声で喋りまくるアナタと一緒にいて、お客さんに同類だと思われるのが一番イヤです。昔外部の照明さんに「袖で良く喋りますね」とチクリと嫌味を言われた事がある。その時私はその場から離れてて、舞監達と一緒に喋ってなかったのに。外部の照明さんにイヤな思いをさせる程うるさかったなんて情けないよホント。でももし私が外部の人間だったら同じ事思っただろうな。袖で喋るなとは言わないけど、でもいつもどうして吊り込みやシュートの時など、静かにして欲しい時に袖でうるさいんでしょうあのヒトは。

それに。裏方のくせに舞台出過ぎ。緞帳の昇降の時に真下にいる出演者を避ける為に舞台出るのは分かるけど、明らかに緞帳より奥にいる時にも必ず舞台に出るって一体。単なる出たがり?今日もある団体の本番中に反響板の中に何度も入ってきた。しかも今日は黒い服じゃない。何だあのグレーのシャツは。裏方なら黒着れ黒。一体何しに舞台出てきてんの?途中で楽器はけるのは団員達でやるんだから、扉を開けてあげるだけでいいのに。観てるお客さんだって変に思うよ。昔子役やってたとか時々自慢してるけど、そんなに舞台に出たいのならいっその事裏方なんか辞めて表方になってしまえ!

しかもいつもいつもいつもいっつも、たいして動かない時もあるくせに、最後には全部おいしいとこを一人で持って行く所が大っキライなんだぁっ!!!はぁはぁ。何なんだろ。あの要領の良さって。
お偉いさんが来てる時は自分が一番働いてるような振りをするくせに、そうじゃない時は全く部屋から出てこなかったり。何でこんなヒトと一緒に仕事しなきゃならないんだろ…というのはもう何万回考えたでしょうか。
きぃーーー!←ハンカチを喰いしばる。もうやだホント。
「お〜ま〜え〜は〜ア〜ホ〜か〜」…って、のこぎり鳴らしてやるお笑い芸人って誰だっけ。本人にそう言ってやりたいイキオイです。
今の仕事場辞める時にこういう今まで感じた不満を全部言ってから辞めよっと。すっきりするだろうなぁ。今言ったら即クビだろうな。
しばらく日記休んでたら相当ストレス溜まったらしい。やっぱりストレス溜めるのは良くないね。次はベビスタの事でも書けたらいいんだけども。


携帯酉雑記



2003年10月24日(金) 初めて泣いた。

昨日の俺パレスファイナルで「去りゆく君へ」を聴いて。
今までライブで何度もこの曲を聴いているけど、昨日はジーン…とするのを通り越して初めて涙が出ましたよ、あっきーのあまりの熱唱振りに。もちろん今までも聴く度にそれなりに感動はしてたんだけどね。
曲の途中で背中がゾクゾクしてきて、大サビの辺りで涙が出てきた。「なんで」で涙した事はあるけど、この曲で泣いたのは全く初めてでしたよ。
大体この曲を紹介する時は『自分の失恋体験と重ね合わせて聴く人も多いんじゃないかな?』…というような感じの事を言ったりするけど、私がこの曲のような失恋をしたのなんてもう遥か彼方、何百年も前の事なのですっかり記憶が薄れちゃってて自分の記憶を重ねて聴いた事なんてなかった。
あ、去年失恋っぽいのが一度あったか。でもそれは「付き合って別れる」っちゅうもんじゃなかったからなぁ。単なる軽い片想い程度。実体験を伴ってこの曲を聴いたらきっと号泣しちゃうんだろうね。私がそういう想いをするのはいつになる事やら。
昨日のこの曲でのあっきーの熱唱振りは、とにかく凄かったとしか言い様がない。一緒に行った友人も同じように感じたみたいで、帰り道に今日は凄かったね…と熱唱振りについて熱く語り合ったり。

昨日はとにかく楽しかった。この一言に尽きる。やっぱりライブはこうでなきゃね。
1回目と2回目の俺パレスの時は色々文句を書いちゃったけど、今回の4回目は文句はほとんどありません。
以下は思い出した事を順番に。書ければ。


・私がBOXXに入った時には既に前座バンドをやってて焦っちゃったじゃないのさ「安岡りきやとほたて」さん達。

・初め3人いるメンバーの中でセンターにいる人がりきやくんだとは全く気付かなかった。2、3分位あれって誰だろう…?と思っていた。そして気が付いてぷぷっと笑ってしまった。りきやくんたら…

・りきやくんもだけどあっきーって……。一見するとシリアスキャラ?で、オモシロな格好とかへんなフリ?とか一番やりたがらないようにも見えるのに、実は一番好きなのね。「去りゆく君へ」を歌い上げる人と同一人物だとはとても思えません。そんなあっきーは素敵です。でもあの姿彼女に見られて呆れられたりしませんか。激しく余計なお世話だけどオバスンちょいと心配です。

・それにしてもあの風貌は全く武田鉄矢氏ではありません。ロングのヅラが長過ぎです。次回はマギさんにでも聞いて研究して下さい。洋介くんのコメント通りインディアン系ですよあれ。

・りきやくんのあの付け歯?に至っては…それに無理矢理な横分けの髪型に大きいレンズのメガネ。ご本人にばれたらきっと怒られます。何か少年マンガに出てくるいじられキャラみたいだと思いました。

・今回ゲストの「うたいびとはね」さん。名前は聞いた事があったけど曲は初めて聴いた。すごい声量があるボーカルさんなんだね。弦が切れそうな勢いで弾くギターの人も凄かった。それにえらい男前だったね。えっと…とても「すらっと」した顔付きで。帰りに一枚CD買いましたよ。

・はねさんの時のあかりがちょこちょこ代わり過ぎてて気が散った。あらやだまた文句書いちゃった。でも今時はあれが普通なのかな。じっくり聴かせる曲なのにあかりがチカチカして邪魔してるな…なんて思ったり。これは考え過ぎですかね。

・今回はベビスタの時はあかりは全く気にならなかった。というか今回あかり見てる余裕なんてありませんでした。でも気にならなかったんだから、ばっちり曲に合ってたんでしょう。

・今回入り口付近から奥に行けなくて、たまには洋介くん側で観てみるか、と思ってたら何と今回洋介くんが上手、りきやくんが下手のポジション。そんな事もあるのねぇ。絶対ポジション代えない主義ではないんだね。

・結局センターのあっきーとりきやくんの間辺りの後方で観てた。2人の間からトマルくんはばっちり見えましたよ。今回はお腹一杯ドラリスト振りを堪能できました。幸せ。でも普段とポジション違っちゃったから、お目当てのメンバーが良く見えなかった人もいたみたいだね。自分がそうなったら消化不良起こしちゃうかも。

・初っ端が「スパイラル」で「happy days?」と続いて初めの数曲は何だか魂飛んでたような感じ。今回観に来る事が出来てホント良かった…と3曲目位までジーン…と感動してた。

・はねさんのギターの人があっきーはたまに魂が飛んでる時がある。なんて言ってたけど私も今回魂どっかに行ってましたよ。久し振りにバンド形態で聴けたからかな。

・観てた位置にもよるでしょうけど今回は、本当に音を体で受けるのが気持ち良かった。特にドラムが体の芯まで響いてきた感じ。バスドラム?の音がかっこ良かったな。

・今回はあっきーとトマルくんを視界に入れつつ、りきやくんの演奏する姿をメインに観てたかな。最近いつもりきやくんに見惚れてしまいます。洋介くんはやっぱり前の人の頭であまり見えず。哀。

・最後のセッションは楽しかった。「学園天国」の時ちょっとあやふやになってドキドキしたけど。飛び入り参加のチャコールフィルターの人は有名なんだね。オバスンすっかり分からなかったわ。バンド名は知ってたけど。

・すべて終わって2階席からの学生さん?のクラッカーと垂れ幕にはびっくり。随分大きい幕だったね。



・ライブ前に初めてnao*さんと会えて写真を撮ってもらったり。いやいや今までネット上やメール・携帯でしか会話してなかった人と実際に会って顔見て話せると、やっぱり嬉しいね。他にもネットで名前は知ってたけど初めてな方々がたくさん。改めて皆自分と同じ(ファン)なんだ…と思うと何だか嬉しいね。

・開場前に物販でグッズを購入。先月の黒Tが買えて良かった。これから仕事場でばりばり着て働きますぜ。でも穴は開けないように気を付けねば。今月は白地に緑の文字。可愛い色だという噂を教えてもらったから、ピンクだったりしたらどうしよう…なんて思ってたけど白で良かった。ほ。

・ライブ後はnao*さんと二号さんと3人で写真を。まさか本当に三人集合できるとは思ってなかったので何だか感動。でも多分フラッシュでばっちり目をつぶってしまった。あ〜何て事をしたんだ私は。

・牧岡さんもだけど、いつも帰りにアンケートを渡す時にいなさんに会うと元気が出る。もちろんベビスタに元気をもらってるけど、ベビスタッフさんにも元気を分けてもらってるんだね。あ、そういえば今日も前説の時客席にダムス氏がいて、真剣な眼差しで観てたっけ。安岡りきやとホタテです。を。

・「次は…?」といなさんに聞かれて「多分ワンマンです」と答えたけど、ワンマンまではもうしばらく時間があるよね…その前にどこかのライブに行けないかな…学園祭とインストアは全滅ですよ。うぅ。

・いなさんに「お疲れさまでした」と言われると何だか今日ライブに来て良かった…!とつくづく思う。いなさんの方こそお疲れさまなのに、ファンに向かってそんな風に言ってくれるスタッフさんってあったかくていいね。

・おまけで「紫苑」を目撃できてちょいとお得な気分。BOXXの前の路上で怪しげな白いスーツを着た人影が4つ。「怪しい者ではございません。☆ものでお馴染みの紫苑です〜」みたいな感じでチラシを配ってた。十分怪しかったんですけど。BOXXの前って街灯がなくて暗いし。スタッフかと思ったら本人達自らチラシ配りって。面白いな紫苑。思わず「☆もの見てますよ〜」と声を掛けてみた。そしたらどのメンバーだったのか分からないけど「良ければCD聴いて下さいね〜」とチラシをくれた。

・もう1人、唯一長髪の人がたまたま前方にいて振り向いた時に目が合ったので「☆もの〜」と同じ事を言ったら「…ありがとう…おせんべいの匂いがする…」とつぶやきながらフラフラと歩き出してましたよ。確かにその時周りにはおせんべいの匂いが漂ってたけど、この人この時魂飛ばしてたんじゃ。おかしかった。4人ともテレビで見てたイメージよりも背が高くてすらっとしてて、なかなかかっこ良かったですよ。うん。皆背筋が伸びててとても姿勢が良かった。スーツをかっこ良く着こなすのには、姿勢を良くしないとダメなのね。


やっぱりだらだらと長くなってしまった。でも大体こんな感じでしょうか。
ライブ中に心底「やっぱりベビスタって一番好きだな…」と思った。こういう風に思わせてくれるバンドって今のところ他にはいない。他のバンドのCDは聴いても、そこまでファンになるっていうのはこの歳ではなかなか難しいもんですよ実際。だんだん感動する回路っていかれてくるしね。いやホントに。
次はいつベビスタに元気をもらえるでしょう。やっぱりワンマンかな。行けたらね、行けたら。


携帯酉雑記



2003年10月23日(木) 一応復活

とりあえず復活しました。この一ヶ月って長かったような短かったような。
何て書いていいのか迷うけどストレートに書いてしまうと、先月ちょいと身内の不幸がありまして。親兄弟ではないですが。
そういう時には何を書いても後悔ばかりになってしまうと思ったので、日記も休んでました。ちょうど先月の俺パレスの前後に。
まあ先月の俺パレスは元々仕事があってライブは行けなかったから、気持ち的にはちょうど良かった?のかな…という言い方もヘンですな。
仕事でミスをした時は全面的に自分が悪かったんだけど、何でこんな日にまで仕事しなきゃいけないんだろう…と心底思った。でも代わりの人員なんていないのでそんな風にいくら思っても仕方がなく。
この仕事を選んだ時点でこういう時には臨終には立ち会えないだろう。とは思っていたけど、実際そうなると正直ヘコみました。
まあとりあえず一ヶ月経ったら普通の状態?に大体戻ったと思うので、日記もぽちぽち書こうと思います。
今日は暗い内容で読んでてイヤな気持ちになった方にはどうもすんません。
でも今日の俺パレスファイナルには行くぜ!仕事早退して!
学校卒業以来会ってなかった友人にも会えるかもしれないので、それも今日は楽しみに。

↓ココをサボってる間にこんなの始めました。携帯写真しかないですが。
11万画素じゃちょいとキツイ。せめて31万画素位あったら。
新しい携帯にしたいけど、しばらくは今のA1014STで我慢我慢。次も鳥取三洋、とりさんの機種が欲しいなぁ。




2003年10月07日(火) ちょっと復活。でも長いね。

まだ本調子ではないですが(ネット落ち気味)ちょっとだけ復活。今日は久し振りに生でベビスタを聴けたから。今書いておかないと忘れるので書いておこう。

夕方仕事帰りでどうせ間に合わないだろうと思いつつも、大急ぎで大宮アルシェにベビスタのインストアライブを観に行く。駅の改札を過ぎて駅の出口に近付くと何か音が聴こえた。もしかしてまだライブやってる…?と思って駅構内から出ると「去りゆく君へ」が聴こえてきた。もう17時を10分程過ぎてたから絶対間に合わないかと思ってたのに。もしかして終わってばらしてる頃かな?なんて思ってたらまだ演奏してた。ほ。良かった。

最初に一度2階部分から眺めたけど良く見えなかったので、走って階段を降りて1階のステージ前に行くと、いなさんがチラシを配ってた。チラシをもらって端の方で聴く事にする。うおぉ、トマルくんのカホン叩いてる姿見るの久し振りだよ…でもやっぱり恥ずかしくてトマルくん以外の3人ばかり見てた。はぁ…またしてももったいない事をした。ちらっと見たトマルくんの横顔は、何だか細くなったような。痩せたのかな?
「去りゆく君へ」で終わりかと思ってたら「オレンジ」「くもりのちはれ」もやってくれた。生のベビスタは8月末の大宮のライブ以来。なので妙にスピーカーからの音が胸に染みたよ。というか空腹の胃に染みた感じ。
「くもりのちはれ」ではステージ前のアリーナ席?はもちろん、2階デッキから見てる人達にもコーラス参加するように呼びかけてて、ホントに2階にいた人達も歌ってた。何かいいな、こういうの。途中で帰りかけた高校生男子があと1曲だから。とステージ上から呼び止められて最後までちゃんと観てたのも何だか微笑ましかったし。

今みたいな心境の時に「くもりのちはれ」を聴くとダメなんだなぁ。前もむちゃくちゃヘコんだ時にこの曲でグッときた事があったけど、今日の方が目頭熱くなっちゃったよ。昨日の「ギリギリ★Monday」を聴いてた時にグッときたのも合わせて思い出したりして。私の場合はラジオで話してたような恋愛関係のエピソードじゃないんだけど、妙にある部分だけ自分とオーバーラップしちゃったりしてね。その時のトマルくんの言葉に妙に納得すると同時にちょいと涙出た。今日ももう少しで涙流しそうになったけど、何とか引っ込めた。

ライブ後はCDを買った人には特典として名前入りの色紙と握手会。てっきり今日ライブだけかと思ってたら買えたのね。握手会があるなんて全然思ってなかったから焦ってしまった。
CDを受け取った後にいなさんがいて「今日は何て書きますか?」と聞かれた。「Nao」と書いて欲しかった気もするけど説明が面倒だったので「名前はNao(仮名)です」といなさんに申告。そしたら隣の洋介くんが「Nao(仮名)ちゃんへ」と書いてくれた。むぅ、ちゃんっていう歳じゃないから恐縮しちゃったよ。
洋介くんに「途中からだけどライブに間に合って良かった」という感じの事を言ったら「間に合って良かったね〜」なんて言ってたかな。もううろ覚え。満面の笑顔が可愛かったなぁ。おばすんには洋介くんの笑顔が眩しかったですよホント。

りきやくんは何故か私の番になると「おっ!?」と言いながら体の向きを斜めにして小さく前ならえ?のような格好をしたので私も同じ格好で返してみた。お茶目だなぁりきやくんは。何か話したんだけど、何を話したのかすっかり忘れてしまった。りきやくんって間近で見るとホント男前だよねぇ。惚れたわ。

3番目はあっきー。でもやっぱりあっきーを目の前にすると頭の中が真っ白になった。あわあわしてこちらからは何も話し掛けないでいたら、おもむろにあっきーが「ベビスタって…スルメみたいなバンドなんだよねぇ…」みたいな事を話し出した。へ?いきなり何を言ってるんでしょこの人は…と一瞬びっくりしたけど、私が何も話を振らないからあっきーの方から話し掛けてくれたんだね。ありがとう。
「スルメみたいに噛めば噛むほど味が出るって意味ね。」…みたいな事を言ってたかな。「分かりました〜友人にもベビスタってスルメみたいなバンドなんだよ。って伝えておきますね。」と言ったら「あ、におうって言われちゃうかな?」なんて心配してたような。む〜んあっきーと何か喋ったのって今回が初めてかも。緊張しましたよ。

ラストはトマルくん。やっぱりあわあわしてたけどトマルくんには今日のライブで感じた事を言わなきゃ、と思ってとりあえず「久し振りにカホン叩いてる姿見れて嬉しかった」という感じの事を言った。それと「今度の俺パレス多分行きます」と言ったら「チケット取れた?ソールドアウトになっちゃったんだよ」なんてチケットの心配までしてくれましたよ。チケットは確保してあるんだけど、実際行けるかどうかがまだ微妙。でも「なるべく行きますよ〜」と宣言しておいた。ホントに行けたらいいなぁ今回のマンスリー。
今回もらった色紙にもトマルくんのサインには「ちちぶ」と書いてあった。笑っちゃったじゃないのさ全く。

今回ふと思った事。トマルくんって、割と手が小さい…?他の3人が結構大きい方なのかな。先に他の3人と握手した時はさすがに男のコ、皆自分より随分手が大きいんだな…と思った。私より手が大きいなんて当たり前だけど。最後にトマルくんと握手した時、あれ…他の3人と大きさが違う…?と感じた。多分私の手より若干大きい位かも?そんな事ないか。
帰りの電車の中でそれぞれの手の大きさの事を考えてたら、急にマギさんの手を思い出した。画面で見た感じではマギさんって手小さいよね。まあそれが魅力の一つ…かな。私はマギさんの小さい手はかわいいと思いますけども。

今日は久し振りに生でベビスタを聴けて嬉しかった。それにライブ後にトマル部の二号さんにやっと声を掛ける事ができたし。やっぱりあのお方が二号さんだったのね。今度のマンスリーでも会えればいいな。同じ名前三人衆集まれたらいいんだけど。
今日インストアライブをほんの少しでも観る事ができてホントに良かった。もうしばらくは地の底まで落っこちてるだろうな…と思ってたけど、今日は少し浮き上がれましたよ。どうもありがとう。

久し振りに書いたら長くなってしまった。このまま復活できればいいけど、それはちょいと難しいかも。これからまたしばらく更新停止になるかもしれません。


 < 過去  INDEX  未来 >


Nao [MAIL]