白馬鹿日記

2018年04月25日(水) 癌撲滅

というワケで現代医学の勝利。
本日は前回の処置後の検査の結果を聞く日。少々緊張していたせいか昨夜は寝つきが悪かったです。実際、入院前や処置前夜より緊張するですよ。処置の間は寝てるだけですからね。尤も今日も結果を聞くだけでありますが。
寝つきが悪かった上に大雨の音で早起きをしてしまい終日眠い日でもありました。しかもその雨で京急が遅延・一部運休の上に湘南新宿ラインもドア故障だか確認だかで遅れているという状況。遅れると大幅に待つ羽目になりそうなので早めに出発いたしましたが横須賀線・横浜市営地下鉄と乗り継いだら全然遅れずに着いてしまいました。結局、大幅に待ったワケでありますがまあ仕方がありません。しかも家を出た時はざばざば降っていたのに着いたら晴れていたワケでありますがいつからンな南国の様な気候になったのでありましょうか。ワシが御幼少の頃は80mmの雨なんて滅多な事では降らなかった気がするのでありますけどね。気候変動なのでありますかねやっぱり。原発を止めて二酸化炭素を吐き出しまくっている国の国民としては文句も言えませんですが。やれやれ。

などと怒りで気を紛らわせつつ呼ばれるのを待ちます。早く来た御利益か雨でキャンセルでも出たのか予約時間よりわずかながら早くお呼びが掛かりましたがまあ数分のモノであります。でも珍しいですけどね。気のせいか明るく見えなくも無いドクターの表情に期待をしつつ如何でしたかと尋ねると「綺麗に取れてますね」というお言葉が。ををををを。そうかそうか。ついにこの日が来たか。今までの努力が実った。考えてみればワシは何もしとらんかったですから実ったのは医療スタッフの努力であります。まあ誰の努力であろうと実った果実はワシのモノでありますよ。うひゃひゃひゃひゃ。いやいやいや心療内科は必要ありませんです多分。

それでも診断結果を見ると萎縮性胃炎の文字が。って事はまだピロリンが居るのでありますかね。ただのストレスかしらん。その辺の安全策なのか来年もう一度検査をさせて下さいという事でありましたが勿論否はありません。それで問題が無かったら以降は横須賀の病院で、という事になり1年後の検査の予約をして終了となりました。胃癌確定から13ヶ月。長かった様な速かった様な。どちらにせよ外科処置無しで済んだのは実に幸運でありました。切るとやっぱり色々と大変でしょうからね。まあ再発という事も無いワケではありませんが今から心配をしても仕方がありません。発見から処置まで最低限のダメージで済ませてくれた現代医学に深く感謝しつつフツーの生活を楽しませていただく事にいたします。あ〜すっきりした。



2018年04月23日(月) 停電

というワケでPC壊す気か>東電
週末は暖かくも良い天気でありました。土曜日は横須賀のフォンテにバイクで買い出し。モールが切れそうなのであります。普段は中国にパチもんなのかOEMなのか横流しなのか分かりませんが注文しているのでありますが値段は安いけどいつ届くか分からんというデメリットがあるワケでありまして切れてしまうと大変に困った事態になってしまうワケであります。ついでにDunhillが何か残っていたらと思ったのでありましたがこちらはもう完売でありました。残念。バージニア系という事でPetersonのSherlock Holmesをひとつとツゲのモールをひと袋。値段を見ないで選んだら何と460円もしてるんですなモール如きが。しかもアメリカ製ってこれはどう見てもBJL。違うのかな。違うのかも知れませんけどね。でもちょと高くないですかね。などと思ってググってみたらフツーのテーパーのヤツは250円だそうでありましてちゃんと見てから買わにゃイカンですな。いや勉強になりましたです。などという事はまだ知らずに高い高いと泣きながら帰って来るとポストにモールが届いていたという。まあそんなモンでありますよ貧乏人の人生なんて。

日曜日は最近お気に入りのすかなごっそへ。質と値段のバランスを考えると割安と言って良いと思うですよ特に野菜に関しては。他は良く分かりませんけどね。それに非力なワシには自転車に丁度良い距離なのであります。坂もあんまり無いし。そういう事だからいつまで経っても筋肉も体力も付かないのかも知れませんがもうトシなので仕方がありません。無理するとすぐに壊れます。現状維持が出来れば上等といたしましょうね。

本日はボチボチとお仕事。画面にコメントを出せというご指示を頂いたのでありますが構造体に文字列のフィールドとかひとつも無いんですけど何を出せば良いのでありましょうか。困ったモノであります。まあ何か来たらすぐに出せる様に関数だけ作って、と思ったらフィーンというファンの減速音と共に画面が消滅。入力中のコードも消滅。うおお何じゃこりゃ。と思ったらすぐに復活。瞬断ですかまた。雨も降ってないのに。と思ったら再び消滅。ふざけるな馬鹿たれ。PCと心臓に非常に良くないですよ全く。念のためブレーカーをチェックしましたがこちらは大丈夫なのでやはり停電でありましょう。やれやれ。

しばらく待ちましたが復活する気配が無いので。まあ気配は無いですね普通。超能力者じゃ無いんだから。しばらく待っても復活しないのでファンの掃除などをしつつSherlock Holmesの味見をする事にいたします。プシュの儀を執り行い出て来たのは明るめの茶色のリボンカットでありました。結構湿ってますな。削り節みたいな香りがするのは気のせいでありましょうか。気のせいですねハイ。気持ち緩めにボウルに詰めて点火。ううむ。無難というか何というか。あっさり目のVa/Burの様であります。濃厚な煙は口当たりも柔らかくバーレイとバージニアのどちらかが突出する事も無く実に良いバランスなのでありますが味とコクにもうひとつ欠けるというか弱いというか。例に拠ってワシの鼻が鈍いせいでそう思ってしまうのかも知れませんけどね。何となく燻らせておくにはとても良さそうでありますがじっくり味わう感じでは無いかなワシ的に、と。吸い口は程好いミディアム・ライト。刺激が全く無いので軽めに感じてしまう部分もあるかも知れません。もしかしたら大きめのボウルで試してみると良いのかなという気がしたりもしております。ま、色々と試してみましょうかね。無難なブレンドの様ではありますよ。

などと能書きを捻り出しつつひとボウル吸い終えてもまだ電気は来ておりません。何てこった。結局、2時間近く止まったままでありました。送電線のトラブルという話もあったりいたしますがだからインフラ整備をしろとワシが何度も。まあワシが何度言っても聞いてるヤツなんぞいないワケでありますがあっさり2時間も止められてはたまりません。ワシの時間を無駄にしない為にもはよ原発を動かしてフツーに稼いでインフラに投資していただきたいモノであります。



2018年04月08日(日) 事も無し

というワケで予定の無い休日は良いですな。
本日も風が吹いておりましたが昨日が酷過ぎたせいかあまり強い感じはいたしませんでした。天気は上々。ちょと寒いですけどねワシには。寒い時こそ身体を動かして、などとは夢にも思いませんが先週交換した自転車のタイヤの乗り味を試しに行く事に。更に何故かリアのギアがローに入らないという現象が起きていたりもしたのでその辺の調整もやってみようかな、と。やってみよう、ったってやり方を全然知らんワケでありますればググって出て来た方法を片っ端から試してみるだけでありますが。

まずは室内でディレイラーの調整を。ややトップ側にズレている感じがいたしますがローに入らないからそう見えるだけなのかも知れません。まあいいや。イジっちゃえ。ちなみに室内でペダルを手で回しながら。ペダルを回しても仕方が無いですな。クランクを手で回しながら変速するとちゃんと入るのでありますよね。困ったモンだ。ローギアとプーリーが真っ直ぐになったと思われる位置に調整しタイヤの空気圧を整えて出発準備完了。文字にすると長いですがせいぜい5分くらいのモノであります。

走り出した最初の上り坂でローに。をを入った。入ったけどカチャカチャ言いますな。何度か止まってアジャスターというのでありますかね、ワイヤーの張りの微調整をするのでは無いかと思うのでありますが違ったら後でこっそり書き直しますがそのネジというかつまみを回しては様子を見る事数回。うむ。ほぼ静かになりましたよ。反時計回りに3ノッチ程動かしたところが良かった様でありますが状態に拠って変わるでしょうから今回はという但し書き付きであります。快適快適。実を言えばもう少し微調整する余地はあるのでありますけどね。異音を発さずちゃんとギアが変わるだけでも素人的には上出来でありましょう。ま、続きは次回という事で。

肝心のタイヤでありますが、相変わらず音が静かというのが大きな変化であります。軽くなって楽になったかと言われるとまあンな気もしなくもないかな、と。でも上り坂で体力が尽きはじめた辺りでは多少は楽になっているかな、という感じはいたしました。前のに比べると頑張った分だけちゃんと前に進んでくれているぞ、みたいな。平坦な道ではワシには分からんです面目無い。素人なので仕方がありませんですお許し下さい。それにやはり問題はタイヤより自転車そのものよりワシの体力でありますので多少の改良でどうにかなる様なヤワなモノでは無いのであります。

134号線から大楠山の脇を超えて葉山大道へ。水源地の坂では相変わらず少々休憩いたしましたが久しぶりの割には頑張れた様であります。頑張ったご褒美にげんべいに寄って965とEMPを購入。Dunhillが無くなっちゃうそうですがどうされるんですか、と聞くとえっ無くなっちゃうんですかというお答えでありました。大丈夫かしらん。とは言えタバコ専門店では無いので仕方が無いのかも知れません。近所と言える程の近所ではありませんが近場で唯一、パイプタバコを買えるお店でありますれば何か代替品を置いていただける事を願うばかりであります。

帰ってシャワーを浴び椅子に身体を投げ出してLNFで一服。ああ疲れた。坂が多いとはいえ20Kmも走って無いんですけどね。不慣れなおっさんならこんなモンでありましょうね。無理をするとピキッと来たきりもう二度と治らないお年頃でありますので程々で良しといたしましょう。しかしディレイラーはもうちょとサクサク動かんもんかなあ。高級品に変えないとダメなのかなあ。バイクと一緒で凝り出すとキリが無さそうでありますが、ま、パーツに文句を言う前に身体を何とかしましょうね。体力無さ過ぎですわ。



2018年04月07日(土) Mac Baren・Plumcake

というワケで開缶。
風の強い土曜日でありました。外出する気にもならんレベルでありまして桜にはトドメの一撃となってしまった事でありましょうが花見をする習慣の無いワシにはまあどうでもええ事であります。むしろ家でだらだらと過ごす手前への良い言い訳でありまして少々溜り気味のタバコの整理などをしておりました。意地汚くDunhillをひと缶ずつ保存してみたりとかね。でもホントに無くなっちゃうんですかねえ。出せば売れるブランドでは無いかと思うのでどこかが買い取って作り続けてくれるのでは無いかと密かに期待していたりするのでありますが。無理かなあ。駄目かなあ。駄目かも知れませんねえ。残念な事でありますよ。ハァ。

などと思いつつ缶置き場を漁っていたらPlumcakeを発掘いたしました。いつ買ったんじゃろ。記憶にありませんが無意識のうちに万引きしてきたとかそういう事は多分無さそうな気がいたします。開けちゃいましょうかね。次の荷物は来週半ばの到着予定なので何か開けようとは思っていたのでありました。これにしましょ。プシュの儀を執り行い出て来たのは茶9黒1くらいのリボンカットにフレイクのカケラが少なからず混ざったブレンドでありました。これで均等に燃えるのかしらん。吸ってみりゃ分かりますな。プラムと言われりゃそんな気もするティン・ノートでありますが基本的にはラムの香りでありましょう。湿り気は程好いくらい。まあ開けたばっかりですからね。やや大きめのボウルのパイプを選んで程々に詰めます。点火一発。うむ。良い香り。

火を点けるとティン・ノートにあった酸味を思わせる香りはいたしません。やはりラムの香りであります。ラタキアも入っているそうでありますが言われても分からんくらい。それとも例に拠ってワシの鼻が愚鈍なせいかしらん。着香は強過ぎず弱過ぎず強いて言えばやや控えめでありますが飽きない程度でありましてワシ的にはMac Barenはこういうタイプが上手だと思ったりいたします。単にワシがキツ過ぎる着香を好まなくなっただけかも知れませんが。吸い口は程好いミディアム・ライト−。ちゃんとタバコ吸ってる感じがする方が好きなのでありますよ。タン・バイトも無く懸念していたフレイクも綺麗に燃えてくれました。余計な心配でありましたね。ラム系の着香が好きな方なら気に入る一品では無いかと。ワシも気に入ったです。



2018年04月01日(日) タイヤ交換

というワケで@自転車屋。
先週くらいからやや本格的に暖かくなって来た様でありましてそれが証拠に自転車に乗りたいなと思う様になってまいりました。で、先週は近所のすかなごっそというJAの直売所に行ってみたりしたワケであります。正直言って観光客向けの施設だろうとタカを括っていたのでありましたが実はちゃんと実用的な販売所でありましてお値段もスーパーと同じか少し安いくらいの設定になっておりました。品質を考えたらかなり安いと言って良いかと。ううむ。面目無い。思い込みで判断してはイケマセンですな。

などと反省しつつナップザックに詰め込めるだけ野菜を買い込んで帰って来たのでありますが信号で止まった時に何となく前輪に目を遣ると妙な歪みというか膨らみというか。タイヤが一部分だけまあ極端な表現ではありますがS字状になっているのを発見したワケであります。何じゃこりゃ。帰宅してググるとケーシングが切れているという写真がやや近い様でありましてもしかするともうダメかもという判断をし来週は自転車屋と決めたワケでありました。

ううむ。風が強いとても強い。走錨注意報とか出てるし。平坦な道をゆっくり走るだけで息切れして来る悪天候でありますがどうやらそういう状態なのはワシだけの様でありまして他の自転車の方々は軽快にワシをぶち抜いて行かれました。まあ仕方が無いよねジジイなんだから。向かった先はサイクルベース・あさひ横須賀大矢部店であります。距離は10Kmも無いのでありますが途中の坂がねえ。全部切通にしちゃえば良いのにと思うのでありますが何か出来ない事情でもあるのでありますかね。何ならトンネルでも良いですし。山があるから坂道にしましょうというのでは人としての知恵も工夫もありませんよ。などと泣き言を並べつつも何とか到着いたしました。忙しそうなスタッフの方を店から引きずり出してタイヤを見せるとやはりケーシングが切れているとのご判断。「この辺ももう裂けていますしこれはもう」とタイヤを摘まんだ瞬間に言葉が途切れます。
「空気はご自分で入れてますか?」
「ええ」
「何気圧にしてます?」
「9と言われたのでその様に」
「このタイヤは最大で6.8です」
「あびゃ」
「9は無理です」
「となると大分、入れ過ぎですな」
「大分入れ過ぎです。それが原因ですね」

間違って教えた様なので工賃をサービスさせていただきます、というお言葉をいただきましたがまあ9とは豪気な事じゃと思いつつ調べなかったワシもイカンのではあります。タイヤ選びはお任せしますと言いつつそこそこ軽くてそこそこ長持ちするヤツをと注文を付けるとハイプロテクションというあさひのPBをお勧めいただきました。他と比べようにも何しろ全然分からんのでそれでお願いしますという事にして近所の星乃珈琲に入り込んで時間を潰します。うむ。喫茶店とは久しぶりじゃ。実に癖の無いバランスの良いコーヒーでありましたが雑味が出ない淹れ方が分かれば業務スーパー謹製でもけっこう勝負できるのでは無いかなと思ってしまったり。ワシが味音痴なだけでありましょうねきっと。申し訳無い。でも美味しかったですよ。オヤツにスフレパンケーキなどもいただきましたがこちらも美味しかったです。家で作ってみようかしらん。

2時間少々で戻ると完成間近の状態でありました。細く見える気がすると言うとスリックだからでしょうとのお答え。詰まらん質問にもちゃんと答えてくれるお店は好きであります。これは最大7気圧ですというご指導をいただき会計を済ませて家路につきます。うむ。漕ぎ出しが軽い。転がり具合が。などと能書きを垂れられれば良いのでありますがヘタレのど素人にンな才覚はありません。帰ってから調べたら前のタイヤから計1kg近く軽いハズなのでありますが体力ゼロのジジイにとっては強風で吹き飛んでしまう数値に過ぎません。実に情け無い。でも走行音は明らかに静かになりましたよ。乗り味も柔らかいし。尤もこれは単に空気を入れ過ぎていただけかも知れませんが。今度は風の穏やかな日に定番コースを回ってみて違いを味わってみたいと思っておりますです。分かるかな。分かるかな。分かるといいな。でもパーツ云々の前に身体を鍛えろやと手前でも思うくらいでありますからねえ。分からんかも知れませんねえ。まあパンクの危険がひとつ減ったという事で良しとする事にいたしましょうかね。


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加