白馬鹿日記

2018年02月22日(木) 下部消化管内視鏡検査

というワケで大腸カメラ。
準備は数日前からはじまっております。腸に残らない食い物を食えというお達しでありましたので豆腐お粥タマゴなど多分最近は坊主でももう少しマシなモノを食っておるだろうという食事をこの月曜日から開始いたしました。昨日はその仕上げで夕食はパンとバナナシェイクのみ。これで完璧だろうと思いつつググってみたら牛乳はイカンという記述をあちこちに見つけて少々困惑したりもいたしましたがまあ夕方の18時ですからね。大丈夫じゃないのかな多分。

今朝は7時には起き出して出掛ける用意をいたします。用意と言っても飯は食えんしコーヒーも飲めんしタバコも吸えんので着替えてぼーっとするばかりでありますが。書類やら着替えやらの持ち物を何度もチェックつつ馴染みのノラに餌をやります。地域猫と言っても良いのかも知れませんけどね。多分もうオバァの猫で名前は。どうでもええですなンな事は。8時半に病院に着き内視鏡検査室へ行くと消化器内科へ行けと。これは申し訳無い。消化器内科で本日大腸検査を受ける方々計4人と準備室に送り込まれウワサに聞いた下剤の大量摂取を開始いたしました。モビプレップという薬であります。今日はポリーブの切除を行うという方だけ違うモノを出されておりましたがその方の話によるとモビプレップの方がまだマシな味がするという事でありました。ちなみにその味は梅ジュースをスポーツ飲料で割った様なモノでありましてものすごく美味しいとは言えませんが空腹の身には実はそう悪くも無かったという。皆さん不味いマズイと言っておられたので美味いとは言わんかったですけどね。貧乏人は何を飲み食いしてもそれなりに摂取出来てしまうのであります。欲を言えばもう少し薄味でも良いかな、というくらいのモンで。

1時間を過ぎた辺りから皆さんトイレに立つ様になりました。ワシは1時間半を過ぎたくらいからでしたかね。年季の入った便秘腹はそう簡単には下ったりいたしません。これが実は大変に困った事でありまして2時間少々で他の方々はOKが出たのでありますがその時点でワシはまだ3回しかトイレに行って無いという。当然、キレイになったなどと言える状態ではありません。ワシだけ500ml追加になり他の方々が検査室に消えた後もひとり下剤を飲んだくれる人生を送るハメに。その後は水を大量に飲み続け13時過ぎにやっとOKをいただきました。既に消耗しはじめておりますよ。やれやれ。

内視鏡検査室に入り術着に着替えてベッドに横になります。担当は胃でもお世話になったKドクター。オシリに何やら塗ったかと思うと「入りますよ」という言葉が終わらないうちに内視鏡が突入。うひゃあ。そうかこういう感触なのかという感慨に耽る間も無くお腹の中を今まで感じた事の無い違和感が突き進みます。S状結腸を抜ける時だけ軽い痛みがありましたがそれ以外は違和感のみ。でもその違和感がハンパないんですよねこれがもう。ドクター曰くワシの腸は通りが悪いそうでカーブを曲がるたびにあちこちに違和感が広がります。体位を変えたりナースにお腹を押さえられたりしながら健闘何と1時間。それでも最後のカーブをどうしても通過できないらしく「これは無理」という判断に至ったワケでありますがまあ仕方が無いですな。最後の多分10cm〜20cmくらいは調べる事が出来ませんでしたがそこまでの間は問題無しというお言葉をいただき計1時間30分の検査が終了いたしました。非常に消耗いたしましたがドクターやナースも大変だった事でありましょう。もう一度やるならレントゲン使って内視鏡の状態をチェックしながらですね、という事でありましたが正直当分はやりたくありませんですよ。やれやれ。

正式な結果は3月発表でありますので本日はこれで終了であります。ちなみに会計は5000円と少々。これじゃ病院、赤字でありますな。突っ張るお腹とヒリヒリするオシリを宥めつつコンビニでオヤツを買ってから帰宅し本日最初の一服をいたします。頑張ったご褒美はPSのLNFであります。安いご褒美でありますが好きなモノは好きなので仕方がありません。今日は刺激物は食うなというお沙汰が出ておりますれば焙じ茶と脂っ気の少なそうな菓子パンで空腹を誤魔化しつつゆっくりとパイプを燻らせます。いや〜キツかったなあ。1時間半は想定外でしたからねえ。でも大腸のカーブを曲がりにくくて便秘になっているというのは餓鬼の頃に医者に言われて以来の話でありますれば内視鏡が通りにくいのも仕方が無い事でありましょう。まあ辛かったですけどね。胃とどっちが辛いかと言われたらやっぱ胃の方がワシは苦手かな、と。それでも調べた範囲では問題は無さそうと分かっただけでも収穫でありましたよ。



2018年02月14日(水) Peter Stokkebye・Toasted Burley

というワケで味見。
久々の新ブレンド味見であります。新しいモノと言ってもワシにとってのでありますが新しいモノばかりを追いかけるのに少し疲れ気味というか飽き気味だったりするモンで中々未知のブレンドに触手が伸びない今日この頃だったりいたします。今の常喫ブレンドに飽きて来たらまたはじまるのかも知れませんけどね。などと思いつつもこれはというバーレイ系に巡り合っていないワケでありますればそちら方面はまだ開拓の余地があったりもするワケであります。

先週までの忙しさに急制動を食らって何もやる事が無い本日でありました。確定申告の準備ももう済ませてしまいましたし。いや実に悲惨な収支決算でありましたが短期とはいえ2回も入院してりゃ仕方が無いですな。かろうじて赤字にならん程度でありましたがいっそ赤字になってくれた方が良かったのでは無いのかしらん。赤字でも税金とか社会保険とか払うんですかね。だったら困りますけどね益々金が無くなるし。徐々にながら預貯金というか引き落とし残高を食い潰していた昨年でありましたので是非とも今年の税金はお手柔らかに願いたいモノであります。

などと思いつつパソコンの整理などをしていると来客が。これが予想より1週間近く早いタバコの到着でありました。早い分には文句はありませんですハイ。郵便局員様に感謝しつつバルクをジャーに移します。ああ楽しい。今回は常備品じゃ無いけど時々吸いたいブレンドを中心に発注いたしましたがバルク1つと缶1つだけ新しいモノを入れてみたりたしました。で、バルクのToasted Burleyを早速味見する事に。濃い茶色のブロークン・フレイクからは極々自然なタバコの香りがいたします。仄かに香る程度でありますね。着香の全然無いバーレイは久しぶりの様な気がいたします。詰め込み過ぎない程度に摘まんでボウルにポン。ポンで良いのでありますよフレイクは。点火一発。湿り気は程好いくらい。乾燥はしていない、というくらいでありますが充分でありましょう。ふむ。何か覚えのある味と香りでありますな。

軽く吹かしてみて思い出したのはABFでありました。でもあそこまで濃くも強くもありません。正直ABFはワシには強過ぎてアカンかった部分もあったりいたしましたのでこちらの方がしっくり来そうな。ナッティな香りに仄かで自然な甘みなどもあり中々に良い感じであります。着香感は当然ながら全くありません。続けて吹かすとピリッとしたりもいたしますがワザとやらん限りはそういう事にはなりませんです。吸い口は程好いかやや強めでミディアム−といたします。味の変化があまり無く、またとてもゆっくりと燃えるブレンドでありますのであまり大きなボウルのパイプだとちょと飽きるかも知れませんですなワシの場合。バーレイはキックが無いと吸った気にならんという方には少々物足りないかも知れませんがワシの様な軟弱スモーカーには程好いブレンドの様であります。ABFは美味しいけど強過ぎるという方は是非ともお試しを。美味しいですよ。安いし。


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加