白馬鹿日記

2015年08月31日(月) John Middleton・Apple Pipe Tobacco

というワケで開封。
先週からの風邪を継続中であります。クシャミと鼻水だけだったのが昨夜から少し寒気を感じはじめ本日は軽い吐き気と胃もたれ感が。でものその分、鼻はやや快方に向かっております。症状の先入れ先出しシステムが確立しているのでありましょう。しかし胃が重てえのに腹は減るんだよなあ。困ったモンだ。

などと思いつつ手に取ったのはAppleであります。パイプタバコを扱っているお店なら割とどこでも見掛けるパッケージでありますがワシは初体験であります。いつでも手に入ると思うと後回しになっちゃうんですよねやっぱり。ワシだけかしらん。
パウチを開くと。あっこれ密封してねえじゃん。大丈夫かな。心配しつつざざっと中身をジャーに移します。出て来たのはネスカフェ・ゴールドブレンドを彷彿とする茶色い顆粒状のタバコでありまして色もだいたいンな感じでは無いかと。最近インスタントは買ってないので違ったら申し訳無い。ちなみにレギュラー・コーヒーは安いのを時々買うのでありますが買っては飲んだくれて飲んだくれると胃に来るという悪いパターンが確立しており寝不足が続いたりするとイチコロでげろを。まあンな事はどうでも良いですな。ちなみにAEONのモカブレンドは安くて中々に美味しかった記憶がありますです。いやそりゃ世の中にはもっと美味しいのもいっぱいあるんでしょうけどね。貧乏なのでありますよワシは。

コーヒーでは無く風邪でこみ上げる胃を深呼吸で宥めつつボウルに詰めます。結構細かいよこれ。良いのかねこういう事で。手触り的には特に乾燥している感じでも無いのでミイラ化した挙句に粉々という状態では無い様であります。煙道に詰まらんと良いのですが。パウチ・ノートは良く言えばアップルパイのフィラーだけ悪く言うとやや人工的なリンゴ風味でありますが中々良い香りでありまして強過ぎず弱過ぎずまあどちらかと言えば弱めかなという着香具合になっております。

点火一発。ちょと燃えるのが速そうな気配。リンゴ風味はやはりやや控えめでありましてクドく無い爽やか系の味と香りでこれは美味しいと言って良いかと。吸い口はライト+。タバコ感もそこそこありますがタバコの味わい自体はどうかと言うと着香に良くある気持ち辛めでコクの無いタイプの様にも思えます。香りが飛ぶと少々ツラい事になりそうな。まあ1300円ですからね。そこまで期待してはイケマセン。最後まで特に味が変わる事も無く軽めの着香を楽しめましたので上等と言って良いのでは無いでしょうか。仕事しながら燻らせておくならこれで充分じゃん、みたいな。と言うワケでとりあえず迷ったら手に取っても良いかなと今のところは思ったりしておりますが吸い切るまでに着香が飛ばなければ、というところでありましょうか。その辺は今後のお楽しみでありますな。

明日から9月。うわぁもう夏は終わりかい。いくら何でも短過ぎませんかね。来年の7月まで寒い日々が続くのかと思うとそれだけで風邪が悪化してげろが噴き出しそうでありますよ。やっぱりどこか暖かいところに引越したいなあ。カナリア諸島とか良さそうだよなあスペインはタバコ税安いし。引っ越すどころか遊びにも行けなそうだけど。



2015年08月28日(金) Dunhill・Elizabethan Mixture

というワケで開缶。
1日交代で暖かかったり寒かったりするここ数日でありますがまさかこのまま夏が終わってしまうワケでは無いでしょうな気象庁さんよ。ワシがサバを釣る前に終わったりしたらタダじゃおかないよ?などと凄んでみても仕方が無いワケでありまして気象庁がどれだけでっかい下駄を蹴飛ばそうとも残念ながら気温が上がるワケではありません。温暖化するまで気長に待つしか無いのでありましょう。使えん役所だね全く。

などと呆れつつElizabethanを開缶いたします。プシュっという心地良い音に続いて出て来たのは濃淡混ざった茶色に言われてみれば黒も入ってるかなという色合いのリボンカットでありました。ティン・ノートはヘイっぽさと甘さを兼ね備えたバージニアでありましてこれまた言われてみれば少し酸味もあるかなあ、と。ペリクはあまり強く無さそうな予感がいたします。湿り気は程好い感じ。当たり前ですな。これを本日のバージニア用パイプに、と思ったら掃除したばかりの中古のKarl Erikでありました。ええまた1本増えてしまいましたです面目無い。しかしこれはワシより高い値段を付けなかったヤツらがイカンのでありましてワシの落ち度ではありません。だって$50も出して無いんですよ?コゲもキズも無いのに。安いでしょ?送料は別ですけど。

などと思いつつも再生ながら新品状態のパイプで味見は無いだろう、と。仕方が無いのでバージニアを2ボウル用意いたします。Karl先生はやはり僅かながらブライヤーの焼ける香りがいたしますのでこちらは燃やし切る事だけを目的にいたしまして味見は吸い慣れたTsugeの安いディプロマットでする事に。柔らかい葉っぱなのでワシの様な素人は押し込み過ぎに注意であります。点火一発。ううむ。ペリク入ってんのかこれホントに。どうじゃろ。入ってるか。まあ入ってるなあ。と独り言を呟いてしまうくらいの効き具合であります。バージニアは香り同様ヘイ風味と熟成した甘さが混じり合っておりましてこれは中々の美味しさ。その後ろにごく僅かなペリクの甘酸っぱさが漂うワケでありますがこれが良く言えば絶妙、悪く言うと寸止め責めの刑でありまして実に美味しくもモドカシい塩梅なワケであります。吸い口はミディアム・ライト+。実に程好くもワシ好み。もうちっとペリクが効いてりゃなあと何度も繰り返して申し訳ありませんがもしかするとこれくらいの方が後を引くのかも知れませんですな。と言うワケで美味しいです。いくつか買い置きしておこうかしらんと早くも思ったりしておりますです。

まだ思い付き程度でありますが引越しを検討開始。今の家賃が2LDK+駐車場で8万円なワケでありますがもしかするとこれって少し高めなんじゃね?と思いあちこちの不動産屋サイトを見てみたところが同じ広さで7万切ってる物件がいくつもあったモンで。駅からは大分遠くなるんですけどね。考えてみると今年に入ってから駅を利用したのって13回くらいしか無いのでありますよ。ドンブリ計算で3週間弱に1度くらいでありますか。別に不便だっていいじゃん毎月1万円浮くんだったらとセコい事を考えはじめたワケでありますが少々狭いのを我慢する気なら2万近く浮かす事も可能なワケでありましてここに来る前は7畳+キッチンだった事と昨今の不景気を考えればそれも悪く無いかしらん、と。ンな事を思い付いたというだけなのではありますが週末は天気も悪そうだし不動産屋を冷やかしに行ってみましょうかね。



2015年08月25日(火) Peter Stokkebye・Nougat

というワケで開封。
相変わらず台風連発であります。しかも寒いとても寒い。とりあえず靴下穿いて寒さを凌いでおりますが明日もこんなに冷えるなら暖房も辞さない覚悟でありますが考えてみると別に覚悟する程の事でもありませんなスイッチ押すだけだし。でも8月にこんなに寒いのは久しぶりなのでは無いですかね。左の方の皆様にはどんどん原発に反対してさっさと温暖化を進めていただきたいモノであります。近い将来にプチ氷河期が来るなんて話もあったりしますので急がなければイケマセンですよ。えっ太陽光に風車。台風が来たらンなモノはどちらも使えませんですよ?えっ火力でバックアップ。だったずっと火力使ってりゃいいじゃん使ってないからって冷やせないんだし。まあ燃料代が続けば、ですけどFITの分が減るだけでもマシなんじゃないのかしらん。

などと言うのはただの思いつきでありましてンな事は全然考えていないままNougatを開封いたします。黒4茶6但し茶は濃淡取り混ぜという見た目のリボンカットでありましてパウチ・ノートは意外と大人しいです。実を言うとワシはホンモノのヌガーというのがどういうお菓子なのか知らんかったりいたします。なんかキャラメル風のモノを思い浮かべてしまうワケでありますがこちらのブレンドの香りはバニラにごく僅かなチョコと洋酒と言った感想でありました。まああまり鼻の効く方ではありませんのでアテにはなさらない様にお願いいたします。湿り気は程好い感じ、よりは気持ち乾燥寄りくらいでありますが大丈夫な範囲でありましょう。

点火一発。やはり着香は弱めであります。ボウルから立ち上る香りも控えめでありまして微着香と言っても良いくらい。しかしタバコ感はそこそこありましてライト+といたしましょうか。ううむ。美味しいのか味が薄いだけなのか良く分からん。煙はあくまでも滑らかで嫌な刺激は全く無いですし弱いながらも上品な甘さを感じられたりもいたしますので常喫ブレンドとしては良いモノかも知れません。ワシ的にはもうちょと特徴が欲しい気がしてしまいますけどね。あと燃えるのがやや速めな気がしておりますが舌焼けなどもありませんでしたのでそういうモノだと思えば良い事でありましょう。ま、まだ3ボウルしか吸っておりませんので感想が変わったらまた書き殴ってみようかな、と。

九州では台風一過で爽やかな街並みに、かと思ったら太陽光パネルが散乱して被害が出ている様であります。でも不思議と怒らないんですよねこういうのは。いや便利で良いですな。



2015年08月21日(金) Peter Stokkebye・Aromatic Dutch Slices

というワケで開封。
したのは実は火曜日でありましてOptimumよりも先だったのでありました。いつもならすぐにテキトーな思いつきを感想文と称して書き殴ったりするのでありますがこれに関してはどうしたら良いモノか、と。まあキャベンディッシュですな、としか言い様が無いのでありますよ。ではどういうモノをキャベンディッシュと称しておるのだ手前はと訊かれたらあうあうあうと唸るしか無いという。でもありますよねえ独特の風味というか香りというか。じゃあそれはどういう風味かと訊かれたらあうあうあうと。

あうあう言いつつあらためてジャーを眺めます。葉っぱは濃淡あれど茶色一色。タバコらしい香りに加えて洋酒を髣髴とする仄かな甘みを感じたりもいたしますし名前からしてAromaticでありますれば着香かなと思うとそうではありません。レビューサイトに拠ると愛されていたが今は無きダッチタバコを思わせるそうでありましてそれが何を指しているのかワシには分かりませんがこういう味と香りがひとつのカテゴリーとして成立しているのでありましょうねきっと。

湿り気は程好い感じ。カットはもの凄くしっかり解したレディラブドという感じであります。リボンに変わりつつある途中、みたいな。それでもやはりリボンよりは厚みも張りもありますのでかなりきっちり詰めてもしっかり空気が通ります。あんまりぎゅうぎゅうに詰めると吸い終える頃にどうなるか分かりませんが。点火一発。バーレイ風味のキャベンディッシュ。他に言葉を思い付きませんです申し訳無い。良いコクと仄かな甘みがありメチャ美味いかというとそうでも無いのでありますが飽きずに毎日でも吸える味わいであります。などと思いつつも頭の中のどこかをこれは味もコクも濃くて上品なアメリカン・シガレットという思いが駆け巡っているのもまた事実でありましてこの辺をどう評価したら良いのかなあ、と思いながらここ4日吸い続けていたのでありました。

吸い口はミディアム・ライト−。程好い範囲です。バーレイの苦手なワシでも美味しく頂けつつ少々強めに吹かしてもキックは全然感じません。驚くべきはこの雑なワシが4日で6ボウル吸ってまだ一度も葉っぱを湿らせていないという。何でか知らんですが恐ろしく扱い易い葉っぱであります。銜えパイプで仕事しててボウルが熱くなっちゃったりもしたんですけどね実は。それでも吸い終えると底まで白い灰が付いているのでありますよ。不思議としか言い様がありませんです。

と言うワケで特別美味しいモノではありませんが飽きる事も無いという将に常喫向けの一品であります。正直、最初は紙巻きかよと思っていたのでありましたが吸っているうちに段々と気に入ってまいりました。こういうブレンドとは長い付き合いになりそうな予感もいたしますですよ。



2015年08月19日(水) Peter Stokkebye・Optimum

というワケで開封。
お盆休み終了であります。次はもう9月の連休まで楽しい事は何ひとつございません。仮死状態のまま時が流れ行くのを待つばかりであります。とは言え仮死状態でも息はしておりますのでパイプを楽しむ事くらいは出来たりいたします。海外通販でお世話になっているのセールで買ったPSシリーズに手を付けます。せっかくセールで買ったのに税金でボられた一品でありまして。くそっ。また腹が立って来た。100円返せ100円。

怒りつつ手に取ったのはOptimumであります。最適とは中々強気な命名でありますな。ジップロックバッグを開けると出て来たのは黒9茶1くらいのリボンカットでありました。しっとりというかペタペタした感じの手触りでありまして湿り気というよりは着香成分かなという気がいたしますがその香りは甘酸っぱいキャンディーにバニラを一滴といったところでありましょうか。キャンディー系の甘さはずばり好みというワケでは無いので少々不安も。ま、吸ってみりゃ分かりますでしょう。

湿り気を鑑みて気持ち軽めに詰めてみます。点火一発。あまり気にする必要は無かったかもです。着香は思った程強くは無さそうであります。オレンジ+佐久間ドロップといった感じでありますが時折仄かなバニラが漂ったりもいたします。吸い口は軽め。ライトで後半がライト+といたしましょうか。後半はタバコ感も出て来てまあまあなのでありますが前半はちょと安っぽい甘さが気になったりしてしまいますねワシ的に。まあでもお値段考えりゃ悪く無いですよ。PSらしい良い意味で刺激の無い柔らかな喫味を楽しめます。問題は着香の部分の好みでありましてその辺があんまりワシ向きでは無いかもなあ、という第一印象でありました。



2015年08月14日(金) 荷物到着

というワケで早くも金曜日。
お盆の連休も残すところ後2日となりました。嫌じゃあワシは嫌じゃ。せめてもう2〜3ヶ月で良いから休みにしてくれんかなあ。寒くなったらどうせ外に出んし。などと思っている間にも時は無情に流れて行ってしまいます。などと分かっているならもう少し有効に時間を使えば良さそうなモノでありますが無為に過ごすからこそ休みだという事もまたあるワケでありまして結局いくら休んでも休み足りないのでありますよ特にワシみたいなナマケモノは。

などと思いつつだらだらと過ごしていると来客が。慌ててパンツを履きつつ玄関に向かいます。だらだらするのにパンツなんぞ履いてはいられませんからね。出てみると郵便局員様でありまして今月の3日に頼んだタバコの到着でありました。配達の労をねぎらうべく吉例の箱踊りをお目に掛けようかと思いましたが何やら違和感が。伝票と中身を突き合せつつ税額を計算してみるとやや多い気が。サンプルが入っているせいかな。いや違う違うぞ。伝票上ではJapanese Lang Estate Flyer要は中古パイプ買い取りますチラシでありますがどうやらこれの分まで課税してある模様。くそっ。ぼぼぼぼぼぼぼボッタクリやがったな国税庁。ワシから金を騙し取りやがった。これはもう明らかに恣意的な国民からの搾取でありましてそれが証拠にはこれで3度目であります。初回は額が大きかったので文句の電話を入れて再請求させたのでありますが今回はもう箱をバラしてしまった後でありますれば一巻の終わり。まあテープを貼り直せば良いのかもしれませんが大切な連休のひとときをンな事に使うワケにはまいりません。弱者は常に泣き寝入りを強いられるのみであります。しかし考えれば考える程腹の立つ。100円返せ100円。税金泥棒。

戦後70年目の首相の談話が出た様であります。うむうむ。まあ悪く無いんじゃないですかね。言い訳がましい事を並べているワケでは無いですしお詫びと反省はもうしたじゃんという主張もあるし特に「あの戦争には何ら関わりのない、私たちの子や孫、そしてその先の世代の子どもたちに、謝罪を続ける宿命を背負わせてはなりません」という部分は結構頑張ったのでは無いかと。勝手に土下座しに行った元首相の最早奇行としか言い様の無いスタンドプレイがあったばかりという事もありますが国からのアピールとしては良く出来ていると言って良いかと思います。もういいと言うまで謝れとかねえ。そういう事を言う気が無いんだもの相手に。70年謝ってきてまだ足りねえとか言ってる時点で分かりそうなモンでありますが分かっててなお土下座しに行っちゃうんでしょうねああいう方は。一種のマゾヒズムなのかも知れませんですなもしかすると。



2015年08月10日(月) Jess Chonowitsch・T17

というワケで開缶。
お盆でありますお休みであります。ワシも今日の14時くらいまでは働いておりましたがこの後は休ませていただきます。と思ったら何か天気がアカン様でありますなこの後は。予定も無いのに雨男全開でありまして実につまらん休日になりそうな予感がしておりますがまあ休めないとかフツーにありましたからね今までには。それに比べりゃマシでありますよ。こういう事だから良い様に使われちゃうんだろうなあワシは。

お盆で遅れる等が無ければ今週末には荷物が届くハズなのであまり開缶したく無かったのでありますが着香なら兎も角ラタキア系を切らしてしまうワケにはまいりませんのでひとつ開ける事に。モノはT17であります。中々に渋いデザインの缶でありますがどうせ誰も読まない警告文がすっかり台無しにしてくれております。自己責任で良いじゃねえかンなモノは。なあにが間接喫煙ですか。ンな事で寿命が縮むんだったら日本人なんぞとっくに絶滅危惧状態でありますよ。放射線といい安保といい川内原発再稼動といいどうもヒステリックでいけません。戦中戦後で180°言う事が変わったという風習を未だに引き摺っているのでありましょうか。こういう傾向を目にすると例えば中国辺りが突然馬鹿な事をやったりすると反動であっという間に一億総火の玉になってしまいそうで寧ろその方が怖いですけどねワシは。

などと愚痴りつつプシュの儀を行います。出て来たのは黒6茶4くらいのかなりでっかいカットの葉っぱでありました。レビューサイトに拠るとコースカットだそうであります。あんまりボウルの小さいパイプだとワシの様な素人では詰め難そうなくらい大きいカットであります。ティン・ノートではラタキア感はあまり強くありませんが何とも良い香りがいたしますですよ。少々乾燥気味かなと思いつつも開けたばっかだから大丈夫かな、と。ドローが悪くなりません様にとお祈りをしながら詰め込みます。点火一発。ををオリエンタル。

オリエントなのかターキッシュなのか実は全然違いが分からんのでありますがターキッシュというのはオリエントの一種なのでありますかねもしかして。まあ範囲の広い方が無難でありましょう。オリエントらしいコクと仄かな甘みが中々の味わいであります。ラタキアはまあ入ってんじゃね?というくらいでありましてワシ的にはやや控えめの印象であります。吸い口は軽め。ライト+といたしましょうか。軽い分つい吹かし込んでしまいがちでありますがそうするとやはりオリエント特有の金属的な刺激が来たりいたしますのでワシの様な素人衆は要注意であります。うむ。美味しい。美味しいけど軽いなあやっぱ。考えてみると気持ちに余裕のある休み中にこれを開けたのはラッキーでありまして普段のくその様に忙しい最中だったら軽過ぎてアカンとなっていたかも知れません。ゆっくりと香りを楽しみたいブレンドでありますよ。

雨が降らなそうだったので夕方から近所のスーパーに買出し。福島産の桃と何故かアボカドが安かったので購入。アボカドはやや熟し過ぎだったのでガカモーレ風ねとねとドレッシングを作成いたしました。桃は1〜2日置いた方が良さそうなので今週後半のお楽しみにいたします。福島産の農産物がフツーに流通してくれるのは僅かながら関わらせていただいた身としては嬉しい限りであります。売れてたみたいですしね。このまま少しずつでも言われ無き偏見が淘汰されてくれればと願うばかりでありますよ。



2015年08月03日(月) Orlik・Club Mixture再び

というワケで開封。
土曜日はお芝居。というか朗読会但し演技付きという感じの公演でありました。今見たらリーディングドラマというのだそうであります。演じるのは劇団The30’sのオバいやお姉様方でありましてベテラン揃いでありますれば安心して内容に没入する事が出来ます。時節柄広島がテーマでありましたが思想的な内容ではありませんでしたのでそちら方面ではやや偏ったワシでも楽しむ事が出来ましたです。いつも思うのでありますがここの公演はテーマ選びに加えてその表現の仕方が実に良いのでありますよ。機会があったら是非ご覧いただきたい劇団であります。お疲れ様でありました。

小屋が下北沢でありましたので帰りに佐野たばこ店へ。ううむ。缶モノちょと減ったんじゃないですかね。気のせいかな。気のせいだったら申し訳無い。Sweet Dublinが終了したので何か着香をと思ったのでありますが食指が動いたのがOrlik・Clubだけでありました。ちょと前に吸ったばかりでありますがまあ美味しかったから良いですな。帰宅するとからPSのバルク20%offという案内が。をを何と有り難い。政府よりよっぽど頼りになりますですよ。サウスカロライナ州にふるさと納税する方法は無いんですかねこのグローバルな時代に。などと思いつつ乞食と化して発注。済みませんねえ安いモノばかりで。また円高になったらばんばん頼みますので。ならんかったりして。それは困る。困るぞ。何とかしろ日銀。せめて100円/$に戻してくれ。タバコ屋だって2割負けてくれるのだからお前にだって出来るじゃろ。

日曜日はバイクで買出し。散歩を兼ねてあちこち遠回りをしながら蒟蒻畑と福島の桃を購入。どちらも逆風に負けずに頑張っている品でありますし美味しいですからね。未だに福島産は放射能がとか言ってる馬鹿がいるのかと思うと背筋の寒くなる思いでありますが全数検査してるのは福島以外だとごく少数じゃないのかしらん。ンな検査は信用できん、という人は検査をしていない他県のモノは何を根拠に信じているのでありますかね。実に不思議な現象でありますが宗教と思えばある事なのかな、とも。まあ個人的に信仰されるのは自由なのでありますが根拠も実体も無い危険の流布はご遠慮いただきたいと思う次第であります。

などと思いつつOrlik・Clubで一服。美味くて死ねるというモノでこそありませんが着香は程好くちゃんとタバコ感もあり無難に美味しいです。相変わらず燃えるの速いけど。なるべくゆっくりと燻らせつつ日焼けの皮を剥いたりしているのでありますが若い頃はもっとペロっと一発で綺麗に剥けた気がするんですけどねえこれ。ジジイになると皮も剥けないのでありましょうか。まれには手のひらサイズなども取れたりして気持ちが良いのか悪いのか良く分からん状態だったりした記憶があるのでありますが今は何故かせいぜい切手大。細かい剥け残りが大変にキタナラシくも面倒臭いワケであります。何とかならんのでありますかねこういうのは。


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加