白馬鹿日記

2012年12月31日(月) 大晦日終了

というワケで実はもう新年でありますがワシは過去に生きるのさ。
周囲の慌しさから何となく分かってはいたのでありましたが今日が大晦日だと確かに認識したのが実は2340時くらい。ああやっぱりねと思いつつもだから何なんだと。むしろ、お休みが終わってしまう今週末の方がイベント的には格上でありますよワシにとっては。

で、そういう日に何をしていたかと申しますと朝はまずパイプの準備。Aged Burley Flake以下ABFを試しに解して詰めてみました。そしたらこれがもう、吸い易いの何のって。前のNo.14もそうでありましたが要するにワシはフレイクを吸うのが下手糞と。でもLNFはそのままでも吸えるのでありますけどねえ。慣れなんですかねえやっぱり。

軽く昼食を摂った後はバイクの修理。と言っても割れたシートカウルを先日入手したアクリルリキッドとプラリペアのパウダーで補修しただけ。これを取り付けて本年のバイク関連行事は終了。来年もよろしく頼むよ相棒。ややアニミズムの気のあるワシは何にでも話し掛けてしまうのであります。その辺で電信柱とかに話し掛けてるボウズのおっさんがいたらワシかも知れませんので急いで避けて下さいまし。

夕食の用意が面倒臭かったのでヤムヤムラーメンで済ませ、図らずもこれが年越しそばと言う事になりました。お風呂に入ってからThe Sims 3をやりつつABFを燻らせます。解すとピリピリ感は無いし甘みは分かり易いし、まあ味とコクはやや落ちますけどその辺は元々濃い目ですのでワシ的にはOKでありまして実に快適。ま、美味しきゃいいよね別に。タバコ吸うのに教条的になっても仕方が無いもんね。

さて、明日は本を買いに行きたいのでありますけれどやってるんですかねえ本屋とか。



2012年12月30日(日) Solani・Aged Burley Flake

というワケで開封。
このお休みに堪能すべく選んだのはバーレイであります。実を言いますとバーレイってあんまり良く分かって無いんですよね多分まだ。何となく味と香りは分かるのでありますが楽しむまでには至っていないと言いますか。で、その辺を理解すべくちょと高級バーレイを買ってみたのでありました。

のですけどねえ、注文してからレビューサイトとか国内のショップを見たらけっこうキツそうなイメージで。缶を空ける前から不安になっていたりしたのであります。大丈夫かねえ。吸えるのかねえワシに。かと言って買ってしまったモノを吸わなくてどうすると言う事もあったりいたしますので何とか頑張ってみようかなと思いつつもどこか躊躇が。ゴタゴタ言ってないで開けろ馬鹿ッ!

開けてみますとやや厚手のチューインガム状のフレイクが登場。その数19枚。小柄ながら2.5gあるんですな。と言う事は湿気たっぷりなのかと思いましたが触った感じではそんなでも無いですね。程好い程度であります。これを縦3つに畳んでグリグリっと円筒形にしてからボウルにポン。本日のパイプはパーカーのローデシアンでありましてボウルの容量はフツーか気持ち小さめでありますが1枚で丁度良いくらいでありました。点火一発。あっさり点いたです。恐る恐る煙を吸い寄せてみますと口腔や鼻腔のあちこちにピリピリとした刺激が。これがバーレイキックと言うヤツだと思って良いのでありましょうか。さらに洋モクでお馴染みの味と香りが何倍も濃くなったヤツがやってまいります。やっぱこれがバーレイの味なのでしょうねきっと。でもピリピリがキツくてそっちに気を取られてしまうです。

そのピリピリが少し落ち着いて来たのが5分後くらいでありましたか。そうすると今度は甘みとコクが分かる様になってまいりました。バージニアとはまた違うドライな甘さであります。中々に複雑。火を大きくしてしまうとまたピリピリがはじまるので気をつけながら吸っていたのではありましたが、何故かこのタバコけっこうプカプカ吸ってもボウルが熱くならんのでありますよ。それでつい調子に乗ってしまうと言う。白状しますとそのせいか最後の2mmくらいをグジュグジュにしてしまったのでありましたがその時はまだそうとは気付かずに味を探るべく吸いまくっていたのでありました。

もうひとボウル、PSのLTFを用意したのでありましたが比べてみると実にマイルド。素直で柔らかくて甘くてお菓子みたい。と言うワケで最後まで綺麗に吸えなかったAged Burley Flakeでありましたが何と言うかハードル高そうでありますよワシには。刺激が強くニコチンも多め、火加減をちゃんとコントロールできる方なら良いのでありましょうが万年ど素人でありますからねえこちとら。バーレイの味を学びつつ吸い方も練習が必要と言う研究材料の様なブレンドでありますよワシにとっては。でもこれが上手に吸える様になれば少しは進歩するのかも知れませんのでこのお休みの課題と言う事で楽しんでみようかと。日々勉強でありますなまだまだ。



2012年12月29日(土) 事故

ワシではないけどね。
というワケで天気回復。買出しに行くしかない。昼前にバイクで出発、目的地は茅ヶ崎のイオン。はなまるうどんが食いたくなったのであります。真っ直ぐ行くとちょと近過ぎてつまらないので回り道。逗子方面に抜けてからR134で西に向かいます。

やや寒いですがこの時期にしてはマシな方なのかもしれません。風が強い割に海は静か。但し岸寄りはけっこうな白波でサーファーの方が沢山波待ちをしておりました。てか多過ぎだろこれじゃ順番来ねえだろと思う様な景色もありましたが、まあ何らかのルールがあるのでありましょうねきっと。所々流れが悪かったりもいたしましたが道路は順調でありました。江ノ島を過ぎると益々順調。つい飛ばしたくなる気持ちを押さえ込みつつ走っていると前方に赤灯が。取り締まりかしらん。我慢して正解だったぜ、と思ったら事故処理中。どうやら直後らしく怪我人の姿こそありませんでしたが、ぶち飛んで街灯の支柱に絡みつく様になっていた自転車や路肩に転がるヘルメット、さらに生々しい血糊などもそのままの状態でありました。ううん、人死にが出ていないと良いのでありますが。

状況から見て自転車に車が突っ込んだかその逆かと言う事なのだろうと思いますが、こういう事故ってまだまだ続くんじゃないですかねえ。スポーツタイプの自転車だと自殺と変わらん様な走りをしている人も珍しくないですし。原付だって右折禁止なのに自転車が交差点の真ん中で何してやがるとか3車線道路の中央寄りを走ってたと思ったら反対車線を横切ってどっか行ったとかね。それに対する車やバイクのマナーはと言うとまあ決して良くはありませんし、そうで無くてもそういうタイプの自転車に乗らないワシみたいなのにはどういう動きをするのか予想もつかんですから。本人は自転車でも車の流れに乗って走ってつもりかも知らんですが、前が空いたから車間詰めちゃえとか思って加速したところにふらっと入って来られたらどうなるかとか色々と恐ろしいシチュエーションも有り得たりするワケであります。実際、何度か怖い思いをした事もありましたしね。

歩道でスピードを出すと歩行者が危ないと言う事でまあ言ってみれば車道に追い出したのでありましょうが、車にぶつかったらどっちが悪かろうと死ぬのは自転車の側でありますればもうちょと乗り手の意識向上とか道路の整備とか車やバイクの運転者の啓蒙とかをやってからの方が良かったのでは無いかと言う気もしたりしてしまいます。こと運転に関しては日本人の民度も多寡が知れてますからね。今日もいましたよ。フツーに走ってるバイクを抜かそうとして反対車線に出てワシにぶつかりそうになった馬鹿車が。下手糞ほどそういう事をしたがる感じがするのでありますが、ああいうのが居る上に自転車の方もやりたい放題となったらこれはもう事故が減る理由など無いと思うのでありますがどうよ。

などと思いつつイオン到着。3階に駆け上りはなまるうどんに突入。温玉中温かいのに天ぷら2つを堪能。美味いですけどね、フードコートはどうも落ち着かんです。特に、混んでるのにいつまでも座ってるヤツとか見るとちょとイラっとしてしまったり。貧乏性には盆暮れ正月も関係ありませんので。てかこの時期は益々貧乏に。まあそれは別の話でありますな。1階に降りて買い物をして出立、とスーパーを見ましたらやけにお値段が。この2週間で野菜が値上がりでもしたのかしらん。もしや民主党のデフレ脱却策。などと思ってゲラゲラ笑いつつもやはり納得いかんので辻堂の西友に移動したらやっぱ高かったじゃんよ岡田君。ここでお米と野菜を買い込んでから帰宅。帰路、まだ事故現場の検証をやっておられました。ご苦労様であります。

予定通りVauenのNo.14が本日で終了。甘みもコクもありクセも舌焼けも無いと言うワシみたいな素人でもバージニアの味を堪能できる良いブレンドでありました。美味しかったです。これはまた買うリストに入りましたですよええ。



2012年12月28日(金) 今年の仕事終了

というワケですっげ〜気が楽。
明日からは何をするかと申しますと何もしません全然。予定とか皆無。ワシはボーっとするのが好きなのであります。まあ1日くらいは走りに行こうかなとは思ったりもしておりますがそれも気が向いたらで。でも行かないとバッテリーが終わっちゃいそうだからなあ。日曜まで雨っぽいし大晦日は珍走出まくりだろうから年明けですかねえ。

エクセレント・マンゴーを順調に消費中。悪く無いッスな。ひと晩巻き置きすると着香が飛んで元のタバコの辛味が気になったりもしますがそういう不精をしなければ大丈夫そうであります。ジャーに出すのも止めて巻く時はジップロックバッグから直接出したりと多少の工夫はしておりますがその程度で結構保ちそうでありますよ。てかそうするモンなんですかね着香は。あんまり手を出さんので良く分からんのでありますが。

さて。お正月は何を開けましょうかね。これから1週間、のんびり読書とパイプ三昧でありますよ。うひょひょひょひょ。

追記。間違って29日になっていたのを移動。気をつけろ馬鹿ッ!



2012年12月26日(水) ジャスミン米

というワケで初調理。
百人町の買出しで買って来たお米であります。粒の長いお米自体は何度も試しておりますがジャスミン米と銘打ってあるのは初めてでありまして何でも実に香りが良いと言う話でありますれば楽しみで。とは言いつつも買出しに付き合ってくれたオバいやお姉様に言わせると「ウチの息子がこれは犬の肉球の匂いだと言って以来そうとしか思えないのよ」と言う事でありますのでどんなモノなのでありましょうか。幸い、ワシは犬の肉球の匂いと言うモノを知りませんので特に悲惨な結果になる事は無いハズなのでありますが。

炊き方をググるといくつかある様でありましたがここは簡単に炊飯器でまいります。ざっと濯いだお米を炊飯器に入れ熱湯を通常の量かやや少なめに入れたらすぐにスイッチオン。それだけであります。炊き上がって蒸らす間に昨日のカレーの残りを温めなおしつつ薩摩揚げなども焼いてみたり。簡素な晩飯でありますな。まあ貧乏ですからね。分相応と言う事で。頃合良しと炊飯器の蓋を開けるとむうぅこの匂いは。いや決して嫌なニオイではありませんで食欲をそそる良い匂いでありますればご心配無く。とは言えジャスミンかと言われるとやや違う気が。犬の肉球かどうかもサダカではありませんがワシに言わせるとこれはデパートの化粧品売り場に近い出口の脇でインスタントラーメンを煮ている時の匂い。煮た事があるのか手前はンな場所で。いや確か無いですがお試しになる方は色々とご注意を。試すな馬鹿ッ!ある意味お米らしい香りなのではないかと思うのでありますが如何でしょうか。

器に盛ったジャスミン米にインドカレーをぶち撒けて夕食完了。タイカレーの方が合うのかも知らんですがまあそれは次のお楽しみ。グリーンカレーはひと冬食い続けられるくらいの量を買い込んでありますので。と言うワケで実に香り豊かで美味しいです。デフレ日本、こういう美味しいモノを安く食べる為にも輸入関税とかさっさと撤廃していただきたいモノでありますな。その為にはきっと国内の参入条件とかその辺からイジらないとならんのでしょうから大変だろうとは思いますが大変だからこそさっさとはじめろよと言いたいですよ都市部住民といたしましては。

食後はNo.14で一服。まあ朝からですけどね。残りが後1枚の2/3くらいですので中くらいのボウルのパイプで1回分。最初はどうなるかと思いましたが今は気に入っております。これなら時々買ってもいいな、と。フレイクが分厚いのでそのまま吸うのはワシにはちょと難しかったりいたしましたがざっと解せば大丈夫。味はシンプルながら甘みたっぷりで舌焼けも無く実に扱い易くも美味しい葉っぱでありました。

アマゾンにアイソトープ手帳と言うモノを発注しゆうメールで発送しましたと言う通知が来たのが昨日の夜。それから24時間経ったワケでありますが荷物検索の内容が全然変わらないのはどうなっておるのでありましょうか。まさかまだ引受郵便局に転がってると言うワケでは無いのでありましょうが、更新してくれないと検索ページの意味が無いワケでありまして。しっかりしてくれよ日本郵便。



2012年12月25日(火) Caribbean Nights

この冬の最中に。
というワケで味見。Altadisの新作だそうであります。ココナッツにラムと言うあんまり冬向けの味のブレンドでは無いのでありますがココナッツの香りが好きなワシとしては試してみなければなりません。なりませんって事はねえか。注文したのはバルクで1ozだけでありまして何故かと言いますと写真を見る限りではブラキャベたっぷりだったモンで。実際にはどうかと言いますとやっぱりブラキャベが大多数でまあ9割は真っ黒けであります。開封時の香りはラムにココナッツと思えなくも無いモノが少々。もっとコパトーンみたいなのを期待したのでありましたがソコソコと言うくらいでありました。

到着から少々日が経ってしまったせいかやや乾燥気味でありますがとりあえずそのまま詰めます。点火一発。吸い口はライトでありますが煙が少々ざらっとした感じなのはもしかすると乾燥気味なせいかもしれませんですね申し訳無い。ラムの香りにコパトーンと言うよりはココナッツミルクの香りと言いますか。強くはありませんがちゃんと香ってまいります。ううん、悪くはないんですけどねえ。どうもこのブラキャベ特有の煙が苦手だなあワシは。じゃあ何で注文したんだ馬鹿ッ!まあココナッツのひとことに惹かれたのでありまして。ベタベタに甘いワケではありませんので程々の着香モノが好みの方には良いのではないかと。ワシは多分これが最初で最後です済みませんですハイ。

今日はクリスマス。そういう事には何の関係も無く今日の晩飯はラムカレー。昨日買ってきたKitchens of Indiaというブランドのレトルト調味料で作ってみたのでありますが中々の味でありました。煮てる最中は香りは良いけど何だか味もコクも無くてどうしようかと思ったのでありましたが完成したら程好い味でありましてこれはきっとインドの魔法か何かなのでありましょう。美味しかったです。バターチキンも買ってあるのでそちらも楽しみでありますよ。



2012年12月24日(月) 韓流の街

というワケでハンリュウと読むんだそうですな。知らんかった。
今日はクリスマス・イブ。だから何だよ。な〜んの感動も実感も無いまま大久保へ向かいます。芝居見物仲間の友人とランチしてからショッピングの予定。などと書くとミーハー(死語)の様でありますがワシの目的はタイベトナムインド方面でありますので韓国方面にはあまり用事はありません。昼前に落ち合って友人オススメのクンメーと言うタイ料理のお店へ。別々のランチセットをお互いに味見しながらいただきました。うん、美味い。これで800円なら格安でありましょう。鎌倉にも支店を出してくれませんかね。新宿よりは土地も安そうな気もしますがそうでも無いのかな。

食後はあちこちの食材屋を見て回ります。袋入りの香辛料からレトルトのインスタントまで実に豊富。羨ましいのう。ワシがこの辺に住んでたら毎日エスニック料理だなあと言うと友人がそれは無理、と。地元民が言うのですからまあ無理なのかも知らんですな。でも半年くらいなら毎日違うカレーを食べられそうな品揃えでありました。益々羨ましいですわい。

夕方から芝居の稽古を見に行くという友人と別れて新宿へ。加賀屋に寄って前から気になっていたエクセレント・マンゴーとフィルターを購入。ついでにパイプなどを眺めてため息をひとつ吐いてから帰宅。やっぱ都会はええなあ。東京に帰りたいなあ。と思いそうなところなのでありますが6年も離れていると帰ると言う表現があまりしっくり来なくなりますな。もうすっかり田舎者でありますよええ。そろそろ大仏さんに挨拶でもしに行きましょうかね。

今回購入したエクセレント・マンゴー、何だか妙に評判が良いのでありますよねあちこちのブログなどを拝見しておりますと。なので気になっていたのでありますが着香モノは気が抜けると急激に悲惨な味になる事が多い気がするので手を出していなかったのでありました。夏に買ったピナ・コラーダみたいに20g入りだと吸い切り易くていいんですけどね。これはたっぷりの40g。開けるタイミングを計らないと最後の方が無駄になっちゃうかも、などと思いつつもさっさと開封。馬鹿に計画性を求めても仕方がありません。程好い湿り気を帯びた葉っぱがけっこう強めの香りと共に登場。確かにマンゴーですなこれは。2割程をジャーに出し残りはジップロックバッグへ。早速巻いて味見いたします。

点火直後はかなり強めの香りが。うわこりゃ無理系かな、と思いましたが強烈な香りはすぐに落ち着き、タバコらしい吸い応えのある煙に甘酸っぱい味わいが混ざるくらいになりました。吸い口はミディアム・ライト。べたべたとしつこくなりそうな味と香りなのでありますがそうはならずに程好く楽しめる絶妙なバランスになっております。まあこれだけずっと吸ってたらちょと甘いなあとなるかも知らんですけどね、でもちゃんとタバコ吸ってると言う気になれるですよ。これは評価高いのも頷けます。美味しいです。とは言えこれを書いてる時点でまだ2本しか吸ってませんのでローテーション入りになるかどうかはもう少ししてから考えてみようかと。これが20gとかだったらなあ。悩まずローテーション入りなんだけどなあ。

残り5本になってしまったドラム・水色。正直に申しますと何だか良く分からんです。バージニアらしい甘みが来る時もあればドミンゴ・ナチュラルにも通じる香りが立つ様な気がする時もあって、1パウチで2度美味しいかと言うとどちらも半端な様な気もしてしまったり。悪くは無いんですけどね勿論。どうももうひとつ特徴を掴み難いと言いますか。ま、ワシの経験不足が原因かも知れませんのでいずれまた味見してみる事にいたしましょうか。オリジナルの青を先に吸うべきだったのかも知らんですね・・・



2012年12月23日(日) また復活

というワケで日替わりで忙しいのう。
バイク屋の店長からの「プラグ換えてみてください」というメッセージに従い交換。と言っても換えは無いので1番と4番を交換してみたり。実はどっちが1番でどっちが4番なのか知らんのでありますがまあ両端なのでどっちでもいいですな。始動してみると掛からない側が反対になっておりこれは店長の読み勝ちでありましたがこういう事もあるんですなプラグの不良とか。NGKには猛省を促したいところであります。などと珍しがりつつプラグを買いに歩いて近くのバイク屋へ。山を下って左に曲がるとすぐにお店がと思っていたのでありましたが歩いたら30分近く掛かったですよ。全然近くねえじゃん。まあワシの思い違いだけどさ。お店に着いて製品番号を告げると「ンなプラグあったかねえあんまり覚えがないなあ」と言うお言葉が。油冷ですからねえ。もう無いもんねえ新車市場には。そうすると何処まで行きゃいいんだワシは。途方に暮れていると何と1本だけ在庫を発見。いや1本で良いのでありますよワシの場合。「何で1本だけあるんだろうそうか俺が昔油冷に乗ってたんだあはははは」と言う呑気な店長さんに感謝しつつ帰宅して交換。見事復活いたしました。もうバイクの寿命かと疑ってしまいましたですよ。ごめんねえ。まだまだ一緒に遊ぼうね。

試乗がてらに上大岡に買出し。福嶋たばこ店は残念ながらお休みでありました。と言う事はあの辺はビジネス街なんですかね。まあよく分からんですが。業務スーパーでグリーンカレーのペーストを買いさらに上階のシルクと言う100円ショップでアクリルリキッドも入手。実にラッキーではありますがこう探していたモノを次々と見つけると明日から2〜3年くらいずっと悪運に見舞われそうな気もしたりするんですが大丈夫なんですかねワシは。大丈夫だよね。カレーペーストと100均商品だもんね。とは言え残り少ない運を使ってしまったのは間違い無さそうなのでゆっくり安全運転で帰宅したら車にぱんぱか抜かれたし。ちっとも安全じゃねえぞ。法廷速度を守ると危険と言うのは何とかならんのでしょうか。だからって飛ばして捕まったりしたら敵わんのですけれど。

帰ってから久々のLTFで一服。こってりしつつも着香は控えめですので程好い甘さと香りになっております。いや美味えなあ。バージニアは錆練り君の慣らし3回目。こちらはまだ人工カーボンの香りがちょと残ってる感じもいたしますが気のせいだったら申し訳無い。ま、ゆっくり慣らしましょうね。長い付き合いになるハズですので。

大津市の中学生の自殺、「いじめ」「自殺」関連明示へと言う読売新聞様提供のニュースでありますがまあこういう事をしていたら間に合うワケがありませんな次に同じ事が起こっても。どうでもいいんですかね。そうなんだろうね。これだって怒られたから調査したんだろうし。こういう人達が教育に携わっていると言うのは実に恐ろしくも不愉快な事の様な気がしてしまうのでありますがワシの気のせいでありましょうか。そう言えばツイッターでも中学教師を名乗る人が相手構わず絡んで回って訴えられているみたいですな。教員資格と言うモノにもうちょと別の判断基準を設けても良いのでは無いかと言う気もしたりいたしますですよ。でないと生徒にも真面目な先生にも気の毒ですわ。



2012年12月22日(土) またトラブル

年代モノは来る時は一気に来ますな・・・
というワケで雨の朝。フリース類だけ洗濯機に放り込み軽く掃除などをしてからパイプの準備。本日の葉っぱはLNFとRed Odessa。どちらも好物であります。パイプはローテーションの妙で2本ともeStar。古株の2本でありますが古株ったって2年なんですけどねまだ。でも2年も吸ってて未だに上手く吸えないのが珍しくないってのは如何なモノなのでありましょうか。ま、そのうち上達しますかね。しなかったりして。ま、それでもいいかな。別に。

15時過ぎに雨が上がりこれは買い物に行くチャンス。バイクで出撃すべく準備をして冷え切ったエンジンを掛けますとどうもアイドリングが安定いたしません。ちょと高めながら安定していたのになあ。軽く吹かすと音も変。ツインかお前はと言う音でありましたがまあ温まりゃ直るだろと軽い気持ちで発進。即エンスト。恐ええぞこら。かなり回し気味を意識しつつ山を下るところまで行きましたがやはりダメ。これはトラブルと判断しその辺の道端に停まってチェック。エキパイを調べるとどうやら1発死んでる模様。ツインでは無くトリプルでありました。などと言っている場合では無くどうしましょうかねこれ。とりあえず家に戻りFBでバイク屋に質問メッセージを送付。買い物は諦めてThe Sims 3をはじめてしまいましたがつまり本日はSimsで終了、と。いやあっと言う間でありますよこれはじめると休日とか。しかし続くなあトラブル。まあ17年モノですからねえもう。そういうお年頃なのでありましょうねえきっと。
やれやれ。



2012年12月21日(金) 福島再訪

というワケで寒うございました。
手前、福島まで行って書く事はそれだけかと思われそうでありますが、実はそれだけなんッスよ。1ヶ月くらいじゃ大きな変化も無いですからね。それよりも寝不足と心労とか自分で書いちゃいますけど心労で果てそうな我が身を何とか保たせるのが精一杯でありました。その辺を細かく書きますとまたぐじゅぐじゅの愚痴まみれになってしまいますので端折りますが頭の悪いじいさんの。端折れ馬鹿ッ!いや朝晩は粉雪舞う北国の冬は大変に美しくもキビシいモノでありましたよ特に寒さに弱いワシには。もっとも冬本番はまだこれからなんでしょうけどね。

帰って来るなり良いニュース。国側の敗訴確定へ=ネット医薬品販売規制−来月11日に判決・最高裁と言う事で提供は時事通信社様。てか当たり前だろ。こういう無駄な規制の再発防止の為にも厚労省とか少し縮小してみたらどうでありましょうかね。

追記。警察庁が留置場の禁煙についてパブコメを募集していたので意見提出。まあ今のところは泊めていただく予定は無いのでありますが人間何が起こるか分かりませんからねえ。例えば馬鹿禁止法などと言うモノができたらワシが検挙者リストの上位に乗るのは明らかでありますればその日の為にも喫煙者の権利保護の為にも喫煙を犯罪と結びつける様な偏見やプロパガンダを防ぐ為にも必要な事では無いかと思った次第でありまして。喫煙は文化でありますよええ。用法用量を正しく守れば、ですけどね勿論。それに喫煙する権利を剥奪されるのは明らかに罰。被疑者が受けるべきモノでは無いのであります。法治国家が裁判無しに罰を与えてはイケマセン。をを話がだんだん大きくなって来たぞ。引っ込みがつかなくなったらどうするつもりだ馬鹿ッ!



2012年12月18日(火) 冷蔵庫到着

というワケで明日から出張。
明日の現地は最高気温2℃だそうであります。何ですか2℃って。そういう中で1日中野外作業、しかもどうせ半徹夜で行くに決まっているのでありますがどういう格好をしていたら無事に生き延びられるのでありましょうかね。まあ見た目気にせず厚着しまくるしかないのかな。見た目はどうせ普段から気にしてませんしね破れたジーンズなのにタイツ履いたりしてるし。ま、50過ぎるとどうでも良くなるモノなのでありますよ。ど〜せ若いネーチャンにモテる可能性なんて無いんだからさ。けっ。

とまあすっかり性格がヨジれ曲がっておりますが元々曲がっているモノが更に酷くなっただけですのでお気になさらず。寒いですからね、形状記憶みたいなモンですわ。つまりこれがフツーで普段がずっと変なんだよワシはどうせ。などと朝からスネていたのでありますが冷蔵庫到着でやや気分を持ち直しました。モノはシャープのSJPD14Wと言うヤツであります。な〜んも効果が無いと一部で評判のプラズマクラスター搭載。ま、冷えればどっちでもいいです効いても効かなくても。容量は増えたし音は静かだし後は電気代がどれくらい安くなるのかでありますが冷蔵庫だけでハッキリ金額に出るくらいの差があるモノなのかどうか。まあ高くなる事は無いでしょうからね。それで充分でありましょう。

などと思っていたら夕方に客先から電話但し別件。昨日送ったメールの作業の進捗状況はいかがでしょうかと言う問い合わせでありましたが出張関連のメールに埋もれてて見てなかったし。どうってワシゃ明日から出張だしと言うとええええっと言う驚きの声が。驚くなよ手前の会社の仕事だぞ。別部署?知るかンな事。そこを明日までに何とか食い下がられてちょとお怒り。完徹で最高気温2℃のところに働きに行けと。死ねと言うのか手前は。じゃあ土曜日に。実は今週いっぱいが納期で。そういう事を今頃言うな馬鹿。しかも連休じゃねえか今週末は。ワシだって用事くらいあるのだぞ。たまたま今週末は暇だけどさ。だが他人に私生活を蔑ろにされるのは別の話。益々怒ってそっちで直してみたらどうですか変更程度なら、開発環境はこれとこれ、と指定して電話を切ってしまいました。ちょと可哀相だったかなあ。メール見落としたのはワシだからなあ。とは言っても仕様見たらほとんど新規開発くらいに変わってるんだよなあ。どうせ1日じゃ出来んだろ。ましてや素人さんじゃねえ。などと思いつつファームだけ書いて送付。こういう事をするからツケコマレるんだろうなあワシは。お人好しは損だよなあ。

それから慌てて明日の支度。湿布と下痢止めと風邪薬と胃薬、バイク用のインナーに加えて懐炉と軍手も荷物に投入。後はタバコとノートパソコンがあれば何とかなるでしょ宿は街中だし。餌をねだりに来たノラ達にしばしの別れを告げましたが絶対理解して無いだろうなああいつら。喧嘩とかするなよその辺で。悪評が立つと餌をやれなくなっちゃうよ。などと心配をする余裕もないですよもう。6時間後には起きなきゃならんのにまだ寝てもいないと言うね。どうしろっての。



2012年12月16日(日) バイク復活

というワケで引き取り。いや寒さが緩んだ日に当たって良かったですわい。
まずは投票。ギリギリまで悩みましたが行ってまいりました。出口調査の結果とか全然見ていないのでありますがやっぱ自民に戻っちゃうんですかね。結果が楽しみな様なそうでも無い様な微妙な気分でありますが。安倍さんになると一気に円安に振れてタバコ代が上がりそうな。ええ心配はそっちなのでありますよ悪かったね。だってどうせ年金とか医療費とか公務員制度とか規制緩和とか一票の格差とか手をつけられないでしょ。このままジリジリ悪くなるか一気にずどんと行くかの違いだけの様な気が。

などと言う事はあんまり気にせず電車でバイク屋へ。気にしたところでワシに出来るのは投票だけであります。鎌倉から港北ニュータウンと言うのは実に行き辛いのでありますがどういう意図が働いているのでありましょうか。何も考えてないだけだったりして。まあ経路だけなら戸塚に出て地下鉄1本なのではありますけどね、横浜経由とかどんな遠回りなのよ。などと文句を言いつつもその経路で行ったのでありますが。駅から歩くと少し汗ばむくらい。冬にバイクに乗る格好で歩き回れば汗も掻きますなやっぱり。若いエンジニアの子とちょとお話などをしてすぐ出発。今回はキャブ周りを徹底的にやっていただきました。実に快調。当たり前ではありますけどね。でもその当たり前が如何に大事かをあらためて思い出させられた今回の整備でありました。

家を出がけに地図を見ておいたので今回は迷わず仲原街道へ向かいます。しかし気が付けばR246。完全に逆方向でありますがこんなモンで驚いていたら方向音痴はやってられません。やりたくないけどさ。仕方ないじゃん。極寒と言う程でも無いのでそのまま流して遠回りの帰宅。バイクだと苦にならんですな遠回りでも。やっぱバイクは良いですわ。これからも大事に乗りますよ。古い上に改造車だからお金掛かるけど。

と言うワケでずっと外出してましたので本日は休管日。外ではダビドフ・クラシックを吸っておりましたがこんな味でしたかねえ。何か妙にアッサリで燃えるのがすごく速い気が。帰宅してから吸っても同じ感想でありましたし。シャグの吸い方に慣れてしまっているせいでありましょうか。それとも風邪かな。まだ引き摺ってますので。美味しいのは美味しいのでありますが、もうちょと美味しかった様な記憶があったのでありますよ。ま、記憶が美化されたと言う事もあるのかも知らんですな。吸うの久しぶりだったし。



2012年12月15日(土) 冷蔵庫購入

ストレス溜まってると躊躇せんな>ワシ
というワケで雨の中を買出し。明日は修理の終わったバイクを迎えに行くので今日のうちの済ませておきませんと。大船に出て石井商店でタバコを買い普段ならそのまま西友に行くところをヤマダ電機へ。冷蔵庫売り場を見ると「こんなモンかね〜」と思っていたモノがネットよりだいぶ安い値段で出ておりました。ドアを開けると思っていた程広くも無い気もしたのではありましたが、計算すると今のヤツの処分費用を入れても3万円未満で済むので即決。試しに少し負けろと言えば良かったかしらん。ポイントが付くと言う事なのでありますがあんまり買い物せんからなあ電気屋とかで。大船店はPCパーツもあんまり無いしね。などと思いながら手続きを済ませ、そのまま地下のスーパーで買い物をして帰宅。ま、悪い買い物では無かったかと。

配達を頼む時にちょとミス。2日後が何故か火曜日だと思い込み、火曜日を指定しまったのでありましたが今日って土曜じゃん。月曜で良かったんだよ月曜で。帰ってから気付いたので電話しようかとも思いましたが面倒臭くなってまあいいか、と。冷凍庫の在庫を減らすべくでっかい豚肉を圧力鍋に放り込んで調理。肉食って風邪治して出張に備えるぞ、ってトシでも無いんですけどねもう。いや若い頃は風邪引くと高カロリーな食い物を大量に食って厚着してさっさと寝ると言う荒治療をしていたモノでありましたが、今やったら風邪に胃もたれが加わるだけでありましょう。げろ吐いて弱って悪化するのがオチであります。などと思いつつも大量の肉と野菜を摂取して夕食完了。お腹に来ないと良いのでありますが。

パイプはサビネリ君の慣らし。もう一本はSweet Dublin。いやこれ、まだ飽きてないです。まだとか言ったら失礼ですな。申し訳ありません。ハッキリ言って安タバコでありますしタバコとしての味も決して上等と言うワケでは無いのでありますが、着香とタバコ感のバランスが実にワシ好みなのでありますよ。常備品リストに加えてもいいくらい。趣味のモノですので値段の事は言わん、というのは安い方にも言える事なのかも知れませんですな。高くて良いのは当たり前。安くて良いから価値があると言う事もありますでしょうし。

明日は投票日。どうしましょうかね。まだ決まってないのでありますが。どこも微妙に違うんだよなあ。困ったモンだ。



2012年12月14日(金) 今日も忙しい

というワケでデバイス到着。
但し客先に。ワシの手元にはマニュアルのみ。七難八苦はお許しをと月に祈ってもまあ無駄。やる事と言えばシリアルで繋ぐだけなので何とかなるんじゃないかなとは思いつつもけっこう気分屋なヤツもいますからねえ。月曜日に客先にプログラムだけ送ってテストしてもらって、ダメだったらどうしましょうかね。行くのかな。面倒臭いな。水曜からまた出張なので来週はそれ以外はどこにも行きたくなかったり。ま、なる様にしかならんでしょうと。

身体は相変わらずダルいものの鼻が少々復活。鼻詰まりは回復し時々怪奇鼻汁男と化す程度。と言うワケでドラム・水色の味見。ってまあちょこちょこ吸ってはいたのでありますけどね、やっぱり味が分からなかったのでありますよずっと。風邪が治る前に吸い切っちゃうんじゃないかと危惧して半分弱くらいをジップロックバッグに仕舞って置いたのでありますが本日はそれを開封。まだけっこう湿っております。保湿成分でも添加してあるのでありましょうかね。硬巻きになってしまいそうなのを出来るだけ柔らかく巻いてもやっぱり硬巻き。不器用じゃの。火を点けるとタバコらしい甘みとハッキリしたコクが。このコクがドラムらしい味なのでありましょうか。うん、これは美味しいですな。吸い口はミディアム・ライトか少しライト寄りくらい。スムーズなのでありますよ。こうなるとやはりドラム・青も吸ってみないとイカンですな。メンソールは・・・気が抜けちゃうとねえ。50gも入ってるしねえ。まあ後回しにいたしましょうかね。

考えてみたら今週末は投票日なんですな。行けよっ!



2012年12月13日(木) 本日の愚痴愚痴

というワケで本日も多忙。風邪も相変わらず。
昼近くに起きてコーヒーを淹れNo.14で一服。起き抜けからナマケている様にも見えますが実は複雑怪奇な上に全然役に立ちそうも無いお客様からのご要望にどう応えるかを思案する姿なのでありました。ホントだよ。誰も信じてくれないけど。さらに厚切りスパムのサンドイッチで大量の脂肪と塩分を摂取し食後はマインスイーパーなどで雑念を払いつつ案を練ります。うむ。でけた。でけたんですけどねえ、これがまた恐ろしく面倒なのでありますよ。面倒なのではありますが手前が考えたのですから仕方がありません。やりますよええ。今週末も休み無しだなこりゃ。

そろそろ晩飯、と言う時間になって客先から電話。担当のN氏。ハードの改善で良いテスト結果が出たと言う報告でこれはワシも強く推していただけにお目出度い知らせでありました。で、デバイスの件はどうなってますかと聞くとまあそのうちと。いや話違うしワシもうアプリ大改造はじめてるしと言うとンな事は計画外想定外だいたい今からで間に合うワケ無いじゃんと。いやワシもそう思うんですけどね。話が完璧に噛み合いませんがどうやらN氏の上の方に居る「私の仕事は偉い人な事です」みたいな人のスタンドプレイだった様であります。てか何でそういう人にワシの電話番号とか教えるのよ。次からはNにスケジュール確認しろと言って断ってください、とN氏も怒り気味。いやまあ、組織は色々とややこしいですな。そういうのが嫌だから日雇い稼業をやってるんですけどねワシは。何で巻き込まれちゃうのかね。

と言うワケで本日の愚痴でありました。要は偉い以外にあんまり取柄の無い人が担当を介さずワシに直接作業指示したのでありましたがそれが面倒な上に見当違いと言う事でありましてその為にワシの週末が。ああ愚痴が止まらん。思い付きを並べただけで仕事した気になられちゃたまらんよなあ。その分必要な作業が遅くなるんだぞ。休み無しで働けってか。だったら金寄越せ金。くそ。個人宛に請求書出してやろうか。

と言うワケで本日の愚痴パート2でありました。申し訳ありません。イライラしているのであります。そりゃイライラもするよねえだってもう時間が無いんだし組み込むデバイスも無いしおまけにそれを入れると同じ作業が4系統に膨れ上がってどの時点でパラメータ更新すりゃいいんだと。テストする時間だって取れるのかどうか。ええまた腹が立ってきた。偉そうにしてるだけのおっさんは居ない方が捗るっての。分かるかこら。身に覚えのあるヤツは直ちに辞表を書くかもう一生口を利かない様にってパート3はじまったよ〜

愛用しているトランセンドのMP3プレーヤー。USBソケットのフタがやけに緩いと思ったらヒビが入っておりました。確かこれ、パーツで売ってなかったかなあ。問い合わせのメールを書くと即答が返ってまいりましたが残念ながらパーツ扱いは無いとか。まあ仕方が無いですな。プラリペアで直そうかと思ったら溶剤が揮発して空っぽ。やれやれ。高いんだよなあこれ。何か安い同等品はとググってみましたら100均で売ってるネイル用品がほぼ同じなのだとか。凄いモノを使うんですな爪とかに。と言うワケでやはり週末は買い物に行かねばならん。ならんぞ。なあにが仕事ですか。デバイス持って一昨日来やがれっての。



2012年12月12日(水) まだまだ風邪

というワケで毎日少しずつ悪化している感もあったりいたします。今日あたりはもう匂いも味も分からんでタバコは勿論飯も食った気がしない状態だったり。まあこうなるともう最悪と言って良いワケでありますれば後は良くなる一方と言う気もいたしますがもしかすると春までずっとこのままなんじゃないかと言う予感も。それに風邪はそのままでも身体は徐々にジジイ化して衰えて行くワケでありますれば実質的には最悪でも相対的にはまだ下があると言う理屈も成り立ったりいたしますので。だから何だよ。くそっ。ああ早く夏にならねえかなあ。

などと我ながら支離滅裂としか言えん状態でありますがそれでも仕事はいたします。今日は朝9時過ぎから電話で起こされてそのまま働いてますのでそりゃもう捗りまくり。と言いたいところなのではありますがそうは行かんのですよ風邪で脳波止まる寸前だし。しかも機能追加を告げられてテスト込み1週間しか時間が無いのにまだデバイスも無いとかどうしろっての。てか思いつきで仕様を変えるなってえのどうせ後で元に戻さにゃならんのだから。困ったモノでありますよ。やれやれ。

なりすまし事件に懸賞金300万円 犯人“特徴”公開というニュースが流れた様であります。提供はテレビ朝日様。番組を観たワケではありませんがHPを見た限りですと特徴と言うのはC#で開発したってのとシベリア板の代行スレ使ったってだけでありましてこれで個人が特定できたらエスパーだろと。てかシベリア板使ったんならIP残っていそうなモンでありますが串くらいは刺してたんですかねやっぱり。そりゃそうだよね。と言うワケでまあ友人知人の方へのタレ込みのお誘いなのでありましょうが効果あるのかしらん。あるといいですね(棒



2012年12月11日(火) 失敗の巻

というワケでUSB−COM変換ケーブルを購入。モノはサンワのCVRS9と言うモノでお値段は尼で2千円ちょと。まあフツーでありますな。高速転送時のロスチェックをするのに使おうと思って購入し、本日到着。さっそくテストを、とPCに突っ込むとドライバを入れろと。はて。何でUSBの標準ドライバじゃないのかね〜と悩まず付属のCDを入れると当然ではありますがインスコ完了。設定を最速にとデバイスマネージャを開くと最高128000って何だよおい。もう21世紀だぞ知らんのか手前は。あらためて尼のページを見るとこれはインターフェースがUSB1.1ですかそうですか。見落としでありました。ありましたけどね、今時1.1はねえだろこら。てか見ねえよンなモン。低スペックなら安く売っとけやそうすりゃ気がつくから。などと怒りつつも仕方が無いので手持ちのヤツと同じバッファローのを再注文。まあ100%ワシのミスなのではありますが、無駄金を使うのは心に来ますな貧乏人としましては。
ハァ。やれやれ。

パイプ削りを再開したいのでありますがちょと試しただけで肩が重くなってしまったり。ダメだねこりゃ。やはり電動工具を導入するしかないのかな、と今日は仕事そっちのけでHPを見まくっておりました。やっぱディスク・グラインダーなのかなあ。でも五月蝿そうだからなあ。パイプ片手にホームレスとかマジでありそうだもんなあ。それにベテランらしい方の「皮手袋してくださいね失敗すると指とか簡単にもってかれますから」みたいな書き込みを見るとモノゴトが一番上手く行っても結果は失敗と言う人生を送っているワシには使えないのでないかと言う気もするからなあ。高級リューターでも買ってみましょうかね。削れるのかなそんなモンで。などと悩むのがまた楽しいのではありますが買うならお正月休みまでには欲しいからなあ。どうしたら良いのでありましょうかねワシは。



2012年12月09日(日) 何も無い日曜日

まだ風邪気味だし。
というワケで東京パイプショーはパス。行きたかったんですけどねえ。風邪引いてるモンがウロウロするのも迷惑でしょうからねえ。ワシもダルいし。なので朝から洗濯。フリースまとめ洗いの日。洗濯機を動かしてからサビネリ君の火入れ。解したNo.14を1/3くらい詰めて点火。銜えるとちょと重い気がします。ブレッビア君と同じ重さなのでありますがトップヘビーなのでありましょう。ボウルの肉厚もありますしね。銜えっ放しには慣れが必要かもしれませんがマウスピースがしっかり歯に引っかかってくれるのでぶら下げ易い形状ではあります。大事に育てましょうね。

洗濯物を干してからスーパーに買出し。何故か大量の肉と魚を買い込んでしまったのでありますが身体が求めているのでありましょうかね。冷凍庫に何とか押し込めましたがこれでちゃんと冷えるのかな。もうひと周り大きいのが欲しい気もしますなあ。最近は音と振動も目立つ時があるし。何を隠そう30年近く使っておりますからねえ。最近のと比べたら小さいヤツなら1年分の電気代で買い替えられちゃうんじゃないかしらん。などと思いつつも面倒臭くて見に行って無いのでありますが。大きくなったらなったで買い置きが増えるだけみたいな気もしますしね・・・

今日もドラム・水色の味見。をしたのでありますが、まだあんまり分からんのですよ味も香りも。やはりややドライ気味ながら甘みもあると言う気はするのでありますが評価はもうちょと体調を整えてからの方が良さそうな感じであります。



2012年12月08日(土) 今日も客先

土曜日なのに。ええもう何度でも愚痴りますですよ土曜日にね土曜日。
というワケで早朝から客先。いつもの意味無し呼び出しと言うワケでは無くメーカーの人を交えての話し合いでしたので得るモノは少なからずありました。でも3割くらいはワシが前から言ってた事なんだよねえ。ワシが言うと信じないのにメーカーさん言うとイチコロだし。信用無いんだなあ。負の人徳でありましょうなあ。ええワシが悪いんですよどうせ。何でもワシのせいにするがいいさ。士農工商プログラマ、金さえ貰えりゃ何でもいたしますですよ。

昼食でもと言うお誘いを聞こえなかったフリして遁ズラ。風邪の上に寝不足で飯とかまともに食ったらげろ確定ですので悪気は無いのでありますよ多分。東海道線を戸塚で降りてタバコ・メイプルでドラムの水色とダビドフ・クラシックを購入し、そこからバスを乗り継いで帰宅。翻って面倒な様ではありますがワシ的には効率的かつ理論的帰宅路なのであります。

荷物を片付けてから一服。ドラムはどうしましょうかね、いつ開けましょうかね、まだドミンゴがあるし風邪もややヘビーだしどうせあんまり味とか分からないから落ち着いてからにした方がいいね。と思いつつ開封。ワシに我慢などと言う事ができると思ったら大間違い。シャグ的にはかなり湿り気味と思える塊が登場。やや酸味を伴ったタバコらしい良い香りがいたします。オマケの紙はパスしていつものスモーキング銀で巻いてみます。ううん、湿り気が強いから難しいな。あんまり硬巻きにするとドローが悪くなりそうなのですがワシではどうやっても硬巻きになってしまうのでありますよ。まあ仕方が無い。悩んでも困っても急に上手くはならんですからねどうせ。火を点けると煙に酸味は無くドライ&あっさり系の香りがいたします。甘みもある様で中々に複雑な味かも。と思うんですけどねえ。何しろ風邪引いてますからねえ。その上土曜日に仕事しちゃったし。よく分からんのでありますよ。と言うワケで今日のところは悪く無さそうとだけ言うに留めておきましょうか。だったら開けるな馬鹿ッ!



2012年12月07日(金) やや回復

というワケで毎年恒例の病気日記になってまいりました。
少しは匂いが分かる様になったので試しにパイプの準備。Sweet Dublinひとボウルだけ。火を点けるとかろうじて甘いと言う事が分かる程度。ンな状態で吸ったって美味しいワケがないんですけどね。案の定、ちゃんと吸い切れずに最後のふたつまみくらいはグジュグジュにしてしまいましたよええ。この葉っぱでは初めてかも。やはり意地汚い真似はしたらイカンと言う事でありましょう。ま、パイプ焦がさなかっただけで良しとしますかね・・・

明日は客先。土曜日なのに。しかも早朝なので7時には起きていないと間に合わないのでありますが時計は既に2時近く。起きられるのかねワシ。目覚しは2発掛けてありますのでまあこれでダメなら仮病しかないですな。全然嘘ってワケでもないしね。あ〜面倒臭せえなあもう。



2012年12月06日(木) また風邪

こう何度もぶり返すと我ながらどうかと思いますが悪化するモノは仕方がありませんので勝手にしなさいよもう。
くそっ。

というワケで朝からと言っても11時過ぎですが朝から起きて仕事。しているつもりで全然進まないと言う。ダルいし頭痛いし関節はあちこち疼くし軽い眩暈もするし腹は減るし。これはいいのか。でもダルくて飯の用意をする気になれないので買い置きの柿とNutellaのフェイクみたいなスプレッド塗ったパンだけで済ませて巻き置きのシャグで一服。うむ。味も香りも分からん。てかドミンゴなのかBisonなのかも分からん。葉っぱ見れば分かるんでしょうけどね。そういう問題じゃあないよね。

こらアカンと判断して軽く午睡。したかったのでありますがこういう日に限って客先から電話。しかもほとんどサポートみたいな内容。それを御社が理解してないのは凄くヤバいんですけどと言う事ばかりでワシが倒れたり寝込んだりしたらどうするのでありましょうか。とか思っていたら「いやマジで今あなたが死んだら業務停止。あはははは」などと笑ってる場合じゃないだろこら。ドライバくらい若いモンに書かせなさいよ全く。

夜になって少し落ち着いてきたので仕事再開。の前にちょと気分転換と思ってDavid Foster・Hit Man ReturnsのDVDを観はじめたのが間違いでありまして最後まで観ちゃいましたよまた。チャカ・カーン迫力だな〜食われそうだよな〜シャリース可愛いし上手くなったよな〜などと思いつつもドナ・サマーが出てくるとやっぱ貫禄と言うかオーラと言うかそういうモノが違うです。腕は鳥肌目はうるうる。熱のせいじゃないよ。ダルさを忘れて身体が勝手に動き出してしまいます。これの収録が2010年、そりゃ全盛期のパワーはありませんけどね、それでも凄いのでありますからやはり凄い人だったのでありますよ。
だった、と書かねばならんのが実に悲しい限りでありますな・・・



2012年12月05日(水) 今日は客先

というワケで早起き。
夜明けに猫の襲撃を受けたせいかもうひとつ寝足りない気分の朝10時半。これも来客のチャイムで目が覚めたのでありましたが予定から言っても時間から言っても来るべき相手は郵便局のみ。ダルいですが起きないワケには行きません。違ったら誰であろうと蹴飛ばす覚悟でドアを開けるとやはり配達の方でありました。いつもより大きな喜びを表す箱踊りをしながら開封。いや久々にパイプを買ったのでありますよ安物だけどさ。安物と言うとメーカーに失礼ですから普及品と申しましょうか。錆練りの。何じゃそりゃ。サビネリのDuca Carloであります。このクラスだと型番が振られないのだけれどこれは明らかに824ですな、とはショップの弁。所謂Lumbermanであります。

Brrebiaの中古で同じ形のモノを持っているのでありますが、これが大変に気に入っているのでならもうひとつと思った次第でありました。サイズも重さもほぼ同じ、まあ並べてみると全然違いますけどね当たり前ですが。色がやや濃いのは木目の関係でありましょう。染料を剥ぎ取ってオイルフィニッシュしてやりたい衝動を堪えつつ眺めます。うんうん。これで今日も頑張れるぞ。

缶を仕舞いバルクタバコをラミジップに移し箱を片付けてから出発。ちなみに税金がいつも100円単位なのは何故なのかしらん、と出がけに課税通知書と言うのを見てみたら100円未満は切り捨てみたいですなどうも。集金時の便宜を図っているのでありましょうか。ンなワケないな。どうせなら1万円未満切り捨てにすりゃいいのに。などと思いつつ電車に揺られて客先へ。帰ってパイプをイジる事だけを心の支えに頑張ります。え。イジると指紋が着く。磨きゃいいじゃん。楽しいよ。

などと思う間もなく仕事終了。ワシは何しに行ったのでありましょうか。3時間座ってただけでしたよいやマジで。写真とか立てておいても良かったんじゃないですかねそれなら交通費も掛からないし。と言うワケではなまるうどん食いに行った様なモノでありましたがまあそう考えりゃいいのか別に。3時間ではお腹も空かないので帰りに丸亀に寄る事もせずに帰宅。ちなみに往復5時間超。やれやれ。

途中で買った菓子パンで夕食を済ませて一服。パイプを出すには時間が遅いですが1日中アメスピ・ペリクばかりで少々物足りない気分もあったりしますので久しぶりにロメオのシガリロを。ああ甘くて美味え。黒糖でも舐めてるみたいでありますよ。濃く豊かな香りを楽しみつつ今朝届いたパイプを眺めます。いや美しい愛らしい。木目も揃ってはいませんが所謂ボウズでは無さそうなので染料の強いのが益々勿体無い気が。実用品ですから良いと言えば良いのではありますけどね。より美しくなりそうな気がするだけに。ま、使い込んで色褪せてきたらまた違う味わいが出てくるのでありましょう。あ〜いつ火を入れましょうかね。日曜日かな。何でも東京でパイプショーとかあるらしいので見に行きたく無い事は無いのでありますが遠いからなあ。行かなかったら日曜日にしましょうか。ワクワク。って調子に乗って焦がすなよ>ワシ



2012年12月04日(火) 風邪復活

復活しても困るのだが。
というワケでまた具合が悪くなっております。まあどうせもう春までこれの繰り返しなのでありますけどね。少々クラクラしたりもしておりますのでもしかすると少しばかり熱が出ていたりするのかも。とは言え測ると重病人みたいな気分になってしまうのでパス。明日は客先なので気力を失うワケには行かんのであります。

幸いまだ食欲はあるので何か温まるモノをと思い、業務スーパーのグリーンカレーの缶詰を開ける事に。放っておくと冷凍庫で次の間氷期まで眠り続けそうなチキンを取り出して火炙りの刑に処し投入。冷蔵庫の屑野菜もまとめて放り込みひと煮立ちで完成。楽で美味いですよええ。もっともワシは自分で作るペースト状のヤツの方が好きなのでありますが何故か今年は売ってないモンで。去年とかけっこう売れ残ってたからなあ。止めちゃったのかなあ。でもあれねえ、マズいんじゃなくてコストパフォーマンスが良過ぎるのでありますよ。けっこう辛いモノ好きのワシが割と頻繁にグリーンカレーを作って全部使い切るのにひと冬かかりましたからねえ。と言うワケで業務スーパー関係者の方がご覧になりましたら少数で結構ですので仕入れていただけると有難いかと。

などと思いつつ晩飯を終えてAmerican Bisonで一服。スリムながら少し太めのZENフィルターで巻くと更に美味しいと言う事が判明いたしました。そりゃそうですな。葉っぱ/紙レシオが上がるワケだし。全体的に太いと燃え方とかも変わるのかも知らんですしね。でもやっぱり続くと飽きるかもと言う気はまだしたりしております。まあ別の葉っぱと交互に楽しめば良い事でありますな。

あ〜面倒臭いなあ明日。風邪引いてると特に面倒だよなあ。人前に出るからお風呂も入らないとなあ。昨夜は風邪を一気に駆逐すべくお風呂をパスして寝たのでありましたが悪化しちゃったもんなあ。もしかすると逆にお風呂に入って後から外で夕涼みくらいした方がいいのかなあ。そうすると風邪とか気にならなくなりそうですし熱も気温と同じくらいまで下がりそうな感じはいたしますがあまり試したりはしない方が良さそうな予感も。まだ開けてないタバコもありますし今週は次のタバコも届くハズですので儚くなるなら味見した後の方が良さそうでありますれば、ま、温まってさっさと寝ますかね・・・



2012年12月03日(月) まだダルいけど

何とか味と香りが分かる様になってまいりました。
というワケでパイプ出動。No.14とSweet Dublinの2本立て。と言うのも本日のパイプはどちらもやや小振りなので1本では足らんかな、と。まあ本日のパイプなどと申しましても別に気分や雰囲気で選んでいるワケではありませんで単にローテーションの関係だったりいたしますしだいたい好き放題に選んで使おうとか思ったら今の倍は数が必要。ああイカンイカン。悪いクセが出てしまう。ローテーションで良いのでありますよワシ如き。もっとちゃんと吸える様になってから道具を選びましょうね。

などと思いつつ今日は珍しく2本とも綺麗に吸えてしまったり。葉っぱが良いのでありましょう。で、掃除をしていて思ったのでありますがどうもカーボンの付き具合がパイプ毎に随分と違う様な。試しに他のパイプも見てみましたがやはり付いているのといないのとの差がけっこうハッキリしていたりします。多いのはそろそろ処理せにゃイカンなと言うくらいですし少ないのはツルツルでは無いものの言ってみれば生えはじめの。いやいやいやそういう事を言うと最近はすぐにタイホされたりしますので。って何の比喩だ馬鹿ッ!まあでもそういう程度であります。何が違うんでしょうなこれは。

パイプの形状やボウルのサイズなどと関係があるのかと思ったりもしましたがあまりそういうワケでも無く、大小好き嫌い高い安い煙道の太さ吸ってる葉っぱのカテゴリー等々との関係もこれと言って無さそうな。使用頻度はローテーションなので全く同じと言って良いですし中古に関してはワシがボウル内まで手を入れていますので仕上げが違う等も多分、無いハズ。強いて言えばボウルの容量÷肉厚値が小さい方が多めに付いている様な気がしなくもないかな、とコジつけられるかも知らんなあと言う程度の差はありましたが、単なる思い込みだと言われりゃそうだよなあと反論できない、ってなくらいのモンで。
結局、ハッキリした理由や傾向は分からんかったのでありますがその差は歴然としていたりいたします。
不思議なモノでありますな・・・



2012年12月02日(日) まだアカンけど

今週も忙しいんじゃ・・・
というワケで笹子トンネルがえらい事になっている様であります。原発方式で行きますと日本中のトンネルのストレステストをしないとならんワケでありますが亡くなられた方も少なからずいらっしゃる様ですので皮肉はこんなモンにしておきましょうか。と言うワケで1分間黙祷。

でもこれ、例えば新幹線で起きたらとか思うとチビりそうなんですが大丈夫なのでありましょうかね。まあ構造とか違うんでしょうから全く同じ事は起きないとしても、脱線させられるだけのコンクリの塊ひとつとかでも大惨事でしょうからねえ。考え過ぎじゃと言う方は去年の3月初旬に原発事故が起きると思ってたかどうかを今一度自問される様に。ブラック・スワンはいないワケでは無いのでありますよ。

ま、願わくば再来週の選挙向けのバラマキのネタにはしないでいただきたいモノでありますな。検査方式の見直しとかは必要だとは思いますけどね。実効性優先と言う事でお願いしたいモノであります。

などと思いつつ今日もボチボチと作業。本当は芝居を観に行くハズだったのでありますけどねえ。随分ご無沙汰だもんなあ。ハァ。やれやれ。



2012年12月01日(土) まだ風邪引き中

というワケで相変わらずダルい。
ダルがっている間に密かに12月などと言うモノがやって来てたりもしますがどうなっておるのでありましょうかね世の中。てかワシ何が言いたいんだ。もうちょとダメかも。


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加