白馬鹿日記

2012年10月28日(日) もちろん今日も仕事

何がもちろんだよ。
というワケで雨の日曜日。降って来たのは夜からでありましたがこう寒いとどうせ外に出たいとは思わんのでまあ何でも降っていただいて結構でありますよええ。最早エアコンの暖房を効かせた部屋でフリースの部屋着に身を包み、久しぶりにPSのLNFで一服いたします。昨日から加湿しておいたのでありますよあんまり吸わないからずっと保湿しておけないモンで。いや美味えなあ。味コク香り刺激とワシの鼻と舌には全てが程好いです。例えて言いますと年に一度の江戸銀おまかせコースとかトップオブザタワーでフルコースとかそういう美味しいではなく、普段の食事で好物ばかりを並べた様な感じでありましょうか。年に一度どころか最後に江戸銀に行ったのはもう10年も前ですしオータニとなるともっと前なのであまり記憶がサダカではありませんがイメージとしましてはそんなところかと。見栄張るな馬鹿ッ!

そう考えますと、食べ物やお酒と比べてパイプタバコは安いモンでありますな。まあ器の方は天井知らずですけどね。中身の方につきましては決して安いとは言えない日本のお値段でも50gで高くて4000円くらい。しかもそれひと缶を吸い続けても1週間は楽しめます。これがワインだったらまあひどい安物では無いかもねと言う程度でありますし口を開けたらひと晩で終わっちゃう事も珍しく無いワケでありまして。もっともワシが知らんだけで超プレミアタバコの世界などと言うモノが密かにあったりするのかも知れませんが。無いよね。あるのかな。あったりして。で吸ってみたら違うハッパだったりして。あわわわ。

正直申しまして日本国内でハッパ吸うヤツはあほ。値段と質と捕まった時の事を考えたらそれなりの国と地域へ行って楽しむ方が余程割安であります。とは言えワシは今やもうビールも飲めない身体でありますればそういうところにおクスリ系を流し込んだら肝臓終了の刑は確実でありますのでそっち方面の情熱はとっくに尽きていたりいたします。美味いモノでも食って好みのタバコでゆっくりと一服する方がずっと魅力的なのでありますがそういう時間的精神的余裕が全然無いのでありますよ困った事に。さっさと今の仕事を終わらせないとなあ。でも終わってないのに次とか言うウワサもあるんだよなあ。いつになったら仕事の事を忘れてのんびりと過ごせる日々が来るのでありましょうか。実は来なかったりして。まあ生活の事も忘れてしまえばどうにでもなるのでありましょうが、そうすると人生ごとどうにでもなっちまいますからねえ。やれやれ。どっかに金でも落ちてねえかなあ。もっとも落ちてても外に出ないから拾うチャンスは無いんですけどね。何だかものすごくセコい話になってまいりましたが馬鹿と貧乏は死ぬまで治らない病気だという言葉もありますので、その両方を患っているワシでは仕方の無い事なのでありましょう。
ハァ。仕事すっか・・・



2012年10月27日(土) 今週末も仕事

やれやれ。
というワケで昨夜は作業中に基板から部品が取れると言うハプニングが。どういうワケだ。まあよく分からんですが取れたのは事実ですので仕方がありません。多分、コンデンサだと思うんですけどね。ああもうこれで今週末の作業はお仕舞いかね〜と思ったら何故かそのままフツーに動き続けるし。どうなっておるのでありましょうか。気合ですがゾンビですか。最近の電子回路はジープ並みにタフなのでありますな。おじさんびっくりでありますよ。

まだ暗い5時過ぎに就寝。6時半に猫襲来。餌を食わせて2度寝して起きたら8時半。蚊ですよ蚊このくそ寒いのに。馬鹿猫が連れて来やがったのでありましょう。耳元に響くぷぃ〜んと言う夏を彷彿とさせつつも非常に不愉快な音で目が。アースおすだけノーマットと言うモノを自室とキッチンに噴霧し電撃ラケットを握り締めて待機しておりましたがいつの間にか3度寝。眠さには勝てんです。さらに10時半に黒猫襲来でとうとう起床。こちらはアマゾンの使いなので無視するワケには行かんのであります。最近不審な動作が目立つ目覚まし時計を新調したのでありますが電波時計にダブルアラーム、温度計湿度計まで付いて890円しかも配送無料。大丈夫なのでありますかね時計業界とか小売業界とか。消費者には有難い限りでありますが。

洗濯をしつつ歯磨きとコーヒーとパイプの準備。ううむまだ眠い。目を覚ますべくちょと早めに昼食をと買ったばかりの時計を見ると既に12時半。何じゃもう壊れたのか。まあ890円だからなあ。しかし他の時計を見ても同じ時間なのでどうやら全部いっぺんに壊れた様であります。てかこの2時間何やってたんだワシは。起きてたハズなんですけどねえ。蕎麦を茹でようとキッチンに立つとシンクに半死半生シュレディンガーの蚊を発見。この時期そんなに沢山飛んでいるハズはありませんので先ほどのヤツでありましょう。効くんですなノーマット君。

お湯を沸かし蕎麦を茹でて卵を割って冷蔵庫を開けると蕎麦つゆがほとんど無い事が判明。判明じゃねえよどうすんだ馬鹿。仕方が無いのでボトルの底に数ミリ残った蕎麦つゆを掛け回して減塩蕎麦といたします。むう。恐ろしく不味い。ああ、鎌倉に丸亀かはなまるがあればなあ。しかし無いと言うのは逆に言えばビジネスチャンスでは。新たにはじめればいいのでありますよ鎌倉うどんとか。語呂も悪くないぞ。その昔腰越で足止めを食った義経を慰めるべく武蔵坊弁慶が打ったのがはじまりとか適当な由来をでっち上げれば騙される馬鹿もいるかも知らん。義経が死後渡ったモンゴルの小麦と江ノ島で買った塩を使って当時の味を再現、腰の強さは由比ガ浜を歩いた足を洗わずそのまま踏んで鍛えた弁慶仕込み。つゆは相模湾の海水をそのまま煮たもので添加物は一切無し。出汁は多分海底に生えているコンブから出ているので完全に自然の味。No MSGは観光に来た外国人にも大好評でありましょう。をを何とええ考えじゃ。誰かこのアイディア買ってくれませんかね5千円くらいでいいですので。

夕方からはスーパーに買出し。今日は近場で済ませます。豚のスペアリブが安かったのでカクニ風に煮込んで夕食。てか何でカクニが変換できないんですかこの辞書は。ベジタリアンなんですか。MSなんですか。食後は朝からのボルクム・バニラでゆっくりと一服。したのでありますが、何故か今回買った分は上手く吸えないのでありますよ。特に前半はすぐに火が消えてしまったりして。前回はそれなりに美味しくいただけたのでありますけどね。何が起きているのでありましょうか。実に奥の深いモノがありますなパイプの楽しみには。まあワシが下手なだけかも知らんけどさ。



2012年10月25日(木) Look Out・ナチュラル

というワケで開封。したのは水曜の夜でしたが。
開けるとかなり乾燥しております。パウチ閉じてないですからねえ。とりあえず味見で1本だけ巻きます。ピリピリの鼻ツンかな、と恐る恐る火を点けますとこれが意外なくらいマイルド。後味がややドライかな、という程度でありました。甘味もあるし、香りも良いです。どうもあまり加湿し過ぎない方が良さそうな気配でありますな。ごく軽くラムを吹いてジャーへ。さすがにパキパキ折れるのは如何なモノかとね。

と言うワケで本日は加湿後の味見。まだ乾燥気味と言って良い状態でありますが、多分こんなモンで良いのではと。火を点けると昨日よりさらにマイルド。甘味が増していますし後味もすっきりしましたが、香りは乾燥状態の時の方が良かったと言うか好みと言うか。吸い口はミディアム・ライトのライト寄りくらい。軽いのか、スムーズだから軽く感じるのか。煙量はたっぷりで、これも滑らかです。美味しいけど、もうちょと良い意味でのクセが欲しいかなあワシ的には。Classicの方がワシには合っているかも知れませんですな。

ま、でもハズレではありませんので、もうひとつのアメリカンもいずれ試してみたいと思ったりいたしました。雑味の少ない、上品な味でありますよ。

石原都知事が国政復帰を目指すそうであります。山、動くとなるのでありましょうか。もう2〜3年早いと良かった気もしてしまいますが、それでも今の日本のリーダーになれる人ではあると思います。好き嫌いはありそうですけどね。ワシは嫌いじゃないですよ。あれだけの決断力を持っていて、尚且つ周りを動かせる人はそうはおりませんですから。日本を停滞させている悪しきシステムを作り直すところまで頑張っていただきたいと思いますが、いくら石原さんでも時間は掛かるでしょうからねえ。その辺が少々気になる次第ではあったりいたします。やっぱねえ、いきなり首相は難しいんじゃないかと思いますしねえ・・・



2012年10月23日(火) 何じゃ今日の天気は

というワケで本日も都内某所で機材のテスト。大分、機能が絞れてまいりましたがまだまだ改善の余地もあったりする状態でありますればどっちだ馬鹿ッ!まあ実を言いますとγ線検出と言うのは特にポータブル機材に於きましては中々に開発者の匙加減と言う部分がありま。いやあんまり細かい話をしますとおや誰だろうこんな時間にくぁwせdrftgyふじこlpと言う事にもなりかねませんので申しませんけどね。申しませんとも。申しませんと言っとるんだ馬鹿ッ!ああ誰も訊いてませんでしたか済みません。ワシの被害妄想でありました。お詫びいたします。と言うワケでこれからが難しくも面白い部分なのであったりするワケでありますが難し過ぎて出来なかったらどうしましょうかね。どうしましょうって逃げるしか無いんですけど逃げるアテもカネも無いという。とまあそこまで手前を追い込まないと仕事できないナマケモノなのでありまして問題はその辺でありますれば頑張ったら何とかなるかも知らんですな。面白いと思ってるうちは大丈夫でありましょう多分。

帰りは蒲田で途中下車。途中でも無いな。ちょと寄り道して蒲田のファーストたばこセンターに行ってまいりました。ここは綺麗で何より商品を選び易いと言うのがワシから見た特徴でありまして、愛煙家なら店内を眺めているだけでも楽しい気分になれると思います。やっぱりねえ、ワシくらいのオッサンになると例えばコイーバとダビドフ・マグナム、あとマンゴーとパイナップルの味のヤツも下さいとかは口にし辛い部分もあるのでありますよ見栄っ張り的に。コンビニでバイトの女子高生のいるレジにエロ本差し出す方がまだ。何を言っておるのだワシは。ンなモノは買いませんよ。買わないッ!だいたいネットでいくらでも。まあどうでもいいですなンな事は。ここなら何も言わず自分で選んでレジに出すだけですし、目についた銘柄のT/Nをチェック出来たりすると買うつもりじゃなかったのについでに買っちゃったりなんて事もあったりして守備範囲が広がりそうな。餓鬼共の万引き対策は大変でしょうけどね、真っ当な客にはとても嬉しいディスプレイになっておりますです。

で、迷惑を顧みず端から眺めて行くと何と終了と言うウワサのあるボルクムのジェニュインを発見。当然、購入。それとLookOut・クラシックが美味しかったので今回はナチュラルを試してみます。後は外出用のダビドフ・クラシック。外出するのかな。会計時にジェニュイン廃止について訊いてみますと「私は聞いておりません」という実に頼もしいお答えが。あんまり頼もしく無さそうな感じがするかも知れませんが「そうそう廃止これでお仕舞い残念でしたばっはは〜い」とか言われるよりはずっとマシでありましょう。なモンで安心してひとつしか買わなかったのでありますが今になって少し後悔を。安いんだからあるだけ全部買え馬鹿ッ!

ええとPCの遠隔操作ウイルスと言うかワームというかその辺が騒ぎになっている様であります。一番の被害者は何と言っても冤罪喰らった人たちでありまして、これは警察にも全力を尽して名誉回復に当たっていただきたいモノでありますな。ウイルス自体に関しては概要しか知らんのであまり知ったかぶりはしたくないのでありますが、どうも何と言いますか作り込み過ぎている様な感じが。PC乗っ取りが目的だったらここまで手の込んだモノを作らんでも良さそうな気が。開発にVS使ってると聞きますし、したらばをコマンド授受に使っていたとか言う話ですので割と若くて律儀な人って気がしなくも無いですな。ワシだったら海外の。いや何でもありません。まあ腕試しのつもりだったんじゃないですかね。多分テストもどっかで。げほげほ。デビュー作を公開したって事は次がもう出来ているって事でありましょうし次作はより実用的になっているのでは無いかと思いますのでまあ知らんリンクを踏む時はそれなりに覚悟をいたしましょう、と言う話はネット黎明期からあった気がするのでありますが仕方が無いのでありましょうなあ若い人だとネット初体験と言う人もいるワケでありますれば。それにスクリプトとかでも色々出来ちゃうしね今は。ま、お互いに気をつけて楽しみましょうね、と言うお話でありました。



2012年10月20日(土) 土曜日に仕事をほんの少々とか

というワケでドアベルで目覚めた朝10時25分。まだ少々具合が良くないジジイ的にはあまり起きたく無い時間でありますが誰だよいったい。エホバか押し売りかNHKか。想像しただけで怒りがこみ上げてまいります。何であろうと追い返すべく決意を固めてドアを開けるとエホバだし。今日も伝道の云々ってパジャマ姿でダルそうな顔してるジジイにいきなり手前の用件を切り出すな馬鹿。無神経にも程があるわ。相手の気持ちや事情を無視するヤツの愛だの信仰だのを誰が信用するものか。ンなモノはただの自己満足じゃボケ。

と言うワケで無視してさっさとドアを閉めます。せっかくの週末が既に台無しになった気分でありますが考えてみると台無しになる程の予定が無かったり。寝なおそうかとも思いましたが諦めて歯磨き&コーヒーの準備。Red Odessaの香りを楽しみながらコーヒーをすすっているとまたもドアベル。何じゃいったい忙しい事じゃの。開けてみるとヤマト運輸で客先からデバイス到着。何だ今日は仕事かあ。仕方ねえなあ。先週はじめから言ってあったのがやっと届いた次第でありますれば。USB系のボードなのでありますが開けてみるとMiniBポート。ねえよンなケーブルの予備とか。買いに行きますか。やれやれ。

スパムとチーズのオムレツのサンドイッチをコーヒーの残りで胃に流し込んでから着替えて出発。バスで大船に出てヤマダ電機でケーブルを買い、石井商店でいつものドミンゴ・ナチュラルとアメスピ・ペリクを購入。さらに西友で今夜の晩飯。これはうどんと決まっているのでうどん玉と天ぷらを買うばかり。いや昨日の夜にですね、レビューサイトで丸亀うどんワイキキ店のレビューを見てたらどうしても食いたくなってしまったのでありますよ。実はレビューで暇つぶしと言うのが最近のお気に入りでありまして、まあ同じ様な事が延々書いてあるのではありますが中には面白い表現とかもあったりしますのでワシの貧しい英語の語彙が少しでも増えてくれればという。Bukkakeなどと言う言葉に過敏に反応する様を眺めてはゲラゲラ笑うと言う事もあったりはいたしますがそれもまた一興と。ちなみに日本語に訳して紹介しているサイトがありまして、ワシは元サイトをこちらで知ったのでありました。これまた面白いし勉強になるサイトでありますよ。

などと思いつつドラッグストアで常備薬の補充分を購入してから帰宅。腰が痛いので帰りもバス。ああ何かの間違いでいいからワシのアパートの近くに丸亀かはなまるが出来んかなあ。三浦鎌倉エリアはどう見ても避けられてるんですよねえ。ワイキキに出店するなら湘南にも出店しなさいよ。商売にならんのかなあこの辺は。うどんが嫌いなヤツが多いとかあるのかなあ。あるワケ無いよなあ。ちなみにレビュー見てると何でこんなに日本人が並んでるのじゃと言うのがいくつかあったりしますが、これはワシも同感でありますね。ハワイに来たならハワイらしいモノを食え、お前ら帰ったらいつでも食えるんだろ、等のレビュワーの意見に加えて、言っちゃ何だけどどうせ日本のツアーならせいぜい3泊か4泊なんだし和食じゃないと我慢できんと言う日程でも無いのでありますればやはり異文化に触れる機会を優先すべきではないかと。勿体無い気がしてしまうのでありますよねワシなんか。それともジジイ世代故なのでありましょうかねそう思うのは。せっかく、と言う程の旅行では無かったりしてねハワイくらいだと今はもう。

と言うワケで帰宅後は仕事。多分こんな感じかね〜という程度に組んでおいたプログラムを流し込んでまあこんなモンかね〜という程度に組んでおいたテストPGを起動するとイチコロで稼働。この間約2分。この為に5日とケーブル代780円と往復のバス代を掛けたワケですかワシはそうですかへえ。金呉れよ金金金。



2012年10月18日(木) 事も無し

というワケで忙しいフリをするばかりの昨日と今日。ま、作業はしているのでありますがペースは大人しいモンであります。

などと言う事はどうでも良く、シルビア・クリステルさんが亡くなったと言うニュースが。まだ60だったのでありますね。若いなあ。早過ぎるよなあ。ワシとかもうちょと上の世代にはそりゃ特別な存在の方でありましたからねえ。いやもう、けっこうショックであります。悲しみすら感じます。安らかに、としか言葉がありませんです。2分間黙祷。



2012年10月16日(火) ちょっとひと息

というワケで久々に仕事の切れた午後。まあ明日には多分また別件がはじまるのではありますが今日は今日。溜まっていた洗濯物とメールの返事を片付けてSovereignで一服。ああ美味え。いやパイプの美味しい味わい方には色々ありますし葉っぱの種類とか保存状態とかパイプ選びとか吸い方とかまあどれも大事なのは間違いないのでありますが、やはり気持ちに余裕があると言うのが一番大事なのかな、などと思った次第でありました。ボーっとしながらチビチビと煙を手繰り寄せてはバージニアの甘味と香りやペリクの刺激をひたすら楽しむ、とね。やはりパイプは嗜好品であり趣味の範疇でありますよ。と言うワケで税金下げてくれい。ジジイの数少ない楽しみにまで課税するなっての。しかも馬鹿重税だし。

最近どんどん気に入って来ているHeibeのパイプ、何と言う形なのか分からないままだったのでありますがBankerと呼ぶらしい事が判明いたしました。どういう意味があるんでしょうな。辞書に拠りますと銀行家から石工の作業台などと言う訳まであり見当が付かないのでありますが個人的には掩体壕のBunkerから来たのかななどと思ったりもしてしまいましたです。台形でやや背が低めで作りがゴツいとかそんな感じじゃあないですか。まあ全然違うのかも知らんですけどね、ンな妄想を広げつつニヤニヤしながら眺めるのもまた一興でありますよええ。

ただあまりポピュラーな形では無いのかググっても数が少ないのでありますよね。まあヤボったいと言えばヤボったいからねえ。そうなるとeBayに出た端から買ってやろうかとか思ってしまうのでありますがそうも行かん事情も財布の内側とかにあったりいたしますのでせめて1〜2本でも何とかなる様に明日からまた仕事せにゃイカンのだなあと思うとゲンナリしてしまう貧乏人の束の間の休日でありました。ハァ・・・



2012年10月14日(日) 荷物到着

というワケでドアベルで目覚めた朝9時40分。まだ具合が良くないジジイ的にはあまり起きたく無い時間でありますが誰だよいったい。エホバか押し売りかNHKか。想像しただけで怒りがこみ上げてまいります。何であろうと追い返すべく決意を固めてドアを開けると郵便局で手にしているのは小振りなダンボールの箱。わあもう来たのかい。週明けになると勝手に思い込んでいたので嬉しい驚きではありますが金はあるのかい金は。ええ時々あるのでありますよ多寡が3000円が財布に無いって事が。実にナサケナイ話ではありますがスーパーとガソリンスタンドはカードで払えますしそれ以外でも街中なら銀行に寄れますからねえ。出前やピザ屋に縁の無いワシみたいなジジイだと自宅で現金が必要なケースってそんなに無いじゃあないですか。

などと思いつつ何とか掻き集めて無事、受領。吉例の箱踊りをしながら開封いたします。開封前からRed Odessaの香りがプンプンといたしましてたまらんですなこれは。急いで歯を磨きちょと濃い目のコーヒーを淹れて早速、一服。コッテリと甘いバージニアにターキッシュのコクが加わり、さらに程好いラタキアの香りが。甘旨いだけでなく後味をピリッと引き締めるペリクの感触も強過ぎず弱過ぎず。風邪引いててこれだけ美味しいのでありますから治ったらどれだけ美味い事やら。そう思うと仕事とか放り出して1日中寝ていたい気持ちに駆られてしまいますがそうも行かんのでありますよね貧乏人としましては。やれやれ。

今回はブレビアのステム・ポリッシュと言うモノも買ってみました。マウスピース磨きと言う事でコンパウンド状のモノを想像していたのでありましたがチューブから出て来たのは見た目ニオイ味共に油みたいな感じであります。食うな馬鹿ッ!これをマウスピースに少量着けて磨いてみますと確かに綺麗になりますな。気のせいか黄ばみも少し薄らぐ様な。但しあんまり酷くザラザラしている部分は別途コンパウンドを掛けてからの方が良さそうな感じであります。日々のお手入れ用と言う事でありましょうかね。これは色々試してみたいと思ったりもしておりますがそういう時間がいつになったら取れる事やら。だって昨日も仕事してたのでありますよ近所のドラッグストアに風邪薬を買いに行った以外はずっと。これがいつまで続くのでありましょうかねえ・・・



2012年10月12日(金) 今度こそ復活

と思ったけど全然復活してなかったし。
というワケで風邪引きから1週間。まだ鼻と喉が変で微熱も続いておりますが何が辛いってこの無気力感。普段から無気力なのにもっと無気力ですからもう時々は息吸うのも面倒に思えるくらい。なのに今日はまた打ち合わせで客先へ。担当さんが先週いっぱい不在で火曜日の打ち合わせは全く捗らなかったと言うよりは打ち合わせとかしなかったレベルだったのでありましたが聞けば入院されていたとの事でしたのでこれは仕方が無いですな。そうなると風邪如きでダルいとか言ってられんので頑張って打ち合わせてまいりました。どうやらまだまだ忙しい日々が続きそうな気配であります。

鼻があんまり利いて無いですがチェの赤を開封。T/Nが7/0.7と軽いながらも吸い応えがあります。ワインで言ったらアタックが強いと言う感じでありましょうか。中々良い感じでありますよ。鼻がマトモならもっと味も香りもあるのでしょうし。シガーの葉をひと摘み加えた様な味わいがあるこのシリーズ、好きな方はハマるのではないかと思います。美味しいです。ハイ。

コンビニでお弁当を買って帰宅。メールをチェックすると別件の作業依頼が。いやさすがにもう無理だろ50過ぎて4案件並行とか。てかメールくれた人、この人もプログラマのハズなんだけどなあ。改造くらい自分でやったらいいのにねえワシに発注するとお金掛かるんだから。と言うワケで有難い事ではありますがどれかのプライオリティを下げてくれないと無理、と返信。何だかバブル期の様な状態でありますよ収入は当時の半分ですけれど。



2012年10月08日(月) だいぶ復活

というワケで悪寒も吐き気も薄らいだ朝14時半。ええもうこういう時間にしか起きられない身体なのでありますよ。今日は買出しに行かないと食い物が尽きるのでまずはシャワーから。バリカンで頭と髭を片付けて身体を洗うと久々に人間になった気分。悪臭ゴミクズ生物でしたからねずっと。食欲は無いのでいつ買ったのか開封したのかサダカでは無いジュースを胃に流し込んで出発。バイクで行けば歩かずに済むのでありますがまだ節々が痛むので却下。特に肩と腰。腰は何だか痛みがいつもより左側に寄ってる感じなのでありますが考えてみるとンなところに関節とか無いんだよなあ。背骨と骨盤の接点だけだもんなあ腰は多分。何が何故痛いのかも分からんですがまあ痛いのは確かなので湿布を貼ってバス停へ。足元がフワフワするのは雨で地盤でも緩んだのかしらん。

大船に出て石井商店でドミンゴ・ナチュラル。ドミンゴの紙も入荷してたので試しに購入。さらにパイプの着香モノが無いのでボルクムのバニラ。これしかワシに吸えそうなのが無いのでありますよ残念ながら。後はアメスピのペリクと吸った事の無いチェの赤を購入。今吸っても味が分からんだろうなあ。ここ数日はシャグを2〜3本/日で過ごしておりましたが得にニコチン切れに悩む事もありませんでした。体調のせいもあるのでありましょうが、タバコの吸い方が変わったなあと自分でもあらためて感じた日々でありましたよ。

その後は西友に寄って食い物を調達。重いモノとか面倒臭いモノには手が出ないですなまだ。それでもナップザックいっぱいに買い込んでバスで帰宅。帰ると少しばかり嫌な汗が。ああこらイカン。明日は打ち合わせに行かにゃならんかも知らんのだ。フリースの上下に着替えて毛布に包まること30分。何とか落ち着いた様であります。このままサクッと回復しないと来年の春まで体調不良が続きそうじゃ・・・



2012年10月05日(金) ダメじゃ

忙しい上に風邪引いてもう何が何だか。



2012年10月02日(火) 敗北宣言

誰だ勝利とかぬかしてた馬鹿は。
というワケでヒメアリ登場。ヤツら間違いなくワシの日記を検閲していやがりますな。今までも出ない消えた勝ったと書いた1〜3日後には必ず出て来ていやがりましたし。まあそういう縁起を担ぐ意味でもこの夏はヒメアリ云々に触れるのを避けていたのでありましたが、つい一時の勝利に浮かれて油断してしまった様であります。アリメツを片付けてしまわなかったのがせめてもの救いでありました。
しかしまあ、したり顔で能書き並べた翌日にこのザマとはねえ。やっぱり馬鹿は治らんのですな。

と言うワケであらためて見てみますと前に来てたのとは微妙に違う連中の様な気もいたします。もうひとまわり小さくて色も黄土色に近い茶色一色で動きも慌しい感じが。ウザいのは一緒ですけどね。てか以前にもこいつらが来てその事を書いた記憶も薄っすらとあったりはするのでありますが面倒臭いので調べたりはいたしません。調べても何も分からんしねどうせ。あまり後を引き摺った記憶もありませんので、ワシが忘れているので無ければ第一陣で撃退できそうな予感もいたします。さっき敗北宣言を出したヤツの言い分ですのであまりアテにはなりませんが。

仕事の方は本日もお勉強。フーリエとオイラーとガウスが寄ってたかってワシを馬鹿呼ばわりをすると言う1日でありました。いや世の中には頭のいい人がいっぱいいるのでありますな。本を読んでも分からんのであちこちのHPを見て回ったのでありますがこれまたひとつも分からんと言うね。だってどこも全部同じ事が書いてあるんだもの。まあ違ったらそれはそれで困るのでありましょうがどこかひとつくらい馬鹿でも分かる仕掛けになっていたりしないかと探し回ってみたのでありましたが遂に徒労でありました。やはり馬鹿には無理でありますな。とは言っても何かでっち上げないとワシの今後の生活と言うモノが。ま、もうちょと頑張ってみますかね。15分おきに頭がオーバーヒートするので実に効率が悪いのでありますが。

今日もSovereignで一服。本日は軽く解すと言うよりは崩してボウルに詰めてみました。この方が詰め易いですし味も変わらなかった様に思います。つまんないですけどね。せっかく丸くて可愛いのに。何とか崩さずに上手く詰める方法を見つけられれば良いのでありますが。ボウルの径が小さければそのままポンで良いのでありましょうが、そう選んで使えるほどの数は無いのでありますよ我が家には。とか考えているとまた悪いクセがはじまってしまいそうな。我慢しろよ我慢を。



2012年10月01日(月) 勝利宣言

でいいのかな。いいんだよね。
というワケでヒメアリ。鎌倉に越してからの数年は夏になる度に極小馬鹿外来蟻との戦いを繰り広げてきたワケでありましたがありましたとか過去形で書いちゃうよもう。と言うのもこの夏はですね、初夏の頃に1〜2度出ただけで後は皆無。勿論、いつもの侵入経路にはずっとアリメツを仕掛けておいたのでありましたが、この3ヶ月はとうとう一度も姿を見る事が無かったのでありますよ。いや気分がええ。後出しじゃんけんで理由を考察しますに、やはり最大の打撃は昨年夏に大家さんが依頼してくれた業者による駆除でありましょう。あれで大幅に数を減らし、僅かに残った連中の出鼻をアリメツで挫いたのがトドメになったのではないかと。まあアリメツはどうしてもパッシヴと言うか防御兵器でありますので中々それだけでは壊滅は難しいかと思いますが、しかし役に立つのも間違い無いと今は確信をしております。と言うのも多いのでありますよ、アリメツ効かないとかで検索して来る方が。前にも書きましたがイチコロ殲滅とかは無理です。これはアリメツをはじめとした駆除剤の問題ではありませんでヒメアリの繁殖があまりにも速過ぎるせいかと。と言うワケで拡大増殖を抑えるくらいだと思ってお使いになるのがよろしいのではないかと思います。家中がヒメアリだらけになるのを防げれば上等じゃないですかね数百円の薬剤で。

とは言えまあ、まだいるのでありましょうねその辺にきっと。来年また発生してもおかしくは無いと思うです。地域で一斉に駆除とかしないと全滅は難しいのでありましょう。しかし、それでも今年は我が軍の勝利。いや実に気分の良い夏でありましたねこれに関してだけは。それ以外はほぼ最悪だったんですけどね全然遊べなかったし。ああ早く夏にならんかなあ。

今日の作業は新しい受注分のロジックのお勉強。もしかしてワシは算数が出来ると勘違いされているのではないかと言う懸念を抱かざるを得ない内容でありまして勿論、ンなモノが出来るハズも無ければマジでこれ作れるのかねワシにとはじめる前から及び腰になっていた1日でありました。困ったなあ。馬鹿なんだけどなあワシ。知らんのかなあ。そんな事無いハズなんだけどなあ。何とかなるといいんだけどなあ。


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加