白馬鹿日記

2011年02月25日(金) 事もなし

というワケでニュージーランド方面の方には地震お見舞い申し上げます。
ひとりでも多くの方が救出されますよう。

などと書き出すと風邪で具合が悪いとか書けん。書けんと書きつつ結局は書くのだが何故かと言えば他に変わった事が何もないからである。とにかく馬鹿くそ忙しい。その上風邪と寝不足と肩の痛みと腰痛。まあトシ寄りはどこか具合が悪い位で丁度いいモノではあるのだがこう重なる上に気分転換もできないのは少々辛い。鼻が利かないしノドが痛いのでタバコもあまり吸っていない。ちなみにパイプに変えてからって100%変えちゃったワケではないんですがタバコを我慢するのが前ほどは辛くないような気が。色々な方のブログなどでもそういう文章を散見いたしますが、それを身を持って感じているところであります。ワシの場合パイプでも3分の2くらいは肺に入れてるし、正直あまり差は無かろうと思ってたんですけどね。不思議なモノであります。

なんかもう書く事がなくなっちゃいましたよ1週間ぶりなのに。来週のボートショーまでは全く変化の無い暮らしになりそうな予感であります。
やれやれ。



2011年02月19日(土) 何でこうなる

というワケでンコしてる最中に尻筋がツったし。
まあ尻筋などと言う言葉があるのかどうかも知らんがツった以上はそう呼ぶに相当するモノがあるに違いない。いやこれは辛い。割と大きい筋肉なのでツると痛みが広範囲に走るし、普段ほとんど意識した事のない筋肉なので力を入れたり抜いたりする加減がさっぱりわからない。おまけにひどい痛みなのに人としてのプライドや居住者としての掃除の面倒などを考えると動き回るワケにもいかん。ツった状態で身悶えすらできずに丸出しで座っているしかない苦しみを想像できるだろうか。ここで笑ったヤツは便座カバーに食われて死ぬが良い。どうなるかと思いましたよワシは全く。

と言うワケで原因はどうせ運動不足。仕事の一段落している週末なので少しは動かねばならん。今週はタバコの買出しがないので家でボーっとしてようかと思ったんですけどね。つまりパイプ用ひとパウチとシャグひと袋、ワシのペースだと1週間では吸い切らないと言う事であります。両方で2千円ちょっととすると紙巻の半額強でありますれば、やっぱかなりの割安。あまり金に換算したくはないですが、安上がりなのを確認する分には決して悪い気はしないかな、と。

仕方がないので外出。ピクルスが切れ掛かっているので買出し。お気に入りは甘過ぎず酸っぱ過ぎないKuhneだけどウムラートが出ないからキューネと読めなくてごめんね。どこに行こうか悩んで港南台のドンキを見に行く事に。多分、あるでしょ。あと駅ビルの喫茶店でタバコをたくさん扱っているお店があると言うウワサもあったりするので、その偵察もしてみようかな、と。

運動はどこに行った、とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、ワシの普段の生活から相対的に見ますと駅まで歩いて電車に乗るなどと言うのはもはや肉体の極限を追求したエクストリーム・スポーツとも言って良い行為。それが証拠に駅のエスカレーターに乗った時にはすでに息が切れておりましたし。心肺機能を120%使用していた事は間違いのない事実。これを運動と言わずに何と言おうか。え。何て言うんだよ。言えよ。おらっ。

駅ビルのスーパーで買い物。やや物価高めと言う感が。ちなみにキューネのピクルスはここでは約600円。何じゃこの値段は。ドンキの倍じゃねえか。くそ。よくもワシを馬鹿にしてくれたな。怒りつつも他所へ行くのが面倒なのでポトフを作るべく肉と野菜を買い込んでから3階へ。以前あった、タバコの在庫で有名な喫茶メルヘンと言うお店が3階に移動し梅乃井珈琲として営業しているらしいと言うウワサはネットで確認済み。で、そういうお店はたしかにありましたし、紙巻は多少扱っていたようですがパイプやシャグはなさそうな。いやチラッと見ただけなんですけどね。シガーとかもなかったし紙巻もJTモノだけだったみたいだし、やっぱ商売にならんから止めてしまったのかな、と。
何と言いますか、教条的な禁煙は如何なモノかと思ってしまったりするんですけどねワシなどはこういう風景を見ると。と言うワケで残念でした。

そのまま歩いてドンキへ。小さい店だが雰囲気はある。商品もけっこうあるんじゃないんですかね。まああまり要らんモノは目に入らないタチなのでワシの必要なモノがあると言うだけなのかもしれませんが。ワシにはそれで十分なんだよ文句あるかこら。ピクルスとおやつと日用品諸々を買い込んで清水橋から鎌倉行きバスで帰宅。いやこれだけ歩くともう、港南台駅まで歩いて戻って電車乗って駅から家まで歩いて帰るとか絶対無理だし。帰宅して野菜と肉とベーリーフを鍋に叩き込んで火をつけると焦げついちゃうから水と白ワインも追加。ここで今日の体力を全て消費完了。疲れ切った身体を椅子に投げ出し、おやつ食いながらTake It Easyを一服。胃も肺も口も鼻も全て甘ったるい状態ですけどまあいいよねこれだけ動き回った後なんだからさ。

リビアでも何か始まったみたいですね。日本はいつですかまだですかああそうですか。何でみんな手遅れになるのをじっと待ってるんでしょうかね。ドルでもたっぷり買い込んでるのかしらん。



2011年02月17日(木) イラつく日は

ダメですね。パイプは。
というワケでやたらボウルが熱くなる今日の喫煙事情。まあこれはパイプや葉っぱが悪いワケではなくワシの吸い方の問題である。だってさあ、イライラしてるんだもの朝からずっと。てか何で明らかに動かない基板でテストせにゃイカンとですかワシは。ファームで何とかしろと言われても無理。でも言っちゃうお客様。気を落ち着けようとする努力を一撃で蹴散らす上階の餓鬼の走り回る足音。それに加えて水漏れの音たぶん下水側。大家さんやっぱり何もしなそうだし。もう脳ミソ沸騰寸前。で、身体がニコチン大量摂取を求めてつい吸い過ぎ、と。何か文章変だけどもう、練り直す気力もないですわ。

こういう時はやはり手巻きが無難であります。フツーの紙巻ほどプカプカは吸えませんけど、パイプよりは気を使わないし。と言うワケで残り少ないブラックデビルを全部巻いちゃえ、と始めたのはいいんですが巻き終えてみたら17本もあったりして。こんなにあるとは思わんかった。作業時間が益々減るワケでありますがまあ、タバコには不自由しないので何とか乗り切れるかな、と。

で、ローラーにフィルター乗せて葉っぱ乗せてローラー閉じてくるっと回して紙をはさんでさらに回してペロッと舐めてまた回す、取り出したタバコをフィルターを下にしてトントンと軽く詰める、と言うのが一連の動作なワケでありますが、巻き上げた時に正面から見ると紙が○じゃなくて袋とじ状態になっていたのが2回、トントンの時にフィルターが抜けると言うのが3回あったワケであります。いったい何が起こったの?

この時は流れ作業的にコトを進めていたのでわからんかったのでありますが、試しにドミンゴを観察しながら巻いてみたところどうも布(と言ってもビニールだかプラスチックだかですが)の動きがスムーズではないのが原因ではないかと。扱いが悪くて早くも劣化したのか寒すぎて硬化しているのか性格の悪いローラーなのかはわからんですがそれで隙間ができて巻きが緩くなったり上手く紙を巻き込めなかったりしていた模様。試しに奥のローラーに軽く指先を当ててテンションをかけながら巻いて見ると無事綺麗に負けました。負けてどうする。巻けました。まあ知ってる人にとっては当然の知恵なのかも知らんですが、同じようなトラブルで困ってる人もいるかもと思って書いてみた次第であります。あくまでも軽くね。ギュウギュウに詰めると空気が通らなくなって吸えなくなりますので。

と言うワケで雨の音を聞きつつもう寝ちゃおうかと思い始めた午前2時半。いやだいぶ動いてはいるんですけどねプログラムも。これでいいのかどうか確認できないモンで。後は明日ってもう今日だけど明日でいいよね。うんうん。



2011年02月16日(水) 申告書類完成

というワケでホントに1週間かかりやがりましたよ通帳の合計記帳の明細届くのに。
まあ、届けばいいんですけどね。別にワシが欲しいワケじゃないし。銀行と言う商売柄、正確慎重を期すと言うのもわからんではないのですが何とも前時代的という感がしてしまうワケであります。だってさあ、ンなものワシ意外に見たがるヤツが誰かいるのかね。ワシだって申告のために仕方なく見るワケだし。でなけりゃあんな貧相な数字は見るだけで苦行。あ。もしかしてお金持ちだとまた別の事情があったりするのでありましょうか。その辺はまあ、お金持ちになって見ないとわからんのかも知らんですが。と言うワケで手前を金持ちにして苦労を思い知らせてやるぜ、と言う方がいらっしゃいましたら是非ご一報下さいませ。喜んでお受けいたします。

ここしばらくタバコ関連の事しか書いていなかったワケでありますが、ファインパイプとかシャグとかで検索して来てくれている方がいらっしゃるようで。まあ素人の書く事ですからあまり真に受けないようオススメいたしますが、タバコと言うのはただのニコチン摂取用品にしておくには惜しいのではなかろうかとお考えの方は一度お試しになっても良いのではないかと。日々吸っている紙巻の安い代用品と思うと面倒で続かないかもしれませんのでそういう方は一度熟慮頂いた方がよろしいか、とも。吸い方を選ばない、という点では実に優れておりますよ。JTその他の紙巻タバコ。パイプにしろきせるにしろ手巻きにしろ、ちょいと気を使ってやらないと簡単に味が壊れますので。まあワシも最近やっと実感としてわかってきたんだけどさ。と言うワケでワシがガサツなだけかも知らんけど、どうも美味くないとお感じの方はゆっくり、そっと吸うと言うのを気にしてみると良いかも知らんです。文字通り、吸い込む速度をゆっくりとね。ちびちび吸うとかじゃなくて。まずはそれだけで良いかと思うです。お試しを。

と言うワケでタバコには飲み物。何でじゃ。酒の飲めないワシは通常、コーヒーか紅茶であるが紅茶は好きだけど美味しく淹れるのが面倒臭いのでコーヒーが8割5分3厘くらい。この馬鹿コーヒーを淹れるのが簡単だと言うつもりかと怒られそうだが勿論簡単でないのは百も承知。インスタントに慣れ過ぎて舌が馬鹿になっているだけなので目くじらを立てない様に。その馬鹿舌の判断なのでタバコ以上にアテにならんかも知らんが某業務スーパーで買った安い粉(挽いてある豆ね)が悪くなかった気が。まあ芳醇な香りに深いコクとまでは言わんが香りはちゃんとするし苦く無いしおかしな後味等も全く無い。そも500gで380円(特価らしい)と言うのが市場でどれくらい安いモノなのか知らずに安いと書いた次第なのだがアマゾンでざっくり見た感じでは激安と言って良さそうな。コダワリは無いがインスタントは嫌だと言う人にはオススメできそうでありますよ。こちらも是非お試しを。まあ、外しても380円だしね。



2011年02月12日(土) ゴールド・モルト

というワケでエジプト陥落。
市民革命成就だそうであります。まあ市民革命ならいいんですけどね。イスラム革命に化けて原理主義が台頭したり、軍部が台頭したりとかがなければ。でも純粋な民主化は難しい気が。インシャラーでありますれば。

早めに昼飯を終えて、Appleの木田さんのインタビューをUstで拝見。Appleは実はあまり好きではないのだが優秀かつ有能な会社でありスタッフもそういう人材が少なくない事は間違いなかろう。ああいう、どちらかと言えばクローズドな会社ではどういう仕事ぶりなのかに興味を持った次第。聞き手が素敵な渡辺千賀さんと言うのも魅力。ああチカたん可愛いよチカたんなどと言いつつ一服するのもまた良し、と。

缶を開けるとけっこう甘い香り。ちょと意外。もっとお酒っぽい落ち着いた香りがするものだと勝手に思い込んでいた。ウイスキーの香りはあるがそれだけではなさそう。何なのでしょうかね。覚えはあるのだが何だったか名詞が出てこないジジイ症候群。まあ甘い香りです。湿気は特に乾きも湿りもしてない感じ。今までに試してみたボルクムはみんなこんな感じだった気が。点火一発。甘い香りが口に広がって、となるのかと思ったらそうではなく、軽い刺激感のあるタバコの香り。ボウルから立ち上る煙を嗅ぐと甘いんですけど、吸った感じは甘くないです。不思議と言うか妙てけりんと言うか。吸い口は軽くはないですね。重くてキツいという事もないですけど。もっともこれはワシが今までに吸った中では、と言う比較なのでパイプタバコ全般でとなるとどうなのかは分かりません知りません。

あと、思いのほかよく燃えます。メラメラ燃えます。最後にパチパチ言い出したので早吸いし過ぎて葉っぱ湿らせちゃったかな、と思ったんですが違いましたし。薪が爆ぜるみたいに燃えてたんでしょうねきっと。こういうのこそ、ちょと加湿するといいのかもと思ってみたり。
ボルクムらしいタバコ感が好きな人にはオススメではないかと。あと、パウチ版のモルトというのはどうなんだろうと気になってきてしまいましたよ。国内販売中のボルクム制覇でも目指して見ましょうかね。ボルクムは私は嫌いではないですし。

と言うワケで木田さんの話。デザインはきっちり決めるけど仕様書は作らん、と言う部分に共感。てかね、機能とデザインが決まってりゃやる事は決まっちゃうのよどうしたって。ンな事したらグジュグジュになるだろう、などと言う馬鹿はTuxに食われて死ぬが良い。グジュグジュになるのはソースが汚いか非効率的か間違っているからじゃ。「ソースに書いてある事を自然言語に翻訳したってしょうがないじゃない」と言う木田さんの言葉に全てが要約されている。もっともワシがそんなこと言うと仕事来なくなっちゃいそうだけどさ。
でもソース読めないヤツがプログラマって変だよねやっぱり。五線譜読めない作曲家とかおらんだろと思ってしまったりするんですがどうよ。ま、読もうとしたがらないだけなんでしょうけどねプログラマの場合。



2011年02月11日(金) ドミンゴ・ナチュラル

というワケで雪。積もり始めた模様。
いやほんの40年くらい前なら大喜びだったワケですが、今や不愉快な馬鹿くそ雪という認識しか持ちようがありません。雪と言うモノがこの40年でだいぶ変わってしまったようであります。昔はもっとワクワクさせてくれるヤツだったんだぞ。昔のキミはあんなに輝いていたのに今のテイタラクは何事ですかいったい。反省しなさいよ。

と説教をしてやったのに何の反省もなく降り続けやがる馬鹿雪の中を買出し。上大岡の福鳴たばこ店さん。大船からバスで一本なので雪でも何とか行く気になる。で、買って来たのがボルクムのゴールド・モルトとシャグのドミンゴ・ナチュラル。前者は明日開ける予定。と言うワケで今日はドミンゴを味見。

ドミンゴはメンソールに続いて2種類目。メンソールはハッカの薄さに少々違和感を覚えたりもしたのだったが、まあワシにとって最初のシャグでサムタイムが基準だったからねえ。ひとパック吸い終える頃になってああこういうタバコなのかとわかり始めたくらいで。今吸ったらまた違う感想を言い出しそうな気がします。で、その後いくつか試しましたが悪くないけどこれに決定、と言うモノにまだ出会えていなかったり。ひとつ買うとけっこう保つからね。そういくつも開けるのも行儀が悪い気がして好かないし。

で、味。バージニアの香りと味がしますが他にも何か混ざっている感じ。ネット情報によりますと「主にブラジル産とバージニア・タバコのブレンドに、風味豊かなバーレーを加えました。さらにちょっとスパイシーなダーク・エアキュアド・タバコとスイート・オリエンタル・タバコもブレンド」だそうですがどういう事だかさっぱりわかりませんな。まあ能書きはいいとして、バージニアだけだとちょっと物足りない気がしたワシにはとても美味しく感じられます。酸味も弱いし。ワシ的にはこれ重要。今のところお気に入り#1かもです。ま、もうちょっと吸い続けてみないとわかりませんけどね。



2011年02月10日(木) 悲しみの季節

というワケで確定申告。
毎年同じ気分なのだがどうしてこう経費が少ないのでありましょうかねプログラマってのは。収入の割に税金高過ぎ。もっとも今の収入で経費が掛かったら生活できんワケだが。じゃその分収入が増えるとどうなるかと言えば可処分所得は全く変わらん計算になる、と。
うむ、どうも釈然としないのう・・・

と言うワケで加湿した#8。やはりお店で触らせてもらった感触とはちょと違うのだが、それでもしっとりと柔らかくてベタつき感は無い。フワッとした感じがないんだよねえ。何が違うんだろ。やはりブランデーの量ですかね。それとも解し方かな。まあこの辺は試行錯誤してみましょうね。
味のほうは特に変化無し。気持ち柔らかい感じもするが、と言う程度。ブランデーの香りがするかと思ったけどそうでもなさそう。ただ、吸いやすさが上がったと言うか良くなったと言うか、扱いやすくなった気が。毎日ちょっとずつ進歩しておる、と言う事もあるのかも知らんがジュースも出ず燃え過ぎもせず、あまり気を使わなくてもコントロールできる気が。夜に吸ってみた、同じ処理をしたウルトラマイルドでも同じ感じだったので、これはきっと保存状態がよければ扱いやすいモンだ、と言う事なのであろう。違ったらごめんね。

ちなみにブラックデビルのココナッツ、続けて吸うと少々甘さがくどく感じたりもするのですが、吸わないと時々吸いたくなる不思議な味わいでありますね。そういうのを美味しいと言うのかもしれませんが。好みの味と言うべきかしらん。

追記。書くの止そうかと思ったけど思い出したら腹が立ってきたので書く。鬱憤晴らしじゃ。
会計士に申告してもらうのに入出金一覧を作っていた時。通帳の一部が合計記帳となっており明細がわからない。領収書とか調べりゃいいのかも知らんがそれも面倒臭い。オンラインバンキングのスクリーンコピーで勘弁してもらおうとアクセスすると、前月いっぱい分しか明細は出ないと言う。くそ。タバコも買えないような利息しか付けん上に週末には自分の金を引き出すのに手数料まで取りやがる金貸し風情が生意気な。どうすればいいのか調べると支店代表電話に連絡しろと書いてあった。これもHPでは見つからずぐーぐる先生に見つけてもらった次第。時刻は4時半。すぐに掛ける。音声案内に繋がり用件を選べと言うのだが合計記帳が気に食わんので明細を出せとお怒りのお客様は538番をお選び下さいなどと言うアナウンスはもちろん無い。支店担当者と言うのを選ぶと電話に出たオネーチャンが「ここじゃねえよ馬鹿」という意味の言葉をもう少々丁寧ながらも挑発的かつタカビー(死語?)な調子で言い放った。じゃあどこに掛けりゃいいんだと聞くと「ちょっと待て」。本当にちょっと待たされたぞ馬鹿阿呆間抜けと罵声を言い尽くすくらい。で、出てきた番号はまさにワシが掛けた番号。そう言うと「選択が間違ってる」。じゃあ何番を選べばいいのだと聞くと「1か2」。何じゃそりゃ。手前の会社のシステムをなぜ知らんのだこの白痴オペレーターが。知らんなら知らんと言って誰かに代われや。

怒りながら電話を切って掛けなおす。1は店舗へのアクセスとからしいので(それで何で1か2なんだ?)2を選び担当者に繋ぐを選ぶ。するとここでも無いと言う。ここに掛けろと言われたのだと告げるとこっちはまた異常に馬鹿丁寧で「済みませんすみません何と言う担当でしたかどう言われましたか未熟者もおりましてお客様には大変失礼をまたさらにお手数で申し訳ありませんが該当の部署にあらためてお掛け頂きたく本当に申し訳ありません云々」と何度も繰り返す。いや別にワシはキミに当り散らしたいワケではないのだよ。キミの落ち度だとも思ってないし。てか早く切ってくれないと5時過ぎちゃうからそうしたらキミたち帰っちゃうだろうしそうなると今日中に用事が済まなくてかえって迷惑なんですけど。分かったわかったもういい怒ってはおらんからありがとねと言って無理矢理電話を切った。てか謝るくらいなら電話を転送しろや。その方が早いし親切だぞ。そのくらいのシステムはあっても良いと思うのだが無いんだろうねきっと。

と言うワケで3度目の電話で話がついた。但し1週間ほどかかると言う。いやもうどんなシステムで仕事してるんでしょうかね銀行と言うのは。実はもの凄く効率を上げる余地があるのではないかと言う気がするのですが。まあそれはワシの仕事じゃないからいいんですけど、もうちょっとビジネスライクにやって欲しいモンでありますね。ドライなのとぶっきらぼうなのは違うし、丁寧なのとクドいのも違うと思うんですが。
と言うワケでUFJ。お前のトコだ。少しでいいから反省しる。



2011年02月08日(火) 葉っぱの保存5

というワケで打ち合わせ@客先。
午後3時から。ゆっくり起きて#8を一服。しようと思ったのだがどうもブランデーをぶち撒け過ぎた感が。濡れていると言う程ではないが、確実に湿っぽい。タバコ・フォンテさんで触らせてもらったフワッとした感じとは少々違う。仕方が無いのでブランデーを与えていないヤツを混ぜて蓋を閉じた。やり過ぎはイカンですな。失敗の巻。

打ち合わせは2時間で終了。メールで良かったんじゃないのかね、と思うフシも無くはなかったが、まあ顔を出すのも仕事のうちでありましょう。それに他の葉っぱにも同じ処理を行うべくビンを買いに行こうと思い「密閉式のビンを買いたいのですがどこか売っていそうなお店はないですかね」と聞いたところ「ニトリはどうよ」と考えていなかったアイディアを貰えたりもしたので得るモノはあったかな、と。

と言うワケで戸塚で下車。ニトリへ向かう。キッチン用品コーナーを探すと素敵なガラスボトルが!うむ、これは完璧。容量は程よく、形もオシャレ。蓋はパッキン付きのガラスで金属のストッパーがあり気密性も高そう。口も広くワシの無駄にでかい手でも指が底まで届く。おまけに特価140円。これに決定。しようかと思ったのだが問題が少々。まず、重ねて置く事ができない。ガラスが厚めなのでけっこうでかいし重い。これを何本もテーブルに置いたらメシを食うスペースが無くなってしまう。まあメシくらい床で食えば良さそうなモンだがなるべくなら椅子に座って食いたい気もする。さらにワシは国際ガサツ大会第一シードの筆頭優勝候補と言われる身なので間違いなく落として割るに決まっている。ものすごく気に入ったのだが涙を呑んで諦めた。くそ。もっと広いアパートに引っ越してやりたい気分じゃ。

次にダイソーを見に行く。サイズも形も種類も選り取り見取りの上に全部100円ポッキリだがやはり安っぽい。蓋とかちゃんと閉まるのかしらん、と言う不安もある。のだがまあ仕方が無い。ネジ蓋付きで容量500ccと言う丸い透明ビンを購入。直径90mm。もうちょっと口が広いといいんだけどなあ。あとシャグ用に丸くて透明なタッパーを選択。こちらは330cc、125mm。まあ使ってみてダメだったらまた何か考えればいいかな、と。100均の罠に思いっきりハマってる感じだが仕方が無い。どんどん諦めてレジに並ぶ。

帰ってからビンを洗い、水分をよく拭き取る。まずシャグを全部出してざっくり解してビンに移す。いくらか吸っているのだが9割がた埋まってしまった。ちょっと小さかったかな。次にパイプの葉っぱ。一番吸っていないTake It Easyを紙の上に広げ、解してからブランデーを3回ほど吹き付けて混ぜる。これをビンに入れると6分目くらいの量。こっちはもうちょっと小さくてもいいのかも。きっと400ccちょっと位とかそんなモンでぴったりなのかも知らんですね1パックで。他の葉っぱも同様に処理してビンに収める。コレクションとも化学実験材料とも標本ともつかぬ眺め。まあでも悪くない感じです。缶入りのは缶のままでもいいのかな、とも思ったんですけど統一性があるのも美しいのではないかな、と。だったら100均のビンとか使うな馬鹿ッ!くそ。いつかはニトリのガラスビンに。置き場所さえあれば。と思ってよく見たら香辛料のワゴンの下が空けられそうな気が。あああああ・・・

と言うワケで週末はニトリに行ってしまいそうな予感もいたしますが、今もちょっといい感じの景色でありますよ。葉っぱの表情の違いなどを眺めつつ一服、と思ったら全部ブランデー漬けじゃん。吸える葉っぱ無いし。サムタイムでも買いに行ってきましょうかねコンビニへ。ハァ、やれやれ。



2011年02月07日(月) Take It Easy

ああ腰が痛てえ。何だかお尻のほうまで痛みが広がってきた気がする。ちなみに切れたり腫れたりと言う方面の痛みではないぞ。いったい何が起きておるのだろうかねワシの身体に。老化だったりして。

というワケで味見。名前が長いので以下コレと略す。缶を開けてざっくりと解す。やたらでっかい葉っぱが混ざっている。一番でっかいのは手のひら半分くらいあったし。千切ってしまったけどよかったのかな。だって空気通らなくなりそうじゃん。さらにほぐしてパイプに詰める。点火一発。とても甘い香り。ネットの紹介文では野いちご・パッションフルーツ・ココナッツ風味と言う事だがココナッツはワシの鼻ではわからんかった。今朝吸ったブラックデビルが残ってるせいかな。てか何でこういう取り合わせで買ってしまうんでしょうかねワシはいつも。頭が悪いにも程がありますね。

正直、野いちごもわからんかったです。そも野いちごって食べたことあるのかねワシは。無いような気がするのでどれが野いちごだかわからんかったのだと思います。パッションフルーツはケアンズで何度も食べましたが、こんな香りだったかなあ。実を言うと最後までどこを食べたらいいのかわからんかったのだよねあの果物。種のまわりのずるずる部分だけなのかな。で、その時の記憶を探ってみたのだがどうも一致しない。てかオレンジ系とあまり差がわからんかったのですよごめんなさいね。

と言うワケで前に吸ったオレンジ系2種(ボルクムのオレンジとオレンジドリーム)と比較してしまいます。こいつは鼻も頭も馬鹿だと思われそうですがその通りなので放っといてくれ。まずタバコっぽさはコレがダントツです。タバコっぽさと甘さのバランスの良さが常喫向きと言われる所以かもしれません。喫味は軽めですが他の2種よりは強いです。甘さはワシ的にはオレンジドリームのちょっと下くらいかと。燃えやすいけどガンガン燃えるワケでもないので、とても扱いやすいです。総合的にとてもよくできている、と思います。美味しいです。
ただ、値段が1.5倍と言うのがねえ。もちろん、それでも紙巻吸ってるより安いんですけど、1.5倍の差を見出せるかどうか。コレが気に入ってメインで常喫するのならいいと思うですが、ワシのようにオヤツに吸うならボルクムのオレンジでもいいかな、と思ってしまったり。甘めが好きだけど甘いだけでなくしっかりタバコ吸いたいと言う方にオススメ、と言うところでありましょうか。

ま、嗜好品は合うかどうかなので、自分で試してみるしかないですよね。やっぱり。ましてやワシみたいにガサツな生き物の感覚ではこの辺が限界なのでありますよ。ずいぶん低い限界で申し訳ない面目ない。



2011年02月06日(日) 葉っぱの保存4

というワケでまだまだ奥は深い模様。
横須賀のタバコ・フォンテさんへ。1ヶ月半ぶり。思えば前に来た時はパイプとキセルの区別もついておらんかったのだが1ヵ月半でここまでハマった事を考えると実に感慨深くも馬鹿過ぎる。まあそれだけ魅力的な趣味だと言う事なのでありましょう。

今回購入したのはTake It Easyとブラックデビル・ココナッツシャグ。前者は評判の良さで気になっていたシロモノ。上大岡のお店にはなかったようなので買いに来た次第。後者は賛否両論あるようだがまあ嗜好品に賛否両論はつき物である。ココナッツ好きのワシとしては自分で確認してみるしかない。あとは紙とフィルターを買ったのだがスモーキングペーパー・マスターと言うヤツが何と言うか超極薄。まるで蜉蝣の羽のよう。微妙にローラーより長かったりするのだがこれは折るなり切るなりすれば良い。香りの邪魔をしにくかったりすると良いのだが。

保存態勢を強化すべく保湿剤の在庫を伺う。
「エバーウエットはありますか?」
「保湿剤?丸いやつですよね?ケースに入ってる方だっけ?」
「入ってない方です」
「アレを保湿に使ってるんですか?」
「ええ」
「パイプタバコの?」
「・・・ええ」
「・・・」
「・・・あの・・・何か変?」
「いや変じゃないし間違ってもないんですけどねえ・・・」
と言いつつも明らかに顔が珍しい生き物を発見した科学の先生と化している。いや本気で驚かれるとは思わんかったぞ。ご主人が自分で使っているポーチを持ってきて、ジップロックバッグに入った葉っぱを見せてくれた。をを。何ちういい香りがするんじゃこれは。パウチを開けたばかりの香りがさらに鮮明になった感じなのだが、決して何かが強く匂うというワケでもない。まろやかで豊かとでも言うべきか。触ってみてくださいと言ってくれたので軽くつまんでみる。うわ柔らかい。しっとりしているがフワッとしてベタつきは全く無い。そのまま2回分くらいつまんでポケットに入れようかとも思ったが走って逃げるには今日は腰痛がひど過ぎるので諦めた。

どんな秘術を駆使したのかと思ったらブランデーをアトマイザーで噴霧して密閉ケースで寝かしただけだと言う。これならいくら不器用なワシでも何とかなりそうだ。その他保存に関する用品関係の話も伺ったのだが少々キワどい話もあったのではないかと思えるフシがなくもなかったためここに書いてもいいモノかどうかわからんので書かない事に決定。ごめんね。さっそく安いブランデーとアトマイザーを購入、帰宅後に#8を小分けして言われた通りにしてみた。これは明後日位のお楽しみですかね。

と言うワケで本日はまずシャグを一服。封を切るとココナッツの香りがしたがそれほど強くも無い。手巻きで試す。ココナッツ臭はあまりしない。タバコとしてはややキツ目なのではないかと感じる喫味だがその割に香りは少な目。1時間後、直で味わってみようと思いシャグパイプに手を伸ばしたがキツ目だった事を思い出しファインパイプに変更。やはり香りは手巻きよりずっと良い。特に酸味が無いのがワシ向きと言って良く、なかなかに好みかもしれないなと。ケムリより指がココナッツ臭いが好きな香りなので問題なし。いやこれ、傍で嗅ぐとどうなのかが気になるところでありますな。



2011年02月05日(土) 初釣り

というワケで久しぶりにタバコ以外の話題。日記もだけど実生活で、ね。
シーバス入れ食い&でっかいサワラという甘言に釣られて出撃。何ヶ月ぶりでしょうかねボート乗るのは。既に何を用意したらいいのかも忘れている。いやマジでカッパ忘れたし。10時半にマリーナ到着。遅いがいいのだよ遊びなんだから辛い事はしないの。冬とは思えない穏やかな海と暖かい陽射しに微笑みとあくびが同時に起きる。お馴染みのU氏とI氏の3人で観音崎沖を目指す。移動中はさすがに寒い。てかえらく寒い。耳が痛いし頭はカキ氷を3杯立て続けに一気食いしたみたいに痛む。やっぱ冬だわ。それもポイントに着いてボートを流し始めるとすぐに和らぐくらいの暖かさ。これも温暖化の影響でしょうか。だとしたらどんどん温暖化してくださいねなるべく急いで。

潮止まりの時間のせいで全然見えない潮目を心眼と妄想で見抜き、魚探をかけながらベイトを探す。居ることは居るのだがとても薄い。それでもジグをおろして貰うとI氏にヒット。けっこうでかそう。幸先いいじゃん、と思った矢先にバラシ。アシストフックのラインを切られていたのでまずサワラであろう。U氏にも来たがこちらはリーダーを切られてしまった。でも反応があるのはいい事ですよ。

潮が動き始めると潮目がはっきりしはじめた。それに魚探反応と他の船の動向なども加味しつつポイントを探す。のだがタダでさえ薄かったベイトの影がますます薄くなっていく。どういう事じゃ。ヒットも止まってしまったので、昼飯などを食いながら周囲の船の様子を探る。誰も釣れてないじゃん。アジが揚がっているのはポツポツ見かけたが、それでもポツポツ程度。場所を見切って大きく移動し岸寄りを探る。こっちも反応なし。てかさあ、ワシらが移動したらすぐ横に来て釣り始めるのとか止めませんか他の船の人たち。真似したって釣れない時は釣れないんだからさ。海は広いんだからそんな狭い所に来なくてもいいと思うんですがどうよ。

2時間ほどで諦め、シーバス入れ食いとされるポイントへ移動。相変わらず静かな海。移動中は寒いが止まれば暖かい。いったい海も天気も釣果もいいなんて事があるのかねこの世に。などと心配するまでもなくそんな事は無いワケで、シーバスポイントは不発。シーバスポイントも不発か正確には。大きなお世話じゃ。ルアーにも魚探にも全く反応なし。後で聞いたらシーバスは暗くなってからだよと言う話だったのだがその時はそんな事はまだ知らない。少し霞みながらも美しい夕日を見ながらキャストを繰り返す。あんまり釣れないのでせめて写真でも取ろうとカメラを出したらスイッチを入れたとたんにバッテリー切れのメッセージ。クルージングには良かったけど、魚も写真も残ってないと言う幕切れでありました。
ま、そんなモンだよね。



2011年02月03日(木) 葉っぱの保存3

というワケで乾燥実験。
シャグはやや乾燥気味が好きかも、と言う感触があったので、ではパイプはどうよと思った次第。もし味が良い方に変化すれば良し、さらにジュースが出にくくなって扱いやすくなったりするのではないかと。そう上手く行きますかどうか。

と言うワケでウルトラマイルドとボルクム#8を1回分ずつ取り出して広げ、ひと晩放置。手触りはどちらも同じ感じ。パサパサという程ではないが、通常保存のモノと比べるとちょっと硬い。強めにほぐしても砕ける程の乾燥はしていないが、指にガサついた感触はある、という状態。詰めにくいと感じる程でもない。しかしまあ、これ以上乾燥させたら吸えたモノではなくなってしまうのだろうねきっと。

で、起き抜けにウルトラマイルド。フツーに燃える。もっとガンガン燃えるかと思ってたけどそうでもなかった。煙の量も同じくらいだとは思うが、やはり味は違っている。何と言うか、あのフワッとしたコクたっぷり感が半減からさらに半減、みたいな。鼻にも少しツンとくる気が。実に味気ない。オガクズでも吸っている気分。まだ吸った事はないけどねオガクズは。ってそのうち吸うつもりかワシは。正直、美味くない。旨みが見事に消えました。ジュースの出具合は・・・あまり違いがわからんかったなあ。上達したのか、下手過ぎるのか。

昼食後に#8。やはりタバコ感は激減。軽い刺激もあるような気がするが、香料のせいか気がするかも、という程度。吸った感じも香料に救われている分、ウルトラマイルドよりはマシだがやっぱり味気なくて美味しくないです。あとボウルが熱くなりやすい気も。やはり燃えやすくなっているのだろうか。#8はワシ的には扱いやすい葉っぱなので、あまりボウルが熱くなった記憶がないのだがこれ以上はヤバイだろというレベルまで簡単に熱くなってしまいました。

と言うワケでどちらも失敗。乾燥させてはイカン様であります。まあシャグとはカットはもちろん吸い方も違うし、求めているモノも違うので一緒に考えたのが間違いだったのでありましょうね。とはいえ素人は何でも経験してみないと納得できないモノでありますれば一度くらいはやってみてもいいのではないかと。益々保存に気を使わねばと言う気になりましたしね。
シャグはシャグで、今週末はまた違うのを買ってみて色々試してみようかな、と。酒が飲めなくなった身としては、ケムリの楽しみはなかなかに魅力的なモノでありますよ。だから見境無く禁煙だ嫌煙だと騒ぐんじゃねえぞヒステリー共が。



2011年02月02日(水) ゆっくり吸うこと

というワケで気がつけば2月だし。
嫌だなあイヤだなあ。もうすぐ50になってしまうぞ。自分が50になるなんて考えた事もなかったなあ。もしかすると50になんてならないんじゃないかと思ってたんだがなあ。この調子だと死ななかったら60にもなったりするのかなあ。信じられんよなあ。60のワシってのはいったいどんな生き物なんだろうなあ。今よりもっと嫌なヤツになっていそうだよなあ。やれやれ。

などと考えていたせいかも知らんが、何故かテイスト・グリーンティを美味しいと感じた昨日の夕方。単に慣れたと言う事もあるだろうし、ライムが抜けたのもあるのだろう。葉っぱの状態はやや乾き気味。確かに煙の柔らかさは落ちた感もあるが、実はワシはそういう喫味が嫌いではないのかもしれない。

加えて、吸い方。ゆっくり吸うと言うのは常に心がけていたつもりだったのだが、もしかすると勘違いをしていたのかもしれないな、と。ゆっくり==長時間かけると言う漠然としたイメージがあったのは事実。そうではなくて、文字通りゆっくりと吸い込むのだぞ、と言う感覚が身についてきたのかもしれない。パイプの葉っぱが湿りにくくなったのも、その辺が関係ありそうな気が。まあただの思い込みかも知らんが、上手く吸えている分にはそういう認識で良いのではないかなと思ってみたり。感覚的なモノだから人によって表現が違うだろうけど、ワシ的にはそういう感じかなと思う今日この頃でありました。

乾いた味が好きなのかどうか、乾き易そうなドミンゴでも買ってみましょうかね試しに。前に買ったメンソールも最後の方が美味しいと感じたような覚えがあるし。パイプの葉っぱはどうなのかな。少し試してみようかしらん・・・?

何だか円ドルがジリジリ上がってるのは気のせいでしょうか。この期に及んで何故円が上がるのでしょうか。一気に反発する前兆だったりして。だとしたら買いなんだが・・・全然、読めん。誰か教えてくれ。


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加