白馬鹿日記

2010年10月30日(土) 台風直撃

というワケで今年何発目よ@鎌倉?
そろそろヤバい時間帯になって参りました。今はもうバイクが倒れない事を祈るばかりでありますよ。
ハァ、やれやれ。



2010年10月27日(水) とてもさむい

というワケでインドネシア方面がだいぶ壊れてますが大丈夫なのでありましょうか。
こういう時くらい役に立たないとアジアの嫌われ者になりますよ。ってもうなってたりして。仕事にアブレた若いモンを政治屋が自腹で雇って送り込むなり、無駄飯大量喰らいの窓際官僚とかにボランティアをさせて少しばかり現実を見せてやるなりすればお国の為にもなりそうでありますが誰かやりませんかね。

と言うワケでドル円が非常に香ばしいのでありますがいったいいくらまで行くんでしょうか。80円切ったら買いかなと思ってたんですがフツーに切っちゃいそうだし。反動が始まったらすごい勢いになるんじゃないかと思うので、そろそろ買っておかないとと思いつつまだまだ上がりそうな予感で手が出せない意地汚なさに自分で呆れる厳寒の夜長でありますよ。

あ〜早く夏にならんかなあ。腰が痛くてかなわねえ。もっとも夏を楽しむ余裕が来年あるのかどうかは知らんけど。



2010年10月24日(日) 事も無し

というワケでとても、寒い。
今週は木曜日まで仕事。金曜はボーっとして過ごし、土曜はバイクでどっか行こうと思いながらやはりボーっとして過ごした。体調と頭が両方いっぺんに悪いので仕方がない。特に腰。最近はもう、湿布貼らないと近所のスーパーに行くのも辛いですよ。真夏以外はずっとそうなりそうな予感。と言うワケで政府与党はすみやかに湿布を税金の控除対象にして頂きたい。

本日は釣り。寒くて腰が痛い上に雨まで降りそう。まあ帰りは降られたワケだけど買ったきり3年使ってなかったカッパがようやく役立ってくれたので良しとするべきか。ちっとも良くないな。てか直キャブの大型二輪なんて雨の日に乗るモンじゃありませんねそもそも。ちなみに釣りモノはスミイカ。釣り上げるなり濃厚墨汁を大量に吐き散らす迷惑者。そんなに迷惑なら釣らなきゃ良さそうなモンだがそういうワケも行かない。6時間くらいで4人で9杯うちワシが1杯。ショボい釣果だが持ち帰る量としては妥当ですよねこのくらいが。すごく美味いけどどうしても1週間毎日食べずにはいられないという類の食品ではない気がするもんで。

考えて見ると24日だと言うのに今月の納品検収書が来てないんですが大丈夫なのでしょうか請求書は出せるのでしょうか。少し不安な秋の雨の夜でありました。



2010年10月18日(月) アオリイカ玉砕

というワケで魚釣り玉砕シリーズ。
16日土曜日。曇り時々晴れだった気がするがサダカではない。例によってU氏の取材のお供で南房総へ出撃。乗船頂いたのはU氏の仕事仲間で作家のM氏と某ネットコラムページ編集長のT氏。10時半くらいにマリーナを出発。遊漁船もプレジャーも多い。もうすぐ寒くなるからね、今のうちに楽しんでおかないと。本船もやや多め。輸入でも増えてるんでしょうか。円高だし。どこまで高くなるのかねえ、80円切ったらドルでも買いましょうかね、などと思いつつ航路を横切って千葉側へ。海面はうねりはあるけどそこそこ飛ばせた。問題は幅なんだよね、うねりの。馬鹿みたいに高ければ別だけど、そんな時に出航するほど頭が悪いワケではないのだよワシは。

岩井周辺から探り始める。U氏にヒット。去年もだったけど、この時期にしてはやや小さめ。まあそれでもこのサイズなら数釣りができるかな、と思ったのだが後が全然続かないのは何故。徐々に南下しながら探り、浜のポイントでM氏にヒット。少しサイズが上がったけどやっぱり小さい。ワシも投げたが反応なし。投げなきゃ良かった。ボーズと言わずに済んだのに。

浜の南端の岩場でM氏が追加。同じくらいのサイズ。T氏にも来たけどこれは極小。でも釣果は釣果。後で知ったのだがT氏はほとんど釣りをした事がなかったらしい。取材兼T氏の接待と言うのが当日のテーマだったらしいのだが、ならもうちょっと簡単な釣りモノにすりゃ良かったのに。ま、ワシの仕事じゃないからいいんだけどさ。

と言うワケで釣果は以上。何で釣れなかったのかと言う話になると大抵は異常気象と言う事になって皆それで納得してしまったりするんですが考えて見ると異常気象と言わない年のほうが少ない気がするんですけどその辺はどうなっているのでありましょうかね。

と言うワケですっかりボーズに慣れてしまった今日この頃。いいんでしょうかねこういう事で。
ハァ。



2010年10月12日(火) ゴキ*2

というワケで連発。
もう10月もなかばだと言うのに何ですかねこのザマは。ゴキ出まくり。蚊も飛びまくり。冬の準備で忙しいのでありましょうかね。そんなに小汚くしてるつもりじゃないんだけどなあ。小汚いのかなあ。大掃除をやらなきゃダメかなあ、と思うだけで何もしてない秋の連休明けの午前4時。ハァ。ま、アリが出なくなったのは有難いんですけどね。

相変わらずの風邪。足腰が痛む。熱が出ないといいのだが。



2010年10月09日(土) ずっと風邪

というワケでげろ出そう。
一昨日は徹夜。ボード制御をしているDLLだけ入れ替えて新しいボードを使えるようにする、という作業なのだがワシはアプリ側のソースを見た事がないんですけどね。ボードの仕様が全く同じと言うワケではないので、リターン値とかどう参照してるの少々不安だったり。
とはいえ急ぎだったので、まあまずは起動してデバイスを認識するかどうかと言うレベルでチェックして貰おうと徹夜で頑張った次第。いやよく働くなあワシは。その割に貧乏だが。
で、昨夜は疲れて22時就寝。早朝に爽やかに目覚めて素敵な1日を過ごすつもりだったのだがノド痛と吐き気で眠りから叩き出された午前2時。くそ。8時過ぎにまた眠れたけど起きたら昼。いつもの1日より風邪の分だけ不快。さらにちょっとは身体を動かしたいのだが外は雨でしかも寒い。まさにワシの人生そのものであります。
ま、暖かくして大人しくしてますかね・・・

友人からTVの録画が届いた。MotoGPの日本戦かと思ったらそうではなく(そっちもくれ)、NHKのためしてガッテンという番組。いやこの小野文惠さんという人は実に綺麗な人ですな。まさにワシ好み。と言う理由で送ってくれたワケではなく、テーマがレストレス・レッグ症候群だったから。内容的には鉄分とドーパミンで対応と言う関心を持っている者にとっては目新しいモノではなかったが、この症状の周知には役立つ事であろう。いや実に辛いのよ。それで生活が夜型になっている、と言うのもワシに限ってはあったりする。対応してくれる病院が少しでも増えるといいのだが。
そういえば葉酸の不足と言う説もあったんだがどうなったのだろう?

ノーベル賞、日本から2人受賞だそうでオメデトウゴザイマス。平和賞は中国の劉暁波さんと言う人。調べたら08憲章を書いたひとりで、天安門事件でも主導的な役割を果たした人のようです。ちなみに08憲章というのは民主化を求める宣言書であります。
いやノルウェー太っ腹。日本政府はただちに爪の垢を頂きに要員を派遣するべきである。ついでにワシにスモークサーモン買ってきてくれ。
と言うワケでまあ、ようやく天安門事件に対する自由主義諸国の総括を公表できたと言うところでありましょうか。自国民というのはあんまり戦車で轢き潰したりしない方がいいよね、という事で。
まあこういう状況にタイミングを合わせて外に向けていい子ぶったりすると日本の評価も少しは上がりそうなモンなんですが、何かやらないかねえ。



2010年10月05日(火) マウス崩壊

というワケで、ンなモノが壊れるんだねえ。
部屋の掃除をした時に、コードを引っ掛けて落としたのがイカンかったらしい。と言うワケで買わないとならないのだが、誰かKVMでも使えるBlueToothを作ってくれませんかねえ。てか作るとしたらBlueToothを使えるKVMって事になるよなあ、やっぱり。KVMから買い換えるのは嫌だなあ。ドライバくらいで何とかならんのかなあ。

政治家の小沢さんが強制起訴になったそうであります。証拠の捏造までする検察が1年以上かけて調べて不起訴としたモノを敢えて起訴すると言うのはきっと相当強力な根拠があるのでありましょう。もちろん、これで有罪に持ち込めればお手柄と言う事になるのでしょうが、無罪になった時はどうなるのでありましょうか。あれだけ調べられて事情聴取にも応じていて不起訴相当となった人を強制的に起訴して世間の耳目を集めた上でやっぱり無罪でしたとなったらこれはもう人権侵害&名誉毀損と言っても良いのではないかと。誰かちゃんと責任を取るのでありましょうか。どうやって責任を取るのでしょうか。その辺を先に決めてから行って頂きたいモノであります。あ、税金使って国が賠償とか言うのはやめてね。それ使い方間違ってるから。税金の。
ちなみに離党だ議員辞職だと公言してる人もいるようですがそういう人たちも同じだと思うんだけどね。無罪になったらですけど無罪の人にそう言う事を言う人たちに国会議員とかやってて欲しくないし。てか判決が出てから言えばいいのにね。今から騒ぐのはワシゃあいつは嫌いじゃと言ってるのと同じじゃないのかね。好き嫌いで被疑者扱いされてはかなわんぞ。

何だか知らんが背中が痛い。背筋ではなく背骨が痛い気分。何がどうなるとこう言う事になるのだ。朝から掃除とかした罰だろうか。



2010年10月03日(日) ホームベーカリー

というワケで今月のオモチャ購入。
いや前から気にはなっていたんですけどね。自分でコネりゃいいじゃんよ、と思って手を出していなかったのでありました。でもこれからの季節は発酵の間の温度管理が面倒臭い。てか冬は面倒臭くて焼かないと言うのが当たり前になっていたのであります。実はオーブンで発酵もできるらしいんだけど、説明書もない貰い物なので使い方がよくわからんし、そもそもコネるのも気が向かないと面倒臭いしね。

と言うワケで購入。アマゾンで一番安いヤツ。SIROCA SHB-12Wと言うモデル。だいたいこの手の機械で安いのはうるさいかすぐ壊れるかのどちらかなのだが、高級品がどれくらい静かなのか知らないし1〜2年で壊れても諦めのつく値段だったのでこれに決定。安モノだがコネ・発酵などが単機能で使えるのも魅力。
で、届いたのが金曜日の夜。前夜にワッフルでイーストを使い切ってしまっていたので使ってみるのは翌日までおあずけ。で、土曜日に買出しに行って夕方から試してみたですよ。

まずは基本の食パンモード。分量もマニュアル通りに入れて見る。クセがわからんと工夫のしようもない。量・焼き色などをセットして、って全部デフォルトだったのだがスイッチオン。ウィ〜ンウィ〜ンと言うモーター音が少々耳障りだが、掃除機や洗濯機はもちろん真夏のパソコンのファン音よりも音量低め。でもパソコンのファンよりはトルクのある動作なので少々響きやすいかもね。深夜早朝は置き場所を工夫した方が良いかも。ま、逆に言えばその程度で問題のないレベルということ。断続的でうなりっ放しではないし。
全工程で4時間47分。けっこう長いな。コネが終われば静かなモンなので焼き上がりは夜半だったが問題なし。但し焼き上がりのアラームは眠りの浅い人にはキビシイかも。

肝心のパンですけどね、これは予想以上にマトモな焼き上がり。何を予想していたのか知らんけど。いや充分美味しいと言える出来でありました。マトモに焼けるとわかれば後は材料次第なので、色々試してみるのが楽しみであります。もちろん耐久性はわからんし、音も驚くほど静かと言うワケではないけれど、値段を考えたら上等なのではないでしょうかね。

ちなみにお餅も作れると言う事なので今日やってみたんですが、こっちは少々音が耳障り。何しろずっとコネっ放しだからねえ。次からは洗濯機の脇にでも置いて使うしかないかな、と。もしかするとお隣さんにも迷惑かも知らんし、自分でも少々辛かったです。但しお餅の出来は文句なしでありましたので、何とか対策を考えてみようと思ったりしております。
と言うワケで、5980円なら充分遊べるオモチャだな、と。


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加