白馬鹿日記

2008年10月29日(水) VISTA終了?

というワケでWindows7プレβがデベロッパーズカンファレンスでリリースされたらしい。実に素早い。ンなモン開発する暇があったらVISTAを改善しろと言いたいがもしかして手に負えないトコまで行っちゃってるんですかね。ちなみにソースはこちら。↓
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/29/news023.html

来年にはβの一般リリース、再来年1月には製品版が流通開始しているんだそうで。βの評判がよければかなり早まるんじゃないのかね。だって、こういう状況で今から買う人とかおらんでしょ。VISTAとか。
幻のWindowsとか言って、20年後くらいに高く売れたりしないかな。しないよな。やっぱり。w



2008年10月21日(火) DL違法化ほぼ決定らしい

というワケで情を知ってたら違法だけど罰則は無し。何じゃそりゃ。
うpしてるヤツを捕まえる事も出来んくせにこういう事をするというのははっきり言って脅しであり見せしめ作成手順であり将来は罰則作るけんねという威嚇である。ネット利用者の法の無知につけ込んだ脅迫行為である。こういう事に詳しい政治屋は数えるくらいしかいないだろうから、きっと審議なしで可決するんだろうなあ。そういう事をされると腹が立つし欲しくもない糞楽曲ファイルをダウンしてやろうかという気になってしまうのだが天邪鬼かね。何でもテキストや写真やアプリはとりあえず対象外らしいので、メールのエンコ機能利用してテキスト化したヤツをそのまま再生するアプリとか作ってばら撒いたらどうなるのかな。これはテキストファイルを無作為に音になおすオモチャのサウンドイメージソフトですとか言って。パソコンのみになっちゃうから普及はしないだろうけど腹いせくらいにはなりそうだな。それとも小寺さんの言う「オトナをからかった罪」で小女子の二の舞かな。(笑)

ただね、罰則とかないから曖昧な規定でいいや的な法律に5年後とかに後付けで罰則とかついちゃうとフリーハンドになっちゃうんだよね。それだけは避けたいね。
ううん、やっぱり何かキナ臭いよなあ・・・



2008年10月19日(日) クラッチ修理

というワケで昨日の話。
先々週バイク屋に行った時にお店の若い子にと言ってもいいオニーチャンだがクラッチオイルがもれなく減り放題という話をしたら、いやそれは漏れてるでしょうと言ってユニットを分解してシールの不良を発見してくれたのであった。で、パーツ発注して届いたのが先々週。先週末は動けず昨日に延びた次第。先々週目いっぱいまで入れてくれたオイルがもうLoの下。早く治せや>俺。

というワケで鶴見へ。修理はすぐに終了。少ししゃべってから出発し三浦方面をぐるっと走る。で、気付いたのが何だか小さいバイクの警官がやたら多いという事。ガソリン高騰でパトカー使うなとか言われてるんでしょうかね。もうだいぶ安くなったからいいと思うんだけど。あと、グローブしないで乗ってる人が何人かいたけどあれはどうよ。メットグローブ深めの靴というのはバイクの基本かと思ってたんだが。それに取締り中なのかも知らんがちゃっかり歩道に置いてる風景もけっこう見ましたな。それがコジれて引越しまでしたモンとしては少々カチンとくる眺め。ま、細かい事を言ってもしょうがないけどさ。見てる人もいるという事は意識しておいて頂きたいモノでありますな。

R16から134を通り衣笠経由林で134に戻る。けっこう混んでるなあ。道路交通情報ではそうでもなかったんだけど。もっとも最後に見たのは昼過ぎだが。昼に車が少なきゃ夕方も少ないだろうという読みが大ハズレ。くそ。どっから湧き出して来やがった。こうなると江ノ島周辺及び八幡宮周辺はメチャ混みだろうと読んで規制中の大仏トンネルコースを選ぶ。空いてるとは言えんかったがトンネル以外はまあ流れたので正解。多分。いつどこへ行っても混むんだよなあ、この辺は。こんなモンなのかね。観光地ってのは。

追記。蟻はどうやら撃退した模様。昨夜は1〜2匹を散見したのだが今朝からはゼロ。真冬になるまではアリメツを常備常設しておかないとダメかもね。



2008年10月15日(水) 久々に蟻

というワケで今回は黒蟻。
でっかい分大量に集まるとやや不気味である。てかキモ。干乾びかかったアリメツにたかっていたので脇にフレッシュなヤツをおいてやるとあっという間に食い始めやがった。乾いていた方が空いたのを見計らって洗い設置しなおす。出入り口に近いほうにアブレたやつらが寄ってくる。こいつらも遠くへ行くのは面倒なのかね。しばし放置。ヒメアリだったら3日後にそろそろ洗って新しくしましょうかねってな量を2時間少々で食い尽くしやがった。恐るべし黒蟻。そのままアリメツを追加すると液を垂らしている間にもう食い始めておる。馬鹿かこいつらは。しかし切らさんようにしないと拡散しやがるだろうからねえ。実に面倒かつ鬱陶しい事であるな。



2008年10月11日(土) 阪神

V逸。しかもベイに負けて。
だっせ〜。何やってんだろうね全く。情けない。やれやれ。



2008年10月08日(水) 蒟蒻畑

というワケで製造中止になるらしい。
まず、今までに誤飲で亡くなった方々にはお悔やみ申し上げます。が、ですね。何で敢えて子供に食わせたのか、と。これまでに何度も起きている誤飲事故の教訓が全く生かされていないワケですよ。基本的に食べ物というのは選択の自由があります。危険を承知で食べた、または食べさせたのはどこの誰だと。逆に、自由なんだから食わせてもいいじゃねえか、という考え方もありますが、消費者側の判断による事故をメーカーのせいにするというのはどうなんでしょうかね。自由には常に責任が伴う、というのは世の常識かと思っていたんですが最近は違うのかしらん。てかこれがまかり通ったら、怖くて新製品とか作れなくなっちゃうんじゃないのかね。そういう事は別にどうでもいいのかな。この国は。

しかし困ったなあ。効くんだよなあ便秘に。味もマンゴーとか桃とか好きだったし。今のうちに買いだめしておきましょうかね。



2008年10月06日(月) 寒いのう

というワケでまた風邪。目まい頭痛吐き気の三重苦。前もこんなのあったよな。もう、弱りまくり。次の春までは病気日記と化しそうな予感。やれやれ。

病気と言えば母親に大腸癌発症。発症でいいのかな。変だよな。まあどうでもよろしい。父親が10年位前にやってるので両親共である。当然、ワシにもお鉢が回って来そうな予感。市でやってる健康診断くらいは行くようにしましょうかね。ちなみに母親は来年80だけど手術の適応があるらしいので月末か翌月くらいにはオペになるらしい。下痢続きで身体が弱っているので多少なりとも回復せにゃ切れんらしい。そりゃそうだろうな。元気だって弱いお年頃だしね。

MotoGP。オーストラリア戦は悲惨のひと言。ロリス10位クリス15位。何じゃこりゃ。序盤のコースアウトが大きかっただけ、なのかねえ。だったら仕方ないけどさ。どうもスズキは高速コースに弱いのう。ちなみに優勝は久々のストーナー、2位は12番スタートのロッシ、3位はヘイデン。ポールスタートのロレンソは4位。速くなってきたねえ彼は。5位の中野はよく頑張りましたってトコですか。来年のシートがあるのかね彼は。エリアスがグレッシーニに戻るし高橋裕紀がステップアップするらしいし。で、3位4位はミシュランでいよいよ良くなってきたのかなと思いきや来年からはタイヤメーカー1社限定になるそうでしかもミシュランは供給入札にエントリーしなかったとか。となるとBSしかないよなあ。ダンロップになったら笑えるけどなあ。そうはならんだろうなあ。やっぱり。


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加