白馬鹿日記

2008年04月29日(火) 混乱?

久々にバイクの散歩。空いていそうな、と言っても空いてる道なんかないので混雑の少なそうな道を選んでウロウロ。それでも休日の割には空いてたほうなのかな。海辺に出るとすごいんだろうけどね。
帰り際に燃料補給。と思ったらどこのスタンドもすごい混みっぷり。何じゃこりゃと思ったら5月からまた税金が復活するんだね。そういえば暫定税率って何年暫定なんだというツッコミもあるが、期限が切れた時に国民の混乱を防ぐためとか何とかも言ってたような気が。燃料代が下がっても別に混乱したとは思えんかったのだが、上がるに際してはやはりどこも混雑という事になるワケであります。容器に給油中に発火、なんてニュースもあったしね。何が言いたいかというと、「下がって混乱することには心を砕いているが上がって混乱する分には別にかまわねえ」という事なんだな、と。でなきゃ議論を始める前から課税再開を決めていたという事であって、それでは民主主義というものが成り立たないワケでまあまさか政治屋様がそういう事は考えないだろう、と。(笑)実にありがたい心遣いでありまして、税金の払い甲斐もあるというモノであります。私がボートで使ったガソリンに対して払った税金がどこの道路になったのか是非とも知りたいものでありますな。

てかよう、海の駅での給油くらい非課税にしろや。泥棒と一緒じゃ。くそ。



2008年04月23日(水) JASRAC

http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2008042300407

あとBカスを叩いてくれたら公取委のファンクラブを作るぞ、ワシは。(笑)



2008年04月19日(土) 久々に立ちゴケ

ああ。笑えよ。
というワケで一時停止からの交差点の左折で恥ゴケいや立ちゴケ。完全には倒れなかったのでバイクにダメージはなかったものの、気持ちと腰には来るね。やっぱり。恥ずかしいやら情けないやら。まあ、住宅街のど真ん中で機関フル改造の大型バイクをちゃんと暖機するのもミットモナイ事ではありますが、その次くらいにはミットモナイ事であります。ま、いいけどね。この辺には知り合いはいないし。

あと、先月買ったバイクのカバーの内張り(というのかどうか)がすでにボロボロな事が判明。何だか知らんがバイクが粉噴いてると思ったら内側に張ってあるゴムだかビニールだかがヒビ割れて剥離しておった。いくら安かったとは言え早いよなあ。こんなモンなのかなあ。バイクと一緒にバロンで買ったヤツは丈夫で良かった気がするのだが。ロゴさえ入ってなければねえ。(笑)あれ、どっかのOEMだったりしないのかしらん。



2008年04月10日(木) あ〜あ

http://www.iodata.jp/news/2008/04/08_pr003.htm

やっちゃったのね。
独禁法違反のBカスなんぞに尻尾振るんじゃないよ。もう。廃止に向けて動かにゃイカンでしょ。ダビ10だって気にいらんのに。
もっとも、テレビ観ないヤツが気にいらんくても痛くも痒くもないだろうけどさ・・・



2008年04月09日(水) やっと

GPSが尽きましたよ。尽いてどうする。付きました。いや〜目出度い。
というワケで天板貼りをメインとしたプチウッディ化計画、実は猜疑的だったんだけどやってみたら実に良い感じ。いかにワシはセンスが無いかをあらためて実感。手間かけた甲斐がありました。で、やっとGPSの台座固定が可能になったので早速、設置。配線は遥か昔に何度か感電した事があるという理由で私の担当。作業内容はまず工具箱で眠っていた電工ペンチだか圧着ペンチだかわからんけど(どう違うんだ?)そヤツを持ち出してギボシ端子を付ける。これは簡単。馬鹿でもワシでもできる。難しい、というか気を使うのは配線。何しろ揺れる乗り物だからねえ。ブラブラしてるとショックで抜ける事があるらしいのでその辺が難しくもちょっと不安。タイラップ使いまくりでビクともしないように固定、これで大丈夫なハズのつもりな予定。かも。運がよければ。ま、これは実際に荒れてみないとわからんからね。

というワケでスイッチオン。出たよでたよ出ましたよ現在地が。これだけでもう大喜び。右半分を魚探、左半分をGPSマップにして悦に入る。をを美しい。桟橋係留中なのでどっちも全然動かないのだがそんな事はどうでもよろしい。これでやっと大手を振って海に乗り出せるですよ。と思ったら別のトラブル発生。左舷エンジンの冷却排水がどうも少なめ。さらに後部スカッパーがやや便秘気味。オイル交換にも行かねばイカン時期なので、ついでに見てもらいましょうかね。それまでは大雨が降らない事を祈るくらいしか出来る事は無い。やれやれ。困ったモンだ。


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加