白馬鹿日記

2006年10月28日(土) さて、片付けをやらねば

朝9時半起き。またまたパンとチーズだけの朝飯。今日は駅の反対側にある巨大なホームセンターに買出し。早速バイクで出撃。いやあ、けっこううるせえなあ。この辺は静かだからなあ。暖機もそこそこに発進させる。ま、すぐ近くだしね。曲がる場所を1ヶ所間違えたが素直に到着。昨夜書いた買い物メモを片手に店内を歩き回る。くそ。何て広いんだここは。汗だくになって買い物をする。ガスコンロを安く買えたのが収穫。でも配達を頼んだら月曜になるという。仕方ないか。大きいネットを持ってきてないし。てかどこにあるのか分らんし。(笑)換気扇のフィルターとシンク下の整理棚を買おうと思ったがサイズを測るのを忘れてた。馬鹿である。明日もう一度出なおしかね。

気がついたら3時間も経っていた。実に広い店である。クタクタになって帰る。曲がるところを1ヶ所間違えただけなのに気付いたらなぜか銭洗弁財天などという場所にいた。どうなっておるのだ。てかどうもこの辺の道はわかりにくい。わざとではないかという気すらする。あちこちに行き止まりがあるし、やたらと坂も多い。歩く時は特にこれがツラい。もしかしたら上り坂の方が多いのではないだろうかと真剣に考えてしまう。30分以上かかって帰宅。道を覚えるまで困った事になりそうだ。

帰ってから本棚を組む。ハードカバーをここに納めて文庫用は新たに購入するつもり、と思ったのだがハードカバーが全部入らなかった。どうしよう。文庫もどうやら1000冊を大幅に超えている事が判明したし、それ以外に技術書と保存用の雑誌も少々もある。本棚だけで万札が数枚飛ぶ事になりそうだ。エアコンもテーブルも洗濯機も買わにゃならんし、痛い出費になりそうだ。やれやれ。



2006年10月27日(金) さらば深川

朝8時半起き。まだ眠いがガス屋が来る予定。昨夜、晩飯のついでに買ってきた食パンにチーズをはさんだだけの朝飯を食いつつ待つ。10時過ぎに来訪、簡単なチェックと給湯器の使い方の説明と俺のファンヒーターにケチをつけて帰っていった。ふん。買うのはガスコンロが先じゃ。11時に家を出て昨夜の落札代金を振り込む。明かりが無くては何もできん。そのまま門前仲町に戻る。いや。行く、だな。区役所で転出届を出し住所不定となる。前のアパートに行って最後の掃除をし大家に鍵を返す。あちこち壊しているので敷金は後で。ま、これは仕方がない。若気の至りで色々やったからなあ。(笑)掃除用具をナップザックに詰め込み少々早いがゴミを出しヘルメットとジャケットを持ってバイク置き場に向かう。思ったほど感傷は無し。いい街だけど25年も住めば充分でしょ。駐輪場のオッチャンに挨拶してバイクにまたがる。実際、困ってた時に助けてくれたのはこのオッチャンたちだけだったもんなあ。警察も国も都も区も議員の先生もな〜んもしてくれんかった。ランボーではないが俺が国を愛したほどには国は俺を愛してはくれなかったというヤツである。まさに敗北である。いったい何のための法なのだろう。誰のための取締りなのだろう。喜んだのはせいぜい、腹いせに通報した白痴と手数料を稼いだ不動産屋くらいのモンだ。そう考えると実に情けない限りではあるが、これからは誰にも文句を言われずバイクと暮らす事ができる。エンジンをスタートし相棒に声を掛ける。さあ、帰ろう。お前の家へ。



2006年10月26日(木) 引越し当日

朝8時起き。引越し先の不動産屋に鍵を取りに行く。ああ面倒臭い。というのも引越し屋の来訪予定が午後2時〜4時の間と不確定なため。開始が4時だと不動産屋の閉店までにたどり着く事ができず大荷物を抱えて野宿しかも全部自分で搬入となる。もっともこれは俺が安いコースを頼んだのがイカンのであり仕方がない事でもある。例によってほとんど寝ていないがこれまた自業自得。要するに馬鹿という事だ。

10時に不動産屋に着いて鍵をもらいいくつか説明を受けて11時には帰りの電車に乗る。軽くメシを食って帰宅しベッドの分解。これが思ったより時間を食い、というのもホコリだらけだったからだが、全部集めたら枕が作れそうなくらいの綿ぼこり。よく病気にならんかったモンだ。あとはペットの移動準備だけ、というタイミングで引越し屋登場。不動産屋に紹介されたベストサービスというあまり聞かない引越し屋で、正直一抹の不安があったりもした。引越し屋の荒業は色々と噂を聞くからねえ。現れたのはオクラホマの藤尾さんに似た明るい青年とそろそろ中堅かなという感じの2人組。仕事だから当たり前、と言ってしまえばそれまでだがこの2人が実に良く働く。これ以上詰めたら重過ぎるだろうな、と思いながら作った箱を2箱ずつ運ぶ。重いという言葉の意味が俺とは違うんだな。1時間半ほどで積み終えて現地で落ち合うべく出発。ペットのケージを手に本日2度目の東海道線。いやもう、こんなに簡単に進むとは俺にしては珍しいなどと思ったとたんにトラブル。ショベルカーの脱輪だか横転だかで運転見合わせというアナウンス。くそ。そう来たか。併走している横須賀線に乗り換えるとこれも大船止まり。ま、俺はそれでもいいんだけど。それでも少々遅れたので近道を選ぶ。駅から地図を頼りに歩いたつもりが気がつくと全く知らん場所にいた。何でこうなるかね。30分以上歩き回って何とか到着。引越し屋はまだ着いておらず急ぐ必要すらなかったし。やれやれ。

到着を待って搬入開始。配置を何も決めていないので適当に置いていって貰う。こちらは1時間ほどで終了。とりあえず仕事道具のパソコンだけ起動チェック。全く問題なし。いい仕事するじゃん。あの引越し屋。ついでにヤフオクで照明を落札しメシを食うべく外出。食事をしてひと息ついたらドッと疲れが出てしまい0時に就寝。ちなみに床にマットレスを敷いただけ。う〜ん、今日からここが我が家か。



2006年10月25日(水) 引越し前夜

と言ってもねえ、まだ終わってないのよ。荷造りが。ベッドは明日じゃないとバラせないし、深夜にならないと粗大ゴミを出せないのでその辺散らかり放題だし。とは言ってもベッドを除けばせいぜい箱2つ分と冷蔵庫の中身。もう空に近いのでこれはクーラーに全部入る予定。後はパソコンばらして掃除してその辺の身の回りの品を箱に詰め込んで布団は圧縮袋かな。破れてないといいけど。(笑)一部清掃用具とバイク用品は残して明後日取りに来る予定。ついでにざっと掃除して、と言っても今からちょこっと掃除したくらいじゃ敷金の額は変わらないだろうけど。(爆)で、いやその前にかな、区役所で転出届を出してバイクで帰る、と。我ながら完璧な予定。と思ったら明後日は曇り時々雨だそうで。くそ。そう来たか。でもまあ、当日降るよりマシかもね。



2006年10月22日(日) 先が見えてきたぞ

今日も引越し準備。キッチンまわりを片付けガスコンロ裏のタイルの清掃。さらに下駄箱を空にして廃棄するオーディオラックをバラして箱に入らない本を縛る。文章にするとわずかなモンだがここまでで丸1日かかってしまった。しかも本はまだあるし。あとはパソコンとベッドまわりと残してある最低限の日用品とペットの輸送準備だが、本以外はもう前日もしくは当日まで手をつけられない。今週後半はどうやっても仕事が出来ないので明日と明後日はマジメに仕事する予定。粗大ゴミも前日まで捨てられないし、最後の最後まで落ち着かない事になりそうだ。

イーホームズの裁判後の経過、何でどこもニュースにしないんでしょ。徹底無視と決めたのかな。みんなで。それは変だよね。となると、何となく情報統制のニオイがするんですが気のせいでしょうか。

神奈川と大阪の衆議院補欠選挙、どちらも午後6時の投票率が30%台だとか。で、どちらも自民が盗ったいや獲ったみたいだけど、こんなん無効でしょ。民主主義国家なら。何だかもう、隅から隅までキナ臭いとしか思えんのだけどねえ。みんな何とも思わないのかなあ。お上にお任せ、ってか。江戸時代の呑百姓じゃないんだからさ。ってまあ、これも教育の賜物なんでしょうね。授業で政治に興味や関心を持たせるような事、やってもらった覚えないもんなあ。自分で知ろうと思わなかったら、そりゃ投票なんてど〜でもええと思うようになっちゃうよなあ。こういう事には先見の明があるんだねえ、辞民党ってのも。(笑)大多数を無関心層に育て上げてシンパだけ投票に行かせる、と。いや、作戦だとしたら実に見事としか言いようがないですな。
あっ、もしかして美しい国というのは少数異端を排除して統制の取れた全体主義国家の事なのかな。気がついたらマスゲームとかやらされてたりして。(笑



2006年10月21日(土) ボート整備

をを愛しのマイボート。と言いたいところだが今日が初のお目見え。それに俺だけのモンじゃないし。見栄張るな馬鹿ッ!というワケで今日は船底塗料の剥ぎ取り&塗りなおし。スクレーパー、サンダー、金ダワシなどを総動員して貝剥ぎと塗装面のクレンジング。大量の粉が飛び散る。こういう事もあろうかと軍手とマスクとゴーグルを掛けていたのだがあまり役に立たない事が5分後に判明。もちろん、ないよりはずっとマシだけど。超微粒子と化した貝を寄せ付けないための毒塗料を大量に吸い込み全員がウンザリした頃にやっと終了。双胴艇は手がかかるのう。
ひと息ついてからマスキングテープを貼り塗料を塗る。ううん、すごいニオイ。ラリってしまいそう、と言いたいところだが昨日からの風邪と寝不足でゲロりそう。でも作業自体は意外と簡単で思ったよりずっと早く終了。メシを食って半乾きになった頃合を見計らいテープを剥がす。をを、きれいじゃん美しいじゃん。古い艇体なのでよく見ればもちろんアラはいっぱいあるんだけど、それでもずっと良くなったぞ。あとは1回ちゃんと洗って雑な修理跡をやりなおしてバフ掛けてキャビンのクッション替えてエンジンとGPSと船検がつけば完璧、ってまだまだ先は長いなあ。ま、レストアも楽しみのうち。ボチボチ楽しみましょ。

帰ってからは相変わらずの引越し準備。さすがに疲れていたので本棚の梱包だの工具箱の洗浄だのと軽作業だけで終了。まだキッチンの大半と靴と身の回りの品と大量の本の片付けが残っている。明日は少し頑張らんとホントに間に合わなくなってしまいそう。改めて思ったがやっぱり片付けが下手なんだなあ、俺は。



2006年10月20日(金) ゴミ捨て完了

膨大な量のゴミ出しを完了。てかゴミの中に住んでたんじゃん。馬鹿すぎるが仕方がない。ちょっとずつ増えるとなかなか気付かないモンだ。ホントかっ?!これで箱詰めの作業スペースが出来たがやはり圧倒的に本が余る。仕方がないので紐で縛り始めたが、25冊の束が11個出来てさらにまだダンボール2箱ある。どうすりゃいいんだ、これ。読まない本は捨てるったってそんなモン選んでる暇がない。仕事も相変わらず忙しいし。あと5日、でも明日はボートの整備があるから何もできんし、おまけに風邪引いたっぽいし、けっこう切羽詰ってきた感じ。ああ面倒臭せえ。

耐震偽装の裁判、どうなっちゃったんでしょうね。記者会見もやったしきっこさんのトコや勝谷さんのトコであれだけはっきり書いているのにマスコミが全然動かないのはナゼなんでしょ。ニュースバリューがないとはとても思えないし、しかも一斉に報道しない(変な言い方)というのは何か報道できない理由があるんでしょうかね。安倍総理に直訴したみたいだけど安倍総理に直訴してもねえ。(笑)何だか時代劇とかにありがちな筋立て。だとするとすごく悲惨な結末になりそうでイヤな感じ。金さんでも桃太郎でも光圀公でもいいからさっさと出てきて終わらせて欲しいモンだ。(笑)てかそうでもしないといい国になんてならんよ。もう。

http://www.diary.ne.jp/user/31174/
http://www3.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=338790&log=20061017
タメになるんで是非読んで下さいまし。



2006年10月17日(火) 梱包開始

梱包用の箱が到着。大10個小10個。30個って言ってやがったのになあ。大丈夫か引越し屋。何もやらんうちに文句言っても始まらないのでとりあえずパッキング開始。ちなみにこれ以前に手持ちの箱ですでに8個分ほどできておる。本はひと箱に文庫で50冊くらいと言われているのでだいたい、それくらいにまとめる。でも充分重い。ま、相手はプロだから何とかなるのかな。とりあえず9箱作ったがまだ本だけでダンボール7箱はある。逆に服だのタオルだのという詰め物系になる持ち物がもうあまりない。どんな生活じゃ。釣具は遠征用のバッグに詰めればいいしキッチン周りはせいぜいあと3箱で完了、どうしても本だけ余る計算。ううん、こりゃ困ったね。小さめの箱を探してきて本シリーズを作るしかないのかな。縛ってしまうという手もあるか。雨さえ降らなきゃそれでもいいけどね。
というワケで20箱と思われたら間違いなく積み残しが出る状況。いっぺん確認せんと。ああ面倒くせえなあ。




2006年10月16日(月) イジメられっ子への伝言

ポルトガルはホプキンス6位バーミューレン9位とほぼ定位置。ホプキンスはバイクの調子がイマイチだったようなのでこの順位は悪くないのかも。優勝したエリアスは実にワイルドな走りで非常に楽しめたレース。気の毒なのはヘイデン。トップとの差はわずか8ポイント。最終戦で頑張って欲しい。ホンネを言えばロッシに勝って欲しいけど。ホンダの天下はどうも好かん。

久々にテレビのニュースを見たけどイジメで自殺なんていう悲惨な事がまだ野放しになってるんだねえ。実を言えば俺も中学時代は少しイジメられたんだよね。あれはもう30年も前、要は何の対策もしてないって事か。で、なんで少しで済んだかと言うと開き直ってイジメグループよりずっと悪い子になってやったから。(笑)おかげで高校受験前のいちばん神経質な時期に芋蔓式に補導されて、悪い連中のなかじゃ飛び抜けて頭が良かった(笑)上にあまり反省もしとらんという事でもうすっかり異常者扱い。バレるまではけっこう人気者だったのに教師もゲンキンなモンだ。(笑)ソーシャルワーカーのトコに行かされて精神分析やら心理テストやら文字通りの子供だましをさんざんやらされました。でもねえ、そりゃ反省も後悔もせんでしょ。俺が困ってた時にお前ら何もしてくれなかっただろ、とずっと思ってたし。というワケで餓鬼の頃から、自衛のためなら手段は選ばんというイスラエル方式を自然と実行していたのでありました。(笑
ちなみにその年、その中学で国立高校に受かったのは俺1人。(爆笑)まさに「ざまぁ見やがれ」でありました。

でもさ、これって自殺したり落ち込んだりするよりはずっとマシだと思わない?俺はそう思ってる。イジメられっ子諸君、死ぬくらいならアバレなさいね。親にも学校にも遠慮なんぞいらんから。いい子のまま死ぬより親も喜ぶよ。但し殺さない程度にやりましょうね。(笑



2006年10月15日(日) まだ先は長いのう・・・

一日中引越し準備。といっても押入れの下段を片付けられただけ。広い押入れはいざとなるとその収納力がアダとなる。てか普段から掃除しとけや。馬鹿。古いシンセやミキサー、アンプ、リズムマシンなどを思い切って捨てる。KORGのモノシンセは懐古趣味の人には売れるかも知れんけど。(笑)ま、二束三文でしょうな。
ゴミ袋7杯のゴミと7つの粗大ゴミをひねり出す。で、それらが詰まってた箱に本だの服だのを詰め込む。ややカビ臭いが気にしない。気にしろよ。不燃ゴミと資源ゴミは今週中にまとめないと捨てられんくなる。ああ面倒臭い。いっそ、行きがけの駄賃に隅田川へ不法投。いやいや。そういう事を考えてはイカン。さらにネットで電気ガス水道の移動を予約。これは便利。電話はADSLがどうなるかわからんので明日、116で聞く事に。と思って今見てみたら土日祝日も営業って書いてあるじゃん。何てこった。
あとは本とパソコン関係のパッキングを残すのみ。ってそれが多いんだけどね。ハァ。実に面倒臭い。

国連の北朝鮮制裁決議が満場一致で採択。さすがに中国やロシアもゴネるネタが尽きたか、狂気のプリンスをこれ以上甘やかしたらイカンと悟ったのか、単に呆れただけなのか。ま、どれでもいいけど。なのに国内ではアホ野党が非軍事云々とタワゴトを並べているらしい。お前らどこの国の政党じゃ。今行動しないでいつするんだ。ばかたれ。憲法憲法っていったい誰のための憲法だ。本末転倒も甚だしい。自国を守る事を否定するような憲法なぞあり得んのだぞ。例えて言えば、あの家はヤーさんに脅されているから皆で助けようと町内が盛り上がっている時に、いやウチはそういう事はしませんからと脅されてる本人が身を引くようなモンだ。シラケるしミットモナイし、甘えやがってと言われて下手すりゃ嫌われ者になる。いったい何がやりたいのかさっぱりわからんぞ。



2006年10月14日(土) 引越しできるのかね・・・

明日のポルトガルはホプキンス6番手バーミューレン12番手からのスタート。ホプキンスは得意なコースだしけっこう乗れてるようなので結果が楽しみ。ま、野球はもう今シーズンはどうでもええし、MotoGPだけですな。といってもあと2戦だけど。来年はまたレギュレーションが変わるし、どうなる事やらちょっと心配。

不動産屋から連絡がない。契約書を送ると言ってたんだけどなあ。そういえば大家への最終確認もこっちが催促するまでしやがらなかったし、大丈夫なのかねえ。今の大家にはもう、出るって言っちゃったぞ。月曜にはライフラインの移動も予約せにゃならんし、大荷物抱えて宿無しだけは勘弁してくれよ。頼むぞ。○イブル。

北朝鮮方面は船舶の臨検でなんだかまたフヌケた事を言っておる様子。あのねえ、大将軍様がヤンチャをやって一番困るのはウチなのよ。なあにが後方支援ですか腰抜けが。制裁制裁とでっかい声だけ出してイザとなったらチキンアウトではミットモナイ事おびただしい。これでは世界中の笑い物。国内問題だって山積なんだからさっさとGO出して次に行きましょ。



2006年10月11日(水) 2度目は

やらんのですかね、大将軍様。てか1発で完全なデータ取りなんて今までの核実験の経緯を見る限りでは無理だと思えるんだけど。それが目的でなかったとするとこれはもう明らかに威嚇。皆様、我々は威嚇されましたよ。う〜ワンワン。
ま、その爆発自体も失敗説小型説実は原爆じゃない説等々入り乱れておりますが、一番オソロシイのは小型説。つまり魯鈍やスカッドに積めるサイズという事。これをどこへ向けて撃つかというとそりゃ日本しかないワケで、しかも撃つとなりゃこれはもう本気以外の何者でもないので狙われるとしたら霞ヶ関米軍基地原発あたりでしょうかね。沖縄の米軍基地でパトリオットの装備に抗議しているようですが、もしホントに飛んできたらどうするつもりなのかね。それに足の短いパトリオットでは基地しか守れないっていう人もいるみたいだけど、狙われるのは基地じゃん。ああいう人たちはいったい何をどうしたいのかさっぱりわからんのだけどなあ。防御なんぞせず黙って死ねというのかねえ。
ま、本当に開発のための実験だとしたらまたやるでしょうね。そうなったら実力行使に出るしかなくなっちゃうだろうし、というのもこの期に及んで中国がまだそこまではなどと言ってるからであって、もうさっさと片付けちまったほうが安心だと思うんだけどねえ。もうちょっと様子見になっちゃうのかな。でも大したダメージを与えられないとなると核実験まではOKという変な前例が出来てしまいそうで心配であります。日中韓は、いや韓は根っこはいっしょだな。特に今の政権は。多少のダメージを覚悟してでも核戦争になる前に終わらせるようにしましょうよ。特に中国はここまでつけ上がらせた責任があるんだし、率先して後始末をして頂きたいモンであります。

どうやら都落ちが確定。実に無念だが仕方がないので部屋の掃除を始めた。中性洗剤でも換気をしないと気持ちが悪くなるという事を発見。あ〜マジで吐きそう。



2006年10月09日(月) やりやがりましたね

やっぱり新首相の訪問中にやりやがりましたね。ま、最後に一発でっかい花火を上げた、という事になるように動いて欲しいモンであります。>国際社会一同様

それからこれ。
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/seitou/news/20061008k0000m010106000c.html
ううん、睨下にお目通り頂いちゃうとは抜け目のない。(笑)カルト教団の政治への介入力がますます強まった感が。軒を貸して母屋をとられるなんて言葉もあるし、きっとそのうち筒井さんの小説みたいになっちゃうんだな。あ〜嫌だやだ。

駐車場問題は進展なし。とうとう移転先を探し始めた。何でこうなっちゃうのかねえ。やっぱり二輪なんぞどうでもええという事なんだろうねえ。ハァ。



2006年10月06日(金) あ〜だるい

大雨。大風。おまけに風邪。くそ、何でこんなに寒いんだ。ダルいしクシャミが止まらんし全然仕事する気になれん。おまけに明日は晴れそうなのにこれではバイクに乗れるかどうか。やれやれ、参ったのう。

北朝鮮が核実験をやるという。やるのかな。やるのかな。ヤーさんと一緒だから見返りがなきゃ止めないだろうな。いつやるのかな。安倍首相の訪中訪韓中だったらインパクトあるだろうな。そこまで根性あるかな。ま、やればまず正日君の最後っ屁になるだろうから根性見せるかもしれないね。



2006年10月05日(木) まさにダメモト

朝6時まで仕事、10時に電話で叩き起こされまだ仕様も決まっていないプログラムの見積りを出せという。そりゃ無理ですがな。グズグズとゴネていたらじゃあ2ヶ月くらいで、というのでOKを出す。ま、それだけあれば大抵のモンは作れるでしょ。多分。
2度寝して起きたら夕方の4時。いやあ、よく寝た。何日ぶりだろ。遅い朝飯を食ってから仕事、しつつもやはりバイクの事が頭から離れない。ふと思いついたのが区議会議員にメールしてみるという案。ダメモトで試す。下手な鉄砲も数打ちゃ当たるとか。そういえばまだ空き駐車場には電話してない。というのも頭の中では引越し案のほうが優先度が高くなってきているから。引越し費用は掛かるがそれくらいの金は稼いでおるしね。時給にしたら安いモンだが。

とか言ってるうちにメールした議員から返信が来た。早っ!意外なほど実直な文章でこれは人柄なのか政治家の技なのか。ま、メール一発で即日解決なんてのは期待してないから、何らかのアクションを起こして問題提起してくれたら上出来でしょうね。さて、どうなりますか。



2006年10月03日(火) ばかたれ〜!!!

朝9時半起き。と思ったが目覚ましをスヌーズしてもう10分寝る。こう早起きが続くとさすがにキビシイ。な〜んが早起きかこの薄ら馬鹿たれ、と思われそうだが寝るのが5時とほぼ決まっているので9時半は夜中に等しいのだ。バイクが心配で寝つきが悪いのもあるしね。頭では路駐より安全だと分かってはいるけど、やはり目の届くところにないというのは気がかりである。慣れるまで時間がかかりそうだ。

1時に客先到着。3回修正をかけたプログラムがまだ動作不良、という事でエンドユーザーのお客の環境でテストさせてもらう段取り。そのお客がなかなか来ない。くそ。何やってやがる。などと思ってはいけない。深く反省しつつ待たせていただく。1時間半ほど過ぎた頃に到着、システムを立ち上げ、さっそく環境をチェックする。5秒後に原因判明。てか送ったプログラムじゃね〜じゃんよこれ。何で差し換えてないんだ。念のためデバッグコードを入れたプログラムを実行すると予想通りの原因。あらかじめ作成してあったリリース版を入れると問題なく動作した。実作業時間約40秒。ハァ。やんわりながらも文句を言うといや確かに差し換えたという事で、どうやら中継した担当者のミスだったらしい。お客のミスならばまあ、こんなモンかもねで済むけれどこれはちと困るよなあ。というワケで今月の請求書は覚悟して頂きたい。(笑

根室沖で拿捕されたカニ漁船の船長さんが解放されたらしい。お疲れ様です。罰金+船没収という事だけど、これを認めてしまうと北方領土が日本の領土でないと認めることになっちまうんじゃないのかねえ。北海道海面漁業調整規則に違反しているというのなら罰金は日本に対して払うべきでありロシアではなかろう、と。もっとも、じゃあ控訴して領土権まで含めて争うとなったら下手すりゃ一生帰ってこられないからねえ。とはいえこっちは亡くなった人もいるワケで、安易な妥協はできないし敗訴を認めた事に後々つけ込まれるような事がないようにして頂きたいモノである。
てかさあ、ハッキリ言えや。出てけ、って。



2006年10月02日(月) とりあえず時間稼ぎ・てかまだ駐車場

朝9時起き。と思ったが目覚ましをスヌーズしてもう10分寝る。ワシにとっては朝9時は早朝なのよ。昨日に続いて駐輪場へ。管理人のおっちゃんに事情を話すもどうも反応が悪い。
「ここはねえ、原付だけなの」
ほ〜れ来たきた。そんな事じゃないかと思ったわい。そこを何とか警察もここにと言ってた事だしと粘って何とか3日間の猶予を貰う。3日か、キビシイなあ。と沈んでいると別のおっちゃんが来て午後から来る担当のほうが説得しやすい、あの人は固いんだよねと囁いてくれた。をを。そうですかそうですか。じゃあ出直して来ましょうかね。

とりあえず帰って仕事。やりかけのファンクションをひとつ片付けて昼食、3時過ぎにみたび駐輪場へ向かう。と、そこで気付いた。午後からの担当ってどの人よ。ええいままよと朝居なかったおっちゃんに再度事情を話す。うちはねえ、原付だけなんだよと言うのをそこを何とかとひたすら粘る。こんなにしゃべったのは久しぶりだ。

「じゃあ、いいですよ。でも契約はできないよ。一時預かりを毎日繰り返す事にするからね」
まさに地獄に仏。撤回されないように2週間分を前払いして、期限にまた来るという事で話をつけた。ま、これでしばらくは繋げるかな。もちろんバイク専用駐車場をさがしてはいるんだけど、ほとんど無い上にわずかなパイは当然すでに埋っている。順番待ちが早いか法改正の施行が早いかは知らんが、何とかそれまでごまかさねば。やれやれ。

てかまあ、ちゃんと料金を払い続けて信用してもらった頃合になし崩し的に月極契約を、というのがベストなんだけどね。安いし。(笑)でもマジで、区が開放してくれれば一番楽なんだけどねえ・・・



2006年10月01日(日) もしかして勇み足?

朝9時起き。と思ったが目覚ましをスヌーズしてもう10分寝る。ハァ、今日はゆっくり寝るつもりだったのになあ。ダルい身体を叩き起こして駐輪場へ向かう。面倒はさっさと片付けてしまいたい。9時半現着。無人の詰所に日曜休業の文字が。くそ。そう来たか。バイクが無事なのを確認して帰る。ひどい脱力感と無気力感。何だかもう、冤罪で逮捕勾留された息子に面会に行ったような気分。くくく、何でお前がこんなひどいところに。悲しくなってくるぞお父さんは。

家に戻って2度寝。目覚めたら夕方だがやはりスッキリしない。な〜んもする気がおきず予定していた買い物もパス。晴れてりゃバイクを出したんだけどねえ。暗くなる頃に外に出て近所の駐車場ありの看板を探して歩く。数件見つけたのでこれは明日電話。バイクじゃ貸してくれないかもね。金さえ出せば借りられるのかな。そうだといいけど。ハァ。気が重い。

考えてみたらねえ、あの時は警告の札だけだったしもしかして話しに行ったのは勇み足だったのかなあ。警察としては警告する事で適切と思える対応をしたと言えるだろうし、バイクの駐車環境についてはそれこそ俺なんぞよりよっぽど良く知っているハズなんだし。パーキングチケット制が誕生した時もたしか、守る事のできない法は法とは言えんとか何とかそんなニュアンスの発言があったように記憶しているし、今回のケースの存在しない駐車場を週末深夜に直ちに確保しろというのはまさに実行不可能以外の何者でもない。もちろん、事前に確保してからバイクを買えと言う事もあるのだろうけれど、それにしたって場所を探すのが非常に難しい事に変わりはないのだ。というワケで、あの警告はもしかしたら警察側の温情だったのではという気が少しするんだが、だとすると馬鹿だよなあ。俺。
でもねえ、正直者が馬鹿を見るシステムでは困るんですよ。少なくとも、今すぐ移動しろとか言わんで欲しかったなあ・・・

というワケで明日も早起き必須。忙しい日になりそうだ。やれやれ。


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加