白馬鹿日記

2006年01月01日(日) スキンヘッド

数年前からやるやると予告していながらやってなかったスキンヘッド。いや、ここでは予告してなかったかも。まあいいや。とうとうやりましたですよ。といっても剃髪は先月の30日、で、今日はそろそろ伸びてきた毛を初めて剃りました。

いやあ、難しいッスね。思ったようにカミソリ(T字形)が動かせないというか。ま、不器用なのもあるんでしょうが指でさわるとジョリジョリするのに全然剃れない。当てる角度と動かす方向の問題なんだけど、これは慣れるまで少し時間がかかりそう。といってもトラ刈りで外へ出るのはイヤなので、試しに電気シェーバーで剃ってみるとこれが何とイチコロ。伸び始めるときっと速いんだろうけど、とりあえずはOKかな、みたいな。特に難しいのは耳の後ろと生え際あちこち。早くきれいに剃れるようになりたいモンだ。

で、今までに感じたそれ以外の問題点。
1.頭皮はとても敏感。温度差をすごく感じるし、すぐ下が骨だからぶつけると即出血というのもなんとなく納得。帽子、バンダナ、手ぬぐい等は必需品になりますね。いやあ、あんな薄い髪でもちゃんと仕事してたんだね・・・
2.帽子やシャツが脱ぎにくくなる。多分、ヘルメットも。ちょびっと伸びた毛が、ベルクロのような感じで引っかかる。とっても不快。
まあ、そんなトコかな。カミソリ負けする、というのもあるけど、これは私の肌が特別弱いのでそのせいかもしれないし、慣れもあるんでしょう。
いい事は何かと言うと、頭が小さく見える事。実際、丁度良かったサイズの帽子がかなりゆるくなりました。当然、顔も小さく見える。これは周りの意見なので自己満足ではないハズ。そして何よりも

     薄 毛 を 気 に し な く て 良 い !

これだよね、やっぱり。精神的にすご〜〜〜〜く楽になります。薄毛で悩んでる方、ぜひ選択肢に入れて下さいまし。いやホント。


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加