白馬鹿日記

2004年11月28日(日) わからんっ!

いやあ、動かねえなあUSB。慣れ親しんだWin上ですら良くわからんシカケが、Linuxでわかるワケがない。ホストコントローラーの設定を始めたとたんにブッ飛びやがる。そっちがイカンのかOHCIがイカンのか、見当すらつかん。おまけに、3つあるコントローラーが全部同じIRQを返してくるのだが、これはこういう事で良いのだろうか?念のため、同じチップのPCIボードをデスクトップに挿して見たら全部違う値だった。バグの様子がどうもスケジュールしてはイカン時にしているようなので、もしかしたらこれの可能性もあるのかもしれない。やれやれ、これさえ動いてくれればハードのほうはほぼ終了なんだけどなあ。まだ先は長そうだ。ハァ。

DVDメディアを買いに秋葉原へ。+R4倍速のリコーのスピンドルパックを1980円で購入。安くなったもんだ。いや、本当は16倍速とかを買って速さに感動してみる予定だったのだが、値段が倍以上違うとさすがに馬鹿らしい。もっと安くなってから試してみよう。ダブルレイヤーも試してみたいけど1枚1000円じゃエラーが怖くて買えん。貧乏根性丸出しぢゃ。

どっかにないかねえ、「猿でもわかるUSB動作理論とデバイス設計」とか、そんなタイトルの本。少々高くても買うよ。



2004年11月23日(火) Rachel!

久々に昼まで寝る。といっても寝付いたのが6時過ぎだからあまり寝た感はない。
SPAMのサンドイッチを食べてたっぷりと胸焼けを味わったあと買い物。ヨーグルトとピーナツバターのない生活は考えられない。マヨネーズを普通のにするかライトタイプにするか悩み、ライトを選ぶ。これくらいの事で痩せりゃ苦労はないよなあ。
帰ってからでっかいカップにコーヒーを入れ、プルーンをカジリながら映画鑑賞。ブルース・オールマイティとパーフェクト・ピクチャの2本。選んだのはどちらもジェニファー・アニストンが出ているから。くそお、可愛いなあ。フレンズが終わってしまった今、といっても最終シーズンはまだ放送中だが、今後は映画に期待するしかないんだよなあ。良い作品にいっぱい出て楽しませて欲しいね。愛してるよ、レイチェル。って俺はガンターか。



2004年11月22日(月) Linuxにバグ発見?

あくまでも?マーク付き。
PCIの初期化をする時、バスをスキャンして接続されているデバイスを探すという事をするのだが、どうもこれが思ったように動いてくれない。OSのソースを疑うほどのスキルも自信もないのでいきなりハードを疑ったがどうもこっちは大丈夫そう。仕方がないのでネットで色々調べてみると、RENESASのHPでPCIレジスタの初期化後にコンフィグレーションアクセスをしろ、というニュアンスの記述を発見。初期化の順序が逆になっていたので、モノは試しとメイクファイルを書き直してみると何と、ちゃんとデバイスを認識するじゃないですか。わはははは。俺は間違ってなかったぞ。
ってまあ、普段からこういう仕事をしている人たちには当たり前の事なのかもね、もしかして。

その後はRTL8139の初期化中にカーネルパニック。まだまだ先は長そう・・・



2004年11月21日(日) 世の中間違っとるよ

しばらく続いた風邪がやっと一段落。鼻とノドの弱い私には珍しく、セキもクシャミもなし。その代わり(なのか?)頭痛とダルさが延々と続き、それを理由に仕事をサボリまくる。自分自身への言い訳はこれ全て、無条件で受け入れる事になっている。てかまた、ハードのせいのような気がするんだよねえ・・・ホントかな?

という訳で、某巨大掲示板関係のオフ会に行く。くそ寒い中をバイクで静岡へ。ヤキソバが名物と聞き食す。実にマズい。もう少しでアバレ出すところだった。今日、富士宮で焼き討ち事件が起きなかったのは、ひとえに私の人徳によるものである。県民全員、感謝するように。

朝霧高原へ移動。景色の良いところに連れて行ってやる、という事で着いたのはどっかのドライブインの無料駐車場。ロクでもないヤツだが、今回はこ奴に彼女ができたという事で見物に行ったのだった。実際、どれくらいロクでもないかというと、これが自他共に認めるメイド服系エロゲーマニアでありヲタクである。どうせ似たもの同士の馬鹿女、かと思ったらこれが大ハズレで、清楚な感じで可愛らしく、実によく気のつく娘さんでこの目で見ても信じられんぞくそっ。何でぢゃ。どうしてこういう事になる。お父さんは許しませんっ。ただちに別れてワシに電話をするように。急げっ!



2004年11月11日(木) 虫歯完治

抜歯後の最後のチェックで歯医者へ。抜いた後の穴もほぼ塞がっており、消毒の必要すらないと診断された。非常にビビっていたのが嘘のよう。結局、腫れも痛みもほぼ全く無いまま終了してしまった。私の体質の問題なのか、ドクターの腕が良かったのか。多分、後者なのだろう。感謝!

どうも最近、また太ってきた気配。忙しさにかまけて運動というものを全くしていない。もっとも、運動らしい運動は前から全然やってないわけだが。寒くなってきたせいもあり、散歩に出るのも億劫。フレンズのビデオを観ながらオヤツばかり食っている毎日。もちろん仕事はしているが、これまた座ったきりで動かないからなあ。万歩計をつけたらきっと、1日に50歩くらいしか歩いてないんじゃなかろうか。歯が健康になったので、次は身体をとは思うのだが・・・これから寒くなる一方だもんなあ。ああ、赤道直下にでも引越してえなあ。



2004年11月06日(土) 何もない週末

久しぶりに全休日。ボードを客先に置いてきたので、作業したくてもできない状況。たまにはのんびり、と思う間もなく雑用に追われる。コインランドリーに洗濯物を叩き込み、その間にスーパーで買い物。40男の休日としては実に情けない限り。帰ってから放っておいたMLのメンテ。夕方、近所の本屋まで散歩。「面白南極料理人」西村淳を購入し、ひと晩で了読。南極探検隊ってのはずいぶんと贅沢をしているんだなあ。何もない極地では食べるしか楽しみがないんだろうから、仕方がないのかな。レトルトフードばかり食わされていたら発狂するかもしれんもんなあ。まあ、こういう金の使い方なら、政治屋共が料亭に突っ込んでる金などよりはずっと実用性が高いのだろう。
てか、「毎日好きなものを食わせてやる」と言われても、やっぱり−70℃の世界には行きたくねえもんなあ・・・



2004年11月03日(水) DVDドライブ購入

パイオニア108ソフトバンドル付き。10880円也。少し高いのかもしれないがまあ、納得できる値段。さっそく取り付けて試し焼きをしてみると、気のせいか同じ4倍速メディアなのにN電より速いような。そんな事あるのかな。あるかもな。PC98以来、どうもN電製品は色眼鏡で見てしまう。悪い癖だが仕方がない。
で、取り外したN電ドライブをサーバー機に入れるべくケースを開けてみると、枕が作れるくらい綿埃がギッシリ。それがさらにタバコのヤニで張り付いており、こすったくらいではほとんど落ちない。仕方がないのでパーツを全て外して丸洗い。見た目だけは新品同様になり喜ぶ。今年は新しいマシンを買えそうもないからなあ。何でこんなに貧しいんだろうなあ。

歯は思いのほか痛まない。若干の違和感はあるし頬に力を入れると少々痛むが、普段の生活には全く支障なし。いい事なのかね、これって。いい事なんだろうなあ、やっぱり。



2004年11月02日(火) 抜歯完了

また、家の前で事故があった。信号待ちの車に追突、いわゆるオカマ掘ったわけだが、ここ4日で3回目であり、実に耳障りかつ不愉快である。道路と信号の位置関係か風景による心理的なものか自縛霊でも憑いているのかは知らんが、世の中には事故の多い交差点というものが実際にあるらしい。ここもそのひとつなのだろう。
まあ、それは仕方がない。永代通りの位置を変えます、などと言い出したら大変な事になるに決まっているし、現実的には不可能だろう。それに変えるといっても現場は文句なしの直線道路であり、手前に小さな橋はあるが撤去するわけにもいくまい。策としては補助信号をつけるかタテカンを出すくらいしか思いつかないが、どちらも素人の浅知恵であり費用対効果はゼロに近いはずだ。まあ、そういう事を解決するために役所に専門家がいるのであり、我々は余計な口を出さずに税金だけ払っておればよろしい。もっとも、金だけ出して口を出さないというのは本来なら行政のあるべき姿なのだが、残念ながらここ日本では世界の常識は通用しない。
で、そのお役所様方面が何をしてくれているかといえば、たまに白バイが来て信号無視を取り締まる程度。聞こえてくる音から判断する限りこれはもう、釣りでいう入れ食いであり、パチンコでいえば777状態である。汲めども尽きぬ点数稼ぎの泉。白バイにしてみりゃ穴場だろう。しかしその白バイも日暮れと共に姿を消し、さらに速度域の上がる夜間は野放し状態となる。事実、深夜に道を渡ったコンビニへ買い物に行く時に、歩行者信号が青であるにもかかわらず轢かれそうになる事が珍しくない。それがまたどういうワケか、いわゆる高級車である場合が多い。1000万円近い車に乗ってああいうイジキタナイ走りをするのがどれだけミットモナイ事かわかっておらんのだろうなあ。品性は金では買えん、という見本ですな。都民のモラルを守るためにも、イナカモノ(地方出身者という意味ではないよ)の東京都への立ち入りを制限する条例を提案させて頂きたい。

今日は虫歯の抜歯。上右奥のオヤシラズだから奥に決まってるな、こやつをひん抜く。少々の不安を覚えつつ歯医者に出向く。麻酔をかけてレントゲンを撮り、いよいよ作業開始。作業じゃなくて治療か。巨大なヤットコとノミとハンマーが出てくるのかと思ったがそういう事にはならず、何やらグリグリとこじっていたと思ったらもう抜けてしまった。不気味なくらい、全くの無痛。ちなみに1時間半経った今でも痛みは無いがこれからどうなるかはわからない。出血も少なく、ドクター曰く少なすぎるそうでこれは治りが遅くなる条件だとか。周りを2〜3ヶ所切ってしまえば血くらい出そうなモンだがそういうものでもないらしい。抜いた歯を見せてもらったがこれはもう、抜いて正解だったとしか思えないシロモノ。ううん、汚ねえなあ。こんなのが口の中にあったのか。口臭が出なかったのが不思議なくらいだ。もっと早く抜けばよかったかも。
帰り際に強力な痛み止め、というものを頂く。サービスですと言われたがこれは単なる好意なのか、くそのように痛くなるから覚悟しやがれという宣告なのか。不安はまだまだ続く。



2004年11月01日(月) DVDドライブ崩壊

というワケで読み書きできん。大変に不便である。何でこういう事になる。

てか、どうしてこう続くのかね。やっとプリンタが復活したと思ったら。まあ、+Rの4倍速だし、そろそろ買い換えようとは思っていたんだけどねえ。今や2層メディアも出始めて、単層は16倍まであるもんなあ。某N電の古いドライブだもんなあ。壊れても仕方がないよなあ。次はパイオニアにしよっと。やれやれ・・・

LinuxはOS自体は大丈夫と思える状態になった。けっこう手を入れていじくり回したのに、よく動いたモンだ。いよいよアプリ制作にかからにゃならんのだが、ユーザーモードからどうやってi/oポートにアクセスするんだろう。まともにやったらセグメントエラーは必至だしなあ。かなりの頻度でアクセスするから、そのたびに例外処理ってわけにもイカンよなあ。動く事は動くんだろうが、多分遅くて使い物にならんだろうからなあ。かといって他に方法が思いつかず、ちょっとデッドロック状態。困ったもんだ。


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加