白馬鹿日記

2003年08月30日(土) 料理番組ではないらしい

友人宅の夕食に招かれる。厚かましくも新婚家庭にずるずると居座って馬鹿話をしていると、「愛のエプロン」という番組が始まった。女性タレントに材料とメニュを与えて料理を作らせるという内容らしいが、あまりのひどさに絶句。これはきっとシナリオがあるのではないかと尋ねると、そんなハズはない、今日はだいぶマシなほうだという。う〜ん、マジかよ。材料がかわいそうだぞ。



2003年08月28日(木) 故障か?!

xpに換えてからどうも画面の色が変。液晶が何となく黄色っぽい。まさかosのせいでは事はないとは思うが念のためメーカーのサイトでFAQをチェック。ええと、画面が黄色っぽい。あれあれ。あったよ。ええと、ケーブルの不良。何ぢゃこれは。ンなわけねえだろ、と思いつつも一応確かめると思いっきり緩んでいた。締めこむと画面が驚きの明るさに。嘘みたい。ううん、我ながら馬鹿すぎるぞ。

ペットのシェルターの土を交換。ヤシガラ土の塊に水をかけると増える増える。魔法のよう。何だか少し腐葉土臭がするが肥料は入ってないハズなので大丈夫だろう、と思うんだけどなぜか中に入ってくれない。やっぱり臭いがイヤなのかな・・・?



2003年08月25日(月) やっとxp導入

映画ファイルのストックやらビデオ代わりにして撮り溜めたファイルが増えたのでHDDがパンク寸前。2ndドライブの40Gを120Gに交換。ついでに環境も作り直し、osもxpに変更した。1stドライブと通信サーバー機の空きスペースにファイルを退避、新しいドライブにxpのインストール&環境設定、退避したファイルの復帰等々で18時間もかかってしまった。夕方に始めて終わったのが翌日の昼過ぎ。おかげですっかり生活時間が狂ってしまった。何とか元へ戻さんと。

xpは快調、だけど何となくちょっと重いかな。英語版のβを入れたときはそうでもなかった気もしたのだが。気のせいかな・・・?



2003年08月08日(金) ダーマ&グレッグ

仕事は一段落、というか未払いで受注拒否状態中。別会社のプロジェクトもまだ始まらないので、ボーッと過ごす毎日。こういうのも悪くないな。はっはっは。早く金払えよ。
最近ハマった海外ドラマ、ダーマ&グレッグのファイル整理。第5クールから観始めたのでどうしてもその前が知りたくなり、裏技(笑)を使って過去の放送のファイルを入手、一気に10本ほど観た。いやあ、面白えなあ。どうして日本じゃこういうドラマを作れないんだろうなあ。こういう笑いのセンスのある本書きがいないのか、演じられる役者がいないのか。両方なんだろうなあ。作っても一般受けしないという事もあるのかな。そんな事ないと思うんだけどな。ルーシーショーや奥様は魔女の頃からずっとそう思っているのだが・・・ってこれはちょっと古すぎるか。



2003年08月02日(土) ヒラメは秋までオアズケだな・・・

ヒラメ&コチ狙いで鹿島灘へ出撃。ちなみに今日から梅雨明けらしいので天気には恵まれそう。朝5時に鹿島港に到着し、そこから北上しつつポイントを探す。ううん、思ったよりも波が高いなあ。おまけにめぼしいポイント周辺は全部有料駐車場になっておる。海水浴の時期だからなあ。30分で移動するから駐車料金をまけてくれ、というわけにはいかんだろうなあ。まてよ、という事はあと数時間で砂浜は人でいっぱいになるという事か。仕方がないので河口部に狙いを絞る。が、よく考えると鹿島灘にはほとんど川がない。那珂川と久慈川だけだ。延々と移動して那珂川に着いた時にはもうすっかり朝。ダツのアタリが数回あっただけで久慈川に移動。こっちはジェットスキーだらけ。こいつらがまた、なぜか釣り人に寄って来る。イヤガラセなのか、頭が悪いのか。諦めてメシを食って寝、夕方に賭けるもアタリ1回だけ。やれやれ、サーフは秋までダメだな。


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加