白馬鹿日記

2002年10月27日(日) ロシアの対テロ作戦

ロシアのテロ事件、突入制圧で100人近い犠牲者が出た。いかにもロシア的解決方法、という気もするがこれはイスラエルのエンテベ襲撃以来定番スタイルだ。もっともあの時は特殊部隊に犠牲が一人出たものの人質は全員無事救出だった。繊細さという意味ではロシア的かもしれん。

テロリストに対し、この期に及んで話し合いだの要求を受け入れろだのという声があるのには驚いた。馬鹿、手前、犠牲者の事を考えろと言われそうだが相手は甘やかせばまたやるに決まっておる。かつて日本が景気良く身代金を払った時、次々と模倣犯が出た。実績があるのだ。今回除去されたテロリストが今後起こすはずだったテロを考えれば妥当な方法だったと言わざるを得ない。でも100人はやはり多すぎだな。世界に名だたるロシア特殊部隊、もっと洗練された作戦実行ができた気もするのだが・・・



2002年10月26日(土) 発煙!

祖母上の四十九日。納骨のために富士方面の巨大墓地へ。雨だがバイクで出発、ずっと雨だろうなと思ったら厚木から先は帰るまで降らなかった。これも普段の行いだな。ではなぜ釣りに行く度に天気が崩れるのかと言えばこれは同行者がイカンのだろう。そう考えると思い当たるヤツがいくらでもいるぞ。全員、お払いに行くが良い。馬鹿な事を考えながらひた走る。雨のせいで深川〜御殿場が1時間もかかってしまった。

法要は滞りなく終了。滞ったらどうなるのかはわからない。帰りは道も乾いていたので少々急ぐ。ここに書くとK察から電話が来そうなタイム。調子いいなあ、と良い気分で高速を降り信号で止まった途端にエンジン前部から大量の煙が。排気漏れかと思ったがどうも臭いが違う。すぐに収まったので滲んだオイルが燃えただけかもしれん。ああびっくりした。びっくりした、で終わらせていいのだろうか?気にはなるが再現できんので仕方がない。



2002年10月23日(水) そういえば発売日だったのねん

ハリー・ポッターと炎のゴブレット。予約しておいたらちゃんと発売日に届いた。楽しみだなあ。上下2巻か。読み応えありそうだなあ。原作があれだけ分厚かったもんなあ。あっ。
そういえば待ちきれないので英語版を買ったのだった。本棚から出して見ると薄っすらと埃を被った真ん中へんにシオリが挟んである。半分で挫折したんだなあ、という事を思い出せないくらい前から読んでなかったワケだ。ううむ、情けない。根性なさ過ぎじゃ。もっともなさ過ぎるのは根性ではなく8:2の割合で読解力と時間だが。

まあ仕方がない。後半は内容を知らんという事で楽しみが増えたと判断しよう。しかし、読んだハズの前半、全然違ったりしたら大笑いだな。俺の英語がいかに出鱈目かのバロメータになりそうだ。怖いよ〜(笑



2002年10月22日(火) 連休はやっぱり混むんだな・・・

いつものように仕事をしているとメール着信。やれやれ、また追加仕様かと思ったら来週末の沖縄ツアーのチケット取りを頼んだヤツ。取れたのかな、と開けてびっくりドタキャン通知。おいおい、マジですか。慌てて電話をする。個人的な事情なのでここには書けんがまあ仕方がないと言わざるを得ん状況。中止するワケには行かんのでネットで調べて電話しまくる。曰くエアが何時になるかわからん、もういっぱい、便指定は不可etc・・・けっこうピンチ。

仕方なく旅行代理店に出向いて交渉。往復とも昼便になりますなどと平気で言いやがる。2泊3日で往復昼では日帰りと変わらん。何とかしろすぐ探せ今探せとゴネまくり、1時間以上かかってどうにか往朝復夜便を確保。ハァ、ひと安心。安いパッケージにイヤな顔もせず対応してくれたJTBに感謝!



2002年10月20日(日) そろそろ一段落・・・かな?

零時にプログラム発送。丸1日かからずに1本組んだ事になる。さすがにバテきって「今夜は寝ます」とメールに書き加える。それくらいいいよね。さあ寝よう早く寝よう脳ミソが溶けるまで寝ようと思っているうちに夜が明けた。やれやれ、何てこった。

夕方から某掲示板のオフ会。沖縄料理屋に集まって飲む。久しぶりに泡盛の水割りをチビチビと舐める。馬鹿話とアルコールで少しは頭の緊張が溶けた、かな。でももうひと仕事あるんだよね。くそお、早く行きてえなあ、沖縄。

オーストラリアGPは結局ロッシが優勝。上位5位がホンダというテイタラクで、わがスズキはというとプロトンにも及ばぬ9位が最高位。2ストの後塵を拝するとは情けない限りぢゃの。



2002年10月19日(土) まだ忙しい・・・

信じられん事にまだ忙しい。バブルの頃を思い出す忙しさ。残念な事にバブルの頃ほどの実入りはない。おまけにバブルの頃ほど若くもないしね。40過ぎて徹夜連発は辛いぞ、と夜中の1時に届いた仕様書を前に実感する。やれやれ、どうしろと言うのだ。

夕方から友人と会う。少しくらい外出せんと身体がおかしくなる。来月の沖縄に向け各旅行会社のツアーパンフレットを持ち寄って検討。今年は去年より少し高いね。9/11のダメージがそれだけ大きかったという事なのだろうなあ。それでも3万円前後でいくつか選べた。まあ、あまり贅沢を言ってはイカンな。



2002年10月16日(水) 半徹夜1週間目・・・

ほとんど徹夜が今日で1週間。思ったより保つモンだなあ。あはははは。そろそろ気が変になって来た感じだが仕方がない。正気だったら暴れてるだろうからな。今のプロジェクトが終わったら沖縄にでも行ってこよう。

MotoGPもシーズン終盤、マレーシアでの我がスズキはケニーが8位梁が11位とやっぱりもうひとつ。でも梁の順位が出るたびに上がってきているのはいい兆候だ。来年は期待できるのだろう。と思いたいところだが来年はドゥカティの参戦、アプレリアもコリン・エドワーズが搭乗とますます混戦模様。しかもホンダの211Vも台数が増えるらしいから、少々調子が上向いた程度でどこまで戦えるのか・・・残り2戦、結果を出して来期への期待を確信に変えて欲しいぞ。



2002年10月13日(日) デブへの近道

ふと気付いたらこの4日間ほとんど寝てなかった。うち1日は釣りに行っていたせいだが疲れる事には変わりはない。どうやらこれが火曜の朝まで続きそうな気配。久しぶりに逃げたくなってきたぞ。
忙しいと困ることは多々あるが、一番困るのは太る事だ。徹夜→バテる→食う→でも動かない→デブ一直線という典型的な図式がいとも簡単に実現する。一段落したら少し時間をもらわんとなあ。少し身体を動かさないと。



2002年10月12日(土) 催促の顛末

久しぶりに釣り。そろそろアオリイカが始まる頃だろうと見当をつけて房総へ。迫り来る台風に負けじと出発したが結果はこちらの完敗。風とうねりで岸沿いはドロ濁り、生き物の気配すらない。アオリ・シーバス・メッキと色々試してみたが文字通りカスリもしない。くそ、今日のために3日間、ほとんど徹夜で仕事したのになあ。台風のばかやろ〜!

帰ってきたら留守電の嵐。全部担当者からだ。何時でもいいから電話を寄越せと抜かしてやがる。もしもし、遅くなりました。何ですか。あ、すみません。大幅に仕様変更になりました。口頭で説明が続くがこちらはもはや脳波停止状態。後程仕様書を送りますので何とか連休明けに、とか言っておる。後程来る仕様書のプログラムをどうやって組めというのだ。こいつ、とうとうクルったか。
しかし、この3日間は跡形もなく無駄になってしまったな。ハァ・・・



2002年10月09日(水) 究極の催促

昨夜遅くに来た仕様書の催促。催促ってまだ読んでもいないぞ。30ページ以上ある大作でプログラム5本からなる決して小さくないシステムであり、ざっと目を通した感じだと急いでも1ヶ月は頂きたい代物だ。それを翌朝に催促されてもなあ・・・担当者、忙しすぎてオカシクなったのと違うだろうな?



2002年10月06日(日) ホンダ圧勝・・・やっぱりね・・・ハァ

MotoGPは予想通り?上位4位までをホンダが独占。しかし優勝はロッシを力で抑えたバロス。久しぶりにエントリーしたカワサキは転倒リタイア、ポールを取った加藤大二郎もマシントラブルでリタイアと波乱もおおかった。わがスズキは6位、健闘したといって良い結果だがやっぱりお立ち台に乗って欲しかったな。

何だかダルくて仕事をする気になれず、ボーッとしていたら夜になってしまった。てゆうか夜になるのが早すぎるよな。1日が短すぎる。早く起きろという声が聞こえてきそうだがそんな難しい事が出来れば苦労はない。日の入りではなく日の出が遅くなればいいんだよなあ。もっと西の方に引っ越さにゃイカンかなあ。くそお、沖縄に行きてえなあ。



2002年10月05日(土) バッテリー交換

バイク屋にバッテリー交換に行く。途中、スタンドで燃料補給。何だか最近燃費悪いなあ。キャブ換えた直後は16Km/L走っていたのだが今回は14Km弱。仕方がない数字ではあるのだが原因がわからんのが気になる。などと考えつつ発進、と思ったらセルが回らん。エンジンの温度が高すぎると圧が上がりすぎてこうなるのだがスタンドの中で衆人環視の状況となるとこれはかなりハズカシイ。歩道まで押していって一服、110℃まで下がってやっと掛かった。もっと早く交換しておくべきだったなあ。あのスタンドにはしばらく行かない事にしよう。

MotoGPもてぎは加藤大二郎が予選トップ。スズキはケニーの7位が最高位。梁で勝ちを取りに行くかと思ったら今回は出ないらしい。雨が降らんせいか?(笑)今年、スズキが上位に絡んだレースは全部レインコンディションだもんな。どうせまたホンダの圧勝なんだろうな。つまらんのう。


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加