白馬鹿日記

2001年09月30日(日) 狂牛病のばかたれっ!

体重が70キロを切ったら焼肉を思う存分食い倒す、という誓い?を実現すべく知り合い関係に呼びかけをしたら、狂牛病がねえ、という冷たいお返事が返ってきた。ええ軟弱な、いつから縁起をかつぐようになった、と言うとそういう問題ではない、とまたまたつれないお言葉。ンなモンを怖がっていたらマックも吉牛も食えん、サブウェイのローストビーフサンドもダメ、それに医薬品関係でも牛物は多いから病気や怪我をしたら諦めるしかなくなるのだぞ、と説いたのだがどうもご理解を頂けない。あ、考えてみると安いモノばかりだな。面目ない。じゃあこうか、とろける様な上カルビをたらふく食って、潔く狂牛男と化して果てようではないか、もしかしたら少々壊れても誰も気付かんかもしれん、と言えば良かったのかな。しかし、厄介なタイミングで起きてくれたものである。

仕事は2つめの山を半分くらい登った所か。来週の宮古島ツアーに向けて、禍根を残さぬように綺麗な身体にしておく必要がある。とは言っても暦上は2日消えるだけなんだけどなあ。何でこんなに急がなきゃならんのだろう。だいたい、どの仕事も俺のところへ回ってきた時にはすでに手遅れになっているモノばかりだからなあ。フリーランサーの悲しい宿命であるな。



2001年09月29日(土)

やっともずくが全部なくなった。といっても食いきった訳ではない。何せ18キロだ。全部食ったら怪奇もずく男と化し一生海底で漂う事になる。NOと言えない友人知人に配りまくっての成果。今日、最後の配達をしてきたところだ。

店からの帰りに246から山手通りを通って大久保まで行ったのだが、何処もかしこも工事だらけで閉口した。特に山手通りは道路工事をしている、というより工事をするために道を作ったとしか思えない有り様。いったい何であんなに穴ばかり掘っておるのだ。どう考えても埋めるためだけに掘っているとしか思えんぞ。もちろん必要な工事もあるのだろうが、こう毎年春秋にやられると素直には頷けなくなる。言い古された事だが改めて言う。

「下らぬ予算消化はいいかげんにヤメいっ!」



2001年09月28日(金) 釣り馬鹿の凡例だね

11月の沖縄に飛び入りメンバーが登場しそうな気配。やはり釣り仲間のM君夫妻。奥さんは全然釣りをしない人なのだが、こちらも遊び半分釣り半分のつもりなので歓迎の旨伝える。と、M君たちまち「ロッドはGT用とシーバス用と、小物用にシイラロッドと、ジギングはしませんよねえ・・・」と勝手に盛り上がる。夢は大きくなるばかり。これはいかん。おいおい、遊びだっての、俺はバスロッド1本だよと言ったら可哀想な位シュンとしてしまった。別に君のカミサンの機嫌とるわけじゃないんだけどね、本島は釣り人口も多いし、オカッパリでちょっと竿出してでかい魚が釣れる様な状況じゃないのよ。何か釣れればめっけもの、という感じでドライブ&観光をしようという企画なんだから。与那国や波照間とは違うんだからね、と念を押すと、今度は奥さんのほうが盛り上がってしまう。方向性は大きく違うが、ある意味似たもの夫婦だね。困ったモンだ。

さて、彼らは来るのか来ないのか。



2001年09月27日(木) 徹夜あけには辛すぎる

辛い3日間が終わった。40過ぎたら徹夜しちゃイカンね。やっても1晩、次の日休みでないと。朝から昼過ぎまで6時間ほど爆睡、オフロに入ってから知人の所属している劇団の芝居を観に行った。ギリシャ公演のプレ公演だとかで招待(といっても当日精算)されていたのだ。

場所は駒場の結構大きなホール。悪口を書くので名前は出さない。何が悪いってズバリ音響が最低。照明、PA設備、スタッフ通路は金かけてる、って感じで非常に豪華。が、音が響くひびく。元バンドマンとしてはどうしても音が気になってしまう。その昔、六本木のやはり名のあるホールを使った時に、音響担当が所有者の大先生に「エコーを消す装置はありますか?」と真顔で言った(もちろんイヤミ)という事があったが、あそこ以上に凄い気がする。あれでは音響さんカワイソウだな。

芝居はというとこれが3時間1本勝負・但し休憩なし、という超大作。海外向け、という事なのかね?パンフによると7時間の台本を3時間に縮めた!そうだ。非常に辛かった、と言ったら「演出が・・・」という返事と共に苦笑い。まあ、逆らうワケにはいかんわね。お疲れさんでした、と自分に言いたいぞ俺は。(^^;



2001年09月26日(水) 続・奴隷モード

くそのように眠い。でも何とか今夜でカタがつきそうだ。てゆうか今夜で終わらせないと非常にまずかったりするし。何で新規の推論システムが納期2日なんだ、ばかたれ〜!

明日はゆっくりするぞおぉぉぉ・・・



2001年09月25日(火) 奴隷モード爆裂中

眠い・・・

以上



2001年09月24日(月) ターンパイク事故のナゾ

昨日外したパーツの取り付け。エンブレムステッカーを剥がそうとステッカー剥がし剤を試してみたが、全く効果なし。噂には聞いていたが、ホントに何の役にも立たんかった。多分、紙質のステッカーには効くのだろう。

という訳でお湯掛けながら爪で剥がしていたら、だいぶ傷がついてしまった。ちょっと悲しい。でもまあ、スッキリしたからいいでしょ。私のバイクは超不人気車種なので、エンブレムがないと何だかわからん人が多いかもしれん。しかも小さいので400に見えるらしい。ナメて煽ってくる750やら車やらをブッチするのはちょっと面白い。通勤途中のささやかな楽しみである。40にもなってそういう事をするんじゃないこの馬鹿ッ!

とか言ってたらターンパイクで死亡事故ですと。私も時々行くけど、事故るような場所じゃないんだがなあ・・・?ちょっと納得いかんねえ。「運転を誤って横滑りして反対車線に飛び出した」という発表だが、倒し込むようなカーブではないので横滑りするには前後輪ともブレーキでロックさせるかホイルスピンさせるしかないが、あんな所でエクストリームをやるヤツはいない。バイクの事故はどうも[死人に口なし]で悪者にされる事が多いので、ちゃんと調べて頂きたいものである。しかし、ナゼ教習車がターンパイクに?



2001年09月23日(日) 久しぶりに上野のバイク街

天気が良いのでバイクの整備。シートカウルにヒビが入っているのでその修復とエアフィルターの掃除。今日のためにタンクをほとんどカラッポにしておいたのだ。パーツを外し燃料タンクはフレームに乗っけただけでカバーを掛ける。地震でも来て倒れたら悲惨なことになりそうだが、まあ大丈夫だろう。根拠はないが。

パーツを持って部屋に戻ってみたら、エアフィルターのオイルが切れていた。何てこった。バラす前に買いに行けば良かったのだが、知らなかったのでは仕方がない。電車で上野に買いに行く。地上に上がった所で白バイがバイクを止めて切符を切っていた。交通安全運動真っ盛り。某K輪はあまり好きではないので、ちょっと遠いけどD’sまで歩く。けっこう人が入っているのでびっくり、いやびっくりしたら失礼だな。けっこう斜陽だと言われてるんですけどね。フィルターのクリーナーセット、プラリペア、ステッカー剥がし、ソケットレンチのコマホルダーetc、また余計なものを買ってしまった、かも。

帰りがけ、また同じ場所で別のバイクが切符を切られていた。商売繁盛で非常に結構。でもなあ、あんまりツマラン違反で切符を切るんじゃないよ、反感を持つとかえって違反したくなるからね。



2001年09月22日(土) 太らないラーメンはないかな?

寒いよさむいよ〜もうすっかり冬だよ〜ん。イヤだないやだな寒いのは嫌いだな。早く暖かいところに行きたいな、あと2週間の我慢だ。でも行ったらアッという間に終わっちゃうのよねん。

って昨日の焼き直しぢゃ。手抜きはイカン。でも、寒かった〜しかないよね、今日は。Tシャツ+春秋用ジャケット、下はジーパンというスタイルでバイクに乗ったら震えたこと震えたこと。秋というより冬だね。富士山も初冠雪というし・・・

という訳で晩飯はラーメン。やっぱり寒い時は美味い。これから増えてきそうだけど、こういう食生活をしているとまた太りそうだ。昨日の夕食後で70キロを切った(祝!(^o^)v)ので、これを何とかキープしないとね。そりゃまあ、切ったと言っても誤差の範囲ですけどね、これまでの苦労を考えれば素直に喜んでもバチは当たらないでしょ。

目標まであと2キロ弱。がんばるぞっ!



2001年09月21日(金) 闇討ちっ!

寒いよさむいよ〜もうすっかり秋だよ〜ん。イヤだないやだな寒いのは嫌いだな。早く暖かいところに行きたいな、あと2週間の我慢だ。でも行ったらアッという間に終わっちゃうのよねん。そんなモンだよね、楽しいことは。

相変わらず細かい仕事のメールが来る、と思ったら新規作成のが1通混ざっていた。何だこれは、まるでヤミウチではないか。昨日の分と両方やれってか。人を何だと思っておるのだ。マジですか、と聞こうにも火曜日まで休みと来ている。そうか、それも計算済みに違いない、ハカりやがったな。くそ、ヤミウチ禁止法違反でハリツケにしてくれる。その前に俺が死にそうだが。久々の奴隷モード突入ぢゃ。誰か助けてくれ。

NY平均株価が$8300を割っている。これは非常にヤバイ事態と言ってよい。投資家の諸君、アメリカの誇りを金に替えてはイケマセンぞ。



2001年09月20日(木) 金金金

テスト結果を聞くためクライアントに電話を入れた。「うんうん大丈夫です調子いいですよどうもどうも。あ、電話貰ったついでに1本頼んじゃおうかな」ヤブヘビであった。明日中にメールで仕様を送るという。これは連休中にやっておけ、という事だな。面倒くさいなあ、誰だ、作業が送れているヤツは。金よこせ金金金。実にアサマシイ態度だがちゃんと主張せんと平気でタダ働きをさせようとする。もちろん、電話口では営業用語に吹き替えているが。

アフガニスタンで、イギリスの特殊部隊が協力するという。という訳で「SAS戦闘員」アンディ・マクナブを再読。彼らならやってくれるだろう。

それに引き換えわが日本では法解釈でまだもめている様子。いつもの事ながら情けない。日本人も被害を負っているんだぞ、被害が足らない、とでも言うつもりか。地理的に攻撃されなければ人命はかまわない、とでも言うのだろうか。

海外にいる国民は守るつもりはない、というのならハッキリそう言ってくれ。



2001年09月19日(水) 突然予定が空いてもねぇ・・・どうすりゃいいの?

朝5時までかかって仕事を全部片付けた。まとめて送ったのに結果報告がまだ来ない。どうなったんだいったい。OKなのかダメなのか、早く教えてくれ。

ぽっかりと予定が空いてしまったので、撮りためておいたビデオを見る。ポストマン、地獄のヒーロー4、WGP11戦ポルトガル、全日本ロードレース菅生、途中テレビでノーバディーズ・フール。頭がカラッポになっていいのだが、さすがに目が疲れた。

あちこちのニュースサイトを見ると、アメリカの進攻が難儀するだろうという予想が目立つ。確かに地勢的に地上軍の進攻は難しい。旧ソ連の敗退は偶然ではない。航空攻撃で主要目標を叩きつつ、特殊部隊でピンポイント攻撃というパターンが一番犠牲が少ないのではないかな。近接支援と退避用の橋頭堡が確保できればだが、それくらいはパキスタンに期待しても大丈夫だろう。ホントかっ!?そうなれば陸上輸送と空港・港の警備と後方医療を自衛隊が助けられるだろう。



2001年09月18日(火) 自衛隊の行き先は・・・?

細かい追加処理があいかわらず多い。スパムメールのような勢いで要求仕様のメールが届く。どうなってるんだいったいこの不景気に。有難くない訳ではないがこう多いと気がせいてイカンよね、ナマケモノを標榜する私としては。

自衛隊の派遣にあちこちで積極的な様子。後方支援なら賛成だが、いったいどこへ派遣する気だろう。パキスタン、ウズベク、タジク、アフガン領内、どこも問題がありそうな気がするが。もっともあの辺で問題のない地域はあまりないので仕方がない。もしかしたらもっと後方かな。まあ、それでも行けばいい実績になるだろうしね。チキンアウトしないでよ、小泉さん。あと、行く連中が恥をかかんようにしてあげてや。

また台風が来そうな感じ。ど〜せ釣りには行けんからね、もう、どんどん来たらよろしい。

そういえば今日はジミヘンの命日。 黙とう。



2001年09月17日(月) 欲望という名の乗り物

久しぶりに?真面目に?1日中仕事。疲れたつかれた。頭の中がソースコードでいっぱい、かと思いきや昨日試乗したV−RAPTORでいっぱいである。良かったなあ、あのポジション、何とか自分のバイクで再現できないかなあ。ハンドルバーをちょっと下げて、ステップを少しだけ上にあげて後ろに下げて、ハンドルを変えるならついでにブレーキとクラッチのマスターも変えて、シートも少し硬くして平たくして・・・ああキリがない。金がいくらあっても足らん。このうえパワーアップだ軽量化だなどと思い始めたらどうなる事やら。かといって釣りに行く予算を崩すわけにはいかんからなあ。

アメリカはだいぶキナ臭い。やっぱりベトナム戦争を連想してしまう。少々景気が後退しても、戦争になれば軍事産業の景気上昇で取り戻せてしまうだろうから、けっこう強気で押し進めるのではないかな。それよりも尻馬に乗って金を使った時の日本のほうが心配かも。



2001年09月16日(日) CAGIVAの試乗会

今日は横浜へ。CAGIVAというイタリアのバイクメーカーのディーラーが試乗会をやるというので、ちょっと冷やかしに。F4s、V−RAPTOR1000、RAPTOR650というラインナップ。綺麗どころと言ってよい。

まずはF4s。218万円もするバイク、やはり緊張する。うわぁ、きっつ〜。文字通りのレーサーレプリカなので街乗りばかりの私にはポジションがきつい。シート下4本出しのマフラーはゾクゾクするようなサウンドを奏でるが、音の割にはチト遅いかも。まあナナハンだからね、こんなモンでしょ。しかし、美しさはダントツである。こりゃ、シャッターつきのガレージがないと買えないね。

次はV−RAPTOR。見た目がやけにトンガッテいるので食わず嫌いだったバイク。ところがまあ、乗ってみると実にしっくり来る。ポジション、バランス共絶妙である。エンジンは国産・SUZUKIの1000ccVツイン、安定感もあるしパワーも出ている。5速以下なら回転数を問わず、スロットルに素直に反応する。ひゃあ、キモチイイ。これはちょっと気に入ってしまったぞ。ヤバイなあ。128万円か、馬鹿高くもないなあ。

RAPTOR650は街乗りに良さそうな純ネイキッド。ポジションは楽だしそこそこは走る。でもやっぱり非力だね。あると便利だろうけど、メインにするにはチト辛いな。乗りやすさはピカイチだけどね。



2001年09月15日(土) フラストレーションな毎日

どうやらアメリカもアフガニスタンも本気の様子。ここ20年、アメリカは我慢しすぎたキライもあるので、そろそろケリをつけねば仕方がないだろう。きっちり結果を出し、しかも人的損害が少ないことを祈るばかりである。ベトナムの二の舞はイカンよ。

相模湾でメジ(本マグロの小さいヤツ)が好調らしい。外道でイナダも混じるという。 くそお、行きてえなあ。でも10月頭の遠征のために働き溜めしておかねばならんのよね。あと3週間か・・・長いなあ。(タメ息)

いっそ沖縄に引っ越してしまおうかと何度思った事か。でも、引っ越してしまったらやっぱり何かと不自由を感じるんだろうなあ。バイクで攻められる道もないし。離島ならなおさらだろうなあ。ネズミ捕りでブッチかますと家の前で待ってるって言うモンなあ。我慢して時々行くのがいいのかなあ、やっぱり。「地獄があるから天国のありがたみがわかる」という言葉もあるしなあ。



2001年09月14日(金) 報復ノススメ

どうも降るのか降らんのかハッキリしない天気。涼しい気もするが湿気は多
そう。どっちかにして頂きたいものだ。行動パターンが確定できないで困る
。朝降っていたので電車で出かけたら、その後はサッパリである。くそ、馬
鹿にしおって。バイク乗りてえよお。

アメリカのテロ、タリバンもラディンも否定しているとか。そりゃ否定する
わな。今犯行声明を出したら、アメリカが宣戦布告したとしても大して非難
の声はあがらないだろう。実際、そうでなくても戦争行為に準ずる報復はあ
るだろうし。もっとも、巡航ミサイルで報復してもテロの指導者を仕留めら
れるとはかぎらないし、そうなると報復の報復で泥沼になる可能性が高い。
ここはひとつ、デルタなり傭兵なりを使ってきっちりカタをつけて頂きたい
ものである。後に引きずるような報復ならせん方がいい。他のテロリストが
馬鹿なことを考えた時に必ず思い出すようなヤツをね。

残酷だ、と思ったアナタ。そうしないと次に泣くのはアナタかもしれないの
ですゾ。

昨日のプログラムが遅い、というクレームは新ルーチンを作成して対応。結
果、なんと(最低)600倍も速くなってしまった。凄い、というか以前の
ロジックが凄くなさすぎたんだろうな。手抜きがモロバレである。反省。



2001年09月13日(木) 青春の思い出(通販可)

外は涼しいのに部屋の中は蒸し暑い。大の大人が1日中コモっていれば蒸し暑くもなるわな。室温も眺めも暑苦しい、という訳だ。自分で言ってりゃ世話ないね。

何だか変に忙しい。細かい追加が多いのだ。毎日違うプログラムをイジっているのでだいぶ混乱している。今日は何だ、プログラムが遅いだと。速いマシンに買い換えろ。終了。

という訳にもイカンので仕事を始める。面倒くせえなあ。細かい仕様が思い出せないので、古いメールを片っ端から開いて添付ファイルを探す。どっかに整理しておくとかプリントしてファイルしておくとか、そういう事は一切やらない主義だ。もしやる主義だったとしてもやらんだろう。面倒くさいからだ。ここ数日、毎日こんな具合である。

CD屋に行く時間がないので通販でCDを購入、カントリージョー&フィッシュの古いアルバム。今日あたり届くハズなので待っているとドアチャイムが鳴った。をを、来たね。

「こんにちは、ヤク*トです。今日は現金販売でお伺いしています」

ば・・・・・ばかたれ〜。ワシはな、青春時代の美しくも尊くも懐かしい思い出の音との再会を待ちこれがつつ労働に勤しんでおるのだぞ。神聖な仕事場に(暑いが)そういう高尚な気分でおるというのに、誰がンなくそ甘い人工飲料を飲むものか。帰れかえれ。

CDは結局、タバコを買いに出たらポストに突っ込んであった。教えてくれ、っての。



2001年09月12日(水) これは戦争です

アメリカの状況はまだ落ち着いていない様子。千人単位の犠牲者が出ている模様。合掌。テロは戦争行為であるというのがカウンターテロリストの常套句だけど、たしかにこりゃ戦争だね。気がつくのが遅かったのは、日本もアメリカも同じか。でもまあCNNは午前1時(JST)には”AMERICA UNDER ATTACK”の見出しを出していたから、やっぱりアメリカのほうが即応できるという事か。いずれ、報復しないわけにはいかないだろうな。イ**ム原理主義者に制裁を!

今日は天気が良かった。寝不足気味だが(CNNが重いこと!)洗濯&バイクの掃除。日差しはあるがやはりもう秋の太陽だ。肌にチクチクくる感覚が全然ない。気持ちいいといえば気持ちいいんだけど、夏好きの私としてはやっぱり悲しい。来月の宮古島まで泣きながら暮らそう。

をを、コリン・パウエルが”戦争”と表現したぞ。こりゃマジだな。



2001年09月11日(火) クラムチャウダーによる進化論

いや〜来たねェ台風直撃。隅田川があふれ出さなかったのが不思議なくらい。今日は小潮で潮位が低かったから持ったのだろう。大潮だったらけっこうメチャメチャになっていたかもね。

夕方には雨もあがって、ヤフーのピンポイント天気予報だとこの後の降水確率は0%、という訳でスーパーに買出し。少しは散歩をしないと何だか身体がムズムズしてくる。イライラして夜眠れなくなる。犬と同じだ。なぜかクドいモノが食べたくなり、クラムチャウダーを作る。そういえばピア39でクラムチャウダーを買ったら、ハトの群れに襲われて具だけ全部食われた、という事があったなあ。何であいつら熱いモンを平気で食えたんだろう。観光地に適応した新種かな。ダーウィンがこれを見ていたらやっぱり新発見になっていたのだろう。もっとも1835年当時、クラムチャウダーの売店があったかどうかは知らないが。

スーパーで珍しいモノを発見、スギの刺身である。英語ではCobiaと呼ばれる。一見鮫みたいな体つきで、ルアーでも釣れるらしい。私は釣ったことはないが、フロリダあたりではゲームフィッシングの対象魚である。それが沖縄で養殖だとか。あんな魚を養殖しているとは知らなかった。食べてみたかったけど、少々高かったので却下。沖縄へ行った時に探してみよっと。

つらつら馬鹿なことを考えていたらNYの貿易センタービルが燃え始めた。何だなんだと見ていたらまた飛行機が突っ込みやがった。カミカゼ特攻で日本人じゃないとすると、イ**ム原理主義ですかね、こりゃ。CNNのHPで詳細を見ようとしたら重くて繋がらん。やっと繋がったらFull Story SOONだった。はよしてや!

と、思ったらPLOがらみだった。PFLPらしい。

※PFLPじゃなくてDFLP、人民戦線の方でした。もうテロ組織指定から外されているから勘違いしてしまった。でも否定したみたいね。時事ネタは忙しくてイカンわい。



2001年09月10日(月) 台風襲来![再]

今度こそは台風直撃、かな。なんかこう書くと期待しているみたいだが、決してそんな事は無い。ゼロメートル地帯の住人としてはそんな余裕はありません。今はまだ降ったり止んだりだが、これからが本番なのだろう。という訳で隅田川の水位を見に行ってきた。まあ、徒歩2分だから行ってきた、などというホドのものではないけれど。

23:20、もうテラスの一部が水没していた。満潮は3時間前に過ぎているからこれはかなり高い水位と言ってよい。コーヒー牛乳色のミョ〜に穏やかな水面が迫っているのは何とも言えずに不気味。こりゃ明朝の満潮時は凄そうだね。もっともウチはビルの4階だから床上浸水はないだろうけど。心配なのはバイクが風で倒れないかという事。倒れて水没、とかなったら悲惨だもんね。カバーを外しておいたほうが良いのかな・・・

台風が気になって仕事にならない。もっとも素直に仕事になる日というのはあまりないのだが。仕方がないので沖縄の写真やら本やらを眺めて過ごす。そういえば沖縄も別の台風が居座っているんだっけ。

昨日の電話では大したことなさそうだったけど。



2001年09月09日(日) 台風性感冒症

また台風。ジメジメしている上に蒸し暑い。亜熱帯の雨期のよう。このまま亜熱帯になってくれるんなら我慢するが、出かける気力を奪ってくれた上にこの後くそ寒い冬が来たのではたまらない。誰か何とかしてくれ。

用事がいくつかあるのだが面倒くさいので全部パス。湿気がすごいのでギターのムシボシをする。クーラーガンガンで除湿しつつワックスをかけなおしてネックをチェック。反ってはいないようなのでひと安心。なにしろイジってないからね〜、何が起きていても不思議でない状況。以前1度カビを生やしてしまっているので少々気を使っているのだ。カビてから気を使っても遅いッ!5本掃除し終わって汗だく、ではなくクーラーのせいで震えが来ている。やべ、また風邪引きそうだ。

しばらく乾燥させたいので、クーラーをかけたまま毛布にもぐってビデオを眺める。なんというエネルギーの無駄遣い。申し訳ない。そのままウタタネをして目が覚めたらノドがガラガラ。うへ〜またかいっ!



2001年09月08日(土) 逃げられない私

11月の遠征が決定、予定通り沖縄本島。遠征とはいっても今回はオカッパリ中心の半観光旅行。たまにはこういうのもないとね。海に触れ、文化に触れ、人の心に触れ、まあちょっぴりはお魚にも触れて。あそこまで行ってそうしないと、次は気がふれそうだし。

けっこう根深いバグを何とか片付けた。もう少しで「逃げますさようなら」というメールを出すところだった。もっとも「君は逃げても沖縄の釣りガイドを探せば見つかりそうだから」と先まで読まれているので、海外逃亡しないかぎり追っ手をまく事ができそうにない。おまけに捜索費は支払いから引いておく、とまで抜かしよった。付き合いが長いのも良し悪しだ。という訳で、アキラメて仕事をしたのが良かったのだろう。人間アキラメが肝心、とはこういう事であったか。ちが〜うッ!



2001年09月07日(金) 腰痛の気配

なんとなく腰がヤバそうな雰囲気。年に2回くらいあるんだよね〜、腰痛が。店の若いモンに話したら「季節の変わり目に腰に来るのは、もうトシだからです」と抜かしやがった。ばかたれ〜、そんなんちゃうわい。とはいっても今のところ原因不明である。疲れがたまると来るような気がするのだが・・・

バンテリン塗ってさっさと寝よう。

そういえば南の海の釣りを始めてからバンテリンは常備薬になってしまった。100g以上あるルアーを1日じゅう投げた上に、間違って30キロオーバーの魚でも掛かった日にゃ間違いなく筋肉痛になる。アミノ酸飲んでバンテリン塗ってと身体の内外薬漬け、それでもまた翌日は同じ事を繰り返すのだから、ハタから見たらアホかも知らんなあ。

肌荒れしなけりゃ文句なしなんだけどね、バンテリン。



2001年09月06日(木) 秋でもホットな外務省ってか

まだ9月初旬だと言うのに、もうすっかり秋になってしまった。ワタクシ的にはもはや寒いぞ、という訳でバイクのエアチェック。案の定圧が下がっていた。ついでにプラグもチェック。カーボンが付いている割に電極回りは真っ白に焼けている。時々回しすぎるが普段は回さな過ぎ、という半端な乗り方がイカンのだな。もっと回さねばと深く反省しつつ掃除して再利用。ホントはエアフィルターも掃除したかったのだが、面倒なので今日はパス。タンクを外さなければならないのだが、燃料がほぼ満タンなのよね。重いから却下。

外務省がずいぶん派手にやってくれている模様。ここで我々は怒ってはイケナイ。ああいう連中をオカミだのエリートだのと思い込んで放置しておいた我々の責任なのですヨ。役人だろうと民間だろうとアホの含有率は全く同じ、納税者(=自分)が飼っている奉公人だという意識をもって、きっちり監視せにゃイカンのです。意識を変えなきゃイカンのは我々の方ですな。

昨日クレームしたDVDドライブがもはや届いた。これはけっこうびっくり。サンキュ〜>>DELL。



2001年09月05日(水) 右派健在、かな

「永遠なれ、日本」中曽根康弘・石原慎太郎共著。どんなごっつい発言が飛び出すか、とそれを楽しみに買ってみたが、意外と中曽根さんのトーンが低い。というか至極尤もなご意見でいらっしゃる。中曽根さんももう80upですからねえ、そろそろ枯れて来たのかな。その分というわけではないのだろうが、石原さんが気勢をあげているのでけっこう楽しめた。内容の好き嫌いはあるだろうが、読んでいて退屈はしなかったな。

DVDドライブの件でメーカーのサポートに電話。明日、パーツで発送するとの事。なんか気弱そうなお兄ちゃんだったが、きっちり対応してくれた。納品の時もそうだったし、なかなか感じいいぞ、DELL。まあ、IT不況の今日この頃、サービスで差をつけるしかないんでしょうな。大昔だけど某N社にはかなり不快な思いをさせられた覚えがあったからな〜。確かに今でもN社製パーツは買う気にならんもんね。



2001年09月04日(火) ハードには興味なし!

Gatewayアジア撤退の次はHPとCOMPAQの合併だとか。ハード業界の事は良く知らんが、きっと大変な事なんだな。なにしろこの10年、今年の2月までIBM(しかもタダ)しか使ったことがなかったからなあ。12年前にPC98買った時のことを考えればどれでも安くて高性能、という訳で無関心な私なのであった。

今日もJava。言語仕様も覚えてきたし、Jbuilderのいいところも見えてきたけど、いかんせんエディタがアホである。実に使えん。このままだとまたコマンドラインで開発、なんて事になりそうだ。時代遅れだの何だのと若いモンに馬鹿にされる。てやんでえ、江戸っ子はな、ンなグズグズしたエディタは使わねいんでえ。もっとこう、イキでイナセなファンクションアサインの奴を作って来やがれってんだ。



2001年09月03日(月) どうやら秋は遊び三昧

久しぶりに、でもないがバグレポートが来た。ちょっと前に作ったメール管理プログラム。ウチではOK、管理会社のテストマシンでもOK、でもクライアントの会社ではNGらしい。何で、という思いとやっぱりね、という思いが半々。まあ、そういうモンなのよね、バグる時ってのは。皮肉というか、マーフィーというか、人生の縮図というか、こうなる事に決まっているのだ。動作ログを拡張して送りつけ、アホな設定をしていないか調べろ、落ちたらログをよこせという文章を営業用語に翻訳したメールを添える。

馬鹿バグのせいで一気にやる気をなくしたので、遊びの計画にスイッチ。10月末あたりにツーリングに行こうと連絡を回す。前回は伊豆に獅子鍋を食いに行って大ハズレを引いたので、どうしても今回のテーマ選びは慎重になる。走れる場所と美味いモンの両立というのが意外と難しいのだ。しばらくは地図とにらめっこかな。



2001年09月02日(日) 何もなし・で、読書三昧

なぜかクシャミが止まらない。風邪引いたわけではなさそうなのだが。こんな季節にアレルギーかなあ。今までアレルギー症状に見舞われた事はないのだが・・・ハウスダストかな、掃除してないし。(爆)

どうもすっきりしないので未読の本を片付ける。「毛利元就1・2」山岡荘八著、「偽装殲滅」クリス・ライアン著を一気に了読。頭の中で尼子晴久とSAS特殊部隊が戦闘を行っている。何とか分離しなくては。

毛利元就は幼少期から安芸安寧あたりまでのお話。どうせなら信長横死・高松城和議あたりまで書き込んで欲しかったが、そうなるとタイトルが毛利元就ではなくなってしまうな。

クリス・ライアン、この人の本は全部面白い。よく言われる事だが、この人に限らず何らかのプロが書いた本はまず面白い。本当は原語で読んでみたいが、英語は会話より読み書きのほうが苦手という特異体質だ。とは言っても10段階評価でせいぜい3と2ぐらいだろうから、文字通りお話にならないが。

これで未読はあと2冊だけ、と思ったらJavaのマニュアルがいっぱいあった。うわあ、読みたくない!



2001年09月01日(土) 南洋地獄への誘い

深川では今日から9月。他でもそうかも知らんが。バイクで走っていても、暖かい中に冷たい空気を感じるようになってきた。あ〜もう夏が終わりぢゃ。悲しいなかなしいな。こうなったら南のほうに夏を追いかけて行かねばならん。

という訳で10月に続き11月の沖縄遠征も検討中。こちらは本島をブラブラしながら岸釣りを楽しむ予定。決して陸釣りではないよ。沖縄初体験のヤツを遠征の釣りに引きずり込んで地獄に落とす、という裏の、かつ真の目的があるのだ。海釣りが好きならあの海の色を見ただけで大抵はハマる。俺もそのクチだ。碧く澄んだサンゴのリーフで釣りをしたら、東京湾が泥溜りに見えてくる。海とは思えなくなる。行くのが苦痛になる。もうダメだ、南へ行こう、寝ても覚めてもそればかりが頭に浮かぶ。こうなれば一丁上がり、地獄へようこそ、である。


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加