◆透明の螺旋◆

2016年03月30日(水) Plastic Tree Tour2016「剥製」2016年3月16日 川崎クラブチッタ

久々に川崎にライブを見に行ったら
駅前の変遷や地下街の出現でめちゃ変わってて
軽く迷子になりました…汗

初日なので(と言ってもレポ書いて寝かせておいたので
日にち経過しまくってますが汗)一応セットリストを
一番下に付け足す感じに記しておきます。


皆さんの今日のお衣装

太朗さん:
黒地に白い模様のペイズリー柄の長袖シャツ+半端丈パンツの
セットアップで黒い靴。
左耳下から首元デコルテにかけて血糊?メイク。
(私は目が悪いので最初割と本気で「え!血!?何事!?」と
 ハラハラした目で見守ってしまい、アンコールでTシャツに
 着替えていらした辺りでやっと
「おや塗ってあるやつだったら安心だ…」と気付くのだった汗)

正さん:
黒地に赤ラインのチェック柄のハイネックの
フード付き?ロングジャケットというか薄いコートみたいな。
(柄の名称をググったら「ウィンドペンチェック」てやつ)に
半端丈の黒いパンツに白いラバソ。

ケンケンさん:
衿無しの黒い半袖シャツ?(ジッパーついて前開きっぽい)に
黒いサテン的な光沢ある生地のハーフ丈ワイドパンツにスニーカー。

明さん:
黒地で胸元に5個6個ぐらい白い英字が書いてあるカットソーの
上に黒の革ジャケット。下は黒いスキニーパンツにサンダル。

アンコールでは、太朗さん&ケンケンさんは白のツアTで
正さん&アキラさんは水色T。
(余談だが毎回スタッフさんたちの黒バージョンTが
 うらやましい売ってくれ〜)

ステージセットは白い球体に蝋燭の炎みたいな黒い柄がついたランプが
上手下手の横と中央に低く、3つ置かれていて、
ステージ全体に緞帳のようなイラストの描かれた柄の布が下がっている。
背景にはバンドロゴ入りのアンモナイトぽい柄の幕。
中央にはおなじみの赤い絨緞。下手のアンプにはマリモの瓶!笑


あとはMC!

竜:やぁやぁ…やぁやぁやぁ…
  今日は剥製ツアー初日ということで初めての剥製です。
  剥製ツアー初日川崎編生剥製…
  生剥製…ん?この言い方だとおかしいか…
  はじまりはじまり〜。

竜:剥製ということで皆さんの魂を抜き取りに来ました。
  初日なので僕らの魂も抜かれそうですけど…
  共に空っぽになりましょう。

正:川崎イエーイ!
  ハイ、ということで今日は剥製ツアー初日でーす。
  みなさんのipodの剥製の再生回数もきっと
  もうけっこう増えているんじゃないでしょうか。
  やっとライブで演奏できます。

正:春の天気はきまぐれなので、
  ここ数日地方は雪が降ったりしたのでどうかな〜と思ってだけど
  今日は雨が降らなくて、
  初日にふさわしく天気にも恵まれてよかったな〜と思います。

竜:以上、お天気おじさんによるお天気情報も終わったところで…
正:フォッフォッフォお天気おじさんだよぉ?(サンタっぽい口調)
竜:まぁおれもおじさんなんですがね…汗
  本当に今日は青空ひとつない曇り空で…
  今日ここ来るまで一回も青空を見ていないのですが…笑
  まぁ春の天気は変わりやすいといいますからね。
  ツアー初日なんで青くさくやってきたいと思います。

竜:プラのお天気金髪によるお天気報告コーナーでした笑

竜:春は狂う季節ということで…少女狂想

竜:剥製の中には一つ…ウォーって突き進むような感じの曲が
  ありまして…(横で足踏み突進するジェスチャーをする正さん)

竜:そうそう突進する感じの曲。
  じゃあおじさん(自分を指しながら)が曲名の一部を言ったら
  みんなはそれに続く曲名を言ってね。
  スラッシングパンプキン…?(デスマーチ!)

竜:剥製の曲がここからもまだまだ続きます。
  初めてやる曲ばかりなので緊張して失禁するかもしれません…
  この辺に水溜りがあっても気にしないで下さい…汗

(剥製を演奏し終わって)
竜:これにて剥製を終わります。
(静物が流れてメンバーが捌けていく中ステージに残って
 背後のスクリーンに映る壁にかかった動物の胸像が一つずつ出てくる
 映像を眺める太朗さん。動物が全て出終わると
 中央に空間が開いていてそこが太朗さんの剥製の場所になっている
 ベースの音が最後まで鳴っていてラストでエフェクターを踏んで
 スイッチ切って本編おしまい!)
(剥製はイラストの女の子が博物館を歩いてく感じの映像)


竜:川崎ー!(後ろプイッと向いてボソッと)愛してるぜェ…
(横の二人が首をかしげてゲラゲラ笑っている)
  あー恥ずかしい!もうやめときます。
ア:雑だな!
正:俺今のすげえウケたんだけど…愛してるぜだって!笑
竜:川崎〜(やはり後ろを向いてボソッと)愛してるぜ…
  ロックバンドはステージでこういうこと言うじゃないですか
  俺はステレオタイプのロックミュージシャンなんで
  たまにはそういうこと言ってみたいんです…
正:すごい面白いからそれツアー中ずっとやったらどうですか?
竜:今何回か言っただけで心がバッキバキに折れてます…

竜:笑ってんじゃねぇよ><
(これボソッと笑顔で言ってたが微笑みの中に恐ろしさがあった汗)

竜:それじゃあ川崎…(お立ち台ピョコンと降りて後ろを向いてボソッと)
  愛してるぞいっ!


竜:俺花粉症になっちゃったかもしれないんですよね…鼻が…
  鼻はいつも出てるんですけど。目は痒くないです。


竜:ここからはメンバーみんなにツアーへの意気込みを一言ずつ貰おうかと思います。

ア:アルバムを出してからずっとニートしてたんで、
  音楽しかやることないんで…それで
  今日初日を迎えられてそりゃ嬉しいよ。
  いやいやお前らだって似たようなもんだろう!土日は暇だろう!
  いやこれ以上は止めておこう…
  何も俺はお前らをdisりに来たわけじゃないんだ
  どちらかというと貴方たち皆と一緒に楽しもうと思ってるんだ…

ア:君たちまるで約束したかのように来てくれて嬉しいよ。
  君たちの電話番号は知らないけれど、
  一斉に送信したかのように今日集まってくれてさ。
  君たちのLINEは知らないけれど、
  一斉にグループライン送信したかのように来てくれてさ。


竜:(少女狂想のアウトロでお立ち台に登って)
  じゃあこのまま次の曲行っちゃおうか…メルト
正:ちょっと意味がわからない笑
ア:オレも笑
  今のはジャージャージャージャジャジャジャジャでダーン!じゃないの?
竜:(ハッと気付いたような顔で)そうだった!
  気付いたらドラム台に上がってて
  ケンケンと目が合ったから次行くのかと…ダメゼッタイ!!!
(ジャージャージャージャージャジャジャジャダーン!をやった後)
  次からは気をつけます!汗

竜:次の曲はみんなが思いもよらないような曲をやります!
  何やるんだろうな〜


ケ:竜太朗さんにちょっと喋って
  時間つないでてって言われたんで〜
  ここ登るの恥ずかしかね〜!
(ケンケンさんがお立ち台登って喋ってるときに
 正さんがドラム台座って盛り上げBGM担当していた)
  えっとこんばんわー!川崎ー愛してるぜ!
  …これもう止めときます。いや〜恥ずかしかね〜!
正:それこの後のツアーでもずっと続けようよ
(ひょっこり現れる太朗さん)
竜:川崎〜愛しとるよ〜


竜:えーとお知らせコーナーいきます。
  剥製のツアーが始まりました〜。全国津々浦々
  北は北海道から南は熊本まで…金沢とか〜京都とか〜長野とか〜
  いろいろ行きます。
竜:関東はあとは…東京?
  あ、その前に次の関東は横浜がありますね。
  横浜久しぶりですね〜
  横浜…たそがれ…これはちょっと古いですね汗

竜:東京が5月の8日にあって…ん?合ってますよね?
  こわいこわい!

竜:春は観光のシーズンですので、
  外国の人が日本の美しさおもしろさを求めて日本にやってくるように、
  僕たち日本人も日本の美しさオモシロさを求めて旅に出ても
  いいんじゃないでしょうか…

竜:あと5月の…14?日には男子限定ライブをやります。
  男ォ……いるのは分かってんだ……
  男〜!まばらですね…じゃあ、女性〜?


竜:まだまだ暴れ足りないでしょ〜?
  じゃあここからは中山さんにまかせましょう。

ア:こっち(上手)は手を上げてくれているけど
  あっち(下手)のほうの人も手あげてくれたら嬉しい。  

ア:じゃあセットリストから封印されそうになった曲を!
  俺がゴリ押しして入れておいた!
ア:次の曲はYoutube再生数No1の大人気ナンバーを…
竜:え、そうなんだ?
ア:なんかイギリスの人とか外国の人が
  いっぱいコピーしてくれてるみたいでそれがよくyoutubeに上がってて、
  メランコリックばっかりをカバーするバンドもあるらしいよ。
  ネイティブの英語の発音なのに日本語で歌ってる笑

竜:それ演奏する前に見てみたかったですね〜僕も影響を受けて
  ネイティブな発音のメランコリックをやってみたかった笑
  クォワルェナッガラ〜(英語風)
ア:ヌァーゼーカァー!
竜:フゥーリィダァーシィタァノゥウヮー!
ア:そうそう笑

ア:なぜか海外でやたらこの曲が人気ある。
竜:是非お目にかかりたいものです…
ア:youtubeで見られるよ
竜:後で見せて下さい笑
(メランコリックのリーダーのシャウトは
 川崎かナ?とおもってたら普通にワンツーだった!笑)


ケ:今日はツアー初日ですけど、今日がツアー参戦最後って人も
  いるかもしれないですからね…可哀想に…涙
(ここが芝居っぽい言い方で面白かった)
  あ、でも都合よければ他も来て下さいネ。

ケ:今日も時間は残りわずかあと2曲ぐらいなので、
  今日出来ることは残りの曲をやりきることじゃなかでしょうか!
(マジメぽい口調で)

竜:俺もその辺にダイブしたいと思います。
  ステージと柵の間に背中からダイブします…まぁしませんけども汗
  でも気持ち的にはそういう感じです!

竜:ゆるくてすみません。
  今日は本当だったら半額でもいいくらい…半額にはしないけどな!汗


竜:川崎ー!川崎さーん!川崎くーん?僕は有村でーす。
  今日は初日だから筋肉痛も疲れもまだ無いでしょうから
  暴れてって下さい…川崎〜ラストはゴースト〜

(捌けるときにリーダーのピックを取って客席に投げる太朗さん笑)
竜:(マイクなしで)ありがとうございました!
  …じゃあ行って来まーす!


セットリスト

SE
○生物

フラスコ
曲論
讃美歌
ハシエンダ
告白
ライフイズビューティフル
float
インソムニアブルース
藍より青く
落花
涙腺回路
スラッシングパンプキンデスマーチ
マイム
スロウ
剥製
●静物

少女狂想
メルト

メランコリック
Ghost


floatと告白がアルバムだと透明感というか
淡々としたクールな印象あったけど
実際にライブで聞くとエモーショナルでいろんな色が付いてく感じして
印象変わりました。
ツアー初日ライブ独特の緊張感&こなれていない初々しい感じ
けっこう好きなんですが今後どんどん全国の魂を狩り取って汗
進化していくのが楽しみです。


 < 過去  一覧  未来 >


kaoru [一覧] [初めて手紙なんか書きます] [Plastic Tree]

◆My追加◆