◆透明の螺旋◆

2013年09月21日(土) PlasticTree Tour 2013 「瞳孔乱反射」2013年9月20日 横浜BLITZ

今回は瞳孔CDを買うと応募参加出来る
リハ見学が当たったので、開演前にリハ風景も見てきました!
流れ作業ですぐに追い出される…のかと思いきや
ガッツリ30分以上は見られたので
公開リハなので多少の気を使わせてしまい済まない…とは思いつつも、
2柵目から視界がまったくクリアな状態で押されたりもせず
快適に演奏を見られるという非常に良い体験をしました。
有難うございました。

リハセトリ
1999
時間坂
アイレン
瞳孔
(本編ネタバレに考慮して瞳孔曲+αという曲目でした。
 場所ごとに+αの部分が違うかも)

リハの時の私服
竜:76の柄のグレーT+黒ショートパンツ+サンダル
正:袖がカーキ色で身頃が白のラグランT+サルエルみたいなゆったりした裾ロールアップにした黒パンツ+黒ラバソ
ケ:ツアT+黒スキニーパンツ+黒ハイカットスニーカー
明:肋骨?柄の白T+カーキ色のタイパンツかサルエルパンツ+サンダル

リハ見学は、リハはその前からやってる所に頃合いを見て
ぞろぞろと入り込む感じ(気を使わせて済まぬ!)
1999一曲やったあと、頭かきながら
竜「えーとどうも。今がっつりリハやってるんですが
どうぞ見ていってやって下さい(先方も勝手が分からずはにかみ笑い)」

アイレンを演奏し終わった時にアキラさんが
おもむろにマイクを通して後ろPA卓にいる照明スタッフさんを呼んで
「○○くーん!○○君!今俺適当に下(手元)見てたんだけどさ、
これ本番でもライトこんなに悪戯(グルグルしたり点滅したりする)すんのー!
曲のタイミング図って動かしてるっしょ?
でもコレいきなりなんでもない場所で(足元のライトが)ビカーッ!てなるから、
俺ウォ…ッ(*_*)!!てなる(笑)」と指示を出されていて、
そのやり取りの直後に中央下手で待機していたリーダーから
「ビカーッ!う、ウワーッ!!!(目が、目がぁぁ…みたいなノリで仰け反る)」とか
真似されてて可愛かったです。
というかキミ今手元あんまり見えない状態で
あのシンセみたいな早弾きギターを弾いとったんか…(震え)

ヘッドホン付けたり外したりしつつ袖に待機している金子さんの元に行って
指示したり、Macを弄るアキラさんが中心となって
音の指示出してる感じでした。
(本編アイレンだったかもしれないけど
 左だけ片耳ヘッドホンで片耳外し状態は職人ぽい)
ケンケンさんとは「ケンさんは俺がワーッ!と音出したらドーン!で」
「あーはい、わっかりましたぁー!」みたいな
擬音でタイミングの確認取り合う会話が多かったので、
以前インタビューで見たメンバー間の音の注文の話(擬音が多い)は
本当なんだな〜と思いつつ見てました。
一曲ごとにアンプをちょいちょい確認する正さんの姿に
謎の感動(俺今リハ見てる!感)をしたり…。
淡々とやるのもアレかと思って
正「(客席ニコニコ見渡しつつ)
  みなさんCD買ってくれてどーもありがとーございまーす♪
  リハ楽しんでってくださいねー♪」みたいなトークを挟みつつ
(この間竜太朗さんはケンケンさんのほう向いてギターシャカシャカしたり
 ナカヤマさんは足元機材弄ったり)

瞳孔が終わった後
竜:えーっとこれで一応一通りリハはおしまいなんですけども…
  この後ライブもあるんで、
  宜しかったらそっちも見て行ってやって下さい。
  どーもありがとーございました(お手手合わせ)
でリハ終了!いいもんみた!
(リハ応募する人はその日のライブを
 見に行く予定がある人が大半だと思うので
 リハだけ見て帰る猛者とか逆にいるのか…!・爆)

個人的に、髪の毛立てたり盛ったりしてない状態+私服で
演奏する姿がとてもリラックスした雰囲気で可愛らしかったので
私服風衣装+すっぴん(風メイクでも可)ライブの需要
ここにあります!(謎の主張)



本編舞台セットは、ステージ前面に白い幕
(リハの時にこの布が床にくるくる簀巻きになっており、
 下手側の柵が一箇所取っ払われて階段が出現していたので
 搬入そうなってるのか〜と思って見ていた)
ガラスの破片のようなオブジェが天井から背後に釣り下がっていて
ここに映像が映ってキラキラ反射する仕組み。

本編お衣装は、
竜:ロング丈ジャケット+タンクトップ
  タイパンツとかキュロットっぽい半端丈の黒ボトムスでサンダル
正:黒白の太いストライプに花柄?みたいな艶感のあるシャツ+黒タンクトップ
  ミニ丈の巻きスカート?+レザーレギンスで黒ラバソ
 (いつもスニーカー靴下はいてるのに靴下はいてなかった!)
ケ:チェックのだぼだぼっとしたオーバー丈シャツ
  黒のテカテカした素材のハーフパンツ+黒のハイカットスニーカー
明:グレー?のロング丈ジャケット+ダメージ加工っぽいタンクトップ
  黒パンツ+サンダル

セットリストは、

暗転(+不在も混ざりつつ?)
1999
---曲途中で白幕降りる---
讃美歌
エンゼルフィッシュ
ロケット
時間坂
アイレン
斜陽
てふてふ
hate red, dip it
ナショナルキッド
monophobia
あバンギャルど(マイクが拡声器に)
メランコリック
瞳孔
藍より青く
最終電車

en.1
プラットホーム
ライフイズビューティフル
puppet talk

en.2
月の光をたよりに


MCなどなど。

竜:(お馴染みの「やぁ」「やぁ」みたいな挨拶の後
   客席に手拍子させて遊ぶやつ)
  いつもこれ(手拍子)つきあってくれてどうもありがとう(笑)

竜:もうすぐ秋が来ますが、夏の終りの曲をやります(→エンゼルフィッシュ)

竜:えーっと、何の話をしたらいいでしょう…(天気!!!との声)
  今回は晴れましたね…晴れましたよね?暑かったですか?暑かったよね?
(晴れたのでリーダーがニコニコイェーイしてて可愛らしかった)

竜:昔からツアー初日には魔物が棲んでいると
  プラスティックトゥリー旧リーダーの長谷川正が言っておりまして…
(ざわめき&正さんは「え?旧???」みたいな顔)
  げ、現リーダーの(笑)長谷川が言ってました!

正:こんばんはー。わー!瞳孔のシングルの方を聴いてくれた方
  どのくらい居ますかー?
  結構いますねーよかったー!どうでしたかー?
  俺たちも、どれもいいものが作れて良かったなーと思ってまーす

ケンケンさんにマイクを渡して「ウォーイ!」みたいに叫んだ後
両手をグルグル回して「これに特に意味は無い!!!」(知ってた・爆)
竜:せっかくマイク渡したのに、もっと煽ってください><
正:もうちょっと喋りなよー!

アキラさんがトテトテ中央のお立ち台に現れて
(※擬音がおかしいが本当に嬉しそうにイソイソ移動してたんや…)
ア:それじゃいくよー!いくよー!
からのメランコリック!(正さんがドラム台に移動してシンバルペシペシしてた)

竜:まだまだ〜暴れるよー暴れるよー。ナショナルー???(キッド!)
アキラさんが日本製少年の部分で中央に向かって敬礼していた。


ア:さっきから話のネタが全然ロックじゃない!
  俺達ロックバンドにしてはゆるいでしょMCとか。
  天気がどうとか晴れたとか風がどうとか、ゆる〜い話題ばかりで
  そんなの全然ロックじゃねぇ!ロックってのはなぁ、不平不満をぶつけるモン
  じゃないか…それを楽器にぶつけて演奏する!
  消費税がなんだー!5%8%ってなんだよー!とか、
  政治への怒りをですね、ぶつけてやるんだよ!
  …でもですね、ロックは最終的に感謝するわけですよ。
  お前らにマジ感謝みたいな。
  消費税が8%になるけど、オリンピックやってくれてマジ感謝!的なさ…」
  ありがとう!ありがとう!(笑)

ア:それじゃー新曲やります!手塩にかけて作った曲です
(曲始まらない&他三人もシーン)
  えー?君たちもなんか言ってよ!そんで曲始まるんじゃねーの?
(すごい焦ってた)
竜:手塩にかけて育てた曲です。聴いてください!


竜:みなさんライブどうですかー?
正:ライブどうですか?ってねぇ…何を今更…
竜:楽しいですかー!俺はライブ始まるまでドキドキしてました…。

竜:横浜ホント良い街ですねー。関東で一番好きです!
(千葉はどうなったんや!という声)
  …千葉の次に好きです(笑)みんな鋭いですね!
  あんだけ千プラという番組で千葉を推しておいて、
  神奈川が一番だったらホントお前ら何なんだよってなりますよね…
  でも横浜好きなんですよー。住みたいくらい!
  …でも高いんだよなー(笑)
正:生々しい話になりましたね…(笑)
竜:いや、ホント高いんですよー!
(みなとみらいとか栄えてる場所は高いけど
 ちょっと郊外に来ると田舎だしそうでもないで!と
 謎勧誘をしたい衝動に駆られつつMC聞いてました)

竜:いやー熱い!熱いですねー!今日から秋ツアーですけど、
  まだ夏は終わってませんねぇナカヤマさん!
明:(え…オレ?みたいな指差しキョトン顔)
竜:ナカちゃんの夏はまだ終わってませんよね!
明:そうだねぇ…でも今日終わったぐらいに夏が終わって
  秋が来る感じですね。俺たちの夏はまだ終わっちゃいねーぞ!と。
  オレもう喋るのよくない?いつもこうやってダラダラゆるーくやってるけど、
  喋るのが得意だったら芸人になりたかったよ。
竜:でもこうやってゆるーく喋ってる間に休憩して、
  体力の回復を待っている訳ですが…。
明:これ他にも喋り回したほうがいいんじゃないかね?
  ケンケーン!ケンケーン!(裏声)とか、リーダー!リーダー!(裏声)みたいな。
竜:それじゃ、ケンケーン!ケンケーン!(声色変える)
  なんで俺が呼んでるんでしょ(笑)
  それじゃケンさんツアー初日の感想をどーぞ。
(ここで、ドラムセット座ったままナチュラルに喋り始めようとした時に
 客席から「立って!」との声上がってワロタ)
ケ:すいませんね!立たんばオイ見えんけんね!
  …もう立っとっとよ!?(汗)立ってますけど何か!!!!

ケ:さっき、夏が終わる〜とか言ってましたけど、
  これは夏が終わっていって、秋を迎えに行くツアー…略して秋ツアーです!
  …あ、横浜公演の感想ね。
(よこはまこうえん↓ではなく、よこはま↓コー↑エン↑みたいなイントネーションなんだけどコレ説明難しいな…瞳孔乱反射も
どうこう↓らん↑はん↑しゃ↓じゃなくてドーコー↓ラン↑ハン↑シャ↑みたいな不思議なイントネーションやったけん…)
  もうライブ本編は終わっとっとですよ!あとはオマケの時間だ!
  今アンコールだからもうオマケなんですよ!

ケ:あえて気持ちは語るもんではなかですよ…目で伝えるもんです。
  オイ達四人のまっすぐな瞳を見て下さい!…オイの目からもビームが。
  ビーム!!!(左右の目の横で指さして客席にビーム的なマジ電波kawaiiな流れ)
  

ケ:みんなアンコールもっと盛り上がって行こうぜ!(親指立てる)
(ここで客席と親指立てて「ウォーイ!」みたいなコールアンドレスポンスの流れ)
  皆さんこれからも宜しくお願いしまーす!

竜:秋ツアーは、福岡とかー仙台とかー京都とかー行きますので、
  そんで東京は10月4日…のゼップ!よかったら来てください〜

正:さっきから考えてたんだけど、この感じはアレに似てるんだよねー。
  夏休み明けの感じ。ライブ自体が半年ぶり?とか
  久しぶりで楽しみにしてたんですよー。ねぇ!
(横向いたら有村大先生が後ろ向いてギター弄ってて、
 奥の中山さんにねぇ!って言って気付かれなくて一人で頷いておった
 かわいそかわいいっす)
  うんうん、いやぁよかったよかった。
  みなさんに会いたかったですねぇ。
  ずっと篭りっぱなしで制作活動はしてたんだけどねー。
  そんでその間にFCライブとかもあったんだけど、
  あれは言わば夏休み中の登校日?って感じで、
  今日から夏休み明け初日の気分です。
  今日から2学期だー♪みたいなさ。
  …あ、今って2学期って言い方する?
竜:え?今って2学期じゃないの?俺らホント昭和の勿忘草ですから…
正:ん?前期とか後期とかじゃないの?

正:さっきケンちゃんが「夏の?」った時「夏の大三角形」歌うのかと思った(笑)
(歌ってー!との声。長谷川パイセン佐藤後輩への無茶振りぱねえカッケーっす…!)
正:歌ってー^^

竜:じゃあ、ケンケンがアカペラで夏の大三角形を歌ってから
  アンコール一曲目やりましょ。
(急に振られてめちゃくちゃ焦るケンケンさん)
ケ:それじゃ…♪夏の〜大三角形〜〜(メロディ違う爆)
(アキラさんに「それでは次の曲お送り下さい」な感じで手を出して
 次の曲行かせようとする前の竜&正コンビ→苦笑しながら曲始める)

(曲が終ってで太朗さんがアキラ氏の元に行って小作戦会議→爆笑するアキラ氏)
ア:いや、いろいろとね、色々あったんですよ!
  曲の流れ間違えてぶつ切りになったり…
  ホントはここもうちょっと綺麗に繋がってるんですよ…。
  …ハッこんな事言わなきゃ知るわけないんだからわかんなかったのに…
  いろいろ考えてたんだよ…ここももうちょっと…
  あ、言わなきゃいいのかこういう事も…
(しまった!みたいな顔)なんでもバカ正直に言っちゃう俺が憎い!
(アキラかっこいいよ!そのままの正直なアキラでいて!みたいな
 客席からのアキラコール流れ)
  …お前らが好きな俺でいてやるよ!(笑)

(客席からの惜しみないアキラナカヤマかっこいいコール)
ア:ありがとう。ありがとう。
  ほんと君達はね、俺がかっこいい前提で言ってくれるから有り難いよ。
  なかなか普段生きてて賛辞の言葉が向けられる事ってなかなか無いですよ!
  街中歩いていて、キャーかっこいい!><とか言われる人なんて
  ほんの一握りの人しかいないですからね。
  その一握りに入れる人なんてそうそういないですからねー。
(更にアキラかっこいいコール)
  ありがとうありがとう(笑)君達からそう言って貰えるだけで、
  今日ここに立ってる意味があるってもんですよ。

竜:次の曲なんだと思いますかー?(正さんが5弦ベースに変わってた)
  Ghost?違います!
  …○○?(よく聞こえなかった)そんな曲知りません><
  …○○?…そんな曲無いです><
  飛んだり、もっと飛んだり…さらに高く飛べる曲です。
  puppet talk!そう!それでーす。

puppet talkで、正さんが上手に行ってしまわれた…と思って
上手を眺めているうちに、♪カラスが飛ぶよ〜の部分で
竜太朗さんがのっしのっしとドラム台に上がりケンケンさんの髪の毛を
手でパクパクわっしゃわっしゃ押さえてマイク歌わせようとしておって
なんか先輩に捕獲された後輩くん感はかわいそ可愛かった。

アンコール1回目帰る時に
太朗さんとケンケンさんが追いかけっこして帰っていく。正さんのハート。
アンコール2回目出てくる時に、
正さんがお化けだぞー!ガオー!みたいなジェスチャーで出てきて、
お手手横にパタパタしてうろうろ…の後に、
いきなり下手ステージ前方に出てきて土下座!
(ありがとー!みたいなテンション上がった感じの)

竜:アンコール呼びましたね?
  …まぁ呼ばれなくても出てきてやる気満々だったですけど。
  やりたい気持ちに溢れてます。メンバーもみんな溢れてますよね?
  アンコールやりたい気持ちはこっちも同じですからね。

竜:今回のツアーは昔の曲とかけっこう珍しい曲を入れてます。
  …こう言うといっぱいやるみたいだよね昔の曲もそれ以外も。
  久しぶりの曲もいっぱいあったり!
明:それ困る!お前が久しぶりとか
  そういう事言って(曲がそんなに久しぶりでもなかった時)
  もし違ったらこの辺の空気がドヨーンとするんだよホラ!
竜:ツアーでこれから更に曲が増えたり?
  …あ、今俺まずい事言いました?
  こういう事軽はずみに言っちゃううとまずかったですかね?
  ナカちゃんのタレ目が今ギュインって一気に釣り目になったのが見えましたよ…
明:ほんとそういうの困るんだよね〜!
  シャキンシャキーン!(タレ目が釣り目になった音)
  …なんつって、んなわけねーだろ!
  今日も、最初の予定より急遽2曲増やしてるんだからさ。
竜:もうすぐ秋なので新しい曲やりまーす
(→月の光をたよりになんだけど
 アレンジ新しいやつ作り直しました?デジタルな感じで
 最初のイントロで全然わからず歌い始めてあーなるほど!となった)

正さんのハート飛ばしと、ケンケンさんの投げキッス(なんちゅう伊達男風な挨拶をするんだキミは…笑)←この時ケンケンさんに
注目してたので太朗さんがお立ち台上がろうとして
タイミング逃して一旦下りる踏み台昇降運動を
繰り広げていた(かわいいね)のを見逃さないッ!

最後ステージに一人残った太朗さん
竜:なんか久々だと帰るタイミングわからなくなっちゃったんですが…
  えーっと、以上を持ちまして瞳孔乱反射ツアーを終了します
(終演アナウンス…なんだけど初日からツアー終了したらアカン・笑)
  …あ!初日ですね!瞳孔乱反射、ツアー初日横浜公演を終了します!
  終了ーーーーーーーー!!!!(マイク無しで)

竜太朗さんの赤いライトと拡声器。
ロケットとかエンゼルフィッシュとか
藍より青くのエバーグリーン感に涙していました。

あバンギャルど?アイレン?puppet?とかギターソロで
上手に向かって「どうぞ注目ー!」って手を差し出すリーダーとか、
ナショナルキッドの♪日本製少年の〜の部分で
太朗さんにむかって敬礼!するアキラさんとかそういう
曲中のコンタクトすごい好きだなー。

あとアキラさんのギターが
ネックに有刺鉄線柄の入った新しいN4?ギターだったそうですが
これはド下手壁からは遠すぎて確認できず。。。


しかし横鰤が無くなるのつらい!
神奈川で他にこのくらいの規模の箱って
チッタとかベイホール?とかくらいか…。
コンサートホールもあるけどどこもあまりアクセスが良くないので
あまり神奈川に来てくれなくなるだろうなぁと…。
オリンピックに向けていろいろ代々木周辺の箱とか会場が
改装だの建て壊しだのあんまり楽しくないニュースが続くなー;;


 < 過去  一覧  未来 >


kaoru [一覧] [初めて手紙なんか書きます] [Plastic Tree]

◆My追加◆