◆透明の螺旋◆

2010年10月15日(金) 2010年10月14日 PlasticTree 2010 Autumn tour「月世界旅行」 川崎CLUB CITTA'

わたしゃツアータイトル名だけでワクワクが止まらなかったです。
今回、開演前グッズを買う時間が無かったので、
いいや帰りに買おう…とか思ってたら、終演後の出口混雑でワチャワチャしているうちに
気づけばグッズ売り場が閑散としていて、ほとんどの商品がSOLDOUTになってしまっていたので
なんも買えなかったのが残念。


ステージ上のセットは、舞台の横と背後に左右対称等間隔に6本、
上にライトが置いてある骨組みの柱のような物体が鎮座。
背景には「月世界旅行」の映画でおなじみのロケットが突き刺さった月…ならぬ、
ギターが突き刺さったお月様と星のオブジェ。
(竜太朗さんが弾いてる、Epiphone CasinoとかGibsonES-335みたいな
 バイオリンみたくfホール付いたギターがネックからサクッと刺さってる)
ステージ頭上には、ライトを囲むように六角形の骨組みと歯車のオブジェが付いてました。
バスドラム(真っ赤)には時計のイラスト。
ステージ背後、左右には真っ赤な「PlasticTree」の看板。
ケンケンさんのドラムセットや舞台背後にあったPlasticTreeロゴの看板も真っ赤だったし、
メンバー皆様の衣装も真っ赤だったので、舞台上が赤で統一されてました。


今回メンバーの皆さんの衣装は、
メンバーによって多少デザイン違ってるんだけど、
イギリスの近衛兵みたいな、前がナポレオンボタンになっている
赤のトップスをみんな着てて、お揃いで可愛い感じでした。

竜太朗さん
・右側頭部に羽根飾りの付いた、ファーのエスキモーみたいな帽子
・スタンドカラーで、肩に金のブレードとフリンジのエポーレット飾りが付いていて、 
 前は、ナポレオンボタンが長いのと短いのと互い違いに付いているデザインの
 赤いショート丈ジャケット
 (と言いつつ、見た感じ素材的にパーカーとかジャージっぽいニット感があった)
・グレーのアシンメトリードレープ(右半身部分にヒラヒラ付き)のカットソー
・黒?濃いグレー?のサルエルっぽい半ズボン。
・足元は銀色メタリックなグラディエーターブーツ(足元がだいぶスペイシーでした)
アンコール後はツアーTに赤チェックのサルエルにはだし。

正さん
・竜太朗さんのジャケットと多分同じデザイン?の、
 スタンドカラーでショート丈の赤いナポレオンジャケット。
・黒の、首元フリルいっぱいのシャツ(貴族が着てるっぽいデザインの)
・黒の別珍ぽい素材の、カボチャみたいなタック入ったサルエル半ズボン。
・グレーのレギンス

アキラさん
・大方のデザインは上記2人と大体同じだけど、アキラさんのみロング丈ジャケット。
 右肩にフェザーみたいな飾りが付いていたような…(幻覚だったらスミマセン・汗)
・ボトムは黒のスリムパンツでシンプルめ。

ケンケンさん

・他の3人に比べるとシンプルにナポレオンボタンデザインのみで
 赤のスリムなボタン付きベスト。(腕動かしやすいようにベストなんだと思う)
・黒のシンプルシャツ。
ドラムセットでボトムはよく見えませんでした…。
あと、髪の毛が黒に戻ってた!


開演は19時10分ぐらい。プラのLIVEではもはやおなじみ「Only Shallow」と共に、
ゆっくりとメンバーが現れる。アキラ、ケンケン、正と自分の持ち場に歩いていき、
間をおいて最後に竜太朗さんが現れた所で音楽は止む。
一瞬の沈黙の後、ステージ上に設置してあった6本の柱が、青いライトの光と共に
消防車の梯子のように(表現が・汗)スライドして伸びて行く姿は
さながらロケットの打ち上げシーンを見ているかのようでした。
そのまま一曲目の「睡眠薬」へ。

セットリストは、

睡眠薬
ロケット
トレモロ
月世界
サナトリウム
GEKKO OVERHEAD
ナショナルキッド
サイケデリズム

ムーンライト
エとセとラ
1999
Rusty
アンドロメタモルフォーゼ

(アンコール1)
MayDay
メランコリック
Ghost
ヘイトレッドディップイット

(アンコール2)
みらいいろ
バンビ
スピカ


毎度ながら、一番最初と一番最後の曲は覚えてるのですが、
間の曲順がかなり記憶ワヤワヤなので、あてにならずゴメンナサイ。
曲抜けもあるかもしれませんがおっちゃん許したってくれや…。

「月世界旅行」なのである程度、
月っぽい、宇宙な感じの曲をやるんだろうな…とは思っていたのですが、
「Rusty」とか「サイケデリズム」とか「アンドロメタモルフォーゼ」辺りはかなり意外でした。
わたしゃ「Rusty」をライブで初めて聴いたよ…。
あと「みらいいろ」フルで聴けたので良かったです。
遊戯王5DsのEDでの1コーラス聴いた分だと、
だいぶアッサリさっぱりした感じの冷静な雰囲気の曲だな…とか思ってたのですが、
LIVEで生の演奏を聴いてみると、なんか思ったより遥かに
ガンガン激しい曲だったのでビックリしましたわい。


あとはMCなど覚えている事をつらつらと。

アンコールで出てきた時に、
4人が皆マスカレード的な顔の鼻から上半分だけ隠れる仮面を付けて現れたのですが、
仮面を付けて威風堂々と出てきて開口一番竜太朗さんが言い放ったのが
竜:どうも…変態仮面です!(客席ひどくざわつく)

その後メンバー1人1人にツアーを楽しめてるかどうかメンバー紹介を兼ねて聞くというコーナーに。
(アキラ→ケンケン→正→竜太朗の順番です)

ア:オレは、今日来るやつは全員コレ(仮面指差しつつ)付けて来いよって事を
  twitterで回しとけよーってあれほど言っといたのに、
  見ろっ。この場所にこれだけ人が居て、誰も仮面なんかやってねーじゃねえかぁー!
  誰もそういう伝達事項をきちんと書いとかなかったもんだから、
  全世界に同時に情報を発信出来るって聞いてたのにこのザマですよ。
  もうオレそういう情報ツール信じないっ。

竜:…じゃあ今日来た人は「今度のライブでは仮面を付けて来る事」って後でtwitterに
  ちゃんと書いといて下さい(笑)


ケ:…どうもケソケソ焼きです。
  今回のツアーは秋と言う事で、出会いもあれば別れもあり…。
  そう!…じっ人生とは一期一会。…と、時は取り戻せないのです!
  …なので今この時この時間を大切に…。とっ!時は取り戻せないんですよっ!
  …と言う事で話おしまいっ!です。
(どうしたどうしたいったい何があったんだいきなり何を言い出すんだ・爆)


正:…なんかスケールのでかい(笑)話の後ですが、
  僕はスケールの小さい話をさせて下さい。

正:昨日の関東は、夕方になっていきなり雨が
  ザーザー降っていたような気がしたんで、
(客席から「き、気のせいだよ!」「ドンマイ」「今日は晴れたから良かったね」等の声)
  内心、今日も実はヒヤヒヤしてたんですけど、
  なんとか雨が降らずに済んで良かったです。
(雨神後日談としては、LIVE後の竜太朗さんのtwitterに「雨を背に帰る長谷川」と書かれており、
 確かに夜中雨降ってた・苦)

正:今回の月世界旅行ツアーも早いもので、…えーと今日でツアーも…(話止まる&横向き助け求む)
  …ってまだ3回目か…。もっといろんな場所を回って来たような気がしてたんだけど、
  まだ2箇所しか行ってないのか。じゃ普通に3回目って言えば良いね(苦)
 
  実は今日ライブをやっているここ川崎と、我が故郷千葉とは深いつながりがあるんです!
  ……そう、アクアライン(笑)
  川崎と千葉とは海を隔てて一つの道路で直接行き来出来るんですよー。
  …と言う事で、ここ川崎に居るという事はまるで、
  我が故郷千葉の地を踏みしめているも同然なのです!(話がいきなり超展開すぎるぜ・汗)
  なので川崎はなんだか親近感あって、
  昔からよくちょくちょくここでライブやってたりするので、
  またこの地に帰ってこれて嬉しいです。


竜:もうすぐハロウィンなので、ここんトコだけ(顔面指差しながら)仮装して来ました。
  川崎にはプラでも昔からちょくちょくライブで来てるんですけど、
  えーと、昔初めて三毛猫をやったのも実はここ川崎でして、
  その時はですねー…。いかに金をかけずにハロウィンぽさを出すか考えて、
  散々考えた挙句、包帯ぐるぐる巻きにしてステージに出たら、
  お客さんみんなにドン引きでしたねー…。
  …そんな思い出深い(笑)川崎にまた帰って来られて僕も嬉しいです。

正:ホント思い出深いね(苦)

竜:…よし。皆頑張んべぇーよ(千葉イントネーションで)


竜:えーとお知らせ事項がいろいろあります。(メモ見ながら)
  まず最初に「Ch.P」というDVDが10月の28日に出ます。
  このDVDに関してはケンケンにどんな内容なのか教えて貰いましょう。
  じゃーケソケソよろしく。

ケ:「Ch.P」はですねー。5月にやった、ストレンジフルーツのツアーの模様と、
  武道館の映像と、後はメンバーのみんなのオモシロエピソードトーク!が
  収録されてます。皆さんチェックしてくださーい。

(この辺りの話の間中、話聞くのもそこそこに、
 リーダーがこっそり堂々と、ベースのコード確認をしていた・爆)

竜:あとはー、12月の…えーと15日?だっけ。
  ニューシングル「みらいいろ」が出ます!
  「みらいいろ」もう聞いた人!(手挙がったり挙がらなかったり)
  …うん…そっか分かった(苦)
  でも聴いた人も、ワンコーラスしか聴いてないでしょー?
  全部は聴いた事ないでしょー。…と言うことで「みらいいろ」やりまーす。
(ステージの照明暗くなりメンバー各々の立ち位置に戻りスタンバイ始める)

竜:…いきますよー…。…せーの。…いきますよー。
  …いきますよーアレ?。…いきますよー。…いきますよー。
(出るはずの音が遅れてるのかなかなか始まらず・汗)


あと、「ロケット」を演奏する前に、
竜太朗さんがいきなり唐突にカウントダウンを強制発動し、
客は10からなのか5からなのかバラバラした挙句、最後は
「ごー。よん。スリー。トゥー。ワン。はじまり」と
かなりランダムなカウントダウンをし始めてました。

(本編の途中…どころか初→中盤ぐらいの時点で)
竜:じゃあ、これで今日は終わりという事で。…ウソウソ。笑えない冗談です。

アンドロメタモルフォーゼだったと思うのですが、
曲に入りすぎて若干うつらうつらしながら聴いていたところ、
間奏終わって静まり返った後、
ケンケンさんがいきなり音始まる合図として
ウォーイみたいな叫び声を上げたので、一気に目覚める(汗)


今回は前の方に向かったのでかなり暑く&熱くて、
始まってしまえばあっと言う間に終わってしまったような気がしたけど、
終わってみれば9時半を回っていたので、
タイムワープ浦島太郎のようなフワフワした気持ちになりながら帰宅の徒に着きました。


 < 過去  一覧  未来 >


kaoru [一覧] [初めて手紙なんか書きます] [Plastic Tree]

◆My追加◆