◆透明の螺旋◆

2003年01月25日(土) Plastic Tree Tour 2003 Lens freaks a go go 1/25中野サンプラザ

今回は2日目だけ参戦でした〜(TーT)
ライブのMCとかの覚え書きのようなものをつらつらと…。

前日行った友人によると、24日の方は開場が1時間くらい押して、
そして、心なしか全曲速くて、スピード感溢れる(爆)演奏だった…と言う
感想を聞いたので、今日はまさか遅れないだろう…とビビりつつも、
中野サンプラザ前の寒い広場で待っていると、
5時45分くらいに開場〜(まずまずではなかろうか…)

まず、正面の大階段を上がっていくと、上の階に何か文字が見えたので、
ツアータイトルとか書いてあるのかな…と思い、
階段を全部上がりきると、そこには、
「プラスティックトゥリーツアー」と力強い毛筆で書かれたブツが…(==;
CDとかの物販コーナーにも毛筆でCDタイトルが書いてあったので、
ま…まさかCD売ってたおじちゃんが書いたのでは…(汗)

今回の席は、10列目明さん側の隅っこらへんでしたが、
いつも後ろから数えて数列目とかにしかなった事が無いので、
そのクリアな見晴らしと周りの方のノリノリ加減、
アンコールの声がすぐ近くから聞こえる事…などなど、感動の嵐でした。
すげーよ!!すげーよ!!(感涙)


LIVEのセットリストは、
最初「理科室」から始まって、昨日はやらなかった「Hello」とか
しっとりとした曲も中盤ありつつ、最後のアンコールは「クリーム」だった…
とかしか覚えていないので、
雑誌や公式サイトにセットリストがアップされるのを待ちましょう(苦)

今回のセットは、メンバーの背景三面に映像が映し出されて、
あとはダンサーのモツ煮込み君(人体模型・正サイド)と
長谷川正君(骨の模型・明サイド)が置いてありました。
最初、背景に罫線のような模様が映り、私は「障子柄か?」とビビったのですが、
すぐにメスシリンダーのような目盛りが映し出されたので
アラ勘違いだったわ…(全然違うって)
背景の映像は、曲に合わせて映像が変わっていって、
ペットショップでは金魚がプカプカと壁を泳ぎ、
Helloでは歌詞が黒背景に白文字で映し出されたり、
蒼い鳥やグライダーでは青空に雲が流れたり…と綺麗でした。


●うろ覚えMC集●

竜:「今日は、この乙女の花園を、モザイクでいっぱいにしたいと思います。
   もうぐちゃぐちゃというかメチャクチャというか…。
   なので、僕達も、お婿に行けない体にしてください」

 
(お客さんに「かわいー!!」と言われて)
竜:「・・・それはないから(苦笑)
  (少し間を置き)   
   明君の背中の鳳凰の方が可愛いよ!」
  (…と急に話を振られる明氏)
竜:「もう、明君は罪作りな人だなぁ…」
  (ここで、♪つ・み・つ・く・り〜という謎の歌を歌いだす太朗氏
   あげくには客席みんなでいっせいのせで歌おうと言い出し、
   歌ったのだが、会場内は微妙な盛り上がり具合で、
   これまた微妙な空間となってしまった・汗)
竜:「…もういいです(脱力)みんな!!ヴィジュっこなら、
   もっとはっちゃけなきゃダメですよ!!
   皆行くぜ〜『ウォー(客)』みたいな」
明:「…ビジュっこなんて言葉あるの??」
竜:「ヴィジュアル系ファンだからヴィジュっこ…」
明:“こ”のところは“娘”とかね(笑)」
竜:「…次の歌につなげようと思ったんだけどなぁ…(汗)
   もう、何の曲だか分かりますよね?罪作りな歌。
  (少し間をおいて)
   …次の曲は、罪作りな歌『懺悔は浴室で』」


竜:「大切だと思うから、こんな歌を歌いたいと思います」
(『3月5日』が始まる)
曲も終盤に差し掛かり、歌い終えた太朗さんが
ステージ上から居なくなり、3人での演奏が続く…続く…続く…。
そして曲が終わると、メンバーが一旦舞台裏に帰っていった)
 

その後アンコールで出てきた際、
明氏が「さっきは15分も弾いちゃってすみません」と言っていたので、
15分も途切れず演奏してたのかーと感心。
曲が終わる気配を見せないので、途中「???」と思ったのですが、
皆さんカッコ良かったです。
リーダーはなぜ頭を振りながらベースを弾けるんだろう…(遠い目)


竜:「アンコールありがとう」
  「…今、僕の中で、7人の竜太朗が、
   ・・・殺し合いをしています…」


何回目か忘れたのですが、アンコールの時、
リーダーによる、ツアタイの意味の種明かしをしようと言う話になった。
正:「でも、言った後に『何だよ〜』みたいにガッカリされたら嫌だしなぁ〜」
竜:「そんな事無いからさー」
(客席からのリーダーコール・うろ覚え)
正:「…それじゃ、えーと…。
   そのまま訳しちゃうと、『行け行けレンズ気ちがい』になっちゃうけど、
   そうじゃなくて、レンズってトコは『好奇心旺盛君』みたいな意味で、
   何事にも好奇心旺盛で行って欲しいみたいな…。
   やっぱ、好奇心て必要だと思うんですね。
   そう言う意味です」
一同:「…ほーぅ」
竜:「・・・さすが。やっぱ、発想が違いますよね〜。」
正:「そんな、君こそ…(苦笑)」
(…と、謎の謙遜大会が小さく催される舞台上)


(Lens Freaks a gogoと言う掛け合いの際)
正:「それでは、僕のDeath声で…Lens Freaks a(低音)!!」
リーダーのデス声はカッコ良かったです(笑)


またもやアンコールの時、メンバー紹介となり、
メンバーを呼ぶ声も順調に進んで行く。
最後、ステージ上に飾ってある骨と人体模型に注目が行き、
竜:「この人体模型の名前は…う〜ん『モツ煮込み君』…
   イヤイヤ、もっと美しい名前に…『ミレイ・薔薇のトゲ君』!
   彼はプラスティックトゥリー第5のメンバーで…(笑)
   バンドとかもやっぱり最近では、曲を演奏するだけではなくって、
   歌ったり踊ったりする時代ですからね(笑)だから、
   プラにもダンサーを入れたんです」
明:「そんじゃこっちの骨の名前は?」
竜:「それは…長谷川正(汗)」
(骨のほうを向きつつ)
竜:「ねっ、正君!」
(少し間を置いて)
正:「…なんかスッカリ、前回のツアーからどいつもこいつも骨呼ばわりしやがって!!(苦)チクショー!!」
一同:「だってネェ…」
正:「チクショー!!(泣)覚えてろよ〜〜!!」


竜:「なんだかもう、ここで打ち上げやりたいです!」

その後太朗氏による「皆イベントとか好きかな〜!?」と言うMCがあり、
???と思っていたら、
リーダー曰く「この人はねー朝イチで何か仕込んでいたんですよー」
と言う事らしく、その内容とは、
竜:「椅子のところに一人だけ、紙が張ってある人が居るんで、
   紙があった人は、それを大きな声で読んでほしいです」
と言うもので、
当初、誰も名乗り上げず、「え…貼ってない…??」と
太朗氏が思わず脱力していたのですが、
ようやく見つかり、紙を読み上げた言葉は「Lens Freaks a」で、
それをうけて竜太朗氏は「go go…(小声)」とヒッソリ言っていて
可愛らしかったです。
その後、皆でいつもとは逆バージョンのコール&レスポンスをやってみよう…と
いう事になり、
「Lens Freaks a」の所をお客さんが言い、
「go go」をメンバーが叫ぶという掛け合いをしたのですが、
珍しくて面白いなーと思ったです。ハイ。


アンコール最後の曲は『クリーム』で、
途中、特効の銀テープが盛大にブッ放されたので、
かなり銀テープゲット体制に入って居たのですが、
身長が足りず取れませんでした〜〜…(トホホ)
…で、ステージを見るとなぜか明さんがすっ転んでいて、
曲が終わったあとに「ケツが痛い!!」と言っていて
何事かと思っていたのですが、後から友人に聞いた話によると、
どうやら特効の銀テープにケツを撃たれてしまったそうで、
その話を聞いた時は恐れおののきました…。
太朗氏の冒頭のMCで言ってたような“お婿に行けない体”に
なっていなければ良いのだが…(苦)


最後の挨拶で、ブッチ君にマイクが渡り、他のメンバーが
ペコリと礼をしている傍ら、
ブッチ:「元気でね」
    「病気には気をつけてね」
などと、客席に向かって淡々と喋って居たので
ブッチ君はきっと良い人なんだろなーと思いました(汗)


最後の最後にステージから帰る前、竜太朗さんがマイクなしで
「今日はありがとー!!」と言っていたのが印象的でした。

今回のLIVEは良いLIVEでした(^^)
春ツアーは一体どこでやるんだろうか…。
そして明氏のおケツは大丈夫なんだろうか…(汗)



2003年01月22日(水) 悪夢だ…。

スカート(になる予定の布)の裾に刺繍をしようと思ったら、
縫っても縫っても終わらないのでいささかゲンナリ気味…。
五線譜は何本だったっけなんてアホな事を言っている場合じゃないわね…。



毎度毎度の事なのですが、
ライブ前になると、まるで神からのお告げの如く、
「LIVEに大遅刻しそうになる」という夢を見ます。恐ろしい…。
でも、悪夢が現実へと変わる前に10分前行動を心がけようと言う
気分になるので戒めになっていいのかもしれんが…むむむ(苦)




2003年01月21日(火) くじ運悪し。

年賀状のお年玉くじが当たってるかを新聞でチェックしたら、
見事に全部ハズレ〜(TーT)
切手シートくらい当たっても良いモノを…。


それはそうと、もうすぐプラのライブです♪早いもんだ…。
すごく久々な気が致しますが…(汗)
ここらで、新曲初お披露目〜とかあるんじゃあないかと
勝手に睨んでみたりするワタクシであります。
楽しみだー。

しかし毎回何を着ていったら良いのか凄く悩みます…(==;



2003年01月15日(水) 旧成人の日

ししおどし(竹のカポーンてやつ・汗)から水が漏れる
尿モレのCMが妙にリアルで気になります。

前から欲しかった蜘蛛の巣柄のバンダナを買ったら、
元の値段が素敵に安かったのにさらに半額になってて
良い買い物をした…と感慨深い気分です。

その後、本屋で「子どものためのスタイルブック」という本を見つけたので
立ち読みしてみたら、
セーラーカラーのワンピースの作り方だの、
パフスリーブのブラウスの作り方だのと
良さげな服の作り方がいっぱい載ってていい内容だったので即ゲット。
150までのサイズが作れるらしいです♪



2003年01月10日(金) 年賀状はいつまで年賀状なのか…。

未だに年賀状を出し終えて居ないという深刻な現状に不安を抱き、
ばあちゃんにこんな悩みを呟いたところ、
「あー、15日までは年賀状で平気だろ」という
余裕ぶっこいたいやいや、落ち着きに満ちた助言を頂きました…。
ということでがんばろう自分…。
数学の課題テストで4分の一も点数取れてないのは忘れよう。


明日(もう日付はとっくに今日か…)雪が降ると聞き、
「北海道だったら(ツメタイヒカリの)
 ♪雪に埋もれて僕は死んだフリ〜どころか本当に死ぬぞオイ…!」
と言うような内容の事を明さんが言っていたのを思い出しました…。
神奈川でこんなに寒いんだから、自分は北国には住めないなと思う。


もう、冬物セールの時期なので、
毛糸とかもすごい安くなってて最近沢山買いすぎた…。
モヘヤでワンピースとかゆる〜くあんだしましまセーターとか
作ろうと考え中なんだけど、冬が終わるまでに間に合うかどうか不安…(汗)
この冬はいろいろ作った…。



2003年01月09日(木) ポスターもろた〜!!(ドスのきいた声で)

可愛らしいアニメ声で、
校内でもある意味有名な放送部の子の本性が、
実はけっこうドスのきいた感じだったので、
ガックリと肩を落とした帰り道…。
こんなこと誰にも言えない…(凹)


今日は、学校の友達から、「au revoir」の衣装の時の
マリスのでかいポスターを貰い、
懐かしさに思わず心の中で男泣きといった感じでした。
ウオーン!!



2003年01月08日(水) チャリレベルDOWN

中学校〜中学校〜ボビンケースにチャーコペン♪
陣内智則氏が、かるたクイーンのドラマに出てるのを知りなぜか感動。


今日から学校始まりました。
自転車乗りのレベルが著しく下がっていて、
朝っぱらから動悸息切れ気付け(最後のは嘘)を味わい、
人生山あり谷ありです。

それはさておき、久しぶりに帰り道に街へと出たので、
(寒いので正月中はあまり自転車で出歩かなかったっス…)
ついでに、ブラウスリメイク用のりぼん柄レースを買って来ました。



明日は課題テストがんばるぞー(棒読み)
BGMはマリスにすんべ…。



2003年01月06日(月) 遅かれながらバーゲン行きました。

一番最寄の(大きいサイズが売っている)シャーリーテンプルは
今日から冬のバーゲン始まるとの事なので、行ってきました。
小鳥と籠柄(?)のジャンスカ買ったど〜〜。
しかし、セールといえども、
毎回清水の舞台から飛び降りる気分です…(@_@)


さらに今更ながら、年賀状で後悔…。
ペンで一気に書いちゃって、
出してから、なぜあんな事を書いてしまったんだろう…。
と思うような余計な事ばかり書いてしまいゲンナリ。
自分がカゼひいた事なんかどうでもいいじゃんか!!
よっぽど心配してほしかったのかと皆に思われたよきっと…(TーT)



2003年01月05日(日) そうだったのか!!

テンガロンハットは10ガロンの水が入るから
テンガロンハットなのね!!
…と、エルモに学んだ夜更け…。
宿題は徹夜して終わらせたど〜〜。

ベイビーベアーが可愛いね(遠い目)



2003年01月02日(木) 熱を出しました(凹)

黒部ダムでのみゆきには感動したね…(遠い目)

年の暮れだと言うのに、
大晦日にオーバー38度の熱を出して、
あまり熱を出す事に慣れていないので死にそうでした。


・・・おおみそか正月元旦にかけての悪夢の日々とは打って変わり、
今日はカゼをひいているのにママンとセールに行き、
アナスイでアクセサリーの福袋をゲッツしてきました。
ついでに、できたらシャーリーのセールに行きたいなと思ったら、
1月6日からセール開始とわ…(脱力)

またまたついでに、メゾピアノとベティーズを見たら、
なんか気がおかしくなりそうなくらいにポップな色合いの、
○○ちゃんシリーズ!みたいな(汗)、
キャラ物商品ばっかりになっててショッキング…。
チクショー小中学生狙いがなんだいバーロー(T3T)


 < 過去  一覧  未来 >


kaoru [一覧] [初めて手紙なんか書きます] [Plastic Tree]

◆My追加◆