人恋しくて 一人も好きで
INDEX過去の日記未来の日記


2009年04月12日(日) 島根紀行その2

JR米子駅から境線で終点の境港駅に向かう。


ホームはなぜか0番線。



ねずみ男売店もあるよ。


鬼太郎電車が入ってきました。


ねずみ男車両が連結されてます。
(ねこ娘と目玉おやじの電車もあるらしい)


水木しげるロードの入口では、早々に水木先生たちがお出迎え。


ちゃんと原稿書いてる!(見えるかな?)


素晴らしい銘です(苦笑)。


人気どころの妖怪たち。




日本人はなぜ何にでもお賽銭をあげるのだろうか?


空気読んでくれない後ろに停車中の自動車。


妖怪「ダルマ」。顔がこわい。


水木しげる記念館前。
中の展示、小さい子どもならおびえて泣くかも。


観光地の定番。


鬼太郎の○○小僧。


交番前。パトロール中らしい。



観光案内所で手に入るパンフレットを購入し、小学生に混じって
妖怪スタンプラリーに参加してきました(笑)。
さすがに全妖怪のスタンプを集めるのは無理でしたが、記念品を
もらって帰りました。

(つづく)


2009年04月09日(木) 島根紀行その1

気がついたら、4月ももう半ばに入ろうとしていました……。
桜が美しく咲き誇る今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。


近況報告として、先週末に島根旅行をした記録なぞ。


********

羽田から空路で出雲空港へ。
観光のお約束なので、バス便で出雲大社へ直行する。




残念ながら、2008年4月から2013年5月までの期間は、60年に一度の
大遷営のため、参拝できない社がいくつか存在します。
その代わり、こういう珍しい光景が見られたりするのだった。
       ↓



御仮殿(オオクニヌシノオオカミの仮の住まい)




これは何かと思っていたら、巨木三本を束ねて一本の柱とした、古代神殿
心御柱があったことを示したものだそうです。ものすごく大きいったら!




桜も綺麗でした。



ちなみに一般の神社は二礼二拍一礼で参拝しますが、出雲大社は格が高いため
二礼四拍一礼で参拝するのだそうです。




一畑電鉄で出雲市駅に向かいます。




車両の天井にはこんな絵が。


(つづく)



あの「なにがなにやら」が本になりました!詳しい情報はこちらもしくはこちらへ。某直木賞作家も激賞!の内容だよ。
よろしければ、↓の記念てぬぐいもどうぞ。

◎この日記の著作権は、ゆうにあります。無断利用は禁止します。リンクはご自由に。


↑エンピツ投票ボタン
My追加

ゆう |MAILBBSblog旧blogPhotoHomePageゲストブック

お気に召したら投票ボタン(↓)をクリック!


My追加