ふみゅ プログラマらしぃ...JACO Mailはこちら

 

 

ちょっとだけ専門的 - 2006年12月27日(水)

某親会社のテスト部から試験用のpppoeサーバーを作ってくれるといわれる。何を誤解されているか、ネットワークエンジニアがいっぱいいる会社らしいので私にお鉢が回ってきた。
早速ググって、最新版のOSもダウンロードして、いざ立ち向かってみたのだが、どうにもこうにも接続ができない。
12時間散々取っ組み合ってみたが、さっぱり埒が明かない。
もとより帰るつもりはなかったのだが、雨も激しくなりうっとおしいこと夥しい。挙句の果てに投げ出して、不貞寝する。

明朝、置きだしてOSを古いものに取り替えて同じことを試すと、すんなり動いた...
なんじゃそりゃぁ...

なぜか、達成感よりも脱力感にとらわれたのは、雨上がりの湿度のせいだ。


...

運動不足 - 2006年12月25日(月)

一時に比べて運動していないはずなのだが、健康診断の結果は去年より良くなっている。
A+がただのAになったようなところはいっぱいあるのだが...

ただ、体のほうが追いついていっていないみたい。
東京駅まで片道6kmを往復したら、ふくらはぎがつったようになってしまった。栄養のバランスが悪いのか?

で、朝、体を起こすために運動しようと考える。
30km/hくらいで渋谷の金王坂を上ったら息が上がった。
で、流しながら青山まで出て六本木に出て仕事場に戻る。

なんだかわからないが、体が起きた感じがする。
良いことかもしれない。



...

さて - 2006年12月24日(日)

ずっと仕事場に寝起きしていまして、さすがに慣れてしまった。

だが、クリスマス&正月がくる。さてはてどうすべきか...
とりあえず今日どうするかだな。

帰るのが本当に億劫になっている。


...

渋谷を走る - 2006年12月18日(月)

某日記を読んでいて、SquarePusherが聞きたくなった。
渋谷の量販店が11時まで開いていることを確認して、自転車で渋谷に...

SquarePusher2枚とColtrane2枚とWeatherReport2枚(今まで2枚組みの1枚目しか手元になかった)を買う。

棚の画面ではJacoが呪術のようにベースを弾いている。
画面の中で笑い、手を振っている、そして彼の音がしている。

この放送をTVで見たときは20歳くらいだったはずだ、彼に比べて生きすぎた感がしてしまう。


...

銭湯 - 2006年12月17日(日)

久々に銭湯に行った。

いまどきフロント形式だった。
「石鹸くれ」といったらボディソープが出てきた。
入浴料が450だった。
久々に湯船で足を伸ばすと、なんとなく開放感というのがわかったような気がした。
体重計にのったら若干増えてた。




...

おや - 2006年12月12日(火)

もうこんな時間だ、どうりて眠いはずだ。寝ます。
話のある人、話を聞きたい人は夢の中にお越しくださいませ。

きっと、酔いつぶれても眠ることはないと思うので、ウオッカでも飲みながら起きるまで語らいましょう。


なんのこっちゃ...
おやすみ


...

えーと - 2006年12月11日(月)

何を書けばよいのかわからないんですが....
MacBookにVista入れました、快調に動いています。

OSXより好みです。何ででしょ?
たぶんFontが思い切り小さくできるのが気に入っているのでしょう、メイリオも微妙に丸文字だし。



...

むかつく - 2006年12月07日(木)

非常にむかつくことがあった

また家への足が遠のくこと間違いなし...



...

どぉでもいいけどさあ - 2006年12月06日(水)

自転車が車道を通れなくなる法案が出るらしい。まぁ、そんなに明確に書いてあるわけはないのだが、法律を改正しようとするからにはそういう方向に動かそうというモチベーションが働いているからに相違ないので、成立したらその方向に動いてしまうのだろう。



でもさぁ、もともと自転車って歩道を走るもんじゃないよなぁ...


...

久々に呼ばれたかも - 2006年12月04日(月)

堀江の本を読んだ、あかんわぁ...
生理的に受け付けんし、調子のいいときの話のはずなのに共感ができん...
これは、彼の言葉の中に物を作りたいと言う衝動とか、こう変革したいと言う意思がかけらも見えないことが原因なのだと思う。結局、彼にとって収益を上げると言うことは、積極的な保身としか読み取れなかった。そこが堀江LiveDoorとGoogle/amazonとの決定的な差なのだと思う。Googleにしてもamazonにしても、強烈な変革への意志が働いている。変革しなければ、自分は生き残っていけないという生存本能すら感じられる。そして、変革の結果として収益が生まれただけのように見える。(少なくとも私の目からは...)
結局、堀江は変革することなく、彼にとって一番手近な手段で収益のみを確保しようとした。彼の口からは、収益に関する話、近視眼的な動きに関する話は聞かれたが、その後ろにどんな世界が広がっているかはTVからは伝わってこなかったし、WEBでも伝わってこなかった。
あかんよねぇ。あんなのが時代の寵児になるようでは。

で、

やばい、借金して買ってしまいそうだ。




...

師走だ - 2006年12月03日(日)

のほほんとしている間に12月になってしまった。
ほとんど家に帰らず、仕事場泊り込みの状態で3ヶ月だ。

我ながらタフな人間だと感心してしまう。風邪も一度も引いていない...
って、ひょっとして家が過酷だと言うこと?



...




My追加

 

 

 

 


Home

INDEX
past  will


www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from tatsu.jaco. Make your own badge here.