うずまき日記
 < 過去  目次  未来 >

2007年04月30日(月) 前夜祭。

明日も休みなんだけど、鶴岡に行かなきゃならないので
今日は一人勝手に出かけてみた。
まったくもう。好きに過ごすために明日の休みを取ったのに
なんで母と出かけなきゃならないんだろう。
まあ、仕方ないか。先手打たれちゃったしな。

と言うわけで半日好きに放浪。
チキンマサラとチャイでお昼ご飯。
デパートの古本市見に行って、本屋やら雑貨屋やら見て回って
まあ、普段とかわんないんだけどさ。
「家畜人ヤプー」入手ですよ。
昭和45年発行版もあったんだけど、さすがにぼろぼろで
読みづらそうだったので平成3年の復刻版の方。
表紙のせいか店員さん、紙袋&レジ袋の二段構えにしてくれました。
まだ心構えができてないので読み始めてません(^^;
ちょっと人前で読むには抵抗あるな…。これは…。



2007年04月29日(日) むー(+_+)。

眠い。むー。
超ビッグサイズプッチンプリンをようやく入手したので早速食べてみた。
(先に親父さんに一個食べられちゃったけど)
このくらいあったほうが幸せになれるよね。
満足満足。

ところで、あひるって飛ぶっけ?
日も暮れた空を首の長い白い鳥が
があがあ言いながら飛んでいったんだけど。



2007年04月28日(土) 同志よ。

ただいまエアフォースフェア展開中でございます。
空軍機の本とか航空自衛隊の本とか広げてます。
王立科学博物館のブックレットを再編集した愛蔵版も入荷しました。
しかも噴射口が光るシャトルのフィギュアつきです。
いたるところ罠だらけです。
ガンオタで機械オタ(らしい)社員さんと棚前で
「やばいっす」と言いながら検分しておりました。
お財布に危険が迫っております。
ぁうー…orz



2007年04月26日(木) 祝日。

今日はお休みで図書館に行って
なんの気なしに掲示物を眺めていたら
「今年から4月29日は昭和の日です」と言うポスターがあった。
オセロルールでひっくり返った5月4日がみどりの日になったのね。
家に帰ってあちこちのカレンダー確認してしまった。
知らなかったもんなぁ。
昭和天皇の侍従だった方の日記が出版されるとか。
読んでみたい気もする。
図書館に入るかな(^^;

はやぶさがついに帰路についたらしい。帰還は3年後。
きっとずっとなんて私も覚えちゃいないと思う。
ニュースに出てきてくれなくちゃ忘れてしまうかもしれない。
でもたまには多分思い出すから
3年後、おかえり!とみんなが喜べるニュースを待っているよ。



2007年04月24日(火) まーっくす!

ミーハーと思われましょうが
デスノ(前編)と夢十夜を観て
松山ケンイチがちょっとかっこいいと思ったんですよ。
んだもんでセクシーボイスアンドロボも観てるんですが
なんだありゃ。
おもしろいんだけどさ。
なんかかっこよくない…。
いやまあ…好きだけどさ…。
「アカルイミライ」にも出てたらしいが、どこに出てたんだろ?
さっぱり記憶にない。



2007年04月23日(月) 花見。

しまった。油断した。
瞬間接着剤のノズルの液溜まり飛ばそうとして
軽く吹いたら唇に接着剤着いた。
お口にチャック、にはなりませんでしたが(^^;
しばらくかぴかぴして気持ち悪かったわ。

母の通院送迎の後、花見に繰り出す。
といってもクルマでぶーんって走って回って終わりだけどね。
昨日の雨もものともせず、一番の見頃でした。
さくらは時期逃すと1年待たなきゃならないから
盛りに労せず見られるのは、やっぱりうれしい。
今年のさくらもよろしゅうございました。



2007年04月22日(日) 舞台裏。

中の人などいない!
ので、着ぐるみの中の人になってみました。
いや楽しかったー。
すんごい暑かったけど(^^;
さすがに1日3回の登場全部に出る気力はありませんでしたけど
またいずれ、何かの機会があったら入ってみたいかも。



2007年04月21日(土) 過剰摂取。

お昼ご飯に七味唐辛子黒酢ラーメンなんてのを食べて
おやつにとうがらしアイスを食べて
なんか2日分くらいのカプサイシンを摂取したような気分。
おいしかったから良し。

私と入れ違いのように親が庄内に行ったらしいが
雨ざん降りで散々だったらしい。
親父さん、雨男だもんなー。
母者の用事で行ったんなら、きっと晴れたと思うよ(^^;



2007年04月20日(金) 気が散る。

知らない道、しかも未知の風景の広がる道は
非常に気が散る。
風車が山の上に十数基ずらりと並ぶ様は
怖くもあり奇妙でもあり綺麗でもあり。
さくらもいい具合に咲いてドライブ日和りでございます。
意外に近いんだな。秋田。
酒田からの入口近くまでしか行かないけど。

そして見知らぬ道では迷わねばならぬ、と言わんばかりに道に迷う。
4回くらいUターンしたかしら。
ガソリンは満タンだ。
恐るるに足りぬ。



2007年04月19日(木) ドーラえっもんー♪

やべ。

私、柴田さんと同レベルだ。
泣くよ。あれは(^^;

なんか今日はドラえもんDayだな。



2007年04月08日(日) メソメソ(T_T)

開店準備中に台車に蹴り入れて足の薬指の爪が割れた(T_T)
思いの外痛くてぴこたこしてたら無駄に疲れたわ。
んで、終業後ピンホールカメラで写真撮りしてたら
レンズカバーと一緒にレンズ押さえが外れてレンズ紛失。
おろろーん…(T_T)
瞬接でくっつけてあったんだけど…油断したなぁ。
次の休みこそはくまさんを組み立てるぞ。

はやぶさがいよいよ地球へ向けて動き始める様子。
がんばれはやぶさ。がんばれ中の人。



2007年04月06日(金) ポイント満タン。

映画のポイントがたまったので今日も映画。
睡魔に負けてしまったので「アルゼンチンばばあ」はスルーの方向で。
んで「蟲師」を観る。
出演者はいいんだけどなぁ。
大友さんが監督なのをすっかり失念してました。
なんかねぇ。
映像はいいのにねぇ。
一番後ろの席でぐだぐだになって観てました。
んむー・・・。

ふんで帰りに手芸屋さんの会員優待セールなのでレース糸を買い込んできた。
のれんでも編むか。



2007年04月05日(木) 百年。

まずい人間は100年上手く育てると、とっても美味しい人間になる。
と、いうのはTONOさんのチキタGuGuの話。
「ユメ十夜」観てきました。
あー・・・。
百年経って熟成されたんだか発酵したんだか腐っちゃったんだか・・・。
こんな話なんだっけかー?
もう一回そのうち読んでみます。
映画はもう観なくていいけど。
女優さんたちは好きな人ばっかり出てて嬉しかったんだけどね。

第四夜に出てきたボンネットバスが山形交通のものだったような気がするんだけど。
あのピンクと赤のツートンにそれらしきマークが。



2007年04月04日(水) 三の字会。

仕事終わってから同僚たちとやきとり屋さんへ。
なんか十数年ぶりとかそんな感じ。やきとり屋なんて行く機会ないもん。
非常に楽しゅうございました。やきとり美味しかったし。
うむ。たまにこーゆーことも楽しい。
なんかほんとにいい人ばっかなんだなぁ。
前は職場の面子とどっか出かけるとかご飯しに行くとか苦痛だったもん。



2007年04月03日(火) 春眠。

眠くてくらくらしてます。
別段、春だからという訳ではなく
単に寝不足なんだけどさ。
なんとなく夜更かししちゃうんだよな。
春先は光が弱い冬のサイクルから光の強い夏のサイクルへの
切り替えのためにちょっと変調するから眠いんだそうだ。
(うろ覚え。)

久方ぶりに餃子を作った。
やっぱり作った方がおいしいにゃり。



2007年04月02日(月) 野ざらし。

母と庭の話をしていると「みしょう」という言葉がよく出てくるんだけど
漢字が思い浮かばない。
木や花のちびっこい何かのことなんだろうと、予想はつくんだけどね。
去年植えてそのまま野放しになっているいろいろが芽吹いております。
うちは植木以外は花か草かの区別しかないので
いまいち花の名前が覚えられない。
植えたものは花。勝手に生えてきたものは草(^^;
草もかわいらしい花が咲いたりすると花に昇格したりするので
何があるのかほんとにわかりません。
とりあえずクロッカスとチューリップはわかる(^^;
明日天気よかったら写真撮ろうかな。


 < 過去  目次  未来 >


ちゃい [MAIL] [HOMEPAGE]