うずまき日記
 < 過去  目次  未来 >

2005年03月31日(木) 手芸屋さん。

んむー・・・。作りもしないのに布地だけたまっていく・・・。
ドールなんて10cm四方あれば服一着作れるくらいだから
パッチワーク用生地とか、ついつい買い込んじゃうんだよね。
型紙書きの基本がわかんないから、ボディに紙巻いて
切っちゃ貼っちゃで原型つくりしてます。
凹凸の激しいボディはムズイぜ。
手持ちの服を参照にしようにも・・・体型がかけ離れすぎて参考にならんぜ・・・orz

デフォ胸用なら・・・それよりは・・・(^^;



2005年03月30日(水) おぉ。

ふと「そーいえば羽黒はどうなったんだろう?」とチャンネルを変えたら
・・・とたんに2点返されるって・・・見るなってことですか・・・orz
大差つけられてこてんこてんになってなきゃいいやー程度で見たから
8対2で勝ってるってのは、ちょっとびっくりでしたな。
なんかねぇ。
普通、地元チームとかは「勝てるぞ!」って身内びいきするもんなだろうけど
山形というだけで、東北というだけで、負けそうな気がするんだよね(^^;



2005年03月29日(火) そうそう。

ドラえもん。
新キャストの声、初めて聞きました。
あー・・・なんか・・・そんなに違和感ないかも。騒がしくなったね。
なんというかドラえもん。
のび太たち小学生と一緒に冒険しても息切れしない感じ。
ロボットのくせに走ってるとしんどそうな顔するでしょ(^^;
のぶ代ドラはほんとにしんどそうなんだもん。
んー・・・まあね。
アニメって絵だけじゃなくて声もついてこそのキャラクターだから
声が変わってしまうなら、もう打ち切りにして欲しかった気はするね。
ここんとこさっぱり見てなかったけどさ。



2005年03月28日(月) そして今日も。

何やってたんだか定かでない一日。
「荒俣宏の不思議歩記/荒俣宏」読了。
毎日新聞での連載をはじめ、あちこちの新聞・雑誌等でのエッセイを収録。
この人は・・・「帝都物語」の原作者ってのから
どうもアヤシイ部類のイメージが先にたってたんだけど
いやまあ・・・なんて言うか「博識」なんだなぁ。
ただのオタクだと思ってました。すみません(^^;
面白かった。
ついでに「トリビアの泉勝彳瀕(^^;
こんなもんまであるとは。侮りがたし市立図書館。
最近この番組も息切れしてきた感じがするよね。



2005年03月27日(日) 閉館時間10分前。

図書館に返却に行って、目に付いたのひょいひょい取ったら
ちょっと冊数多くなってしまったのでその場で1冊流し読み。
流し読みのつもりが夢中になってしまって、残り50ページくらいで時間切れ。
悔しいので借り出し。
ってことで「幻の少女/安東能明」読了。
記憶をどんどんなくしていく毎日。
痴呆と診断され、いろいろな物が薄れていく。
あの少女は。燃え盛る車の中から助けた少女は誰だったのか。
なぜ、私はあの少女を知っているのか。
なぜ、少女とのメールの履歴が残っているのか。

まあまあ。面白かった。2時間サスペンスクラス。
実際ドラマ化できそう。
ラストに刑事か誰かに検証させて逮捕までくっつければ完璧(^^;



2005年03月26日(土) えーと・・・。

さすがに木曜から日記ためると(現時点翌週の火曜日)つらいもんがある。
書くことないから後回しにして余計首が絞まるわけですが(^^;
毎日更新・・・(とは言わないか)毎日埋めるんじゃなくて
ネタのある時だけの日記にすればいいんだろうけど
ここまでくると意地以外のなにものでもないな(^^;
縛りを設けておかないと全く書かなくなりそうだし。

えーと。「ちゃいはね」の方の画像いぢりとかしてました。
あとユノアに編みあがったセーター着せて写真撮ったりとか。
やっぱりデジカメ欲しい・・・かも。
間に合ってるといえば間に合ってるんだけど
ピントが合わないのがちょと大変。
焦点距離をちゃんと見計らって撮ればいいんだろうけどさ。



2005年03月25日(金) 鳥頭蓬莱。

「宝船蓬莱」と語感が似てませんか?

雑談に端を発し、本棚から掘り出してきた「COSMOS/カール・セーガン」を
なんとなく読み始めています。
これ買ったのって、高校の学祭のバザーじゃなかったろうか。
上下巻揃いで出てたのでこれ幸いと買って
結局今まで読んでなかったのよねー・・・。
なんでかねー。買ったことに満足しちゃってそれきりだったのか
・・・うーん。開いた覚えがないんだよな。
あの頃って何読んでたんだろ?
この手合いは「読めなかった」のかもしれん。
母が足折って動けなかった時に読ませた気がする(^^;



2005年03月24日(木) 忘却の彼方。

「チルドレン/伊坂幸太郎」読了
閉店間際に駆け込んだ銀行で強盗騒ぎに巻き込まれた青年2人。
一緒に人質になった盲目の青年とその後なんとなく友達になり
彼らが関わっていくいろいろな「事件」。
仙台を舞台に繰り広げられる5編の連作短篇集。
んーと・・・。目の見えない知り合いは居ないので本当かどうかわかりませんが
視力をなくすことで、それだけの感覚を手に入れられるのなら
視力を持った者の立場は?って感じでした(^^;
んむ。この人の書く話は読みやすくて好きだ。



2005年03月23日(水) いぬ。

「いぬのえいが」観てきました。
面白かった。犬かわいいし。キライだけど。
うん。ちょっと泣けるし・・・クレイアニメかわいかったし・・・
あれぇ?・・・・・・orz
なんか・・・勘違いして見に行ったみたいです。
おかしーなーと思って帰ってからネット検索して気づいた。
これじゃないんだ見たかったのは・・・。
まあ、面白かったからいいや。
お子ちゃま多かったです。
犬に釣られたか?子供達、面白くなさそうだったな(^^;
うん。予想とは違っただろうな・・・。
残念でした。



2005年03月22日(火) 頭痛の種。

偏頭痛とも違うんだけど、なんだか最近アタマが痛いです。
両こめかみの辺りがきゅぅ〜っと。
座ってても体が揺れるような浮遊感もあるし。
日ごろの不摂生が大挙して押しかけてきたか?(^^;
少しはなんとかせんとな・・・。



2005年03月21日(月) 編み編み。

毛糸の商品名が「ひつじちゃん」ってどうよ・・・。
ちょうど同じシリーズの毛糸が2色あったので
ユノアのセーター編んでました。
冬糸なのに半袖・・・。
まあ、見た目重視ってことで、いいか。
ちっさいから楽でいいなぁ。
2着なんか楽勝だ。
まあ、2人居るからって
何もかもお揃いにすることはないんだけど
せっかくならお揃いのがかわいいかなと。



2005年03月20日(日) 烏龍茶。

サントリー烏龍茶のCMがいい感じですよ。
アコスティックアレンジのライディーンで細野さんのナレーション。
んむ。ユキヒロちゃんの歌声も好きだけど
声質としては細野さんの声が一番いいよねぇ。低温・・・低音で。
とゆーわけでもないけど烏龍茶買い込み。
オマケのハンドピロー目当てでしたが、お茶もおいしい。
ちょっと他の烏龍茶とは味が違う。
500ペットで出してくんないかなぁ。
5本買い込んだのでしばらく消費が続きます・・・。
茶葉のストックもまだあるのになぁ。



2005年03月19日(土) グラスアイ。

「高く遠く空へ歌ううた/小路幸也」
事故で片目が義眼になって、
生まれつき感情を表に出すことができない少年「ギーガン」
彼が10人目の自殺者を見つけたのは春合宿の始まる月曜日の朝だった。
それから今までの春とは違う季節が回りだす。
ちょっと児童文学ぽいかしら。ライトノベルっぽい気もしますが。
概ね面白かった。
いかにもーな題材な感じがしないでもないけど・・・。
・・・あれー・・・人を「裏返す」話って誰の何て本だったっけ・・・。



2005年03月18日(金) いい加減に・・・。

したらば板ももう使ってないし、ライブドアも使ってないし
(yahooとgoogleで十分)
ニッポン放送は聞かないし、フジテレビもNHKより視聴時間少ないし
もう、私にゃ何にも関係ないから、アレ関連のニュースは止めてくれ。
どうでもいいよー。
結局、名乗り上げてもことごとく却下食らったから
株主になって力ずくで参入しちゃおうってんでしょ?
敵じゃないとか言ったって、現状でうまくやってんのに
無理に入ってこられたってジャマなだけだし。



2005年03月17日(木) 再び。

本読みな一日。
「gift/古川日出男」
全く記憶に残らない1冊。
読みきったんだから面白くないわけじゃないんだけど
読み終わったら何にも残ってなかった。
脈絡のない短篇集。
「ひみつの花園/島村洋子」
誰でも心に花園を持っている。
一見、普通の人当たりのいい人が、その花園を露呈するなり
つかめない、あやしい不可解な人に成り果てる。
あなたの花園は、大丈夫?



2005年03月16日(水) まさやん。

忘れてました。危うくチケット反故にするとこだった。
山崎まさよしのライブでございました。
んー・・・真ん中より後ろの列の右側いっちゃん端でした。
開演待ちでぼーっとしながら
そーいやー私、山崎よりスガさんのが好きだったんじゃなかろうか・・・
などと不届きなことを考えているうちに頭痛に襲われる。
頭痛と妙な浮遊感を抱えたままライブ開演。
シングルカットされた曲以外全く知らない状態だったんですが、妙に楽しかった。
曲いいですよー。なんていう曲かわかんないけど。
アルバム一通り揃えてみるべきかしらん。
サポートバンドなし、タンバリン?で曲ごとにリズムセクションを
サンプラーに打ち込んで、バッキングも少し足してギター&ハープで弾き語り。
まさやん終始にこにこしててかわいかった(^^;
ワンモア〜ともう一曲はピアノ弾き語り。
なんつーかそのー・・・タンバリンでリズム打ち込む手つきに萌えてみたり
ピアノ弾く姿に萌えてみたり・・・めがねかけてりゃ非の打ち所なしだったんだけど
今回はめがねはかけてなかったっす。かけてる時もあるらしい。
日替わりカバーソングとかで「Your song」は反則です。
あー・・・楽器弾く男の姿ってのはいいねぇ。
ピアノなら私教えるからやってみない?(誰に言っている?)
過去2回チケ取れずにいた憂さをようやく晴らせた感じ。
また行きたいなぁ。チケのためにF.C.入るかぁ?(^^;



2005年03月15日(火) かよーび。

これが私の一週間ー♪
ではなく。
一週間分の日記埋めるのってめんどくさい・・・。
んでも毎日書くのもめんどくさかったんだもん・・・。
ちょっと最近、すべての事柄を放置中です。
リンクページとかいろいろ(^^;
すんませんねー・・・。



2005年03月14日(月) げつよーび。

母者の通院の送迎。
血管が細くて採血できなくて、手首に青タンこさえてました。
お昼ご飯しに回転寿司に行ったら
「予想外のお客さんで、しゃりが足りないかもしれないんですが・・・。」
と言われて、そんなに食うわけじゃないけど(^^;、やめて別のお店でお昼。
その後、買物しつつ放浪。
プードルボア、ノーマルな茶系だけど2種類あったので買ってきた。
ユノアのウィッグ作ろう。



2005年03月13日(日) にちよーび。

プリッツのCM・・・怖ぇ。



2005年03月12日(土) どよーび。

ダヴィンチの発明品の再現を見たいが為だけに
ダヴィンチコードの特番見てました。
これもヨミが外れた1冊(上下巻だから2冊)でのぅ・・・。
だいぶ前図書館に入ってたんだけど、本のアオリで
なんでか「ダヴィンチの謎を使った推理小説」なんだと思ったんだよなー・・・。
気づいた時にはもう遅い。借りようと思っても却って来やしない。
話題になっちゃったからねぇ。
世間が飽きた頃に読んでみよう。



2005年03月11日(金) きんよーび。

「不思議な図書館/村上春樹・佐々木マキ」
中学校や高校の図書館は古くて暗くて
こんな怪しいじーさんや羊男がどっかに居るような、妙な空気の場所でした。
今、頻繁に行く市や県の図書館は新しい窓の大きい図書館で
すっきりさっぱり、本の匂いすらしないようなのがちょっと寂しい。

「まかふしぎ・猫の犬/出久根達郎」
どうも最近、ヨミが外れる・・・。
創作だと思ったんだけどなぁ。随筆だったよー。
古本屋さんを営む作家のエッセイ集。
うむ。猫の犬とは言いえて妙。



2005年03月10日(木) もくよーび。

「富豪刑事」おもしれー・・・。
あの娘はあんまり好きではないんだけど・・・深田恭子?だったっけ?
回を追うごとに演技がへたれてきてる気がするのは・・・気のせい?(^^;
寺島進さん好きー。



2005年03月09日(水) すいよーび。

「工学部・水柿助教授の逡巡/森 博嗣」
ミステリー物じゃなさそうだったので読んでみましたが
文体がこれはこれでしんどかった・・・。
Vシリーズの紫子さんがのべつしゃべってるような感じ(^^;
「浮遊研究室」とか「星の玉子さま」は面白いと思うんだけどなぁ。

「白の鳥と黒の鳥/いしいしんじ」
人工甘味料・人工着色ののたっぷり入った菓子のよう。
子供は食べたがる。大人はいぶかしがる。
でも、なんとなく食べてみたいお菓子。



2005年03月08日(火) ネットの状態。

ルーターの問題じゃなくてパソ子ちゃん側があやしいようです。
ぅなー・・・OS再インストールですかー?
根性すえてやるしかないですかー?
機材が揃ってないからめんどくさいんだよなー・・・。
無料プロバイダーかなんか探して
ダイヤルアップの環境作るとこからやらないと・・・。
どうせならOSバージョンアップか?
でもそれやると馴染んだソフトが動かないとかありそうだしな。
がんばれMeたん!!



2005年03月07日(月) 春先のクルマ。

は、キタナイ。
ぐはー・・・。
指で文字が書けるくらいにキタナイですよ。ライフちゃん。
見かけても書かないでくださいね。キズになりますから。
洗ってやらんとなぁ。
白でも黒でもシルバーでも汚いもんは汚いんだな(^^;

リプトンのオマケのミニチュアティーカップ探しにお出かけ。
いや、別のもの買いに行ったら、たまたまあったから買ってきたんだけど。
んむー。リプトンは茶葉はおいしいのに、ペットはイマイチだなぁ。



2005年03月06日(日) Zzz・・・。

ここ数日の工作の正体。
グラスアイとか関節が苦手な人も居るだろうから
こちらには載せないつもりだったけど
これなら問題箇所は写ってないから
だいじょぶかな?と
ちょっとだけ載せてみた。
ちくちく縫ったお迎え衣装が
生地の厚みのせいか縫製の杜撰さのせいか
後ろ留まらなかったですよ・・・orz
何か作り直さねば。



2005年03月05日(土) 寒っ!

なんか一日天気は良かったのにやたら寒くて
セーター2枚に綿入れ半纏着てヒーターの前に陣取っても
身震いするほどでした・・・。
別に熱出してるわけでもなし・・・。

晩ご飯食べたら少し治まったけど。
燃料が足りなかったのか?(^^;



2005年03月04日(金) ・・・・・・??

ルーターが非常に怪しいです。
近日中に繋げなくなりそう。
そしたらしばらく放置かなー・・・。



2005年03月03日(木) つかれた・・・。

なんかいろいろ。
もうダメぽ。
解決策はあるはずなんだけどなぁ。
存在そのものを否定されてるみたいで提案する気も失せるよ。



2005年03月02日(水) 残念。

母者が夜から町内会の寄り合いに行って
なじみのお豆腐屋さんが亡くなったらしいことを聞いてきました。
いつの間にか夕方の豆腐ラッパの音が聞こえなくなって
どうも入院したらしいという話を聞いていて、んでも11月頃には、
町内会の文化祭で父者が元気な姿を見かけてたんですが・・・。
病気だったのかなぁ?
むー・・・。残念だなぁ。
豆腐、おいしかったのに。
夏は毎日冷やっこ食べてたのに。
冬の湯豆腐も楽しみだったのに。
残念だなぁ。
もうおっちゃんの豆腐ラッパは聞かれないんだなぁ。



2005年03月01日(火) オカルトとミステリー。

昨日の「気になることば」。反響山盛りだったそうです・・・。
今日は見っぱぐっちゃったんだけどさ(^^;
さすが鉄な方々、多いねぇ・・・。
鉄道マニアってのは全世界共通なのかしらん?
なんていうか・・・そのバイタリティーってすごいよねー。

「禁じられた楽園/恩田陸」読了
この間「Q&A」も読んだんだけど、この人の立ち位置ってやっぱりわかんねー。
途中まではきっちりミステリーっぽいんだよ。
事件が起きて、それを追求する人たちが出てきて
さあ決着だ、って時にいきなりオカルトチックな話になる。
それはそれで面白いんだけどさ。
面白くってどんどん読んでって「こう来るかーーーーーっ!!!!」って感じ。
いい加減慣れても良さそうなくらい読んでるんだけど、慣れないなぁ。
オカルト系決着じゃないミステリー読んでみたいなー。


 < 過去  目次  未来 >


ちゃい [MAIL] [HOMEPAGE]