うずまき日記
 < 過去  目次  未来 >

2004年12月31日(金) さる年。

クルマに乗ったらクルマからも挨拶されちったい。
なんか一日テレビ見てました。「踊る大捜査線」の再放送。
夕方、年賀状出しついでに車庫の雪下ろしして
20センチくらい積もりましたね。
んで、夜は年末らしく紅白を見て。
・・・他に見るもんないんだもん。
まじめに見たのは松平健と一青窈だけでしたが。
マツケン怖いよ・・・。
で、今はジャニの年越しライブ見てます。
なんとない一日。まあ、なんとない一年だったんだろうなと。
こんなもんでしょ(^^;

それでは。
今年も相変わらずお世話おかけいたしました方々。
今年、初めてお会いしました方々。
今年、さよならを言った方々。
今年はお会いできなかった方々。
皆様の明日からの日々も、また、いいことばっかりで過ぎて行くように。
お祈りしつつ。
来年もまた、変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。

来年、お会いしましょう。



2004年12月30日(木) ご勘弁。

風呂掃除ついでに浴室の換気扇の掃除もしてたら足踏み外して浴槽に落ちた。
とか。
年賀状書きのペン探ししてたら未使用の1日コンタクト1箱丸ごとが出てきて
ラッキーと思いつつよくよく箱を読んだら使用期限が去年の8月だった。
とか。
牛肉をお歳暮でいただいたのですき焼きにしようとしたら、うちの電磁調理器では
足のついてるうちのすき焼き鍋が使えず、中華鍋ですき焼きをする羽目になり、
その上牛肉の苦手な私は牛臭くてほとんど野菜ばっかり食べてた。
とか。
ご勘弁ください・・・。
なんだか悲しい一日でございました。
コンタクト、いつ買ったんだろう??



「スプートニク」やっぱり年越します。
ご勘弁を・・・m(__)mヒラニヒラニ



2004年12月29日(水) 年の瀬?

雪降ってまいた。細かーいのがほぼ一日。
夕方くらいにはほんのり白くなるくらい。

んむ。スマトラ沖地震の津波の被害で
平沢師匠の所在を心配したんですが日本に居たらしい。
タイのナースちゃんたちも無事が確認できたとか。
ひとまず。な。
しかしなぁ。日本人観光客が撮ったビデオが放送されてましたが。
なぜ、潮が引いていくのを悠々と撮影してるんだ?
確かに波は、その映像ではさほどでなかったが
明らかに異常な波が寄せているのに、なぜ浜に居られるんだ?
「異常気象だー」じゃねーだろーがたわけ!
地震情報は耳に入らなかったかも知れないけどさ
異常な引き潮が津波の予兆とかは知識外なの?
なんかねー・・・。ちょっと・・・おかしいと思ったら逃げようよ・・・。

さっきも宮城県北部で地震ありましたね。
なんかなー。ほんとに「災」の年だね。



2004年12月28日(火) めがねっ子は誰だ。

こないだお友達とテレビを見ていて
「NTTのCMに出てる眼鏡っ子しかも妹というのは
 絶対一部ジャンルの方々を狙ってるよね」
という与太話から、あのメガネは誰だと言う話になって
ジャズ娘の眼鏡っ子じゃないか、とか(本仮屋ユイカ)
濱マイクの映画館の受付の眼鏡っ子じゃないか、とか(井川遥)
いろいろ言ってましたが、どれもハズレでした。
長澤まさみ、さん、だそうだ。・・・知らん。
今ミスドのCMに出てる子も
前にワンディアキュビューのCMで眼鏡かけてたよね。
眼鏡の似合う子をコンタクトレンズのCMに採用するのは間違ってると思う・・・。
そえばなートーキョーsoraの本上も眼鏡かわいかったよなー。
なんか・・・顔の系統がみんな一緒っぽいけど。うん。
ほんわり系っつか、ぼんやり系っつか。
かわいい子は好きだ。



2004年12月27日(月) 出版社各位。

お願いですから。後生ですから。
新装版に書下ろしを収録するのは止めてください・・・orz
「金魚屋古書店」の新刊が出たのはありがたいですが。
「金魚屋古書店出納帳」が新装で出るのもいいですが。
上下巻に1篇ずつ書下ろしを収録するのはあまりにあこぎです・・・。
買いませんからね。

ああ、悔しい。



2004年12月26日(日) 惰眠。

昨日のライブが終わったのが結局1時で、帰ってきて1時半で、
寝たのが4時で、起きたのは昼過ぎ2時でした・・・orz
目覚まし代わりの携帯がまくらの下に収納されてたよ(^^;
年賀状のスタンプ押ししたくらいで何にもしないで一日終わりです。
おやすみなさい。



2004年12月25日(土) ライブ。

いとこの息子のバンドのライブだというので9時近くなってから山形へ。
なんか久しぶりだなー。ライブハウスとか。
7バンド出演でケツの方3バンドだけ聴いてきました。
まあ、こんなことでもない限り聴かないジャンルなので
よくわからないんですが、なかなかよろしんじゃないでしょうか。
聴いたのはTable、Colorfast、weather。
Colorfastは山形のバンドなのかな?
インストよりのだるーい感じの曲で結構好み。
昭和にCD売ってんのかな?そのうち見てこよう。
Tableはドラムが女の子だった。ちっこくてかわいい声の子。
ドラミングはすさまじかったですが。
で、いとこの息子はweatherで野獣のようにドラム叩いてます(^^;
weather+Table名義でSunsetlifeというところからCD出してます。
ごつごつのスリーピースバンド。
そーゆーのに興味ある方、よろしかったら聴いてやってください(^^;



2004年12月24日(金) イブ。

朝:テレビ観てたらレオ・レオーニのアニメやってた。
スイミー懐かしー。小学校の国語の教科書に載ってたの。
好きだったのさー。

昼:出かけようとしたまさにその時、髪をまとめてたヘアクリップが
「ぱちっ」という音と共に弾け飛んだ。
蝶番のとこが砕けてました。使いやすくてお気に入りだったのに・・・。

夕:信号待ちで交差点で停車してたら
白のセダンを運転するサンタが通過してった。
ピザ屋のバイク、とか配達用車両とかなら不思議でもなんでもないんだけど
普通乗用車ってのは虚を突かれた感じだったわ・・・。

夜:新規開拓で見つけた亜細亜系茶店で口内炎が出てたので
おとなしめに頼んだフォーがめっさ辛かった・・・。
こんなことならトムヤムクンおじやでも一緒だったかも。
「辛味別添えできます」って注意書きはこういうことだったのか。
首から上に流れる汗をかきながら食べてきました。おいしかったよ。
チャイも香辛料の効いた適度に甘いちゃんとしたチャイでした(^^;



2004年12月23日(木) 引き篭もり。

一歩も家から出ない日が結構あります。
ネット環境が茶の間にしかないし、自室に暖房設備がないので
自室から出ないわけではないですが
これで部屋の環境が整ってたらほんとにやばいわ。
かなりこー・・・精神衛生上最悪な状態なんですけどね。
むぅ。
とりあえず年賀状いぢってました。
酉かぁ。
なにすっかな。



2004年12月22日(水) 西城秀樹のおかげです。

※判る人だけ笑ってやってください。

ガリレオ(酉年)にはまりました。
試験管時代よりいろいろ複雑になったようです。
で、ガリレオ探索中にいろいろ質問されます。
で、その答えが同じ人同士でチームが組まれるようです。
私が入ったチームは
「YMCAプーアル隊」
回覧板が回ってきます。
世界滅亡時の18人の中の1人になりそうです・・・orz



2004年12月21日(火) 小雪。

はらはらと一日雪舞ってましたが、まだ積もりませんね。
タイヤ交換してきました。
冬タイヤ専用のナットとキャップの存在をすっぱり忘れてて
スタンドのおじさんに二度手間かけさしてしまったよ・・・。
またタイヤ交換の時期には忘れないようにしないと。
冬ワイパーへの交換もしなきゃなんだけど
ワイパーのはずし方が判らない・・・。
一回は交換してるはずなんだけど・・・ぅむー・・・。
まだ積もらないから、いいか(^^;

ブラウザのお気に入り整理で久しぶりにガリレオ見に行ったら
酉年バージョンに変わってたのでちょっとやってみてます。
なんか、またはまってしまったよ・・・。



2004年12月20日(月) 月9。

初回だけ見てその後すっぱり忘れ去ってた「ラストクリスマス」の
最終回見ました。
途中すっ飛ばしてるゆえに、さっぱりわからんかというと
そーでもなく大概わかってしまうあたり王道なのか?
薄ら寒いドラマでした・・・私にとっては・・・。
織田ちゃんは好きなんだけどなぁ。
ゆうパックやらスノータイヤやら通信講座やらのCMに
ばんばん出ててるので嬉しいですよ。
こないだは珍しくちゃんと顔ありで夢にまで出てきましたねー。
身長160くらいのかわいい大学生になって(^^;
なぜか私は身長178cm迫力美人その実態は角刈りガテン系のゲイ姐御と
織田ちゃんを取り合ってました・・・。
んむ〜・・・?



2004年12月19日(日) お食事。

ちうても近所のラーメン屋なんだけどさ。
買物ついでに晩ご飯外食に連行されてしまいました・・・。
買物に一緒に行くのは別に構わないんだけど
ご飯食べに行くのがいや。
つーか親父さんと行動を共にするのがイヤなんだよー。
母者もいい加減わかってよ。
親父さんは母者を独り占めしたがってるんだから
二人で出かければいいんだよー。まったく・・・。



2004年12月18日(土) 一周してしまった・・・。

日記のタイトルに困るんだよ(^^;
無題で通すのも気になるし、ネタ仕込むと続かなくなるし。

こないだ借りた分読み終わっちゃったのでまた図書館へ。
「イノセンス」が17日返却予定だってきいたんだけど返ってきてなかった。
残念。
「庭の桜、隣の犬/角田光代」「飛行少女・上下/伊島りすと」
「ランドマーク/吉田修一」「ココデナイドコカ/島村洋子」
「どすこい(仮)/京極夏彦」「ミステリ十二か月/北村薫」
これだけあれば3週間なんとか・・・。
来週以降はマンガの発売日も続くし。
最近、読む物がなくなると落ち着かないんだよ・・・。



2004年12月17日(金) 金曜日〜。

ついに雪降りましたね。
観測史上一番遅いってたんだっけか。
降らないとねー・・・なにかと困るしねー・・・。
降りすぎちゃっても困るんだけどさ。
本格的に積もるのは年明けてからかな?
タイヤ交換しなくちゃなー。



2004年12月16日(木) 木曜日〜。

「インナーネットの香保里/梶尾真治」読了
講談社青い鳥文庫fシリーズ、という児童文学系列の新書本。
超能力者で逃亡者の暎一郎と出会った家出娘の香保里。
3日以内に手術をしないと命が危ないというのに
暎一郎は九州に行きたいという。
香保里は暎一郎を助けるため一緒に九州に向かった。

作者がカジシンで挿絵が鶴謙と来たらこれは読むしか(^^;
なんだろう・・・。カジシンはカジシンなんだけど
ヤな言い方だけど、装飾を省いて無理に「子供向け」にしたような感じ。
もっと普通に書いても子供は十分読み取れると思うんだけどな。

それにしても前に読んだ「いつかふたりは二匹」もだったけど
読みやすいはずの大活字・ふりがなつきが
かえって読みづらく感じるってのも不思議なもんだね。



2004年12月15日(水) 水曜日〜。

雪降らないね。いよいよ明日は降るかしら。
本屋に行ったら近藤聡乃さんのコミックが出てた。
へー・・・。漫画描く人だったんだ。
デジスタのオープニングアニメとかやってたから
アニメーターとか、映像部門の人だと思ってた。
買おうかとしばらく迷ったけど
私のだっきらいなものがひとつモチーフになってたのでやめ。
絵も話も好きなんだけどねぇ。
ふむ。読むものなくなったら買おう(^^;

んむ。ユノア来たら黒ワンピ作ろう。



2004年12月14日(火) 火曜日〜。

豆腐屋さんがかれこれ1ヶ月くらい来ない・・・。
おやじさん、どうしたんだか心配。
お店は、看板も電気ついてるし開いてるみたいなんだけど
日祭日以外はラッパ鳴らして売りにくるおじさんが来ない・・・。
おかげで我が家の食卓から豆腐が消えました。
豆腐の味噌汁も麻婆豆腐も
鍋の季節だと言うのに湯豆腐もできないよー。
むーん。
病気でもしたのかなぁ。お店に買いに行ってみようかしら。



2004年12月13日(月) 月曜日〜。

「ねじの回転/恩田陸」読了
すみません。私2・26事件がなんだったのかちゃんと覚えてません。
日本史30点だったんです・・・orz
タイムパラドックスものなんだけど
イマイチ把握しきらないまま読み終わってしまいました。
むずかしいよぅ・・・。



2004年12月12日(日) 日曜日〜。

寒くて出かけるのがいや。
パソ子のバックアップとデフラグで一日過ごしてました。
一回まっさらにしてほんとに必要なソフト・データだけにしたいんだけど
手間を考えるとなかなか実行できません。
買い換えた直後は「おぉ。こんなにHD容量がいっぱいある!」とか思ったけど
なんだかんだで埋まるもんだな。

BSの映画音楽特集見てたらチターとテルミンが出てきた。
チターってギターとかマンドリンみたいなものだと思ってたけど
全然違う形してたのね。
左手の動きが指人形が踊ってるみたいでかわいかった。



2004年12月11日(土) 土曜日〜。

「僕の双子の妹たち/白石公子」読了
突然の事故で両親を失った郵便局務めの兄と双子の妹。
元カノやじいちゃんや父の愛人だった人とのやり取りの中
ゆっくり時間をかけて3人は悲しみから立ち直る。

「いつかふたりは二匹/西澤保彦」読了
眠っている間、猫の「ジェニィ」に乗り移れるようになったぼく。
近所の友達のセントバーナードの「ピーター」と一緒に
連続通り魔の謎を解いた。でも、結末は悲しい別れだった。

一人っ子(この年でいまさら一人っ子もないだろうと思うけど)のせいか
兄妹とか姉弟の構図がうらやましい。
うむ。姉ちゃんとか妹はいらんのですよ。
兄ちゃんか弟がほしい。



2004年12月10日(金) 一方通行。

今日はちょっと早めに起きて、出かけようかなー・・・とか思いつつ
母者に先に出かけられてしまったので、茶の間の掃除してました。
掃除機キライなんよねー。
がーがーかけられてるとこで所在なくして居てるよりは
自分でかけちゃったほうがいいやと(^^;
日暮れてからパカのキャラ大会やりに行ったら
ぽぷ12の設置作業中でした。
帰りがけちょっとやったけど、3・4曲いい感じの曲がありましたな。
日本モチーフのせいか、エンディング曲もいい感じだったし。
サントラ買ってもいいかもしれん。

で。告知。
ドールサイド「ちゃいはね」オープンしました。
今まで「うずまき」に上げてたピンキー写真とか引っ越します。
うずまきは文字・絵サイトとして・・・更新がんばります・・・orz
催促いただいてる物件もあるし・・・ぁぅー・・・。



2004年12月09日(木) お寿司屋。

歯医者通いの母者の送迎やって、ついでお昼ご飯を食べに行く。
おいしいと聞いた回転寿司屋さん。
前に贔屓にしてたとこが閉店しちゃったので新規開拓を兼ねて(^^;
おいしかったですよ。生臭くないし。
握ってる人も感じいい人だったし(^^;
あーゆー職業もすごいよね。
次々入る注文、ほとんど覚えてさばいていくんだもんねー。
3つ言われたら最後の1つしか覚えてないような私ではダメね(^^;
私らが居る間、ほとんど満席状態で繁盛してる様子。
ここなら、しばらく閉店の心配はないかな。



2004年12月08日(水) 開戦の日。

第二次世界大戦開戦の日。
開戦「記念日」とは言いたくない気持ちがあります。
記念日はいいことに使いたい。
言われなきゃ忘れてる日なんだけどね。

図書館行っていろいろ返したり借りたり。
「チョコレート・アンダーグランド/アレックス・シアラー」
どこが当選したって大した変わりはないだろうし、
自分が投票しなくったって誰かが投票するだろうし
それにしたって奴らに投票するようなのは居ないだろうから
俺くらいは投票さぼったって大丈夫さ。
国民のほとんどがそんな考えで居たばっかりに
よりによって「健全健康党」が当選してしまって
砂糖も炭酸飲料もそれにチョコレートまでが禁止されてしまった!
僕らの手にチョコレートを取り戻せ!!

まあ、自衛隊を軍隊化させようとする誰かさんが日本の首相でいるのも
私らが同じような考えでいたせいなのかな?



2004年12月07日(火) 再びのタグ打ち。

うずまきも簡略化するかなー・・・。

今のネット環境でフレームサイト見られない人ってどのくらい居るだろう?
JavaScriptは切ってる人結構居るよね。
掲示板は必要?メールフォームは?

まー・・・自分が作りやすい形にすんのが一番いいよね。



2004年12月06日(月) NHK。

ニュース番組にワイドショー的装飾はいりません。
アナウンサーがしっかりしていればナレーターは要らないし
事実のみを告げればいいニュースにBGMも不要。
知ったかぶりでへらへらしゃべるコメンテーターもいらん。
確かにNHKは不祥事続きで糾弾されているが
人の揚げ足取るような、人の存在を笑いものにするような
民放各社よりはましな番組を作っていると思うぞ。



2004年12月05日(日) べたべた。

今日は換気扇の掃除とフィルター交換。
母者が誕生日なんだけどね。
何がいい?って聞いたら
何がいいかわからんから労働してくれと。
この程度でいいならなんぼでもしますがな。

暴風吹きまくってましたなぁ・・・。
異様な気象ですな。ここ最近。
山形の初雪もずいぶん遅れてるみたいですよ。
んー・・・降らないにこしたことはない・・・気もしないでもない・・・。
冬の実感がないなぁ。



2004年12月04日(土) めんどくせー。

昼過ぎに起きて風呂掃除。
カラリ床のうそつきやろーっ(゚Д゚#)

終わってからピンキー関連の画像整理。
サイトなり日記なりに上げてしまうと
元画像消してしまってたのであんまりない。
ユノアがくることを見越して
(つーか扱いきれることを見越して)
人形関係は別サイトにするつもり。
ドールアイとか関節とか裸族とか
苦手な人も居るだろうからね。
2つもサイト持ってどーすんだと言う
話もありますが(^^;




2004年12月03日(金) 親戚縁者。

従姉から電話がきて
従姉の息子が東京でバンド活動やってて
今までインディーズでCD出してたんだけども
今度、タワーレコードからCD出して
今月と2月に山形でライブやるから来てみませんこと?と、ゆー話であった。
山形にタワレコないし(^^;
あちゃこちゃ検索かけたけど、インディーズに変わりはないのかな?
サンプルMP3落としてみたけど・・・私の好みじゃないかな。
今風なバンドの音であった。CD見つけたら買ってみます。
ドラムやってんだっけかなー?
従兄にゃキーボードやっててフュージョン系のバンドやろうとして
30過ぎて挫折した奴もおるし
学生時代にバンド組んでギターやってたのも2・3人居るし
叔父叔母連中は音楽全くダメみたいだけど
いとこ以下はいろいろ音楽やってんだなぁ。
バンドに関して興味関心を抱いた方はご一報ください。
公言してへたれだと、ちょっと心苦しいのでここでは言いません(^^;




2004年12月02日(木) 英雄か否か。

偽札作りってのは、作ることだけを目的として
使うのは、それが見破られるか否かの確認のみってことであれば
実にかっちょいい行為だと思うんですが。
いかがなもんでしょ。
使うために作るのは実にかっこ悪いなと。

さておき。
いろいろ告知せねばなんねーよーなそーでないよーな。
パカ板の管理人じゃなくなりました。
サイトからもパカネタは消える一方かと思います。
相互リンクしてる方、そうでない方。
適当にはがすなりなんなりお願いいたします。
それからuzumaki_chai@yahoo.co.jpのメアド捨てました。
あまりのゴミメールに腹が立ったので。
御用の方は、サイトTOPに掲示してあるメアドからお願いします。
このページの下の[MAIL]からでも可。



2004年12月01日(水) 下校時の楽しみ。

私が低学年の頃通っていた小学校は
子供の足で40分くらいかかる距離でして
下校時なんかどこをどう彷徨っていたもんか
2時間くらいかかってた気がします。
親に叱られるのがイヤで、できればさっさと帰りたかったんだけど
そこはそれ、「付き合い」というもので(^^;
駄菓子屋の出入りも禁止されてたし
友達と遊ぶのってめんどくさくてイヤだったんだよなー。
今考えると平和な時代だったなと(^^;
今の子供たちは寄り道なんかした日にゃあ
そりゃもう大事になるんだろうね。

巻き爪顛末記上げてみました↓(PCのみ)
流血や傷はありませんが、痛そうに見えるモノが苦手な人は見ないでください。


 < 過去  目次  未来 >


ちゃい [MAIL] [HOMEPAGE]