うずまき日記
 < 過去  目次  未来 >

2004年02月29日(日) おまけの日。

新車が納入なりました。
ナンバーが・・・ネタ数字を期待したんですが、いたって普通な番号でした(^^;
軽のノーマルですが、ちゃっちゃか走る子でいい感じです。
今までのに比べて、だいぶ車高が高いとか回転半径が小さいとか
慣れるまでちょっと気をつけないとね。
なんかねー・・・スピードメーター以外の情報表示が全部デジタルなんだわ。
タコメーターとか、トリップメーターとか。
ボタンで表示切替していろいろ出てくるの。
平均燃費とか外気温なんかも出るの。
あとはそろそろ点検時期よーとか、オイル交換してねーなんかも出るらし。
記念日登録で、誕生日やら免許更新時期やら結婚記念日とかも。
なんなんだ。一体(^^;
んで。納車記念日というやつもあるらしいんですけどね。
4年に1回ですよ。納車記念日。
すっごいいい日なんだそうです。今日は。大安で。
でも4年に1回(^^;
10年乗ったら2回は見られるわけだ。

結局昨日買いこんだモノはいじる暇なかったな・・・。
「いぬ〜。」「おいしい?」



2004年02月28日(土) ビスケットの日。

1855年、ビスケットという名前が、軍用パンの製法をオランダ人から学ぶために長崎にいた水戸藩の蘭医が、同じ水戸藩の者に宛てた文献に初めて現われた日。

朝、必死の思いで起き出して9時から歯医者。
診察台の上で寝そうになりました(+_+)
それから友達誘って、つーか拉致って買い物。
100円ショップでおゆまる買いこんで、ホームセンターでパテ買って
ざらすでSTIKFASがあったので、ミリタリーとポリス買って
明日はモデラーかしら。
STIKFASは上手く使うとピンキーの可動改造に使えるらしい。
やらない、つか、できないだろうけど(^^;
ポリス付属の犬がかわいかったのさ。

ロッテリアのチャイで火傷しますた。
下唇の内側の皮がむけている・・・(T_T)



2004年02月27日(金) ・・・の日。

どっかの誰かの誕生日とか結婚記念日とか何かいろいろ。
公式には何もなさそうな1日。


とにかく眠くて。なんでなんだろう・・・。ほんとに。
アタマ痛くなるくらい眠い1日でした。
ぼー・・・っと歩いて信号無視しかけたのはナイショ(^^;
ナイショになってないって。



2004年02月26日(木) 脱出の日。

1815年、エルバ島に流刑されていたナポレオンが島を脱出、パリに向かった日。
嫌なこと、つらいことなどからの脱出を目指して頑張る日。

がんばりきれないかも・・・。

甲状腺の検査結果とエコー検診で病院。
とりあえず抗体値は高いものの発病はしてない様子。エコーも異常なしだし。
この喉もとの腫れ物は一生抱えてかなきゃならないらしい。
1年に1回は検査受けろって釘刺されちったい(+_+)
郵便局行ったり銀行行ったり本屋行ったり
ピンキーの型取り用の「おゆまる」を探しに100円ショップ3軒もはしごしたり
電話の機種交換で電話屋行ったり1日中ほっつき歩いてました。
電話・・・覚悟はしてたけど入荷待ちかー・・・。
早くこないかなー。



2004年02月25日(水) 茂吉忌。

精神科医でアララギ派の歌人としても知られた斎藤茂吉の命日。
茂吉記念館はなかなか居心地いいですぞ。

引継ぎ(つーか丸投げ)も粗方終わってるし、机上も大体片付いてきたので
暇ちゃんな感じ。
技術の方の申請書類作成の手伝いをしてますが、資料が揃わなくて進まない。
仕事ないなら半休取って帰るぞーと言ったら
無理やり仕事作りやがった・・・。ちぇ。
なんかもー今後の仕事が見つかるかとか、何がやりたいのかとか
いろいろ考えなきゃならんことは山積みですが
とにかくは早くこの会社から開放されたいです(T_T)



2004年02月24日(火) 月光仮面登場の日。

1958年、ラジオ東京(現在のTBS)からテレビ映画第1号として「月光仮面」が放送を開始した。


眠すぎますがなーなんでー(T_T)
ちゃんと寝てるのよー・・・。

あー・・・今月は日記題にネタしこむ形にしといてよかった(^^;



2004年02月23日(月) 富士山の日。

富士=22・山=3の語呂合わせと、この季節はよく見えるから。「山の展望と地図のフォーラム」ではネットで全国一斉に見え具合を報告するなどの活動をしています。

眠いです。ただひたすら眠いです。
あうあう(+_+)



2004年02月22日(日) 世界友情の日。

ボーイスカウト運動の創始者ベーデン・パウエルの誕生日を記念して1963年ボーイスカウト世界会議で決定。
日本でも、ボーイスカウト日本連盟が1965年より記念行事を行っている。

私的にボーイスカウトってかもしかクラブ並によくわからんのですが。
何のためにあるの?

ひたすらひたすら本読んでテレビ見てごろごろしてました。
異様に眠いんですけど・・・。
ご飯食べてビフォーアフター始まったら本屋に避難しよう。
あのテレビだっ嫌い。



2004年02月21日(土) 漱石の日。

1911年、文部省が夏目漱石に文学博士の称号を贈ると伝えたのに対し、
漱石は「自分には肩書きは必要ない」として辞退た日。

・・・なんでこれだけで記念日になるんだろう。

叔母が朝から遊びに来ると言うので、駐車スペースを空けるために
・・・つーか単に顔を合わせたくなかったので図書館に逃亡。
借りてたやつを返して、新たに5冊借り出し。
図書館に2時間くらい居て、モスに1時間くらい居て、本屋に行って
3時頃に、もう帰っただろうと家に戻ったら、まだ来てねぇって・・・。
結局出くわしてるし・・・_| ̄|○

あーあ。ごろごろ。
結局本読みで一日終わりますた。
なんとか・・・この無気力状態だけでもなんとかしないと・・・。
眠・・・。



2004年02月20日(金) 旅券の日。

1878年「海外旅券規則」が外務省布達第1号として制定され、
この中で「旅券」という用語が日本の法令上初めて使用されたことから。


歯医者の予約時間の10分前にたたき起こされて見たり(+_+)
ぅおー・・・やばいやばい。
昨日のうちにクルマを掘り出しておいたので、10分遅れくらいで済みました。
歩いていくよりちょっと早いくらいですが・・・。
その代わり治療が終わったのは12時近くでしたけどね。
ふんで、銀行行ったら会社の人に出くわしたり。
別段何にもない1日でごじゃいました。



2004年02月19日(木) 熟カレーの日。

熟カレーを発売している江崎グリコ株式会社が、熟と19の語呂合わせから決めた日。
カレールウが毎月20日前後によく売れることも理由のひとつ

2月だけじゃなくて毎月らしい。ちなみにうちの晩ご飯もカレーでした。
グリコじゃなくてハウスのバーモントカレーだけど。
そんでもってばーちゃんの命日でおとーちゃんの誕生日ー。


さんっじゅーすぎったーらーはやーかーった♪
うるさい。上沼恵美子。
会社で有線のリクエストチャンネル聞いてるとやたら流れるんですが。
なんかこー事務さんみんな該当する年齢なもんで
誰からともなく「ふっ。」と失笑が漏れると言う・・・(^^;
今日はYMOの「WILD AMBITIONS」とか教授の「森の人」とか流れてたなぁ。
曲題知らないけどユキヒロちゃんも流れてた。
他のもわしらの世代が懐かしいと思うようなセレクションで。
ほんとにリクエストが来て流してたのか、
リクエストが少なくてオペレーターさんが独断で流してたのか(^^;

びーーーーーぶりぼんっ♪のサントラ出るっけなー。今ごろ。



2004年02月18日(水) 嫌煙運動の日。

1978年東京・四谷で「嫌煙権確立をめざす人びとの会」が設立され、
日本でも本格的な嫌煙運動がスタートしたから。

喫煙権も認めろー!!

保険屋さんから連絡が来て、こないだの事故、9×1で決着。
私のニョロニョロシビックの査定。222,222円だそうです。
これは・・・クルマ屋の鑑定なんだろうけど・・・なんなんだ(^^;
正直、いいとこ10万だと思ってたからちょっと意外。
私にとっての価値は今回買ったクルマ分よりもっとだったけどさ。
結局、あっちのクルマの修理代が24万のうちの9割。
私のクルマの分22万のうちの9割。を
あの運ちゃんは負担しなきゃならない訳で・・・。
ちょっとアレだけど、同情なんかするもんか。

シビックはやっぱり廃車なのかな。
クルマ屋で直して売ったりしないかしら。
できれば使える部品だけでも、どこかで使ってほしいな。
ちょっと私の念が籠もってるかもしれませんが(^^;



2004年02月17日(火) 天使のささやきの日。

1978年2月17日、北海道幌加内町母子里で非公式ながら氷点下41.2度の国内最低気温を記録。地元の有志がこの寒さを通して人々の出会いの場をと「天使のささやきを聴く集い」とのイベントを始めたことにちなみ1994年に制定。「天使のささやき」とはダイヤモンドダストのこと。


うちの娘御。

結局、運良く見つけたお店のサイトで通販しました。第一弾リペイント版3種。
上手く撮れたのはこれだけだった・・・(T_T)
この二人がオキニさー♪
母者に色々説明しつつ、二人で組みかえして遊んでました。
やっぱり・・・女の子のおもちゃとのご意見なんですが・・・(^^;
髪の色が気に入らないんだよなー・・・塗りなおしちゃおうかな。



2004年02月16日(月) 天気図記念日。

1883年、日本で初めて天気図が作られたことに由来。

あーもーなんもいいことねーぞー。
11日から禁煙してたけど止めちゃいました。
やってらんねーっす。

ヽ( `Д´)ノ ウワアァァァン!!



2004年02月15日(日) 春一番名づけの日。

初めて「春一番」という言葉が使われるようになったことを記念する日。
関東方面は昨日吹いたらしっすね。

やっぱりほっておくと10時間で目が覚めるらしい・・・。
昼でした。はい。
昨日買ってきた「SFが読みたい2004年版」を読む。
2003年ベストSF1位はやはり「マルドゥック・スクランブル」でしたか。
わしの読みに間違いはなかったな。
「第六大陸」も今度読んでみるかー。月ネタだし。
2004年は出版予定見る限り、神林氏か浩江さん辺りが取るかな。
あとはスタルヒンの特集見たり、買い物に連行されたり
廃墟サイト巡りして終わり。
あー明日からは会社行かなきゃ。早く終わんないかな。
あーあ。
あー・・・Pinky:St.が通販で入手できましたよ。
この分じゃ3月の再販分なんて、ほんとに入手大変そうだな・・・。



2004年02月14日(土) 煮干しの日。

に(=2)ぼ(=1)し(=4)の語呂あわせ。
えー・・・主に・・・バレンタインデーを毛嫌いする方々が
ネタにしてる記念日のような気もしますが・・・(^^;

なんかこーくさくさするので仙台に買出し。の計画を立てるも、
JRの接続の悪さにフキゲン倍増。
代車を雪に埋めて行きおったクルマ屋に悪態をつき
諸悪の根源となったタクシー会社社屋の方向に向かい
「くそったれ」とつぶやきつつ中指を立てる。
とりあえず適当な時間のバスがあったので、それに乗って仙台。
Pinky:St.は入手できませんでした。入荷の予定もないってか。
後はひたすら中古CD屋と本屋回り。
ある漫画本屋でね。CDやらフィギュアとか画材とかいろいろある本屋なんだけど
セキュリティーの警報が鳴ったんだわ。万引き防止用の。
店員さん一斉に一箇所しかない出口に集まって、疑わしき人物を引き止めるんだけど
わしのすぐ隣で立ち読みしてた小学校2・3年生くらいの小僧が
喜色満面で一緒にその「現場」にダッシュしてってさー・・・。
お前は馬鹿かと。なんつーか気持ち悪かった。
あーあ。
「ティクス」と「ファイティングレイヤー」のサントラ買って
PLID'sでテクニクやって帰ってきました。
パカは音でかすぎ。耳が痛かった。



2004年02月13日(金) 苗字の日。

1875年、平民も苗字を名乗ることを義務づける太政官布告がでた日

歯医者ー。
ちょろっと駐車場覗いたけど、雪の量は相変わらずで
やっぱりクルマは動かせそうにないので徒歩。
結局11時半の予約に5分くらい遅れて、治療終了は1時でした(^^;
午前中最後の患者だったよ。
やっと根っこの治療が終わって、根っこに詰める分の銀の型取りして
来週は根っこ詰めて、上にかぶせる分の型取りして・・・あと2回くらいかな。
年間通して、歯医者に通ってる期間と通ってない期間って
同じくらいな気がしてきた・・・(-ー;



2004年02月12日(木) ボブスレーの日。

1938年、初の全日本ボブスレー選手権大会が、札幌で開催されたので。

朝も早よから腹部エコー受けに近所の内科に行ってた父が
山形の大きい病院で再検受けてくださいと言われたとかで
ご飯も食べてないし、ついでに行ってまえと、母連れておでかけ。
んで私も永らく放置しっぱなしの甲状腺の検査受けにおでかけ。
病人一家(^^;
クルマないとやっぱ不便だわー・・・バスも電車も中途半端だし。
午前中の受付に間に合って職場近くの病院で受診。
「半年に一度くらいは検査してねー」と言われた前回の検診から
3年が経過しておりました。いつの間に・・・。怒られちったよ(^^;
触診して、注射器1本血抜いておしまい。
「だるいとか、太ったとか、ない?」と聞かれましたが
・・・あるようなないような。とりあえずないつったけどさ。
眠い・だるい・寒い・太った・皮膚がかさつく等の症状がでるらしんですが
全部当てはまるっちゃどうよ(^^;
不規則な睡眠で眠い・だるい。
運動不足で代謝が悪くて寒い・太った。
寒いからヒーターにくっつきすぎて皮膚がかさつく。
これが甲状腺機能低下によるものだったら、薬飲めばいいんだし・・・(^^;
まあ、再来週の結果&エコー検診の結果待ちです。

んで、ついでに帰りにパカる。パカってるうちに腕が痛痒くなる。
ふと見たら採血部から流血ですよ!!
止まってなかったんかい・・・(T_T)



2004年02月11日(水) 建国記念の日。

旧紀元節。1966年から国民の祝日として制定。「日本書記」などにより2月11日とされているが根拠に乏しく、「建国の日」ではなく「建国を記念する日」という解釈で「の」が入っている。
ああ、ほんとだ。家中のカレンダーよく見たら、全部「建国記念の日」だわ。
テレビとかだと「建国記念日」って言ってるよね。

Abi−Station
似顔絵イラストメーカーと
似顔絵アイコンメーカーで作って見ますた。
何に使うんだろう・・・と言うアレなんですが(^^;
アイコンの方はメッセで使うとか書いてあったな。
わしに直に会ったことない人にゃわからんもんでありますが。
下のほうが似てるかしんない・・・どだろ?
これは自分のを作るよりか、人のを作って送りつける方がおもろいな。



2004年02月10日(火) 210の日。

ニットの日・きのとうの日・ふとんの日・左利きの日(レ(0)フ(2)ト(10))全部語呂合わせ。むちゃくちゃやがな・・・(^^;

「俺もやし大好き!100人分くらい買ってくべ!30人分くらいは軽く食えるぞ!」
とすれ違った男子高校生が豪語しておった。
一体何を作る気なんだろう・・・残った70人分は誰が食うんだ(^^;
なんか・・・すっげー無邪気でつい笑ってしまいましたわ。

天気予報見てたら明日の最低気温は−9℃とな。
最上・置賜は−12℃って・・・こんなん山形の気温じゃねえ・・・。



2004年02月09日(月) 29の日。

ふく(フグ)の日で服の日で肉の日。全部語呂合わせ。

クルマの本契約でクルマ屋さん来訪。
「色とかグレードとか変更ないがっす?」
って、ここで「ネイ見つかったのでネイにします」つーたらどーすんだろ(^^;
土曜日に決めたとおり、LIFEのシルバーで契約。
極力かわいくならない色と装備を選んでみました(^^;
いかにも女性向〜な売り込みのクルマだからねぇ・・・。
今月中には納車なるらしいです。
そうそう。軽はナンバー選べないんだってね。
いや、選べるつーても欲しい番号ないんだけどさ。
某所の流れで781か?(^^;
HONDAのロゴ入りバスタオルとワンピースの貯金缶もらいました。
アシモのおもちゃのが良かったなー。ちぇ。



2004年02月08日(日) 〒の日。

1887年、逓信省のマークが「T」と決定した。ところが「T」は万国共通の郵便料金不足の表示だったので、カタカナの「テ」から「〒」マークに変更した。

代車の意味ないやんかー・・・。
クルマ屋さんがもって来てくれたフェリオちゃんですが
車庫前で雪に埋まったまま動かせません。
どーしろっていうんだよー。
周りの雪掘ってダンボール噛ませたりもしましたが動く気配もなく。
ガソリンもあまり入ってないので、これ以上ふかすとほんとにヤバそう。
しかたなし、駐車場の大家さんに再び電話してこのまま放置さしてもらう。
明日クルマ屋さん来るんだっけなー。持ってカエレ!と言いたいんですが・・・。
しばらくクルマなしの生活やね。どうせセダンタイプは苦手だし。



2004年02月07日(土) 北方領土の日。

1855年日露和親条約が締結され、北方四島が日本固有の領土として認められたことから。各地で北方領土返還のための運動が行われる。

許すまじ!タクシー野郎!
許すまじ!ダイハツ!
ですとろ〜い!!

クルマ屋行きました。今度こそはネイキッドと心に決めて。
・・・いやー・・・わかってたんですけどね。
昨日2chあたりで情報収集して、すでに生産終了してることは。
もう入手できるならば形式も色もなんでもいい。
3月までは販売すると言うことに一縷の望みをかけて。
ダメですた・・・売り切れ。中古すらない(T_T)
Tantoが後継車種だなんぞ俺は認めん!!
あー・・・_| ̄|○
寧々のパンフだけもらってきましたけどね。
んで。やっぱりホンダ車にしました。
ふと思い返せば、あのシビックだって降ってわいたようなもんだったし。
突然、「買え〜」と言われて、納得する間もなく1週間後くらいには
手元に居たと言う・・・(^^;
また今度の車も乗ってるうちに情が移るでしょう。



2004年02月06日(金) 海苔の日。

1967年に全国海苔貝類漁業協同組合連合会が制定した海苔の需要拡大を目指したPRデー。その由来は701年(大宝元年)制定の大宝律令で、海苔が年貢のひとつに指定されたことに基づき、翌年の律令施行日が2月6日だったため。


何か「あたる」時期なようなのでスクラッチの宝くじを買ってみた。
当たらないねぇ(^^;
そう上手くは行かないようです。
ふむ。
取り立てて今日はなんもない日。
憂さ晴らし兼ねて1時間ほどパカって来ましたが
%Aはよっぽどやる気で臨まないと自己ベすら出ませんな。
羊セリカでXL出せなくなってるとは・・・ちょっとショック(+_+)



2004年02月05日(木) 職業野球連盟設立の日。

1936年(昭和11年)の今日、全日本職業野球連盟が結成されたことに由来。当時の加盟チームは、東京ジャイアンツ・大阪タイガース・阪急・名古屋・セネタース・大東京・名古屋金鯱の7チーム。

くそったれーとつぶやきつつ事故現場を通って帰宅途中
駐車場前を通って「あーもー待ってるクルマはないのねぇ・・・」と思っていたら
車庫前にシビックが!びっくりして近寄ってみたらフェリオちゃん。
クルマ屋さんが持って来てくれた代車でした。
雪にずっぽりはまって動きたてならないようなんですが・・・掘り返せってか(^^;
隣人のジャマにはならないようなので週末まで放置。
帰宅したらクルマ屋さんが居てました。早っ!
結局、修理するとなると46万円かかるそうで・・・買い替えですな・・・(T_T)
私ねぇ・・・日曜日出かけたときもぶつけられそうになったんだわ。
ご飯食べに行った先で、駐車スペースに入ろうとした時
出るクルマが後ろ見ないでいきなりバックしてきたの。
こっちが気づいてクラクションならして、すんでで止まったんだけど
気づかなかったら助手席側べっこりだったかも。
なんかねぇ・・・。母に
「シビック、もう疲れて解放してもらいたくて呼んでたんじゃない?」
と言われました・・・。
それもなんか悲しいなぁ・・・。



2004年02月04日(水) 西の日。

2月4日の語呂合わせから生まれた日で、この日には西方へ行くと幸運に巡りあえるという。
また、西から来た人と仲良くなれるなど、西にこだわった日。


朝からクルマの中の荷物全部出して、もうクルマ屋さんが持っていきました。
トラックの荷台に積むのに、エンジンかけて、車庫から出して
もうこのクルマにも乗れないんだと思うと、悲しくて泣けてきて
悲しいより、悔しい。
あのタクシーがぶつかってこなきゃ、ちゃんと左右確認してたら、
ぶつからずに済んだんだ。
そしたらまだまだ、あのシビックでちゃんと走れたのに。
なんでこんなことで、好きだったクルマ潰さなきゃなんないんだよ。
菓子折り持ってなんか来なくていーよ。
家に上がってくんじゃねーよ。玄関先で帰れよ。
医者行って診断書だして人身にしてやりゃー良かった。
クルマはなくす、3月には会社も辞める。
なんでこんなことばっかりあるんだよ。
くそったれ。
もう、今日は最終締め日だけど同僚に頼んだ。休んだ。
どーせ、来月からは私じゃない人がやるんでしょ。
勝手にやればいい。
私はもうイチ抜け。
今日は1日やさぐれて寝る。



2004年02月03日(火) のりまきの日。

節分の夜、恵方(歳徳神のいる方)に向かい、
太巻き寿司を1人1本、誰とも話さず食べきると幸福になれるという言い伝えから
1987年より全国海苔組合が制定。


ここ数年豆まきをしてないから?
それとも厄が明けてないの?そんなに私日ごろの行い良くないですか?
嫌気がさしてたこともあり、残業もありで、今日はクルマで出社。
帰宅途中、間もなく自宅というところで、横道からタクシーに突っ込まれました。
運転席側ライト〜タイヤ周辺陥没・ボンネットが助手席側にずれて
助手席側フラッシャーが飛び出してました。
相手タクシーも助手席側ライト周辺大破。
もうちょっと遅かったらまともに側面ぶち当たって怪我してたかと。
もっとも、私がひとつ先の角から曲がっていれば
ぶつからなかったんでしょうけど。
とりあえず、怪我しなかっただけ良しとするしかないのか。
せっかく車検通して、来年の9月まで乗るつもりのシビック。廃車です。
こんなことで手放したくなかった。



2004年02月02日(月) バスガールの日。

1920年2月2日東京市街自動車会社が車掌として採用し、
日本初のバスガールが登場。



は〜い。恒例月初めのど修羅開始です。
なんかもうやる気欠如してますから。
銀行のATMがまだ直ってなくて、結局窓口に文句言いました。
あぅ〜・・・。
結構ささくれ立ってます。はい。

そうそう。「妄想代理人」
おもしろそうですよ。
つか、ヒラサワ万歳。
にうあるばむ出てたのね・・・(^^;
買わねば。



2004年02月01日(日) テレビ放送記念日。

1953年2月1日、千代田区内幸町のNHK放送センターで午後2時より、
古垣放送局長の第一声でTV放送がスタート。


小人さんが目覚ましの音を食ったらしく、大幅に寝坊。
つーても予定もなんもないからいいんだけど。
ホットケーキの素を買ってきていたので久しぶりにワッフルを焼こうとするも
バターがなくて頓挫。メープルシロップも準備してたのに・・・。
私の一日は終わった・・・(T_T)
ZOOOのタイムアタックのスコア更新したとこで飽きてきたのでお出かけ。
気力がなくて図書館とドラッグストアのみ。ガソリン詰めも行ったか。
20時からGacktとHydeの「MOON CHILD」と今敏監督の「PERFECT BLUE」
「千年女優」と1時過ぎまで、ビデオ録り貯めてます。
いつ見るんだか。
明日からは「妄想代理人」が始まるぞー音楽はヒラサワだー。
見ねば。これは絶対見ねば。


 < 過去  目次  未来 >


ちゃい [MAIL] [HOMEPAGE]