うずまき日記
 < 過去  目次  未来 >

2002年06月30日(日) 365分の181。

厳密に言うと半分じゃないんだな・・・。

昼近くになって本格的に目を覚ましてみたら、二つ折りになっていた(^^;
(前屈姿勢ってやつね)
一旦起きようとして挫折したんだな。きっと。
我ながらよくこんな体勢で眠れたもんだ。

で、のそのそ起きだしてテレビ見つつHPの更新作業。
昨日も渡辺えりことか勘九郎とか出てる舞台中継見てたけど、
今日はなんかふっるい白黒映画。
いわゆる普通のテレビドラマってよっぽどじゃないと見ないけど
こういうのは見てみると意外におもしろかったり。
映画は特に。
昔の映画って質が良かったんだなと思う。
今見てもちゃんと面白い。俳優さんたちもかっこいいし。
もちっとまじめにいろいろ見てみるか・・・。
んで。夕方から外出。
本屋&ゲーセンのお定まりコース。
Do!のパカはとりあえず健在。テクニクはマジで誰もやってない?!
テクニク消えたらパカ帰ってくるかなぁ・・・?



なんか老眼チックに見えるのは
ナゼ?





2002年06月29日(土) お寺のお菓子。

買い物に行った親が、しこたまお菓子買って来た(^^;
出来合いのゆべしと草餅とやたら歯にくっつくオブラートでくるんであるゼリー。
あと、袋せんべい、がさがさ。わさび柿の種。
なんか・・・。ばあちゃんちの本堂のお供えセレクションぽい(^^;
とくに、ゼリー。
なんか、むかーしから絶対お供えにはこれがある気がするんだけど・・・。

朝9時からの歯医者の予約で4時間くらいしか寝てなくてクラクラ(xx;
昼寝するつもりだったのに、結局30分も寝てないし・・・。
明日は。寝る・・・かな?
HPネタ作らなきゃなぁ・・・。最近更新が遅い(^^;
日記に逃げてる気がするなぁ。
今日は早めに・・・すでに遅いけど・・・もう寝よ。

うずまきって、ほんとに私にぴったりだったなと
何かにつけ思う今日この頃(^^;



民族首脳会談

ちゃい家の階段
(笑)



2002年06月28日(金) 相も変わらず・・・。

「大変申し訳ないんですが、本日入金分の小切手で
 取り立て手数料がかかってるんですが、よろしいでしょうか〜?」
「はい。」

・・・・・・沈黙・・・・・・

なんぼだっ。言わなわからんでしょが。

む〜・・・。そんなに怖いかぁ?(爆)
なんかもー銀行窓口のお嬢ちゃん、すっごいおどおどしてるんですけど(T−T)
そりゃー何回もクレーム出したけどさ。
それはあなたが間違えたからよ。
フキゲンにもなります。
確かに毎日行ってたら、間違いに遭遇する確率も高くなるけど
頻繁すぎるよ・・・。
でも。
顔が怖いって言われてしまったら、
地顔ですとしか答えよーがありませんから(泣)

すっかり忘れていためがねをやっと取りに行った。
妙に今日は星が見えるな〜と、かけてることを忘れるくらいですから
快適なんではないでしょうか(^^;



梅雨寒の空
もうすぐ終わる
待ちわびる
青空



2002年06月27日(木) 不測の事態続発。

いやいやながらも(^^;今日は出勤。
会社の隣の件のたまご付モミの木(6月12日〜14日の日記参照)を
なにげに見上げたら、なにやら白い点々が・・・。
実?違う!枝切られてる!剪定入ったんだ!
うぁ〜・・・何も人が休んだ時に入らんでも・・・。
たまごもどっか行っちゃっただろうなぁ。と、思いつつ事務所に入ったら
机の上に、何かがある・・・爆笑。
これです。机の上に鎮座ましましてました。




で、こっちが断面図。割ってすぐはきれいなクリーム色だったんだけど、ヤニ?かな?すぐ変色してまいた。

同僚が「なんでよりによってちゃいさん休みの日にーっ!」
と、慌てまくって、ビルの管理人巻き込んで
作業中の植木屋さんに頼み込んでもらってきてくれたそうだ(^^;
なんかね。見えなかっただけで結構いっぱいなってたみたい。
管理人さんなんか、枝ごともらってきてたし。
でも、植木屋さんも最初
「モミにはそんなもんはならん」って信じてくれなかったそうだ。
なんにせよ。結局はまつぼっくり状のモノでした(^^;
まさかほんとに手にとって見られるとは思わなかったよ・・・。
木にもまだ、残ってるのがあるので、これからどんな風に育つか楽しみ。

で。
若干の残業の後、ゲーセン行きました。山形駅キャロット。
あちこちからテクニクビート入荷の知らせが入ってましたから。
テクニクはっけ〜ん・・・。パカ2のあった場所に・・・。
ゲーセン内くまなく探しましたが
パカはどこにも見当たりませんでした(T−T)
テクニクもやりたけど、パカだってやりたいんだよーぅ。
にゃ〜っ(号泣)
しかも人居ねぇし。
小一時間占拠。
山形ゲーマーさん。
テクニクやりませ。
せめてパカの代わりのものを〜・・・。



2002年06月26日(水) この世の春!

なんてー表現をよく聞きますが。
人生において春夏秋冬を当てはめると、どんなもんなでしょうね?
生まれてから死ぬまで。
「青春」なんて言葉があるからには
生まれた時は春。
そこから歳を追うごとに、夏、秋、
そして、死が、冬と言うことになるんでしょうか?
四季と言う概念をはっきり持っているから
人生の表現にも季節を当てはめてしまいがちだけど
できることなら、冬は迎えたくない。
老衰で死ぬのは、冬ではなく、実りの秋であってほしい。
ってことは生れ落ちた瞬間は冬真っ只中?
それもあんまりだねぇ(^^;
まあ、冬もきれいなもの一杯あるし、嫌いじゃないんだけどね。
ちょっと寒いけど。
ま、人生、4つに分けてしまおうとするのが
マズ無理なことって結論にしときましょ。
できることなら年中「春」で。
それも、つまらんか。
わがままだぁね。

ってなことを日永一日考えつつ、玉砕の一日でありました(^^;




2002年06月25日(火) m(_ _m

挙動不審・・・じゃないや
精神力不在のため、これにて失敬。
寝る〜・・・。



2002年06月24日(月) 同姓同名。

そういえば、昨日メガネを作りに行った時、
2ヶ月くらい前にも作ってたので、同じようにしてくれと頼んだら
カルテを探すから名前を教えろと言う。
待つことしばし。
「すみません。どれでしょう?」と言って
同じ名前のカルテ4枚持ってきやがった(^^;
とってもありふれた名前なんですよ。あえてはさらしませんが、私の名前は。
今まで記憶にあるだけでも、6人?
遊園地で目の前に居た幼稚園児、医者の薬局で鉢合わせした人
高校の頃は各学年に1人ずつ、社会人になって入った吹奏楽団体で2人。
それに加えて、このたび3人。
もしかしたら、すんごい確率で同一人物が含まれてるかもしれないけど。
苗字も、名前も、それぞれで考えたら、
またこれも膨大な同じ名前が居るから、両方同じって人も多いんでしょうけどね。
名前って、その人の一番のものだと思うから、
ちょっと悔しいって言えば悔しいんだけどさ。
笑いは取れるけどね(^^;


と、落ちのないまま終わる。
ネタ切れさ〜(/^^)/写真ネタもないです。



2002年06月23日(日) 寒い。

なんか昨日今日と、随分気温が低いです。
喉いて〜・・・。
今日も今日とて起きるつもりだった時間には全く起きず
とってももったいない時間の使い方をしてたよーな・・・。
とりあえずHPネタ1件上げて、メガネを買いに行って
本屋行って、パカっておしまい(^^;

6月も、もう1週間でおしまいか〜・・・。
なんかも〜・・・。
騒がしかったな・・・。なかなか。いろいろ。

ま。ほっといても月日は過ぎる。
じたばたしたって月日は過ぎる。
ばいばい。昨日。




今日はカメラも日曜日



2002年06月22日(土) 音楽強化月間その3。

自分で「あちっ!」って言うくらいのモノを人の口ん中に突っ込むな!
今通ってる歯医者さん。
お医者さんは腕、人柄共にいい人なんだけど
看護婦さんたちが、びみょーにたどたどしい・・・。
怖いんですけど・・・。
で、9時半なんてこっぱやい時間から活動してたので1日が長い。
お茶を飲みつつ、HPネタいじってて、サッカーちょろっと見て
5時近くに眠くなって、ちょっとだけ寝よ〜
と、布団にもぐったところで唐突に思い出した。
6時から演奏会ぢゃん・・・(◎◎;
私の地元、寒河江吹奏楽団の定期演奏会。
しかも客演指揮でA・リード氏が来るのに忘れるなんて!!
慌てて会場に向かう。おぁ〜人多い〜・・・。
何年かぶりに地元の市民会館で、何年かぶりに見たアルフレッドおじいちゃんは
ほんのちょっとスリムになってました(^^;
いや。世界的に有名な作曲家さんなのよ。博士号だって持ってるんだから。
や〜・・・。やっぱ吹奏楽いいわ。
A・リード氏の楽曲は吹奏楽始めた中学の頃、
流行り、と言っては語弊がありますが、一番馴染み深い楽曲でした。
コンクールの自由曲なんてかなりの学校が選んでたし。
とにかく、懐かしいの一言でした。
懐かしむものになっているのが、ちょっとさみしいんですが。
ちょっとだけでもいいから楽器に触りたいなぁ。
そんでもって。
知り合いの1人や2人は居るだろうと思ってましたが
ま〜居るわ居るわ(^^;吹奏楽人が。
もはや名前もどの楽団でどのパートをやってたかも定かでないけど
どこぞでお会いしましたね、と言う方々が。
高校・短大一緒だった友人とも会ったし。
え〜・・・同級生の皆様方。
長らく音信不通でしたが、私、生きてますので(^^;

今、イキオイで買ったCDで浸りちう。



雨上がりの街
かすかな青



2002年06月21日(金) 泥酔。

私は酔ってません。はい。
今日は会社の勤続20年の集金担当者さん2人の退職に伴う送別会。
微妙に退職時期&理由が色々あったので
ともすれば不穏な雰囲気が漂いがちだったんですが
まあ・・・。なんか皆様大崩壊してたぞ(^^;
一応正気を保ったまま電車に乗りたいので、しらふで通した私ですが
結構キツかった〜・・・。
みんなねぇ・・・。ストレスたまってるんだと思うよ〜。
酔ったイキオイで、かなりな暴言・暴挙に出る奴多かったし。
ええ、それこそ店の方から注意されるほどに・・・。
なんかもう
「今度来たら、お前ンとこの商品解約するぞ」どころか、
「お前ンとこの商品もう一つ契約するから頼むから2度と来んな」と言われても
おかしかない状況でした。(^^;
まーね。他人様には大迷惑かもしんないけど
一応、多分、言いたいことはある程度は吐けただろうし
それなりに、終わる頃にはゴキゲン風だったから、いいんじゃないかしら?
とりあえず、退職なさるお二方、お世話様でした。
これからも、良い人生を。

ふんで、酔っぱの相手してる間に電車が行ってしまったり。
あと5分早ければ〜(T−T)
他人巻き込んで時間つぶしつつ、最終で帰ってきましたけどね。



最終電車の乗客の皆様
お乗り越しはございませんか?
もう
戻る電車はありませんよ?



2002年06月20日(木) さくらんぼ。

うちに帰ったらあった。おぉ。初物だ。
母が買い物出たときに近所の畑のおっちゃんからもらってきたそうだ。
今年は気候の関係で、ふたごちゃんも少ないし、実は大きいし
実割れは少ないし、時期も早い、と色々な要素が重なって
出荷分が多くて、栽培農家で自分ちで食べる分が少ないんだって(^^;
もう、節も終わりらしいですけどね。
駆け込みで、いただきました。
甘いけど、んまいけど・・・すっぱい・・・(>x<)
わしなら、さくらんぼよりか他の果物のがうれしいがなぁ・・・。
地元民なんてそんなもんです(^^;

CMでTUBEが流れ始めた〜。
夏も近いなぁ〜。



おいちょっと
そこのキミ
腹を割って
話そうじゃないか



2002年06月19日(水) オドリカラクリ。

川面にきらめく太陽や、空と海が出会う場所や
そんな、見たこともない景色をぼくに教えて

ぼくが窓の外を見ても、いつも灰色に曇った空ばかり
きみが鏡を覗くたびに、ぼくの顔が見えたら、どうかな?
ぼくの瞳を見つめて

どうして、彼女は嘘ばかりつくの?
どうして、そんなさみしそうに笑う?

窓の外はいつも曇り空
鏡を覗けばぼくに会えるとしたら、きみはどう思う?
ちゃんと向き合おう

ぼくの顔見て、どうして、きみがそんなに笑うのか
ぼくにはわからない
でも、ぼくはきみと居たい
きみが居ないとぼくは欠けたまま

I have begining and ending
I look the sky for a long time
The music will continue forever
You look me dancing

Words by Akiko Yano & Peter Barakan



星の花
月には
到底届かないけれど



2002年06月18日(火) どうよ?

友、遠方より来る。また楽しからずや。
で、はるばる来た人連れて「少林サッカー」見に行くって、どうよ?
いや。面白かったすよ。おばかで。
なんかもー、そこまでやる?的なイタイ部分もありましたが
(ジャッキー・チェンの映画で師匠が殺されちゃうような、あのイタさ)
でも、そこはそれ、お約束的なアレで、も〜おばかちゃんで面白かったです。
その後、昼ごはん食べに行って、
「どこ行きます〜?」「ど〜しましょ〜?」
と言う会話を繰り返しつつ、行った先が結局
某魔窟的古本・グッズ屋と某妙な雑貨・新刊本屋って、どうよ?
そんでも間が持たなくて、ゲーセン行ってスヌ狩りしてるって、どうよ?
どうしようもなくて、うちの地元までクルマを走らせ
すでに閉園してるイベント会場を眺め、
これまた閉店間際の道の駅でお土産を買い
駅に戻って、帰りの電車時間までの1時間で
微妙に込み入った話を始めちゃうって、どうよ??
しかも、しっかり帰った後に電話でとどめさされるし・・・。
なにやってんだかも〜・・・。

いやはや。
別に悪い一日じゃなくて、いい一日だったと思うけど
なんか・・・うきゃぁっ!!(/xx)/って叫びたくなるような一日でした。
んみゃ〜・・・。
ま。次は何か下調べしとくで、またおいでね(^^;



そうかい
回想しつつ
またね




2002年06月17日(月) 下調べ。

くらい、しとけや>自分(^^;
県外の友達が遊びに来たので、終業後、合流。
で、かねてより行きたかったアジア飯屋さんに強制連行したんですが・・・。
すまんかったですm(__)m
いや。おいしくない訳ではなかったすが。びみょ〜。
HOTチャイはんまかったです。
あえて、場所は秘す(^^;
そんなこんなで、客があんまり来ないのをいいことに
ただひたすらだべりんぐ。
終電時間までだべりんぐ。
まー・・・そんなこんなで明日は休みもらって接待(^^;
どこ連れてきゃいいんだか・・・。
困っちまったね。
ま。テキトーに。はい。



彼がなぜうつむくのか
私にはわかりませんが
お大事に



2002年06月16日(日) 弊害。

部屋が暑くてどーしよーもなく、
時間も時間だしそろそろ起きるかと窓を開けていたら
ぼんっ!ききぃっ!と、明らかに事故ったなと言う音が響いた。
うぁ〜やっちゃったか〜・・・と思いつつ階下に降り
随分近かったけど、どこだろう?となにげに外を見たら
うちの目の前だった・・・(◎◎;
「緑化フェア(もしくは花咲かフェア)」なるイベントの会場がうちの近所で、
結果として、うちの前の道路がほぼ一日渋滞になっている。
で、渋滞に巻き込まれた車が、わき道に入ろうとして車線からはみ出たところに
対向車が来て正面衝突したらしい。
衝突音の後にブレーキ音が聞こえたのは、後続車が踏みとどまった音。
大通りを避けて、うちの前を通るわき道に退避してるので
お出かけ中の親に、帰ってきて追突せんように注意の電話を入れつつ
暇つかして台所の窓から一部始終見てましたけど(^^;
救急車が来て一人が首にコルセット巻いて運ばれてって
その後、パトカーが2台(普通のとワゴンタイプの)来て現場検証。
その間1時間くらいかな?
1台は動けるらしく、検証終了後去っていきましたが
もう1台はダメっぽい。
前部分がボンネット浮くぐらいひしゃげて、父が見てきたところによると
ラジエータもやられてるぽかったと。
だいぶ経ってから、クルマ屋さんが来てトラックに積んで行きました。

イベント開始から2日目。
土日だから人出も多いんでしょうが
これから8月末まで毎週末、渋滞が起きるのかと思うとウンザリ。
さくらんぼ渋滞も重なってるんだろうけどね。
用のない人は寒河江方面、近づかない方が無難ですぜ(^^;



窓越しの交通事故
わが身にふりかからぬよう
祈るばかり
お疲れ様です



2002年06月15日(土) 音楽強化月間その2。

出かけにゃーいかん時間が迫っているのに
ふと見たテレビで少林拳の演武をやっていて、つい見入ってしまう罠。
しかも、どーしたってガソリン詰めなきゃ途中で止まりそうだというオマケつき。
そんなこんなで、本来予定していた時間から電車1本遅らして今日は仙台です。
メインはくるりのライブ。
の前に、141で開催中の「MY SNOOPY COLLECTION 2002」を見に行く。
見当つけてた場所が思い違いであることに、その場に行くまで気づかず
ちょっとだけ所在不明になったのはナイショ(^^;
スヌファンが「スヌにさせたい仕事」と言うことでデザインした
いろんなコスチュームのスヌの展示会。
グランプリは「火消し」だったそうです。はっぴ着たスヌがかわいい。
他にもお医者さんとかおまわりさんとかレスキュー隊とか消防士とか・・・
まんま消火器ってのもありました・・・。
その後は点在する中古CD屋めぐりをして、あまった時間はPLID’Sでパカ。
爆音〜(^^;
1ヶ月ぶりのパカスペは死ぬ思いでした・・・。
手が動きません(−−;
で、開演30分前になって、ライブ会場へ向かう。久しぶりだ〜。
かーなーりー良かったっす。
スタンディングでもあるし、バンドを見に行ったんじゃなく
歌を聴きに行ったので、中ほどの場所を捨てて壁際の最後列へ。
それでも、鼓動がつられて狂うんじゃないと言うほどの音と迫力は劣らず。
シングルカットされた曲しか知らずに行ったんですが
かなり印象変わりました。より、いい方に。
アルバム買おう。聴きなおす価値ありです。
え〜と、スピッツとか、モンパチ、スーパーバタードッグ、あたり好きな人は
好きになると思います。
今更、言うことじゃねーか(^^;



ココロのままに
その手を離れたけれど
ここからじゃ
空へは行けない



2002年06月14日(金) まだ引っ張る。

  

おとついから引っ張ってる、謎のたまご状の物体ですが
双眼鏡の覗く方のレンズにデジカくっつけて撮ってみました。
何だと思います?
ってか、やっぱり松ぼっくり以外には考えられない気もするんですが・・・。
比較対照物がないので大きさがイマイチわかりづらいけど結構でかいです。
ほんとに鶏卵くらいの大きさがあります。もっとでかいかも。
しかも、最初に見つけた時より確実に育ってます。
で、木はおそらくモミの木です。松じゃないと思う・・・。
モミの木も、花芽の後に松かさ状の物が枝の先端につくんだそうですが
1、2センチの小さいもの。
これは先端じゃなくて、根元に近いところにあります。
しかもたった一個。いっくら見ても他には見当たりません。
私はもう6年くらい、同僚に至っては10年近く、この会社に居ますが
ほんとに今までこんなもんはなかったのか、単に今まで気づかなかったのか、
初めて見ました・・・(−−;

めちゃめちゃ気になるっ!!
誰か正体教えてちょうだいっ!!
誰かむしって持ってきてーっ!!



2002年06月13日(木) たまご・・・おぉ?

ネタは昨日の続きです。

双眼鏡・・・持って行きましたさ(^^;
なんかねぇ。松ぼっくり。卵形の。なのか・・・?
たった1個だけなんだよねぇ。
どー見ても松ぼっくりでした。
謎が深まっただけでした(−−;
カメラにズームがあればいいんだけど。
ちょっといろいろやってみたんだけど撮影失敗しちゃったんで
明日リトライしてみる。

って、会社で何やってんね(^^;

で、帰宅したら親がメロン食ってた。
ごーかいに2つ割りで。
私はメロンが嫌いです。存分に食ってくれ。
あんなイガラッポイ物のどこが美味いんだか・・・。



夏に向けて
さっぱりしましょ



2002年06月12日(水) たまご・・・?

職場(3階)の窓から見える、隣の教会の敷地のもみの木(?)の枝に
1週間くらい前から卵状の薄い黄緑色の何かが乗っかっている。
最初は、どこからか飛んできた葉っぱかなんかがひっかかってるんだと
思ってたんだけど、1週間もあるのはおかしいし
心なしか、大きくなってるような気もする・・・。
気になる・・・。めっちゃ気になる・・・。
とゆーわけで、明日双眼鏡持って会社行きます。
ってか、どこにしまったっけ?
探さなきゃ(^^;



ゴローです
店番してます
いらっしゃいませ



2002年06月11日(火) 当然の報い。

ここしばらく、起きてる間は激眠なのに
布団に入ると眠れない、ということを繰り返していたら
偏頭痛起きてしまいました(^^;
なにやら、くしゃみが止まらなかったり、喉が痛かったりもしてますが。
風邪かぁ?今は勘弁してほしいなぁ・・・。
今日は眠れない分差し引いて、早めに布団に入る方向で。
眠れないわけじゃないから、別にいいんだけどね



いつも
お世話になってます
今後とも
よろしく



2002年06月10日(月) 嗅覚。

土日の二日間の休みで通勤路を通らないうちに
会社のそばの街路樹の菩提樹が咲きそろった様子。
なんかいい匂いがする〜(*^_^*)
バラの香りだけは、私、咳が止まらなくなるので苦手ですが
花の香りっていいねぇ・・・。
インセンスとかも好きですが、
やっぱり街を歩いててほのかに香ってくる自然の香りが一番いいです。
ただ、香りだけ知ってて「あ〜、この季節になったか〜」と思う花が多すぎて
どの花がどんな香りなのか知らないあたりが、なんともはやなんですが・・・。
どーにもこーにも。
ちゃんとメガネなりコンタクトなり、着用して歩く癖つけないとダメだな。
視力も下がったし・・・。
嗅覚と聴覚で街を歩くのは・・・楽しいけどね(^^;
その元の姿もちゃんと見ないと。



はるか遠い空
飛行は快適か?



2002年06月09日(日) にちよーび。

ええ。まごうかたなき日曜日。休みです。
色々やりたいことがあったので、
時間差で早い時間から目覚ましは鳴らしたんですが
結局、本格的に起きたのは昼でした。
花咲フェスタとか言うイベントの会場が家の近くで
今、会場整備をしているので写真を撮りに行こうかと思ってたんだけどね。
めんどくさくなったのでヤメ(^^;
ぼ〜・・・っと「男はつらいよ」のむかーしのやつの再放送見ながら
HPの更新作業。
にうこんてんつ始動。いつまで続くか。
日記の方にビーコン張ったので、ハボのえさ切れの心配しなくなってから
まともな更新をしてなかったようです。
てなとこでラクガキもひとつアップ。
夕方、買い物に連行された後、恒例、夜間徘徊(^^;
パカりに駅キャロ行きました。
サッカー、対ロシア戦?ですか。
なにやら、飲み屋の店頭が街頭テレビと化している一角があったり。
サッカーが良くわからない私は、サッカー見てるよりも
サッカーを見てる人たちを見てるほうが面白いです。
Asian「以外」を微更新して帰宅。
あ!そーだよ。レンタル屋かCD屋に行こうと思ってたんだ。
くるりのアルバム〜。どうしよ。ライブ1週間後じゃん。
ま、いっか(^^;
そんなとこで、今日は写真ネタなし。
会社の往復じゃ明日からもネタあるかどうかわかんないなぁ。
どーも最近、周りをよく見てないような気がするなぁ・・・。むぅ。



2002年06月08日(土) 音楽強化月間その1。

制服萌っへ〜!!!
おやじーズ万歳!!

m(++m\(−−;

陸上自衛隊第6師団定期演奏会に行ってきました(^^;
いや別に制服見に行ったわけじゃないすよ。
ちゃんと音楽を聴きにいったんです(^^;
制服好きだけどさ。
吹奏楽団です。久しぶりです。やっぱり金管楽器の音はいいです。
以前、吹奏楽団に居た頃にやったことのある
「アルメニアン・ダンスPart1」が聴けてものすごいうれしかった(^−^)
感覚が覚えてるんですよ。自分のやったパートを。
また楽器に触りたくなりました。
あとは郡山駐屯地よさこい倶楽部の踊りとか。
間もなく定年だという郡山音楽隊隊長のフリューゲルホルンの独奏。
かっこよかったす〜。
こういう、自衛隊とか警察隊なんかの吹奏楽団って
ほんとにかっこいいんですよ。演奏技術もしっかりしてるし。
次があったらまた行きたいな。
途中、自衛隊のPRビデオなどをはさみつつ2時間半くらい。
かっこ良かったけど・・・。
「自衛隊歌」演奏の際、いわゆる「進軍ラッパ」の演奏が加わり
起立してそれを歌いはじめた時、
「軍隊・・・なんだな」と思わざるをえませんでした。
あくまでも「衛」であり「防」であってほしいなと。
決して「攻」になってほしくないと。思いました。

国歌演奏(斉唱)で起立しない奴が、
自衛隊好きってのも矛盾してるかな?(^^;



もうすぐ運動会
練習してた園児の声も
おうちに帰りました



2002年06月07日(金) 言の葉。

他人とコミュニケーションをとろうとしたら、
どうしたって言葉を使わなけりゃあなりません。
書き言葉にしても、話し言葉にしても。

何かを選ぼうとした時。
つい言ってしまうのが「〜で、いい。」
どうしても、アタマに「しょうがないな。」がつきそうでキライです(^^;
極力、「〜が、いい。」の方を使うように気をつけてはいるんですが・・・。

ちょっとした語句の選びから、並べ方の違い
漢字を使うか、ひらがな、もしくはカタカナにするか。
些細なことではあるけど、その些細な違いで
言葉を発した人の気持ちも変わってしまうんではないかと。
そんな風なことを考えます。

毎日、日記を書いていて、
めんどくさいってことも無きにしも非ずですが(^^;
今までの日記に訂正を入れたことはありません。
今、読み返してみると、言葉の順番や、
「て・に・を・は」の使い方なんかが気になることもあるけれど
きっと、書いたその時は、そういう言葉の並びの気持ちだったんだろうと。
これからも、少ない語彙を搾り出して、一番気持ちにはまる言葉を並べて行こうと
まあ、つらつら、考えていました。

メールや掲示板で、微妙にかすったネタがあったのは偶然(^^;



おひさま
じてんしゃ
ぼくのばしょ




2002年06月06日(木) 眺めのいい場所。

職場にやな奴が居る。
最近「がっでむ」さ加減に拍車がかかっている。
仕事上どうこう、と言うわけではなく、
そいつの存在そのものが、問題なんである。
私は席も離れているし、仕事内容も微妙に違うので
あまり話すこともないから、直接の被害にあうことはないけれど、
席が向かいで、仕事内容も一緒の人が、
昼ごはんの時とか、奴が席を立った隙に、みんなに愚痴る。
聞きたくもない話を聞かされて、適当に相槌を打って
やな奴の顔が見えて、声が聞こえて、
どうしようもなく吐き気がするくらい胸が悪くて
ちょっとだけ屋上に逃げた。
天気も良くて、眺めも良くて、風も良くて、
でも、気分は晴れなかった。
せっかく気持ちのいいところに来たのに、
こんな気分で居るのがくやしかった。



昼下がりの交差点
皆さん
お気をつけて



2002年06月05日(水) 反省。

駅の喫煙コーナーで一服してたら、車椅子の人が来た。
言葉も上手く発せない人。
一見して明らかに「身体障害者」の人。
不自由な動きで、キーボードのようなものを出して文章を打つ。
と、それが音声出力になっている。
「おねがいがあります」
はい、なんでしょう?
「たばこにひをつけてもらえますか」
あぁ、はい。いっすよー。

ふと。こんな不自由な体でもタバコ吸うんだなぁ、と思った。
電車の時間があったので、彼がタバコを吸い終わる前にその場を離れましたが
あの手で、消せるんだろうか?
落としてやけどしたりしなかっただろうか?
ちょっと、気になっている。
そんで。
機械の手を借りて、時間もかかるけれど
ちゃんとコミュニケーションを取れる人を
見た目で、つい、嫌悪感を抱いてしまったことを、申し訳なく思った。

この感情すら自分が健康であるがゆえに抱く罪悪感であることも
申し訳なく思う。




晴天の青空
なんにもない
ただの青



2002年06月04日(火) カプサイシン。

むっしょーーーーーに辛いものが食べたくて
最初っから辛いモノを食べりゃあいいのに
野菜炒めにラー油だばだばかけたり
味噌汁に一味唐辛子のっさり入れたりしてる(^^;
カレーにタバスコはダメだね。ちゃんとそれ用のシーズニングを買ってこよう。

・・・その片一方でチョコレートかじってたりするんだけどね(^^;

あー。そー言えば晩ご飯のサラダ。
キャベツ・きゅうり・セロリ・トマト・バナナ、までは普通ですが
なぜかラッキョウの漬物が一緒に入っていた・・・。
ご丁寧に刻んで・・・(−ー;
いやまあ、ほのかな甘味がマヨネーズとあいまって、おいしかったけどさ。
うちの母の料理は、たまーに予想を覆すものが入ってるから油断がならない・・・。



あなたの信心はどこですか?
問い掛ける
ビルの合間の教会



2002年06月03日(月) 行方不明。

月初め。
締め処理の期日が迫っている事務方はてんてこ舞いですが
営業方は、まだ、のんびりしている。
てか、今しかのんびりできないんだけどね(^^;
そんな中、支社付けの部長が二人来て、営業相手にテコ入れしてったんですが
帰られた後、支社長から電話。
・・・部長が、行方不明らしい(^^;
なにやら結局のところ、部長連中も成績不振を責められるのがイヤで
支社長から逃げてきたよーだ。
「だいぶ前に帰られましたよー」なんて言っちゃったけど、まずかったのね。
ちゃんと口裏合わせとかなきゃ(^^;
ケータイって発信者わかるから、出たくなけりゃ出なくて済むんだよね。
まあ、その後の言い訳は必要でしょうけど。

あーあ。今日も一日いー天気だったさー。
遊びに行きたかったよ(T−T)



見上げる階段
新しい駅には
いまだに慣れない



2002年06月02日(日) 天空。

夜ともなれば、まだまだ肌寒いのに
南の空には、さそりの赤が瞬いている。
季節はいつのまにか変わったんだね。
にぎやかな、星空。
満天の明滅。





あてもなくドライブ
夕焼け間近の
あたたかい時間



2002年06月01日(土) とりたてて・・・。

何もなかった日のような気もしないでもないけど。

そこはそれ、当然のような寝不足状態に鞭打って、まずは歯医者。
1時間待ち。遅れていった私が悪いんです。
んで、インレー入れて終わりのはずなのに、麻酔される。
神経に触らんばかりに深いらしい。
で、治療後、本屋行ったりドラッグストアに行ったりしてるうちに
麻酔が切れ始めたので、帰宅。
鎮痛剤飲んで、待ち時間中に読み始めた「アリソン/時雨沢恵一」読破。
どーにもこーにもダルいので眠りに逃げる。
で、起きたのは夜7時過ぎで、ご飯食べて、買い物に出かける。
5分の買い物に1時間の駐車券をもらったので
クルマ置いて5分くらい歩いて、駅にパカりに行く。
道すがら、地下道に巣くう「すとりーとみゅーじっしゃん」のギターを聴きつつ。
4組くらい居たけど、それぞれ固定ファンもついているようだし。
戻る頃に雷が鳴りはじめ、しばらく空を見上げていたけれど
光だけで、竜のような稲妻は見えなかった。
街中じゃあね。

ま。そんなとこでございますわ。



夕暮れと夕闇のはざまで
戸惑うように
明滅を繰り返す


 < 過去  目次  未来 >


ちゃい [MAIL] [HOMEPAGE]