うずまき日記
 < 過去  目次  未来 >

2001年12月31日(月) 年の暮れの日も暮れて。

やっと年賀状書きました。
表だけ。宛名は明日以降来た人にお返事ということで(^^;失礼千万。
誰に出したらいいやらわからんのだも。
こちら読んでる方でオフラインの賀状ほしい方いらっしゃいましたら
住所と名前書いたメールください。
気が向いたら出します(((((((^^;

さて。
いよいよ、一年過ごし切りますね。
今年も相変わらずお世話おかけいたしました方々。
今年、初めてお会いしました方々。
今年、さよならを言った方々。
今年はお会いできなかった方々。
皆様の明日からの日々も、また、いいことばっかりで過ぎて行くように。
お祈りしつつ。
来年もまた、変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。



2001年12月30日(日) 雪降るのう。

起きたらすでに父母は買い物に出た後だった。
そーいや昨日「開店と同時に行って『いらっしゃいませ』を言ってもらうんだ」
とか、たわけたことを言っておったな。
連休時恒例のシリアルを食べて(普段は朝ご飯食べないんですけどね)
玄関先の雪はき。まだまだ降るので、ほっといてもよかったんだが・・・。
それからMP3のCDをさまざまいじるが、エラーが消えない。
CD−Rのなんたるかをよくわかってない様子。説明書読み返します。
後は・・・そこいらちびっと片付けたり
年賀状を書くべかと、道具一式出して、また仕舞ったり(^^;
なんだかんだしてるうち親が帰ってきて・・・なぜか一家揃ってテレビ見。
織田ちゃんの「3億円事件」をやってたので、見る。
織田ちゃんよりも山崎さんやら小林さんの方に目が行ってしまうのはご愛嬌。
その後も007やらプリティ・ブライドずーっとテレビ見。
時空警察捜査一課24時が、ほんのちょっとしか見んかったけど
面白かった。全部見たかったな・・・。
に、したって無駄としか思えんCMの多さよ。
あんまりしつこいと「てめーらの商品なんか買うもんか!」とか思いますが。

この年の瀬になにやってやがる・・・(^^;



2001年12月29日(土) 何をしてたのやら・・・。

冷蔵庫の塗装が剥げたのっ!どうしようっ!

そんな第一声で起こすな。母よ。
なにやら新しく買った洗剤で冷蔵庫の外面を磨いていたら
びみょーに色がムラになって・・・。剥げたのか?これは?
汚れがムラに落ちただけじゃ・・・ないのか・・・(^^;
ええ、どうしようと言われても、私にゃどうしようもなかったさ。

寝倒すつもりでしたが、起きてしまったのでしょうがない。
しなきゃならん事は結構あるんだが、とりあえずパソ子に逃げてみる。
OS再インストール前にやりかけだったTOP絵の続き。
とりあえず始めたくせに、結局一日やってました。
あとは買い物に連行されたり・・・。

うちの親父の趣味が、陶芸なんすよ。
こないだ伯母に、お茶の葉を使うアロマポット(なんて言うんだアレは)を
作ってくれと頼まれて、結構、喜んでもらったもんだから
最近そればっかり。
で、うちの中は最近、言ってしまえば「ほうじ茶」の香りが漂っています。
キライなんだよーっあの匂いはーっ(;_;)
早く別の物に興味を移してくれー・・・。
私にでっかいマグカップを作ってよ。親父殿。



2001年12月28日(金) 今日もヨワい。

昨日、駅員さんには「ベージュ」の手袋と言ったんでした。
で、「すんませーん。昨日のてぶくろなんですがー」と駅に行ったら
駅員さんが妙に不信がっている。
「ベージュって言ったんだよねぇ?グレイならあるんだけど・・・」(現物提示)
「あ、それです」・・・?(^^;グレイ?
グレイですか?それ。私にはベージュに見えるんですが・・・。
駅員さん(2名)にはグレイに見えるらしい。
ちなみに会社の同僚もグレイ。母はベージュという。どっちや。
ま、無事に帰ってきたから良しとしよう・・・(−−;

そんで。月末恒例支払日。駅と郵便局と4つの銀行を、如何に効率よく回るか。
結局、郵便局→駅→銀行3つ→メインバンク→銀行3つ→郵便局→帰社。
との行程に決定し出発したものの1つ目の銀行で、すでに時間かかりすぎ。
そう。自分的には月末に過ぎなかったのですが、世の中は「年末」でした。
銀行激混み。
仕方なし2つ銀行飛ばしてメインバンクにて引出し・預け入れ・振込み
の、はずが・・・。
通帳を忘れてきてしまいましたっ(号泣)
ふりだしに戻る。
結局、全行程回るのに二時間半かかりました(T−T)

そんで帰りの電車で、今度は傘を忘れたり(^^;
すぐ気づいて取りに行きましたよ。ありました。ちゃんと。

明日っから6日まで休みだーい。
でもお仕事お持ち帰りなんだよーん。
6日の休出は決定なんだよーん。
年賀状も書かねばー・・・。おろ〜ん(T−T)
誰に出しゃいいんだ・・・?来るまで待つか・・・。
寝る〜・・・。



2001年12月27日(木) びみょーにヨワい。

どこがだ?という突っ込みは却下。<某氏。

今日は遠方の郵便局に行かねばならぬので、同僚に車を出してもらう。
ついでにランチもしてこよう、となりまして
今、やたらとトムヤムクンにはまっている私達は
某商店街にあるタイ飯屋へと向かいました。
が。
無常にも準備中の札が・・・。(T−T)
いつも私は土曜か日曜にしか行った事のないお店で
土日でもランチがあるんだから・・・と思っていたら
ランチは土日だけだったのです。(がっかり・・・)
仕方なし隣の中華料理屋へ。本日のランチ・・・ご飯ものだったよね?と
確信もないまま注文したら、ラーメンが出てきて・・・(またがっかり・・・)
ごま団子がおいしかったから許そう。
腹もふくれたところで郵便局へ。
なんのこたない、存在意義の見出せない口座を解約しに行ったんですが
(郵便局の都合で私の2・3代前の前任者が作ったものらしい)
うちの会社は去年(だったっけ?)社名変更をしています。
このたび解約する口座とは名義も印鑑も違います。
事前に担当者にあれほど社名が変わったことを言ったはずなのに
あれほど、社名が変わって印鑑がなくても解約できるのかと念を押したのに
「あー・・・。社名変わってるんじゃ解約できませんねぇ。
名義変更するにも時間が経ちすぎてるし、旧印もないんですよねぇ。
1年ほっといたら自動的に消滅しますから。ほっときましょう。」
こら。凸(−−メ
何のために行ったやら〜。この年末の忙しい最中に〜。
となりのたい焼き屋のたい焼きがんまかったから・・・許せんがな。
民営化なんぞしたら見てやがれ。某局と某局は抹殺もんじゃい。

そんで帰りの電車で手袋忘れた(T−T)
一応それらしきものはあったらしいので、明日受け取りにゃり・・・。



2001年12月26日(水) 音楽。

さてさて。さっそくMP3を通勤のお供に持ち歩く。
重量もさほどでないし、音質も上々。
たまーにファイルエラーの楽曲があるから、暇見つけて書き換えしなきゃな。
おおむね、文句なしです。
ただ、フォルダが女性ボーカルと男性ボーカルでしか分かれてないので
曲順はファイルの名前順。図らずもランダム再生(^^;
この辺は再考の余地あり・・・。どーしろってんだ。

帰り道、雪の降る中を、聴きながら、口ずさみながら歩く。
(人通りのないことを確認しつつ(^^;
新旧取り混ぜてシャッフルされた音楽達は
かつて、その曲を聴いていた頃の気分も一緒に再生してくれる。
ある1曲で、突然涙が出て、止まらなくなった。
別になんの思い出がある曲ではないけれど
その曲と歌詞とが・・・悲しいわけではないけれど
なにか言葉にできない想いを誘うものだった。
なんの曲かは、教えない。
きっと、こんな気分は、人それぞれ違うものでしょうからね。



2001年12月25日(火) 何が「ま、いっか」だ。

自己突っ込み。スヌーピーボトルキャップ。
舌の根も乾かんうちに、結局、残る3体も捕獲しに出かけましたわ。
これで28種。ちゃい的コンプリートです。
重複は、
12 SNOW SLEDGE
13 CHRISTMAS BOOTS
19 GIFT BOX
21 CHRISTMAS STOCKINGS、の4種。
入用な方いらっしゃいましたら進呈いたします。
代わりにどなたかスノードーム譲ってください(T−T)

って、今日はそんな日じゃなかったはずなのに・・・。
取り寄せ頼んでいたMP3プレイヤーがようやく届きました。
ついでにやっと入荷したらしい「ウイルスバスター」も購入。
最近まったく来なくなったけどね。油断してるとまた食らうから・・・(^^;
んで。バスターはちょっと置いといて(こら)まずはMP3ー♪
フォルダ数20まで・・・?
シングル手当たり次第に放り込んでったもんで
アーティスト別だけで悠に30はあるんだけど・・・。
泣く泣くファイルの移動、書き換え・・・。って3時かい(−−;
・・・寝る。もう寝る。

とゆー訳で、使用には至らず寝ました。
これは26日に書いてます(^^;

そうそう。パカSPフロートファンタ。
やっと78%まで行ったさー。目指せ80%。



2001年12月24日(月) 狩りじゃ。

ええ。認めますよ。狩りです。
生け捕りだからいいでしょ。
スヌーピーボトルキャップを求めて、思いつく限りのコンビに回りをしました。
棚にある分、全部床に広げるという大変なはた迷惑っぷりを披露してきましたさ。
その甲斐あって、私の気が確かならば
違う違う。私の記憶が確かならば
チャーリー・ブラウン、サリー、ライナスの人物3体と、
(盲牌しづらいんです。人物は)
まともな方法では入手できないと思われるスノードーム二個を除いて
(オークションで4000円とかの値段ついてるんですよ)
スヌーピー、ウッドストックは全部揃いました。
自分的にはコンプリートです。
今回は元からスヌとウッドストックだけにしようと思ってたので
ルーシーとペパミント・パティが出てしまったのがちょっと誤算といえば誤算。
あとはダブりも2個くらいで済んだので
なかなか悪くない結果ではないかと。
うちも会社も友人宅もペプシ飽和状態です(^^;
うーん・・・。人物3体・・・。どーすっかなー・・・。
ま、いっか。



2001年12月23日(日) 毛玉。

極太の毛糸は絡んでもほどくのは楽チン。
よっぽど、妙なところを力任せに引っ張ったり
かんしゃく起こして揉んでしまってフエルト状にしない限りは
毛筋も見えるし、そんなひどいことにはなりません。
対して極細の毛糸は最悪。
モヘアなんつったら、もう手の施しようがありません。
はさみの登場。潔く切り捨てるしかありません。
それで、足りなくなったら、これまた潔く、作品そのものをあきらめましょう。
デザインと開き直って、別の毛糸で付け足すのも一興。
全部ほどいて編みなおそうなんて考えちゃいけません。
被害を拡大するだけです。
どーーーーーーしてもあきらめきれなかったら
ほどく人と巻き取る人と2人体制で挑みましょう。
ほどきながら巻くのはえらい目に遭います。

細い糸は編み上げるにも時間かかるしね。
これが私が極太毛糸しか使えない理由。
何玉かダメにして、もはやあきらめました。

別に何の比喩でもありませんけどね。
でも、世の中に存在するこんがらがったことなんて
毛糸玉とさしたる差はないかなと、考えますけど。
ほどけなくなったら、ちょん切って、
あとはひたすら編み針を動かすしかないんです。



2001年12月22日(土) がんばれリブレット!

起床時間については言及すまい・・・。
まあ、そーゆーことです(^^;

MP3プレイヤーを購入したものの二週間経ってもまだ到着しません。
25・6日の入荷予定だそうだ。
ただ待ってても仕方ないので、MP3のCD−R作りに着手。
24枚のCDシングルのMP3化終了。200MB。
そして、HDの残り容量は800MB・・・(^^;
CD−Rには移したんですが、そのRがちゃんと再生されるかどうか
プレイヤーがこないことには判らないし
ちょっと、PC内から消していいものかどうか、迷ってます。
メモリーも足りないので変換中は他のこと一切できないので
編物やりながら、のんびりと。
毛糸のほこりでリブレット君、挙動不審になりそうです(^^;
がんばれ!リブレット!
ようやく慣れてきたとこなんだから。

ふに〜。クリスマスシーズン恒例の母のケーキ焼き。
うちのケーキはでかいぞ。直径30cmだ。
でも今日、親戚のおばさんが来て半分持ってかれた。
うにゃ〜ん(T−T)



2001年12月21日(金) プリーズMr.ポストマン。

題名意味なし。
いや、マンガのタイトルなんだけどね。
私がマンガ読み始めたのって、中学生くらいからなんだけど
なーんか、その頃から好みって変わってないような気がする。
「花とゆめ」系のマンガ家さんたちが好きで、わかつきめぐみさんとか、
安孫子美和さんとか、山口美由紀さんとか、やまざき貴子さんとか
未だに白泉社系が多いですね。
小説も、マンガも、音楽も、聴き始め・読み始めに出会った人たちというのは
今でも一番好きと言う位置から動いていないんですけど
これは、最初のきっかけにいいものに出会えたねと喜ぶべきなのか
その後が不作過ぎますねと嘆くべきなのか・・・(^^;
でもまー、音楽関係は置いといて(^^;
作家さんたちは今でもご活躍なすってる方々が多数いらっしゃるので嬉しい限り。
そうしてうちの蔵書達は今日も元気に床をも侵略して行っております・・・。



2001年12月20日(木) 脱力。

寝坊しました(爆)

急げば間に合うか・・・?でも微妙。というような感じだったので
電車はあきらめて、10分遅い時間のバスに切り替え。
外に出たら道路は圧雪でつるつる。すでに大渋滞が起きていました。
で、8時のバス目指して、バス停に到着。7時57分。
電車の発時間は7時52分。
バス停と駅は目と鼻の先・・・。
今、駅が改築中のため、駅からは代行バスが出ています。
始発駅から1便と、地元駅から1便。
そして、渋滞。
バス停に立つ私の前を、始発駅から来る代行バスが通り過ぎていきました(^^;
そうだよ。この渋滞じゃ遅れて当然。電車間に合うんだよー・・・。
でも私。昨日も駆け込み、地元駅発便に間に合わなくて
少し送れて来た始発駅発便に乗っけてもらったのよね。
昨日の今日では「まーたこいつは寝坊しよったかー」と思われること必至なので
今日はバスで行く。
・・・と、しばしバス停に立ち尽くしておりましたが
圧雪なんである。渋滞なんである。
30分待ってもバスは来ません。
そのうちイヤになったので、同僚に「イヤになった」と電話して
うちに帰りました。
ええ、サボりですわ。あーあ・・・。



2001年12月19日(水) 通りすがりのスヌ仲間。

銀行に出たついでにダ○エーへ。
もちろん目的はスヌーピーボトルキャップつきペプシ。
だってコンビニより安いんだもん。
売り場にはダンボールケース開封しただけのペプシが並んでまして
当然、ボトルキャップは袋に入ってて見えないので
袋の上から手触りで判別するしかない。
がさがさがさがさ、片っ端からやっていたら
通りすがりの買い物中のおねえさんが
「あっ!」と小さく言って、参戦(^^;
二人してしばし無言でがさがさがさがさ・・・。
と、おねえさんが「スノードームってみつけました?」と一言。
「あー・・・ないですねぇ。(苦笑)」で、また、がさがさがさがさ・・・。
まだ他に未開封のダンボールケースが五箱くらいある。
「箱買いしたいくらいですよね・・・。」
「その方が効率いいですよね・・・。」
と二人で、その未開封のダンボールをしばしにらみつつ
それぞれ二本くらいを抱えて、その場を離れました(^^;

明日もまた行ってみよーっと♪



2001年12月18日(火) スヌ狩り。

なーんか、しっかり定着してしまったような気がする・・・。
最近、会社の人にも言われる。
スヌーピーグッズ。
会社で使うような文具系とか、小物関係が多いので
それ使ってると「また昨日は狩りに出たのね。」とか言われます。
なんかこー、わめきまくるスヌーピー達をでっかい袋に詰め込んで
サンタのごとく背負って歩いてる自分の姿が思い浮かぶんですが・・・(^^;
別にいいけどね。

なんでこんなにはまったのがわかんないんだけどさー。
今、探しているのは、自分の誕生日と同じ日付のコミック。
今は絶版のシリーズなので、どの巻に収録されているかも不明でして
手元にある二冊のコミックから大体の見当をつけて探しています。
でもねぇ・・・。もしかしたら、ないかもしれないんだよな・・・。
コミック自体が、新聞に掲載されていないかもしれない。
わかんないけどね。



2001年12月17日(月) 初期化準備中。

せっかく編んだ人差し指付ミトンが大変不評であります(−−;
残念だけど、テレビ見ながら5本指の普通の手袋に改造。
今シーズン、唯一見ていた月曜日の
「こちら第三社会部」と「アンティーク」が終了しました。
「こちら〜」は親父の付き合いで見始めたんだけど、面白かった。
説教くさいと言えなくもないけど(^^;
謙さんと森繁さんが好きだからゆーるすー♪
でも、主題歌がヤだった。大黒、結構好きだったのに。
出ない高音無理して出すより、自分の音域の歌、歌えばいいじゃん。
歌いたい歌がアレだったと、言われてしまえばそれまでだけど。
音程が微妙で気持ち悪かったわ。
さて。問題は「アンティーク」
原作がもともと好きだったし、監督(?)が
「踊る大捜査線」で私を「狂乱・織田地獄」に突き落とした本広監督ってことで
かなり期待してたんだけどねぇ・・・。
はっきり言って、イマイチ。原作のパワーに負けてる。
笑えないこともなかったけど・・・。う〜む。えなりキライだし。
でも、これはミスチルの歌は悪くなかったね。
なんか、滝沢とミスチルのプロモーションビデオみたいなドラマだったわ(^^;

今週末、OSの再インストールをするつもりなので
各種周辺機器のドライバをDL中。
フロッピー探すより早いんだも。



2001年12月16日(日) う・埋まる・・・。

降り続く雪に不安になりながら
出かける前に自宅から歩いて3分のところに借りている車庫を見に行く。
数年前に1度つぶしてるんですよ。緑のテントのパイプ車庫。
通勤に車を使わないので、タイヤ交換もせずに
車ほったらかしにしていたら、雪の重みでぐしゃりと・・・。
車もやられましたさ。ボンネットべっこり。
それ以来、雪が降ると気になって。
いざ、駐車場に行ったら、すでにひざ上までの雪。
車庫の上には・・・30センチくらいあったか?
膝丈のスカート、くるぶしまでのブーツと言う無謀な格好でがしがしと。
足冷たいー(T−T)
少しは引き締まらないかしら(^^;
一通り落として、そのまま出かけました。
あれ、あの冷えた後って、なんであんなに痒くなるの?
かいかい。

このくそ寒い中、さすがにペプシ日に2本は飲めません・・・。
おろろ〜ん(;_;)



2001年12月15日(土) 雪国。

起きたら午後2時だった。
また12時間寝ちゃったよ・・・(−−;

昨日から再び降り始めた雪は、今日ものさのさと降り続き・・・。
大雪警報出てたのね(^^;
雪を見てるうちに寒くなってきたので
こないだ帽子を編んだ残りの毛糸を出してきてミトン編み。
去年使ってた手袋、穴開いたんだも。
手作りと言うのは、好き勝手できる訳でして
ミトンなのに人差し指だけ別なのを作りました。
いろいろ不便じゃん。指4本一緒くたのって。
母からは「またみょーなモン作って・・・」と呆れられましたが(^^;
ただ・・・。またなんか目測を誤ったような気がする・・・。
左右の形が違うよ(−−;
まあ、いっか。そーんな人に見せるもんじゃないし。
これでポケットに手突っ込んでよたよた歩かずに済むぞー。
真冬のコートも出さなきゃな。



2001年12月14日(金) 師走だのう。

会社の帰り道、郵便物の投函に道筋のポストに立ち寄ったら
すでに受け口が「年賀状」と「その他の郵便物」に分かれてました。
一瞬、今日が15日なんだっけ?とアタマ混乱しましたが
明日からだよね。
日本全国の郵便ポストにひとつひとつ区分けのステッカーを
郵便局員さんは貼って歩くわけだー。大変だのう・・・。
年賀状書かなきゃ。
誰に出したらいいのか、まだ決まってないんだけど。
ここしばらく、元旦に、来た人に返事を書くという荒業を使っておったからの。
取り敢えず、宛名は置いといて表側だけ仕上げとくかー。
スタンプとかエンボスパウダーとか使うの初めてだからね。
どんなことになるやら。

今日は友達にくっついてゲーセン。
鉄拳に興じる方々を尻目にひたすらパカる。
やる曲、やるパート、すべて自己ベ・・・。更新なし。
いいんだか悪いんだか・・・。
そのうち、以前よくパカやってた子と会って
ポップンのやり方教えてもらったり。
ん〜・・・。ちょっと面白いかも。
曲はいいんだよね。結構好きな曲あるし。
ただ、打撃ポイント(なんて言うんだアレは?)が動いてくるのに慣れなくて。
その子がやってるの見てるだけでめまい起こしてたしさ(^^;
まー、気が向いたらちょこちょこやってみよう。
せっかく教えてもらったんだしね♪

そんでもって。その帰り道。
今まさに落ちました!って感じで路肩にコケた車に遭遇。
さすが雪。(違うでしょ)
さすがに気になったので近寄っていったら
「今ロードサービス呼んだんで大丈夫ですー」と
でかいおにーちゃんが乗っていた。怪我なくてよかったねー(^^;
皆様、雪道の運転には気をつけましょう。
私は大丈夫。
だってまだタイヤ交換してないから車出せないもん。
道路の雪解けない限りはタイヤ交換もできません。
今年の冬も、車封印決定かー・・・。



2001年12月13日(木) 玉砕続き。

4日分の日記一気に書くって結構大変かも(^^;
ここんとこ、なんだかんだPCいじってて
そのうち眠くなっちゃって
ネット繋がぬまま茶の間で行き倒れていることが続きまして。
昨日なんか、風呂入ってるうちにいつのまにか寝てたらしく
ふと、なんか急に風呂の湯が冷めたなぁ、と気づいて
追い炊きして、あったまって上がって時計見たら
2時間経過してたりして・・・(^^;
指、しわしわ。一体何分寝てたの?1時間は寝てたってことやーね。

さて、今日も引き続き監査の方々はがんばっていらっしゃいまして。
やられましたよ。私も。こまごまと。
確かに、納得できる諸注意程度でしたけど。
やっぱりね。わかんないことあったら自己判断じゃなく
本社なりどこなりに聞くべきだね。まあいっか。は、通用しません。
今後はちゃんとやりましょう。はい。
でも、大変だよね。全国飛びまわって一切合財のチェック作業。
ちょっと仲良くなった(^^;人と雑談してましたけど
行く先々で、煙たがられると言うか、うらまれると言うか
ちゃんとしてなかった人が悪いのに、
監査さえ来なかったら的な考えの人がやっぱり多いから、
理解して協力してもらえないことがあるのがツライって。
そんなヤじゃなかったよ。私は。
まー突っ込まれるのはウザイけどね(^^;
解決したこともいっぱいあるし。
うーん。お手数おかけしてすんません、って感じやね。
明日、午前半日くらいで終わらしてまた移動らしいけど
天気悪くないといいね。



2001年12月12日(水) 監査を呼ぶ男。

今週は早出の週なので9時出社。
いっつもだと、だいたい1番乗りなんですが、今日は9時ギリギリ。
ありゃま遅くなったカギも開いてるし、誰が早いんだろ?
などと思いつつ事務所のドアを開けたら

本社からの監査が入っていた・・・(/−−)/

そのまんま帰りたくなったのは言うまでもあるまい。
集金してきた分を横領してないか、とか
インチキ件数あげて営業成績の水増しをしてないか、とか
不正な経費使用がないか、とか
そーゆー点検をしに来るんですけどね。
まー・・・。皆さん、叩けば埃の出まくるカラダですから・・・(^^;
うちの支店長。酒田・天童・米沢の各営業所の所長経験者なんですが
行く先々で監査に入られている・・・。
いや、支店長が悪いんじゃなくてね、その前任者が怪しかったから
監査入ったわけだけど。
このたびのは入るべくして入ったというか、
私が入社する前から来てなかったみたいだし(少なくとも5年以上)
怪しい営業さん居たからねぇ(−−;
金曜日まで3日間かけて、詳細にチェックしてくそうです。
私もなんか言われるんだろうなぁ。
不正はしてないと胸張って言えますが(不正働くほどアタマ良くないです)
事務処理、訳判らぬまま、まあいっかーで過ごしてきた穴があるからね。
まあ、来ちゃったもんはしょうがないさね。
ってな訳で、図らずも残業の憂き目にあってたりする・・・。



2001年12月11日(火) 5×2平方ミリメートル。

数日前から左足小指の爪が何かに引っかかる感じがしてたんですが
さっき靴下脱いで、なにげに爪触ったら
なぜか爪が動く(^^;
えっ?!と思ってめがねをかけてよくよく見たら
ただでさえ小さい小指の爪、題の通り5mm幅2伉后
皮膚に張りついた薄い小さな1片を残して
根元からなくなっておりました(((((((^^;
なんで〜(汗
ぶつけた憶えもないのに、いつの間になくなったんだろう〜??
なんか、こーゆーものって気づくと痛くなりません?(^^;
なーんか残った1片が今にもはがれそうだったので
いきなりベリっと取れるよりはと思って、はがそうとしたんですが
やっぱり、こんなちっちゃくてもくっついてるもんはくっついてるので
これ、はがしたら、まさに「生爪をはがす」という状態なわけで
痛くて取れませんでした。取り敢えずバンソーコーでカバー。
でね。不思議に思ったんだけど。
なんで、これだけ指の皮膚、というか肉にぺったりくっついてるのに
爪は伸びるの?
じわ〜りじわ〜り動いてくから痛くないのかしら?
ちょと、謎であります。



2001年12月10日(月) いさましいちびのリブレット。

こんな事言うとヘソ曲げるかな(^^;
CD−RWのセットアップ。
どーもリブレット君というのは特殊な感性の持ち主らしく
周辺機器に対する好き嫌いがとても激しい・・・。
多少の不安はあったんですが、無事に接続完了♪
良かった良かった。
これでオリジナルCDが作れるー♪ふっふっふ。
それより何より、OSの再インストールの為のバックアップが先ですけど(^^;
そんでもって接続完了したとこでCD−RWの初仕事は
おりしも今日、郵送されてきた携快電話6のインストール。
これで携帯メールのバックアップができるー♪
待ちうけ画像だってお好みのままよん♪

やっぱりねえ。
欲が出てくるね。
最初はネットとメールさえできればいい、とか言ってたのに
だんだん、自分でHP作りたくなったりとか
あれもこれもと・・・。
リブレット君には過酷な労働を強いておりますが
まだまだがんばってほしいもんです。
大事に使うから、機嫌悪くしないでね(^^;



2001年12月09日(日) 円盤回し。

CD−RWドライブを買いました(^−^)
これでやっとでかいファイルの保存ができるー。
まだセットアップしてません。明日やります。
リブレット君ちゃんと認識してくれるか?頼むよー(懇願)
ついでに記憶媒体にCDを使うMP3プレイヤーも買いましたー(^−^)
これはまだ手元にないんだけど。音楽CDも再生できるの♪
ふにゅー♪楽しみー♪
そんでもってスヌのヘッドホンを買うのだ。
売ってないのだ。某こねこちゃんのは売ってるのに。
なんでや。

んで。今日は映画にも行ったんですが・・・。
洋画って、外すポイントって決まってるような気がするんですよ。
落ちがワンパターンだとか、ストーリーがありきたりとか。
邦画は・・・。どこ外すかわかんないからコワイね(^^;
いやもう・・・。
本日の映画は、すでにメモリーから消去されました。
ああぁぁ・・・(脱力)

パカ2SubconsciousAsianSoulがようやくオール80%行ったですよー♪



2001年12月08日(土) 新記録。

毛先の傷みと半端に取れかけのパーマに、いーかげん嫌気がさしたので
4月以来、8ヶ月ぶりに美容室に行きました。
めんどくさくてキライなんだよー(T−T)
それでも一応今までは半年に1回は行ってたんだけど・・・。
今日だって10時に行って、ストレートパーマとカットで3時間だよ。
持ってった文庫本1冊読み終わっちゃったよ(−−;
でもまた、しばらくは行かなくて済むなー。
次に行くのは来年の真夏か真冬か。次は思いっきりショートにするんだ。
それにしても、毛先の傷んだ部分を無くすには
10cmくらい切らにゃならんだろうと、安易にお願いしたんですが
たかが10cm。されど10cm。
パーマも取れたし、短くなって
今までやってたねじり上げピン1本留めが出来なくなってしまった。
肩下くらいの長さはあるんだけど、
美容師さん曰く「人の3倍」ってくらい厚くてまとめられないのよ。
ちょっと困った(^^;
ダウンスタイルで居るには、結構邪魔だし・・・。
それに・・・。母に「市松人形」と言われてしまったのよね・・・。
前髪ぱっつん。毛先もぱっつん。
真っ黒でとても直線的な、いわゆる「おかっぱ頭」と言うやつで。
シャギーだのレイヤーだのって、注文つけるのめんどかったんだも。
明日からどうしよう・・・。



2001年12月07日(金) 眠り猫。

昨日、玉砕して5時くらいから寝始めてから
ちょこちょこ携帯にメールが入ったり、
薬が切れて、1時くらいに目が覚めた以外は
今朝7時まで、しっかり寝倒しました。
まだ眠い・・・(xx;うにゅ〜・・・。
定時に起きたはいいが、なかなか身動きとれんで
今日は、昨日の早退に引き続いて、遅刻。
休みゃあいいじゃん。とか、自分でも思ったんですけどね。
一応、仕事あるんで(^^;
今日が11月の最終締め日だったんでね。
まあ、電話で頼めないこともないんだけど、その方がめんどくさいの。
間違われても、頼んだ手前、責められないしね(^^;
まー、てきとーに、ちゃらっとやって終わり。
やっと、気分は12月です。
寒いしね。小雪の舞う一日でありました。

・・・う〜・・・眠い〜・・・・・・。



2001年12月06日(木) おぉ。

出かけなきゃならん10分前に叩き起こされて
なんとかかんとかではあるが、間に合ってしまうと言うのは
電車で通勤している勤め人(一応婦女子)の身だしなみ的に
どんなもんでしょうねぇ・・・。もちろんすっぴんさー。
しかも世の中白いし(^^;
いよいよ降ってきましたね。雪が。
12月だしなぁ。こんなもんだろうな。
そろそろ冬靴、準備しといた方が無難だね。

午後から具合が悪くなり始めて、機嫌が悪かったので早退。
でも、まだ動けないわけではないので、電車待ち、というか
ひとつ遅らして、ゲーセンにおったり(殴打)
ばしばしと憂さ晴らしもかねて、パカる。
オール80%オーバー目指して、日々精進しておりますが
難しいねぇ・・・。
楽に90%越せるパートと70%にすら届かないパートの落差がありすぎ。
そうこうしてるうちに、本格的におかしくなってきたので帰宅。
寝る〜・・・(−−;



2001年12月05日(水) 音。

会社の斜向かいの解体作業中のビル。
長らく張ってある幕は「防塵」の為だと思ってましたが
「防音」の為だったのね。よく見りゃ「防音」って書いてあるし(^^;
会社と反対側の幕張ってない方は、結構な騒音でした。
同じ工事現場でも、「解体」と「建設」じゃやっぱり音が違うのね。
「建設」はリベット打ちとかハンマー音とか鉄骨のぶつかる音とか
どちらかと言えば高音のリズミカルな音。
「解体」は鉄骨のきしむ音とかコンクリートの崩れる音とか
濁音の不規則なこもった音。
「ここまで」と「これから」じゃ音まで違うのね。
その解体がたとえ道路拡張の為の「建設的な」解体であってもね。



2001年12月04日(火) 顔は知ってるが。

例のごとく、電車待ちでパカ。
よく見かけるパカラーさん(?)達が居る。
後ろで見てるくらいなら一向に構わんが
突然、隣のSP台に座って、2やってる私の譜面をのぞきながら
一緒に叩き始めて、その上「こんなのできなーいっ!」と叫ぶのはやめい。
気が散ってしょうがない。
「お仲間(笑)」くらいの人ならまだ許せるが
そんくらいの人なら、こんなことしないよな。
ただでさえ音小さくてやりにくいんだからさ。
ちょっと不機嫌。
パカやってる人が居るってのは嬉しいんだけどね。

うみゅ。風呂に入ろう、と思いつつ茶の間で寝っ転がって
そのまま二時間。
気がついたら3時でした。
布団で寝ないと、寝た気しないねぇ・・・。



2001年12月03日(月) 虫騒動その後。

まだ、来ますね。BADTRANS.B。
教えてあげた方がいいんでしょうか・・・。
まったく知らない人なんですよ。知らないと言うかメアドに心当たりがない。
きっと、教えてくれる友達いますよね・・・。
日曜日、ウイルス対策ソフト買いに行ったんですけどね。
売りきれておりましたー(^^;
やっぱり被害大きかったんだね。
私も広げっちゃった一人だけども。
今はもう感染しません。メールを削除したリなんだりするたびに
「警告」ウインドウが開いて、添付ファイルを開くか保存するかと
しつこくしつこく聞いてくる。
←こんな感じ。
ざまーみろーってなもんです。早いとこ終息してもらいたいですねぇ。
もう・・・最近、テロ後?多いよね。
なんなんでしょうか。
ウイルスもそうだけど、携帯電話もなんかねぇ。
迷惑メルやらワンギリ詐欺やら。
なんでわざわざ迷惑な事するかな・・・(−−;



2001年12月02日(日) 絵の具の迫力。

トム・エバハート展を見に行きましたー♪
スヌーーーーーーーっ(^−^)
トム・エバハートさんとは。
チャールズ・シュルツさんにピーナッツのキャラクター達を
オリジナルとして描いていいよ、と許可をもらった唯一の人。
シュルツさんの雰囲気は持ちながらも、全く「違う」顔の
ピーナッツ・キャラクターを描く人です。
展覧会ではなく、あるギャラリーの展示販売会だったのが
ちょっと残念と言えば残念なんですが
原画もちょっとだけ展示されていたので嬉しかった♪
アクリル絵の具で描かれた原画は、ほんとに力強くて、元気で
ついつい顔が笑ってしまうような、幸せな絵でした。
シュルツさんの新しいピーナッツを読みたいと言うのは
もはや叶わぬ願いだけれど
エバハートさんの元気なスヌーピー達が
笑ったり、怒鳴ったり、泣いたりしながら「生きて」行くってのは
なんか。いいね。
今度はちゃんとした展覧会が見てみたいなぁ。
どっかでやらないかなぁ・・・。



2001年12月01日(土) 年中暁を覚えず。

朝が来る飛び起きろ
遅れをとってはダメ 遅れをとってはバツ

                平沢進「広場で」

目覚まし代わりにCDをかけておりまして、今は平沢師匠の「ソーラーレイ」
その中の一番最後の曲の一番最後のフレーズが↑アレ。
私、マジで飛び起きましたさ。CD1枚分の寝坊・・・。
まあ、休日出勤だし、ある程度余裕持って目覚まし鳴らしてたし
車で出勤だから、若干、時間の自由は利くけど
どっちにしたって、遅刻は遅刻だ。
あうーん。ねむねむー(xx;
月初めで忙しいから、それに備えて一日寝てたかったんだけど
月初めで忙しいゆえに、それは無理というもの・・・。
帰りは本屋さんとゲーセンと寄り道しまっくっちゃうわよー♪
と勇んで出かけたものの、仕事終わり次第ちゃっちゃと退散するつもりが
しっかり通常の終業時間近くまでかかってしまったりとか
ゲーセン行ったと思ったら伯父さんから電話が来たりとか・・・。
パソコンがフリーズするのは
私が送りつけてしまったワームのせいじゃないと思いますー(T−T)
もー・・・。仕方ないので駆除しに行きました。
私よりかパソコン歴長いはずなのにー。
いいマシン使ってるんだしさ。もったいない事しないでヨ。

みゅー・・・。ねむねむ状態で帰り道を間違えたのはナイショ(^^;
伯父さんち行ったの久しぶりだったんだもん。


 < 過去  目次  未来 >


ちゃい [MAIL] [HOMEPAGE]